• 締切済み

沖縄本島について

10月初旬に沖縄本島に4泊5日で行きます。 本島に行くのは今回が初めてです。 本島の中で1番海が綺麗なビーチ、または景色が良い所は何処でしょうか。 また、雨だった場合の時間のつぶし方や、オススメの楽しみ方等、なんでもよいので教えて下さい。 レンタカーを借ります。 ダイビングはしません。 どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

こんにちは。 我が家も海に入らない時は、ドライブしながら穴場を探して前の方と全く同じビーチに行きました。 何度も通っているとみんな同じような穴場の景色を探すものなんだ~と思いました。 既に宮古や慶良間の海を見ていらっしゃるので、それ以上に綺麗な海の景色のお勧めは結構難しいです。初めての本島ですから、主な観光地+αという感じの場所を知ってる範囲で書いてみます。 読谷~恩納村付近は皆さん訪れる場所ですが、前の方も書かれていたアリビラ付近は自然のままのこじんまりしたビーチが点在しています。 この付近の観光スポットは「むら咲きむら」(私も天気が悪い日はこちらで各種体験しました)「Gala青い海」があります。 Galaの前に広がる海の景色は綺麗です。ここからアリビラ方面まで徒歩で海沿いを散策すると誰も居ないような小さなビーチが2箇所ほどあります。 ついでにアリビラのPに駐車してニライビーチ・カナイビーチを散策したりアリビラに立ち寄るのもお勧めです。 残波岬も近いのでついでに立ち寄ってみては如何でしょう。灯台にも登れます。灯台の反対側は遊歩道が続いています。こちらの方まで散策する方は殆ど居ません。いつも貸切です。 ここから真栄田岬方面へ向かう途中、土日だけOPENしてる絶景カフェがありました。(済みません。名前は忘れました。) 真栄田岬もPに駐車してから、脇のさとうきび畑を抜けて行くと通称裏真栄田のビーチに。 のんびり過ごせるビーチです。 そこからルネッサンスやおんなの駅に向かうと左手に広がる海の色は素敵なソーダブルーのグラデーション。 そこから58をドライブして名護方面に向かう場合、バイパスではなく旧道をお勧めします。 立ち寄りスポットの万座毛ですが、こちらも駐車場入り口付近WC横の側道みたいな道路に入っていくと普通の観光客は行かないような場所にたどり着きます。 崖の上にぽつんと東屋が建っていてダイバーや釣り人がたまに訪れてるだけのスポットです。 また恩納村のお菓子御殿も人気の立ち寄りスポットですが、建物横の階段を下りてダイヤモンドビーチも覗いてみて下さい。こじんまりした綺麗なビーチです。 もう一つ、みゆきビーチを過ぎたあたり、安冨祖小中学校裏のビーチも穴場でした。 恩納村付近だけでも有名な立ち寄り観光スポットの側にいくつも穴場があるのでお時間があればじっくり探索なさってみて下さい。 北部方面も水族館に立ち寄った後、備瀬崎、今帰仁付近では長浜ビーチ、今帰仁総合運動公園前のビーチ、ベルパライソ前のウッパマビーチ(ワンコが好きならごんた君に会いに行くとか)などお好みで。 ワルミ大橋から古宇利大橋経由で古宇利島へ。古宇利島へ行ったら北側の浜も是非探索してみて下さい。 暇な私達はやんばるくいな展望台へ行ってみたくて辺戸岬までドライブもしました。途中道の駅大宜味前のビーチも綺麗でしたし、オクマにも立ち寄りました。家内は道の駅ゆいゆい国頭でドーナッツを購入。 あまり訪れる人も居ないので貸切の風景に出会えます。距離はありますが途中の道路は空いてるし綺麗に整備されて走りやすかったです。 また、慶佐次湾のマングローブを見に行った時、東村付近でも幾つか綺麗なビーチを発見しました。 やんばる方面で海以外はター滝、比地大滝なども一味違う自然が楽しめる場所でした。 これらの場所は一度の滞在中に回ったのではありません。 あまり多くの場所を動き回ると車で走り回った記憶しか残らない可能性もあるので、宿泊地を考慮しつつ今回訪れる場所を選んで下さいね。 時間があれば、船で渡る水納島も海の色が綺麗でしたし、伊江島ものどかで雰囲気が良い島でした。 南部方面も海の景色が素晴らしい場所があるのでこちらにもお時間があれば是非。

  • marisuka
  • ベストアンサー率38% (638/1650)
回答No.1

「本島に行くのは今回が初めて」とのこと、では離島には行かれたことがおありなんですね? ならば、本島内で離島を超えるビーチというのは、なかなか見つからないでしょう。 北部(大宜味村あたり)へ行けば、さすがに水はきれいです。が、なかなか広いというか、長い砂浜は見あたりませんでした。 以下、個人的に好きな砂浜です。 ・古宇利島の北側、小さなペンションの横を通って下りた先の浜。名前…あるのかな? YAHOOの地図で、「古宇利」と表示されているあたりです。アスファルト舗装の道があります。私たち家族が行った時は満潮で、短いですが砂浜が広がり、人がいなくて砂浜に足跡が全くない状態でした。次に行ったときは干潮で、地元の方々が沖の方で何か採っていました。観光客はまず行かないような浜です。 ・読谷村、日航アリビラホテルの正門ゲートが右へそれ、畑の中をうねうね進むこと三分、左の林の中に、車一台通れるほどの道が開いています。30mほど先に海が見えます。実は地元の船着き場なのですが、車を止めても文句を言われません。てか、たいてい人がいません。その左手はずっと100mほどの浜になっています。ここもなかなかいいのですが、そのまた先、アリビラ側へ、岩礁を越えたむこうに2~30mほどの砂浜があります。今まで十数回その浜に行きましたが、他人に出会ったのは1度だけ。犬の散歩のおじさんでした。ああ、ついにネットで言ってしまった。でも、きっと誰も行かないだろうな。 ・今帰仁村、北山荘の北側あたり。ここは人に連れて行ってもらったので、二度と行ける自信がありません。でもそのあたりの浜はどこでもきれいです。連れて行ってもらった浜は、鳴き砂でした。誰も珍しいと思っていないようでした。 と、こんなふうに好きな浜を探してうろうろするのも沖縄の旅のしかたの一つと思います。レンタカーだと汚れてもそう気にならないし。 雨だったら、空も海も灰色になっちゃうので、ホテルでリゾート気分でしょうか。 万座やブセナが定番ですが、残波岬ロイヤルホテルもいいですよ。ロビーは広々、ショップも充実、大浴場まであります。 むら咲きむらなどの体験施設で、何かを作ってみるのはいかがですか。紅型、面シーサー、織物、カンカラ三線など。 もしも時間が余って仕方ないなら、サンゴの浜で沖縄本島の形をしたサンゴのかけらを見つける、という遊びもあります。サンゴの浜はみゆきビーチとかそのあたり、または南部の奥武島(おうじま)にあります。いや、そこらじゅうにあるのですが、意外と浜に下りるのって、場所がないですよね。 よいご旅行を。

miminga2
質問者

お礼

ご回答下さいましてありがとうございます。 私は宮古島と慶良間諸島に随分前に一度行った事があります。 今回、教えて下さいました所を探してきます! 秘密のビーチや詳しい情報本当にありがとうございました(^○^)

関連するQ&A

  • 沖縄本島の海岸線の景色(探しています)

    2009年3月末に恩納村のホテル(2泊)をベースに沖縄本島内をレンタカーで観光する予定です。 沖縄本島の海岸線で、コバルトブルーの海と白い砂浜以外はほとんど何も見えないような景色の場所はありますか? もしくはココはオススメ!という海岸線、景色の場所を教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 沖縄本島から近くて一番きれいな海がみられる島って

     はじめまして、早速ですがどなたか教えてください。沖縄本島内も含め、那覇市内から無理なく日帰りでいける範囲のビーチで、海が一番きれいなところはどこでしょうか?    私は、七月に二泊三日の予定で沖縄に行きます。  そこで二日目を使って離島に行こうと思っています。  今までに私が行ったことのある沖縄の島は、本島以外には、座間味、石垣、西表、由布、小浜島です。そして今までの私の感想では、一番きれいな海が見られたのは座間味でした。私としては素人考えで、本島から遠ければ遠い島程、海がきれいに違いないと思っていたため、小浜等より座間味の方が海がきれいだったのは予想外でした。  という訳で、今回も座間味に行って古座間味ビーチでパラソルと椅子を借り、少し泳いではぼーっとする・・・で半日過ごそうと思っていました。が、座間味近辺だけでも渡嘉敷島等慶良間諸島には島が当然沢山あります。ネットや本で調べても、当然各島のベストショットしか乗っていないので、イマイチどこがいいとは分かりません。そして座間味が一番きれいだーと思ったのはたまたまその日の天候等が好条件だったせいもあるかもしれないなとも思い、悩み始めています。  連れの関係でダイビングはしません。ので、この島の沖がきれい!は、今回抜きで(><)また、小浜や石垣等の離島までいくのは予算と時間の関係で今回は無理。なので、とまりんから高速フェリーで簡単にいける中で一番きれいな所を探しています!もし座間味に負けないよって言うビーチがあれば本島内でもいいのですが。どなたか教えてください!!

  • 沖縄本島で一番きれいな海は?

    この夏、沖縄でダイビングをしたいと思っています。(体験ダイビングですが…) 本当は離島へ行きたかったのですが、色んな事情で本島にずっと滞在することになりました。 そこで、沖縄本島で一番きれいな海はどこでしょうか? できれば一番きれいな海でダイビングをしたいなと思っています。 詳しい方教えて下さい。

  • 12月の沖縄遊び:久米島か本島か?

    みなさまこんばんは。 12月の沖縄のことで相談にのっていただければ。と思います。 12月中旬に沖縄に行きます。12月の沖縄は3回目なのですが、前回までは「石垣&竹富にどっぷり4泊5日」と「本島駆け足で主要観光地めぐり1泊2日」という旅行をしてます。 今回は2泊3日。 予算もタイトで、本島か久米島あたりまでしか南下できません(いちおカップルです) 久米島も良さそうなのですが、風が強いと寒いこの時期に、海にも入れないのに何も無いところに行くのはどうなのかな?と思ったりします。 できれば慌しく観光するよりは、ぼーっと日向ぼっこするような旅が今回はしたいのですが、寒いビーチで本を読むのも…だし、暖かくなかった場合のことを考えると、季節的にそれは難しいのかなぁ。と迷っています。 ホテルはとりあえず、マイル消化がらみで、イーフビーチ2泊パターンと、ロイヤルビュー×サンマリーナという2通りを抑えています。 (ロイヤルビューをアリビラに変えるのもありかなとも思ってますが、予算としては1泊までなんです…でも、何もしないなら、ホテルは良いほうが良いですよねぇ。悩) ゆっくり系の12月沖縄旅行のオススメあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 沖縄本島の綺麗なビーチ

    梅雨明けを期待して6月の末に沖縄へ2泊3日で旅行予定です。 今回は透き通った海・白い砂浜って感じのビーチへ行って沖縄の海を満喫したいと思っています。 ずばり、お勧めのビーチってどこですか? 希望としては、パラソルとチェアがレンタルできる・ビーチの砂がサラサラで綺麗・海は透き通っている・あまり混んでいないなどです。 シュノーケルとかはあまり重視してないです。 今まで行ったことのあるビーチはエメラルドビーチと日航アリビラのビーチだけです。どちらも綺麗でしたが、今回は行ったことのないビーチを探しています。 詳しい方、宜しくお願いします。

  • 【沖縄】離島と本島はどっちにするか悩んでいます

    来月の6月に友人と女2人で、3泊4日沖縄に行く予定です。 けれど、2人とも沖縄に行くのは初めてで、離島と本島どちらがいいか悩んでいます。 目的は、海とスパ。癒されたい・・・。 後は、おいしいご飯です。 時間もあるので、レンタカーをしていろいろ見て回るのも、少しでもいいからしたいと話をしています。話ばかり先行して、なかなかまとまらずにいます。 みなさまのご意見、お聞きできますでしょうか。 まず、この目的なら離島と本島どちらがいいんでしょうか・・・。 また、おすすめの場所やお店がありましたら、教えてください。

  • 大至急!沖縄本島ツアーだけど離島へ行ける?本島のビーチ、食事のお勧めは

    大至急!沖縄本島ツアーだけど離島へ行ける?本島のビーチ、食事のお勧めは?大至急おしえてください はじめまして。過去ログも見たのですが、ぴったりのものがないので教えてください。 7月1日から彼氏と沖縄へ行く30歳です。沖縄旅行は初めてです。 最初は親友夫婦と一緒に4人で行く予定で、沖縄本島のフリーツアー(航空券と宿泊とレンタカーのセット)を取っていました。 ところが、先日、親友が仕事の都合でどうしても行けなくなり、親友夫婦のみキャンセルをしました。 私達は予定通り旅行をする予定です。 当初は、離島に行ってみたかったのですが、親友夫婦があまり泳がないということで、今回は本島のみにし、1日は別行動で私達だけ泳ぐ予定でした。 今回は私たちだけになったので、離島に行きたくなったのですが、ツアーは間近なため変更が出来ません。 もし本島のツアーでも行ける離島があれば行きたいので教えてください。(離島は海が更に綺麗で魚や亀がいると聞いたので) もしくは、本島の海で綺麗な海があれば教えてください。 シュノーケルと体験ダイビングがしたいです。(オーストラリアで3回ほどしたことあります) ツアーの詳細は以下です。ホテルは全て朝食付きで、1日目から4日目はレンタカーです。 1日目(木)   15:00に那覇空港に到着そ、レンタカーを借りる(4日間)   首里城に行き、ホテルへ   ホテルはかりゆしビーチリゾート 2日目(金)   美ら海水族館へ   フルーツランドなどへ寄りながらホテルへ行きゆっくりする   ホテルはANAインターコンチネンタル万座ビーチリゾート 3日目(土)   海でシュノーケルと体験ダイビング(場所が未定。青の洞窟を検討中)   早く帰ればホテルでのんびり   ホテルはANAインターコンチネンタル万座ビーチリゾート(前日と同じ) 4日目(日)   詳細はまだ未定。いろいろ寄り道しながら、那覇市内へ?   泳げるならこの日も泳ぎたいけど難しい?   レンタカーを那覇市内で18:00に返却して、国際通りでお土産購入   ホテルは那覇市内のJALシティ那覇 5日目(月)   10:30の飛行機で帰宅 予約をしているオプションはないので、レンタカーの返却以外は、全日程とも入れ替えは可能です。 青の洞窟に行く場合は、29日までに予約すれば大丈夫とツアー会社の片に確認しています。 首里城と美ら海水族館は外す事はできません。 青の洞窟は綺麗そうなので興味があるのですが、その他に離島や本島で綺麗な場所があるならそっちに変更でもいいです。(時間があれば両方でも可) また、ケラマ諸島が綺麗とテレビで見たので、こちらも気になっています。 日程と海の綺麗さから見て、本島の海・離島・ケラマ諸島のどこなら行けますか? その地域の、シュノーケルや体験ダイビングの会社も教えてください。 あと、マンゴーや海ぶどう等を食べたいのですが、どこで食べれますか? お勧めの昼食・夕食があれば教えてください。

  • 沖縄本島家族旅行アドバイスください。

    1月の中旬から2泊3日母の還暦祝いで沖縄本島へ行きます。 メンバーは大人6人子供6歳・9か月の赤ちゃん総勢8名です。 移動はレンタカーで、ホテルは東京第一ホテルシティリゾート(那覇)です。 行くのが決まっているのは ○ちゅら海水族館 ○首里城 アドバイスいただきたいこと ○魚釣り(船・崖NG)ができるいい場所(できればきれいな景色も同時に楽しめるといいです。) ○釣り道具がレンタルできるお店 ○お刺身が美味しいお店 ○きれいなおすすめビーチ(写真を撮る程度) ○そのほか本島でおススメスポット 今回沖縄初心者が何人かいるので沖縄のいいところをいっぱい見せたいと思っています。 当方八重山に出向くことが多く、合宿や修学旅行でしか行ったことがないので本島については 知識が薄いです。 また赤ちゃんがいるのですが、レンタカー2台なのでハードなスケジュールになった場合別行動を考えていますのでおすすめを色々教えていただけたらと思います。

  • 9月中旬~下旬にかけての沖縄本島・離島旅行

    よろしくお願いいたします。 9月中旬から下旬に沖縄本島または離島旅行に行こうと考えています。 そこで質問なのですが、9月中旬~下旬でも海で楽しめますか? 気候はまだ本州でいう「夏」気候なのでしょうか? シュノーケルの他にダイビングに初挑戦したいと考えています。 また、オススメなら本島と離島のどちらがオススメですか? 一人旅行なので、できれば同じような一人旅行者がいるようなところがいいのですが、本島は最近物騒だと聞いたもので・・・。でも行ったことが無いので・・・。私の中では、本島か宮古島を考えています。約一週間~10日ほど滞在するつもりです(ダイビングのパスポートも習得したいので)。 文脈がばらばらで読みにくくてすみません。 オススメのダイビングショップと行くなら本島と宮古島どちらがいいでしょうか? また他にお勧めがあれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 沖縄本島で一番大きな(広い)海水浴場を教えてください

    今、家族で沖縄に旅行に来ています 今日、ホテルが管理(?)してるビーチに行きました ですが、泳げる範囲の余りの狭さに泳ぐ気満々だった家族が全員、拍子抜けしてしまいました 明日、レンタカーでもう少し大きな所に行きたいと思っています 沖縄本島で広くて大きな海水浴場といえばどこになりますか?