• ベストアンサー
  • 困ってます

沖縄旅行!悩み中

  • 質問No.585274
  • 閲覧数278
  • ありがとう数7
  • 気になる数1
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 92% (74/80)

同じような質問がいっぱいありますが、よろしくお願いします。
9月10日頃から、彼氏と休みが合いそうなので沖縄旅行に行こうと思います。それで、日数&ホテル選びに悩んでいます。予算の関係で、どちらにするか迷っているんです。

(1) 3泊で、ホテルは「ザ・ブセナテラス」か「ホテル日航アリビラ」にする。
(2) 4泊で、ホテルは「ブセナ」、「アリビラ」よりもチープなホテルにするか。例えば、「オクマ」「サンマリーナ」「ココガーデンリゾートオキナワ」など。
(1)、(2)共、レンタカーを借りる予定です。
旅行内容は、海で遊ぶのがメインでゆったり過ごしたいと思っています。
みなさんなら、どちらを選びますか?
また(1)なら「ブセナ」か「アリビラ」どちらを選びますか?(2)なら、どこのホテルがいいのでしょう?((2)にするならホテルはまだ迷い中です。)

沖縄旅行に行った友達は、沖縄はそこまで遊べる所ないから3泊にして、もう少しいたいね・・・ぐらいで帰って来た方が、また行きたい!って思えるよ!と言っていました。なので3泊に傾きよりなのですが・・・。
また台風なども考慮して、ホテル内でもスパがあったり少し遊べる(?)感じの所がいいと思っています。(ワガママですみません。)

よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 54% (56/102)

沖縄には毎月、行ってます。毎年、年間60泊くらいしてます。
勿論、仕事です…(^^;; 先週、台風とスレ違ったと思ったら、金曜日には梅雨明けしました。(暑!!)
「ザ・ブセテラス」や「ホテル日航アリビラ」に限らず、殆どのホテルに知り合いがいる関係上、下記の前提の下、客観的に"善い点"だけをアドバイスさせて頂きます。

★前提条件
(1)沖縄に行くのは今回初めて(or数回目程度)
(2)9月10日頃から彼氏と行く
(3)レンタカーを借りる
(4)旅行内容は海で遊ぶのがメインでゆったり過ごしたい。
(5)予算も重視
        ムムムムムッ…、と、なると…

今回は2泊で、「ザ・ブセナテラス」か「ホテル日航アリビラ」の方が良いでしょう。
その時期を含め、今の6月一杯もそうですが、片道の航空運賃程度で沖縄に行けるツアーは山ほどあります。
(週末はフライトは何時も、ほぼ満席!!状態)
ですから、彼と日程さえ合えば、気軽に何度も沖縄に行けますよ。

で、「ザ・ブセナテラス」か「ホテル日航アリビラ」の選択についてですが、kayo2さんが今回、沖縄を気に入って、今後も(料金を検討の上?)沖縄に行く機会を得る旅行とする上で
リゾートホテルとしての総合的なサービスはこの際、無視してお答えしますと、
今回はブセナの方が、アクセスやリゾートロケーションの点から、沖縄初心者向けの『感動?』は得られやすいと思います。

でも、アリビラは食事も美味しく海がより眼前にありますので、のんびり~、ゆったり~と、思わず滞在して仕事をしたくなる環境です。
ですから、沖縄中~上級者にこそ、その良さが判るかもしれません。(ウージ畑=さとうきび畑のある読谷村は、車でホテルの直ぐの所におもしろい店も多いです…)

その他、万座ビーチ、カヌチャ、ルネッサンス…、皆、特徴があり、良い点もあれば改善点もありますね…(^^;

★結論
今回は『ブセナで2泊』。ついでに、隣接する沖縄サミットの舞台となった万国津梁館に行って、主会場のホールにアクセスする通路を忠実に辿って下さい。
右手に広がる光景は、世界の首脳を出迎えた沖縄本島でも屈指の海です。(警備が大変でした…)

但し、悪天の場合、ブセナは最悪です。その名の通り、エントランステラスは興趣を失い、台風の場合は「なんで、こんなとこ来たんかねぇ~」となります。
しかも、ここ数年、台風の来る時期が早いですね。
でも、それは日頃の心掛けでしょう。
まぁ、また行けばいいさぁ~ てーげ~てーげ~。。
お礼コメント
kayo2

お礼率 92% (74/80)

回答ありがとうございます。毎月 行ってらっしゃるなんて、沖縄の達人ですね(*'ー'*)
今回は2泊で「ブセナ」をオススメですね。「アリビラ」は中級~上級 向けですかぁ。「アリビラ」はサービスが良い!と言うのを結構 目に(耳に?)するんですが、「ブセナ」はどうなんですかね?
やっぱり2泊3日じゃ少ない気がして、予算オーバーになりそうですが3泊4日で、「アリビラ」OR「ブセナ」にしようかなぁ~とも思っています。(かなり優柔不断;)
でも「ブセナ」の方向で行こうと思います!
ありがとうございました!
投稿日時:2003/06/26 23:55

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 54% (56/102)

♯2です。

>「アリビラ」は中級~上級向けですかぁ。「アリビラ」はサービスが良い!と言うのを結構目に(耳?)するんですが、「ブセナ」はどうなんですかね?

う~ん、誤解を生じると関係者にもまずいので、私見ながら、若干、補足説明致します…(^^;

「アリビラ」は、まったり~とした沖縄独特の雰囲気が漂ってますね。食事も良いですし、ここの大和と琉球をミックスした"和球料理"を提唱しているK料理長自身にも、独特の味わいがあります。
その意味で、中~上級者の滞在向けと書きました。
夏の時期、ホテルすぐ横のビーチは、地元の知人達のビーチパーティー(地元では"び~ちぱーでぃ~"と云う)スポットでもあります。

「ブセナテラス」は、沖縄県の部瀬名地区総合開発プロジェクトの
宿泊機能として位置付けられており、隣接する"万国津梁館"では国際会議が頻繁に催される関係上、VIPの宿泊する機会も多くなります。
その為、どうしても国際レベルのソフトやサービスが求められ、スタッフ自身がゲストに対して萎縮してしまうという空気を、たまに感じる時があります。

>3泊4日で、「アリビラ」OR「ブセナ」にしようかなぁ~とも思っています。(かなり優柔不断;)

3泊ですか! 時期的にも良い条件の商品が出てきますし、折角行くのですから正解だと思います(^^)
まぁ、彼氏と行くのですし、どちらもいいホテルですに変更します。
(我ながら、このテーゲー(いい加減さ)に自発的に←自信なしに変更しました)

では、9月に沖縄でお会いしましょう!! 
お礼コメント
kayo2

お礼率 92% (74/80)

2回目の回答ありがとうございます!
やはり、どちらも良いホテルそうなのでどちらにしても間違いない感じな気がしますが、今回は他の方もみんな「ブセナ」をオススメしてくれていますので、3泊4日で「ブセナ」にしようと思います。
少し(いや・・・かなり)予算オーバーですが。
次の休みに旅行会社に行ってきます!
>隣接する沖縄サミットの舞台となった万国津梁館に行って、主会場のホールにアクセスする通路を忠実に辿って下さい。
右手に広がる光景は、世界の首脳を出迎えた沖縄本島でも屈指の海です。
是非、見に行ってきます!

色々、ありがとうございました!
投稿日時:2003/06/30 00:06
  • 回答No.3

ベストアンサー率 18% (58/318)

ブセナもアリビラも両方泊まりましたが、お勧めは「ブセナ」!!です。
アリビラもそれはとてもいいホテルだと思います。スパなどもありますし。
でも、ブセナに泊まったら「あーこっちの方がいい!」って思っちゃいました。

ホテルも広いし、プライベートビーチになっているし、マリンスポーツも出来るし。レストランもすべて行きましたが、どこもおいしかったです。(沖縄料理の懐石は他ではあまり食べられないのでおすすめです。)

夕方にはプールサイドでサックスの演奏があり、それをベランダに座って、夕日を眺めながらゆったりと聴いていました。

楽しんできてくださいね!!
お礼コメント
kayo2

お礼率 92% (74/80)

回答ありがとうございます。
やはり「ブセナ」!
プライベートビーチ、夕方からの生演奏など良さそうですね!
ありがとうございました。
投稿日時:2003/06/29 23:59
  • 回答No.1

ベストアンサー率 51% (364/705)

お役にたてるかわかりませんが、沖縄旅行いいですね、私だったら3泊をお勧めします。特に海でのんびり~でしたら、十分ではないかと思います。

そして、ホテルは断然「ブセナ」です。いいです。
ロビーが広々としていて、ソファーに座ってチェックインの用紙を書くんですけど、確かお茶もだしてくれましたよ。ビーチもきれいですし、海もいいです。少し行くと海中展望台みたいなのがあります。階段で降りていって、海の中を覗くんですけどね、暇つぶしにはなります。お食事もおいしいです。特に朝のビュッフェのパンはおいしいです。

「アリビラ」も泊まりました。雰囲気とか良いですが、ビーチの綺麗さは「ブセナ」です。全体的になんとなく私はブセナの方が好きです。

私は友達や家族といったのですが、ブセナに泊まる度に「彼と来たかった~。」と思ってました。

いずれにせよ、素敵な沖縄旅行になるといいですね。
お礼コメント
kayo2

お礼率 92% (74/80)

早速の回答ありがとうございます!
両方 行かれた方に意見 聞けて嬉しいです。「ブセナ」がやっぱりオススメですか。海中展望台も良さそうですし、なんと言ってもビーチがキレイなのは魅力的ですよね。参考にさせて頂きます。

あと、私の書きかたが悪かったと思うのですが3泊と言うより(1)は2泊3日、(2)は3泊4日です。すみません・・・。

2泊3日でも充分ですかね?!足りないですかね?!
投稿日時:2003/06/26 01:42