• 締切済み

沖縄本島について

10月初旬に沖縄本島に4泊5日で行きます。 本島に行くのは今回が初めてです。 本島の中で1番海が綺麗なビーチ、または景色が良い所は何処でしょうか。 また、雨だった場合の時間のつぶし方や、オススメの楽しみ方等、なんでもよいので教えて下さい。 レンタカーを借ります。 ダイビングはしません。 どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

こんにちは。 我が家も海に入らない時は、ドライブしながら穴場を探して前の方と全く同じビーチに行きました。 何度も通っているとみんな同じような穴場の景色を探すものなんだ~と思いました。 既に宮古や慶良間の海を見ていらっしゃるので、それ以上に綺麗な海の景色のお勧めは結構難しいです。初めての本島ですから、主な観光地+αという感じの場所を知ってる範囲で書いてみます。 読谷~恩納村付近は皆さん訪れる場所ですが、前の方も書かれていたアリビラ付近は自然のままのこじんまりしたビーチが点在しています。 この付近の観光スポットは「むら咲きむら」(私も天気が悪い日はこちらで各種体験しました)「Gala青い海」があります。 Galaの前に広がる海の景色は綺麗です。ここからアリビラ方面まで徒歩で海沿いを散策すると誰も居ないような小さなビーチが2箇所ほどあります。 ついでにアリビラのPに駐車してニライビーチ・カナイビーチを散策したりアリビラに立ち寄るのもお勧めです。 残波岬も近いのでついでに立ち寄ってみては如何でしょう。灯台にも登れます。灯台の反対側は遊歩道が続いています。こちらの方まで散策する方は殆ど居ません。いつも貸切です。 ここから真栄田岬方面へ向かう途中、土日だけOPENしてる絶景カフェがありました。(済みません。名前は忘れました。) 真栄田岬もPに駐車してから、脇のさとうきび畑を抜けて行くと通称裏真栄田のビーチに。 のんびり過ごせるビーチです。 そこからルネッサンスやおんなの駅に向かうと左手に広がる海の色は素敵なソーダブルーのグラデーション。 そこから58をドライブして名護方面に向かう場合、バイパスではなく旧道をお勧めします。 立ち寄りスポットの万座毛ですが、こちらも駐車場入り口付近WC横の側道みたいな道路に入っていくと普通の観光客は行かないような場所にたどり着きます。 崖の上にぽつんと東屋が建っていてダイバーや釣り人がたまに訪れてるだけのスポットです。 また恩納村のお菓子御殿も人気の立ち寄りスポットですが、建物横の階段を下りてダイヤモンドビーチも覗いてみて下さい。こじんまりした綺麗なビーチです。 もう一つ、みゆきビーチを過ぎたあたり、安冨祖小中学校裏のビーチも穴場でした。 恩納村付近だけでも有名な立ち寄り観光スポットの側にいくつも穴場があるのでお時間があればじっくり探索なさってみて下さい。 北部方面も水族館に立ち寄った後、備瀬崎、今帰仁付近では長浜ビーチ、今帰仁総合運動公園前のビーチ、ベルパライソ前のウッパマビーチ(ワンコが好きならごんた君に会いに行くとか)などお好みで。 ワルミ大橋から古宇利大橋経由で古宇利島へ。古宇利島へ行ったら北側の浜も是非探索してみて下さい。 暇な私達はやんばるくいな展望台へ行ってみたくて辺戸岬までドライブもしました。途中道の駅大宜味前のビーチも綺麗でしたし、オクマにも立ち寄りました。家内は道の駅ゆいゆい国頭でドーナッツを購入。 あまり訪れる人も居ないので貸切の風景に出会えます。距離はありますが途中の道路は空いてるし綺麗に整備されて走りやすかったです。 また、慶佐次湾のマングローブを見に行った時、東村付近でも幾つか綺麗なビーチを発見しました。 やんばる方面で海以外はター滝、比地大滝なども一味違う自然が楽しめる場所でした。 これらの場所は一度の滞在中に回ったのではありません。 あまり多くの場所を動き回ると車で走り回った記憶しか残らない可能性もあるので、宿泊地を考慮しつつ今回訪れる場所を選んで下さいね。 時間があれば、船で渡る水納島も海の色が綺麗でしたし、伊江島ものどかで雰囲気が良い島でした。 南部方面も海の景色が素晴らしい場所があるのでこちらにもお時間があれば是非。

• marisuka
回答No.1

「本島に行くのは今回が初めて」とのこと、では離島には行かれたことがおありなんですね? ならば、本島内で離島を超えるビーチというのは、なかなか見つからないでしょう。 北部(大宜味村あたり)へ行けば、さすがに水はきれいです。が、なかなか広いというか、長い砂浜は見あたりませんでした。 以下、個人的に好きな砂浜です。 ・古宇利島の北側、小さなペンションの横を通って下りた先の浜。名前…あるのかな? YAHOOの地図で、「古宇利」と表示されているあたりです。アスファルト舗装の道があります。私たち家族が行った時は満潮で、短いですが砂浜が広がり、人がいなくて砂浜に足跡が全くない状態でした。次に行ったときは干潮で、地元の方々が沖の方で何か採っていました。観光客はまず行かないような浜です。 ・読谷村、日航アリビラホテルの正門ゲートが右へそれ、畑の中をうねうね進むこと三分、左の林の中に、車一台通れるほどの道が開いています。30mほど先に海が見えます。実は地元の船着き場なのですが、車を止めても文句を言われません。てか、たいてい人がいません。その左手はずっと100mほどの浜になっています。ここもなかなかいいのですが、そのまた先、アリビラ側へ、岩礁を越えたむこうに2~30mほどの砂浜があります。今まで十数回その浜に行きましたが、他人に出会ったのは1度だけ。犬の散歩のおじさんでした。ああ、ついにネットで言ってしまった。でも、きっと誰も行かないだろうな。 ・今帰仁村、北山荘の北側あたり。ここは人に連れて行ってもらったので、二度と行ける自信がありません。でもそのあたりの浜はどこでもきれいです。連れて行ってもらった浜は、鳴き砂でした。誰も珍しいと思っていないようでした。 と、こんなふうに好きな浜を探してうろうろするのも沖縄の旅のしかたの一つと思います。レンタカーだと汚れてもそう気にならないし。 雨だったら、空も海も灰色になっちゃうので、ホテルでリゾート気分でしょうか。 万座やブセナが定番ですが、残波岬ロイヤルホテルもいいですよ。ロビーは広々、ショップも充実、大浴場まであります。 むら咲きむらなどの体験施設で、何かを作ってみるのはいかがですか。紅型、面シーサー、織物、カンカラ三線など。 もしも時間が余って仕方ないなら、サンゴの浜で沖縄本島の形をしたサンゴのかけらを見つける、という遊びもあります。サンゴの浜はみゆきビーチとかそのあたり、または南部の奥武島(おうじま)にあります。いや、そこらじゅうにあるのですが、意外と浜に下りるのって、場所がないですよね。 よいご旅行を。

miminga2
質問者

お礼

ご回答下さいましてありがとうございます。 私は宮古島と慶良間諸島に随分前に一度行った事があります。 今回、教えて下さいました所を探してきます! 秘密のビーチや詳しい情報本当にありがとうございました(^○^)