• ベストアンサー

12月の沖縄遊び:久米島か本島か?

みなさまこんばんは。 12月の沖縄のことで相談にのっていただければ。と思います。 12月中旬に沖縄に行きます。12月の沖縄は3回目なのですが、前回までは「石垣&竹富にどっぷり4泊5日」と「本島駆け足で主要観光地めぐり1泊2日」という旅行をしてます。 今回は2泊3日。 予算もタイトで、本島か久米島あたりまでしか南下できません(いちおカップルです) 久米島も良さそうなのですが、風が強いと寒いこの時期に、海にも入れないのに何も無いところに行くのはどうなのかな?と思ったりします。 できれば慌しく観光するよりは、ぼーっと日向ぼっこするような旅が今回はしたいのですが、寒いビーチで本を読むのも…だし、暖かくなかった場合のことを考えると、季節的にそれは難しいのかなぁ。と迷っています。 ホテルはとりあえず、マイル消化がらみで、イーフビーチ2泊パターンと、ロイヤルビュー×サンマリーナという2通りを抑えています。 (ロイヤルビューをアリビラに変えるのもありかなとも思ってますが、予算としては1泊までなんです…でも、何もしないなら、ホテルは良いほうが良いですよねぇ。悩) ゆっくり系の12月沖縄旅行のオススメあれば教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ご存知の通り、沖縄の観光シーズンは夏ですので 冬場は…もちろん「寒くない」という大きなメリットはありますが 私はあまりぱっとしないと思いますね。。。 久米島ですが、のんびり久米島の(しょぼい)観光をする という手もありますが、たいしたホテルがないことがネックですね。 (しょぼい)観光をのんびりして、素敵なホテルにステイできるのでしたら 値打ちもあるのですが、そうでもないですから。。。 のんびりステイするのであれば、せめていいホテルのある 本島をお薦めします。 書かれてあるとおり、できればアリビラでのんびりするのが いいのではないでしょうか。 また、冬場は観光がしやすいということが唯一のメリットですのに 結構観光はしてしまっているのですよね。 それではいっそ、沖縄本島制覇をめざして 北部やんばる辺土岬をめざしてドライブしてみてはいかがですか? ちゅら海にいかれているようですので名護は通ったことはあるでしょうが 名護・本部あたりにはたくさん良さげな店がありますし それより北に向かうと、車も少なく、ほとんどノンストップで走れますので 空気も非常によく、なかなか爽快であります。 天気がよければ海も綺麗でしょうし (本土では珍しくありませんが)山もあります。 季節によってはヤンバルクイナに逢えるのですが、今は無理ですね(汗) 沖縄の一番北まで走って、更に東海岸を通って戻ってくると 東村にも気のきいた店も時々あります。 長距離ドライブが嫌いでなければおすすめです。 のんびりできること間違いなしです。

northpoint
質問者

お礼

回答ありがとうございます。嬉しいです。 やっぱ久米島はしょぼいですか(^^;)きっと夏にはそこが良いんでしょうね~。 本島なら、やんばるに行ってみようとは思ってたんですが、東海岸通って戻るのもよさげですよね。 ituki-wakaさんのおすすめで、背中押された感じです。 久米島は泳げる季節に行くことにします。 どうもありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • tyurajima
  • ベストアンサー率28% (16/57)
回答No.1

以下の施設をゆっくりまわるのはどうでしょう。  1.ちゅら海水族館  2.琉球村  3.南部戦跡  4.ひめゆりパーク ビーチでノンビリ・・・よりは忙しいですが、のんびり観光で今まで見逃していた 沖縄のよい所が発見できる・・・かもしれません(笑)

northpoint
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 琉球村には前回行ってないのですが、ちょっと興味があったんです。 参考にさせていただきますね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 沖縄ツアー(本島/久米島)

    沖縄に家族旅行に行きます。全員成人、時期は10月上旬です。 二泊三日か三泊四日で、一日は久米島の予定です。 今回、父の勤続30周年の慰安旅行として、ホテル・飛行機代は会社が出してくれます。 が、遊びの部分に関しては、ホテルにプランとしてくっついていたりツアーとして組まれていないと、現地払いの分は基本自腹です。 考えているのは、 一日目 久米島観光 (昼間はまだ考えてない) 夕方から「星空と海ほたるに囲まれるはての浜ナイトツアー」 久米島一泊 二日目 本島に移動 シーウォークとセグウェイ ホテル内で沖縄体験、エステなどのんびりする 三日目 父・母・弟(沖縄は初体験)→美ら海水族館、首里城 私(沖縄は2回行った)→青の洞窟シュノーケリング、マングローブカヤック →合流、帰宅(二泊の場合) で考えています。 母があまりハードに動き回れない人なので(若干足が悪い)、 ホテル内で楽しめるものが多いと嬉しいです。 できれば、普段の貧乏旅行とは違う!と感じられる高級ホテルで、  ・エステ  ・沖縄らしいストラップなどの作成体験  ・民族衣装の展示もしくは着付け  ・三線体験 など、ホテルで沖縄が楽しめる体験が込みの宿泊プランがあると理想的です。 また、自家用車・レンタカー問わず運転厳禁なので、観光タクシーが宿泊パックについている必要があります。 このような条件にあてはまるツアー、またはホテルはありますでしょうか? 全てにあてはまるのは難しいと思いますので、一部だけでもご回答いただけると嬉しいです。 また、他にも何かハードに歩くことなく体験できる沖縄らしい観光スポット・遊びがありましたらご教授ください。

  • 久米島経由沖縄旅行もしくは久米島小浜島経由沖縄旅行

    久米島経由沖縄旅行もしくは久米島小浜島経由沖縄旅行 6月に3泊4日の旅行を計画しています。 そこで質問なのですが、 久米島1泊、沖縄2泊というスケジュールは可能でしょうか? もしくは久米島1泊、小浜島1泊、沖縄1泊 久米島から小浜島への移動手段が飛行機しかない場合、 一度那覇へ戻らないといけないため、費用がかさむのでその場合は 却下したいのですが、久米島 小浜島間のよい移動手段があれば是非教えてください。 今回の旅行でこだわりたいのは、 「久米島のはての浜」 です。 ここには必ず行きたいです。 久米島で2泊も考えたのですが、 彼女の誕生日ということもあり、少しよいリゾートホテルに泊めてあげたいのです。 久米島には、本島に比べるとあまりよいホテルがなかったので・・・ そこで、更に考えたのが、 小浜島です。 小浜島には離島ならではのリゾートホテルがあるので、 そちらに久米島から直接いければと思ったのですが・・・・。 どうでしょうか?

  • 9月に久米島→本島 沖縄7日間のツアー探しについて教えて下さい

    9月の13日~の6泊7日で久米島と本島に泊まるツアーを探しています★ その内容は、最初の2泊3日は久米島。3日目に本島へ移動して、読谷村、名護、恩納村、あたりのホテルに帰る日まで宿泊。 といった内容なのですが、いつも本島に宿泊のツアーを選んでいるので、どうやって旅行会社(ツアー)を探せば良いのか分かりません。 ネットでの検索も上手くヒットしてくれなくて...困。 フライト代、レンタカー(久米島ではいらないんですが...)、宿泊費を含め、予算を何とか8万円台に納めたい!!のですが....難しいでしょうか。 どなたか、オススメの旅行会社や、またはツアーにこだわらなくても安く行けるコツ!なんてありましたら伝授して頂けないでしょうか、宜しくお願い致します。 ちなみに、1000円程で泊まれる宿は今回は外そうと思っています。

  • 沖縄久米島のアドバイスをください。

    沖縄久米島のアドバイスをください。 9月のシルバーウィークに、彼と久米島に行こうと計画しています。 時期的に、台風は大丈夫か?まだ、泳げるのか? また、ホテルは雰囲気がよさそうなので、「サイプレスリゾート」にしようと思っていますが、ホテル前の海は泳げなさそうな感じで、古そうですが「イーフビーチホテル」の方がいいでしょうか? そして、今回、久米島だけで3泊4日しようと思っていますが、本島1泊入れた旅の方がいいでしょうか。 沖縄通の方や、久米島に行ったことのある方、ぜひ教えてください。 ガイドブックに久米島が載っていなかったので、心配しています。あまりいい島ではないのでしょうか?素敵そうに思えたのですが・・・ 宜しくお願いいたします。

  • [沖縄旅行] 久米島か本島か決められない!

    ゴールデンウィークに海のきれいなところでゆっくりしたい、ということで、沖縄旅行(3名)を2つ今予約しており、決めかねています。 1.久米島3泊4日 ホテル日航久米アイランド 部屋指定なし(ツイン+エキストラとのこと) 飛行機は九州等で乗り継ぎになる可能性あり(便不定・午前羽田発/夕方羽田着) 2.本島2泊3日 かりゆしビーチリゾート恩納 (おそらく)オーシャンビュー/上層階トリプル その他特典付 1日目の早朝羽田出発、3日目の夜羽田着(便指定) GWで混んでいるだろうから、どちらのチョイスにしろ、なかなかゆっくりというのは難しいかもしれませんが、滞在期間も長く、本島にも遊びに来ようと思えば来れる久米に惹かれています。ただ、ホテル日航久米について少し不安です。(格安パックだし)かりゆしの方が、ビーチが遠くて、久米ほど海がきれいでないのが難点ですが、温泉もあるし、サービスが良く、朝食もおいしいような気がするのですが、どうでしょうか。ちなみに料金は1万円ほど久米の方が安いのです。また、きちんとしたベッド3つには惹かれますが、オーシャンビューにはあまり惹かれていません。 ここの過去ログやいろいろネットで調べたのですが、決めかねています。早くリリースしてキャンセル待ちの方など、他の方に回してあげたいのですが、、、。 両ホテルに実際に行った事のある方、沖縄通の方アドバイス頂けませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 沖縄旅行!悩み中

    同じような質問がいっぱいありますが、よろしくお願いします。 9月10日頃から、彼氏と休みが合いそうなので沖縄旅行に行こうと思います。それで、日数&ホテル選びに悩んでいます。予算の関係で、どちらにするか迷っているんです。 (1) 3泊で、ホテルは「ザ・ブセナテラス」か「ホテル日航アリビラ」にする。 (2) 4泊で、ホテルは「ブセナ」、「アリビラ」よりもチープなホテルにするか。例えば、「オクマ」「サンマリーナ」「ココガーデンリゾートオキナワ」など。 (1)、(2)共、レンタカーを借りる予定です。 旅行内容は、海で遊ぶのがメインでゆったり過ごしたいと思っています。 みなさんなら、どちらを選びますか? また(1)なら「ブセナ」か「アリビラ」どちらを選びますか?(2)なら、どこのホテルがいいのでしょう?((2)にするならホテルはまだ迷い中です。) 沖縄旅行に行った友達は、沖縄はそこまで遊べる所ないから3泊にして、もう少しいたいね・・・ぐらいで帰って来た方が、また行きたい!って思えるよ!と言っていました。なので3泊に傾きよりなのですが・・・。 また台風なども考慮して、ホテル内でもスパがあったり少し遊べる(?)感じの所がいいと思っています。(ワガママですみません。) よろしくお願いします!

  • 沖縄 離島 とくに久米島について

    春休みに、沖縄旅行2~3泊を計画しています。 レンタカー付のフリープランです。 本島で探していたのですが、あまり安いツアーがなく、しかも何度か行っているので、本島以外で見ていたら久米島が結構安いので、急遽選択肢に入りました。 那覇で乗り継ぎになるのに、どうして本島よりも安いのでしょうか? あまり情報が集められていないのですが、どんな雰囲気の島ですか。 以前宮古島に行ったことがあり、レンタカーで岬やビーチをぷらぷらしていただけなのですが、それがすごく楽しかったです。ちょうど3泊ぐらいでベストだった気がします。 そんな印象があるので、比べて久米島ってどんなところだろう?と思っています。 おすすめスポットやお店など教えていただけるとうれしいです。 余談ですが、他にも魅力的な島はたくさんありますが、石垣などはとても高いなと思います。いつか行ってみたいですが・・・

  • 5月に沖縄旅行します。オプションツアーを教えてください。

    5月の中旬に彼女と3泊4日の沖縄旅行(本島)に行きます。 ホテルはホテル日航アリビラを予約しました。 特に現地で何をするのか決めてませんが、 マリンレジャー(シュノーケリングとか離島ツアー)をやりたいと思ってます。 現地のオプションツアーでオススメのツアーがあれば教えてください。 あとアリビラ周辺で美味しいレストランがあれば教えてください。

  • 沖縄家族旅行満足度の高いホテルを教えてください

    10月初旬に3泊4日で家族4人(小3、2歳の娘2人)の沖縄旅行に行きます。初めてなので一日は観光をしたいのですがその他はホテルのプライベートビーチでのんびりしたいと思っています。空室の関係でアリビラ、リザンシー、残波岬ロイヤルとランクの違うホテルが候補になり悩んでいます。総てオーシャンビューなのですが家族連れに満足度が高いホテルはどちらになりますでしょうか?

  • 3月末に沖縄に行きます

    3月29日から2泊3日で沖縄に旅行に行きます。 7歳と3歳の子供を入れて家族4人で、子供にとっては初めての沖縄です。 そこで効率良く沖縄を観光するための情報を教えて頂きたいです。 1日目は11時半に那覇着。ホテルは2泊ともアリビラ。3日目は17時に那覇発です。 レンタカーを借りる予定です。 今考えている予定としては、 1日目は万座毛を見て、ホテル。 2日目は午前にホエールウォッチングして(13時戻り)、それから美ら海水族館に行く 3日目は午前にネオパーク沖縄(子供を亀に乗せたいです)に行く あたりで考えてますが、アリビラで今の時期周辺で楽しめるようなものはありますでしょうか? その場合、どのタイミングで行くのが良いでしょうか? グラスボードとかは夏だけですよね。 むしろこういった観光のし方の方が効率が良い、とか追加でここも観光したほうがよい とか教えていただけると助かります。子供連れなのでそのあたりも考慮したアドバイスを 頂けますとありがたいです。 他に、アリビラの周辺で子供連れでも気軽に夕食が出来る場所があれば教えてください。 よろしくお願い致します。