• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

沖縄本島北部の見所

以下の通り3泊4日で岡山空港から入ります。 2010年1月21日 JTA011便    岡山 9:40発 → 沖縄那覇 11:50着   (2) 2010年1月24日 JTA016便    沖縄那覇 16:35発 → 岡山 18:20着 沖縄本島への旅行は3回目で、主要な観光地には行ったつもりです。 しかし、北部には行ったことが無く、レンタカーにて行ってみようと考えています。 1泊目と3泊目は、那覇市内のホテルに宿泊予定です。 2泊目の宿泊を北部にして、那覇市内まで戻らず、北部の自然を観光したいと考えています。 自然観光と言っても、まだ情報もありませんが。 2泊目の宿泊位置と、観光場所をどうすればよいか助言いただけないでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • yizumi
  • ベストアンサー率43% (212/482)

今晩は。 この時期、北部にレンタカーで行かれるのでしたら、 八重岳の桜を是非、見に行きたいですね! http://www4.ocn.ne.jp/~uutaxi/sakura_2010.htm http://umibe.seesaa.net/article/79722290.html あとは今帰仁や辺戸岬、定番の記念公園なども有りますが、 北部で安く宿泊するなら名護市などに宿泊すると良いでしょう。 私が名護で良く宿泊するホテルです。 http://www.yugaf.com/ 楽しい沖縄旅行を。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

名護あたりの宿泊が良さそうですね。 その付近で探してみます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • Kathy33
  • ベストアンサー率68% (11/16)

こんにちは リピーターさんなので美ら海水族館のついでに今帰仁城跡観光もなさっていると思いますが、 この季節は緋寒桜を楽しめる時期なので、私も北部でお花見お勧めします。 http://www.tabinchu.net/news/0801/ ちょうど「今帰仁グスク桜まつり」開催なのでとってもタイミングが良いですね。(1月22日~2月7日) まつり期間中は夜間ライトアップもありです。 グスク交流センター内には地元の豚「今帰仁アグー」のハンバーガーやサンドイッチ、黒糖のスイーツを食べられるお店も。 やんばる方面へ向かう途中、本部町八重岳もあわせてお勧めです。 「本部八重岳桜まつり」も開催中(1月16日~2月14日) その他お時間にゆとりがあれば、慶佐次のヒルギ林でマングローブカヤックツアーに参加してみるのも楽しいと思います。 マングローブカヤックは体力もそんなに必要ないので どなたでも楽しめると思いますが、潮の干満でツアー開催時間が変わるので事前に要問い合わせでした。夏場は暑くなりすぎるのでマングローブのカヤックはこの季節に体験をお勧めしたいです。 前の方があげられていたター滝や比地大滝へのトレッキングツアーも良いですよね。 私は辺戸岬へのドライブの時 茅打ちバンタ、金剛石林山、やんばるくいな展望台に行きました。 途中道の駅おおぎみとゆいゆい国頭に立ち寄りもしました。 辺戸岬は水族館あたりからでもかなりの距離です。 地元の方でもめったに行かないそうなので行くのをかなり迷いましたが、道が空いてるので快適なドライブが楽しめました。 恩納村あたりとは全く違うやんばるの景色をドライブしながら眺めるのもお勧めです。 ホテルはやんばるのJALプライベートリゾートオクマ、水族館付近のマハイナかチサンリゾート、うっぱまビーチのベルパライソが主な所だと思いますが、古宇利島でこじんまりした貸し別荘やペンションという選択肢もありかな?と思いました。 オクマは非喫煙者の方にお勧めです。ホテルでやんばるの色々なOPツアーに申し込みも可能なので良いかも。 那覇市内にも宿泊なさるので この季節ならではの桜とホエールウォッチング両方楽しめそうですね! 先日遊びに行ってきましたが、歩き回っても汗をかかないこの季節は観光にはもってこいのシーズンです。 夏に比べると どこそこ空いているので移動や観光もスムーズでした。 楽しい旅になりますように。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

結局、行くのが来週になりました。 桜が綺麗に見られればいいのですが。 茅打ちバンタ、金剛石林山、やんばるくいな展望台良さそうですね。 行ってみます。観光がまだよく決まってないのが難点です。 旅行には研究が必要ですね。 でも、オクマリゾートは予算オーバーなのでやめておきます。 本部に宿泊すると思います。

  • 回答No.1

宿泊ですが、やんばるで、まともなホテルと言えばオクマリゾートぐらいでしょうね。 観光地は取り敢えず最北端の辺戸岬、ただし、オクマからでも約1時間はかかりますね。 ある程度歩くのが大丈夫なら比地大滝。崖下りが大丈夫ならタナガーグムイ。 ター滝はこの時期、川を歩いて行くのは寒いかな? 東海岸方面になりますが、慶佐次のヒルギ林もいいですね。 http://kunigami-kikakukanko.com/ http://www.vill.higashi.okinawa.jp/kankou.html http://www.vill.ogimi.okinawa.jp/kanko/roadmap.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 沖縄本島の北部・中部の宿泊先

    10月18日~24日に沖縄本島に旅行に行きます。 大人2人、2歳・0歳各1人です。 北部・中部・那覇で2泊づつする予定です。 那覇の宿泊先は決まったのですが、北部・中部の宿泊先がまだ決まっていません。 できるだけ安く宿泊したいと思っているので、リゾートホテルは考えていません。 民宿等を考えています。 いろいろ探しているのですが、どこがいいのかわかりません。 安くて赤ちゃんがいても宿泊できるところを教えてください。 できれば和室があると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 沖縄・島か本島か・・・

    連休に6歳、9歳、13歳の子連れで五人家族旅行を計画しています。 ビーチでのんびりし、観光を少しして、自然探索も少ししたいなと思っています。 初めての沖縄旅行、那覇空港からすぐの本島に宿泊するか、島へ渡るか、またはレンタカーで北部へ移動した場所に宿泊するかで、悩んでいます。 予定は3泊か4泊。 やんばるのエコツアーも興味があります。 お勧めのホテルなどがありましたら、教えてください。

  • 沖縄本島北部の移動

    沖縄に旅行に行きます。今まだ日程の計画をたてている段階です。 日程の中で北部に2泊する予定です。宿泊場所は名護市の予定。 名護市までは空港から長距離バス(1時間半と聞いています)で行く予定ですが滞在中はバスで移動しようと思っています。 <質問1> これは2泊している間に北部の観光スポットを回る手段として可能でしょうか? 行きたい所は美ら海水族館、ふくぎ並木、やんばるのマングローブ群生している所(遠ければ行かなくてもいいです。後日西表島へ行くので)。 那覇市周辺及び南部も2泊もしくは3泊で考えています。 <質問2> 南部の主要観光スポットを回るのにこの日程で十分でしょうか? 移動手段はモノレールやバスなどで大丈夫でしょうか? アクティビティとしてダイビングは考えていません。 あくまでも観光ベースで回答をください。

  • 沖縄戦 / 沖縄本島北部は非戦闘地域だった?

    大東亜戦争末期、米軍が沖縄に侵攻する前に何らかの方法で「沖縄本島の北部は攻撃しないので、非戦闘員はそこへ避難されたい」ということを日本に伝え、沖縄県庁から県民に対して「本島南部の住民は北部へ疎開せよ」という指示が出たと言う話を聞いたことがあります。 ただ、 * 当時も現在も沖縄本島の北部は「何もない」場所であり、疎開しても生活する手段がない * 沖縄県が交通手段や食料を用意するなどの具体的な疎開促進策を取ることもなかった ので実際に疎開する者は少なく、那覇を中心とする地域に米軍の上陸を迎えることとなり、史実のように多数の民間人が犠牲となり、かつ全ての財産を失うと言う悲惨な結果となったようです。 質問ですが 1)「米軍が沖縄本島の北部を非戦闘地域と宣言し、沖縄県庁から『北部へ疎開せよ』という指示が住民に為されたという事実はあるのか否か。 2) (1)で「米軍が沖縄本島の北部を非戦闘地域と宣言した」事実があった場合、沖縄戦が終結するまで、沖縄本島北部への空襲、艦砲射撃、地上部隊の侵攻などが行われなかったのか否か。 要するに「米軍は約束を守ったのか」ということです。 (3) 沖縄戦について、軍事の専門家が詳細に書いた本と言うのを知らないのですが、ご存じでしたらご紹介下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 沖縄に詳しい方、教えてください。

    7月上旬に3泊4日で沖縄に一人旅に行く予定の者です。 初めての沖縄ということでありきたりですが、 美ら海水族館、首里城、国際通り、平和祈念公園などに 観光で行きたいと思っています。 飛行機、宿泊地はおおむね決まっていて、 1日目の昼前に那覇空港着、4日目の昼前に那覇空港を 出発する予定で、宿泊地は3泊とも那覇市内の予定です。 (実質的に動けるのは最終日を除いた2.5日。) また、現地では1日目~3日目まで レンタカーを借りる予定で、現時点では 下記の日程で周るように考えています、 ◆1日目 11:00に那覇空港着 美ら海水族館、海洋博公園を散策 (那覇市内で宿泊。) ◆2日目 首里城、国際通りを観光 (那覇市内で宿泊。) ◆3日目 平和祈念公園を観光 (那覇市内で宿泊。) ◆4日目 11:40に那覇空港発 ただ、上述したように沖縄は初めてなので、 沖縄に詳しい方に色々教えていただけたらと思い、 こちらに投稿させていただきました。 私がお聞きしたい点は下記の点です。 (1)上記の日程について、率直的なご意見をお聞かせください。 時間的に余裕がある、もしくは余裕が全然ないなど・・・。 (2)上述の観光地以外にお勧めの場所はありますでしょうか。 (本島に限ります。) (3)せっかくの沖縄なので、綺麗な海も見に行きたいと思っているのですが、 どこかお勧めの場所はありますでしょうか。 (本島に限ります。) (4)せっかくの沖縄なので、沖縄名物やお酒なども食べ(飲み)歩きしたいと考えています。 どこか1人でも入れるお勧めのお店はありますでしょうか。 質問が多くて申し訳ないのですが、上記(1)~(4)について 1点でもご回答いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 沖縄本島旅行このスケジュールはどうでしょうか?

    こんにちは。 この度沖縄に旅行することになりました。初めて行くのでどのような場所かわからないため、御存知の方なんでもいいので教えてください。 方法は2通り考えていて、1つはレンタカー付4泊5日です。 1日目は11時ごろ那覇空港到着  高速には乗らず下道からビオスの丘、琉球村、万座毛、道の駅など見ながら名護市ホテル宿泊 2日目名護市から本部町観光観光しながら(美ら海水族館はこの日は行きません)本部町宿泊 3日目美ら海水族館見たあと観光しながら那覇(または沖縄市)宿泊 4日目南部観光(那覇市宿泊) 5日目那覇市内観光(PM3:00まで) といった具合ですがどうでしょうか?無理や無駄等ありますか? バス観光では3泊4日で2日目中北部、3日目南部観光という方法もありましたが移動に時間がかかるせいか観光にそれほど時間をかけていなかったのでせっかく行くにはもったいないかな?という気分でもありますが、車の心配(運転や駐車場など)が無い分捨てがたく思っています。 こういう予定は無理だとか厳しいお言葉でも小さなことでも何でもいいです。初めての人が行く何かお勧めの方法、場所御存知の方おられましたら何でもいいので教えてください。 宜しくお願いします

  • 沖縄本島の効率のいい回り方について

    3月3日(金)から2泊3日で沖縄本島に個人旅行をします。 那覇到着は午前10時過ぎで、即レンタカーを借り、最終まで借りっぱなしです。 1泊目は北部の「マリンピアザ沖縄」。 2泊目は恩納村の「なかどまinn」の宿泊です。 帰りの飛行機は5日(日)午後5時発です。 この行程の中で、行きたいところは下記の通りです。 (1) 美ら海水族館 (2) 瀬底島or古宇利島 (3) 万座毛 (4) 中頭郡にある泡瀬ゴルフ場のウワサのレストラン (5) DFS 効率よく移動するにはどの順番で観光していけば行ったり来たりしなくて済みますでしょうか? 検索したら泡瀬のゴルフ場から空港付近のレンタカー屋さんまで一直線に一般道を選択しましたが、渋滞する道ではないのでしょうか? もし上記の5軒が無理そうであれば、どれを外したらうまく行くのかを教えてください。 すでにホテルを決めてしまっているのですが、金曜からの週末ですので道の混み具合が気になりましたもので。 沖縄本島は4回目で有名所はほぼ観光しております。かつてはダチョウランドでダチョウにも乗りましたので、今回もちょっとだけ変わったコースにしたいのですが、お分かりになる方にアドバイスをお願いします。

  • 沖縄旅行について質問です

     4月下旬のGW前に三泊四日で沖縄本島へ観光旅行しようと思ってますが那覇に到着するのは夕刻です。反対に出発は午前中だと思います。 ○還暦過ぎた夫婦2人です。 ○ 滞在は本島だけと考えてます。    観光したい所は、美ら海水族館、首里城などと那覇市内の観光です。 ○ 移動手段は定期観光バスか観光タクシーを使って回ろうかと思ってます。   レンタカー使用はしたくないのです。 ○宿泊場所の事なんですが。 三泊のうち、海岸沿いのリゾートホテルに一泊はしたいと思って  います。(北、中、南部に別れてるようですがどの部分に泊まったら効率的なのか)   ○効率よく回るには初日に、どの部分のリゾートホテルに宿泊したらいいのか?または那覇市内に宿泊したらいいのでしょうか? また荷物は観光バスに積んで回らなければならないのでしょか?   食事はできるだけ外食で名物を食べたいと思ってます。 初めてなので沖縄本島の各施設の位置関係と所用時間がよく分からないのでお教え下さい。  

  • 沖縄本島中央北部 観光ルートについて

    はじめまして。 3月の下旬に初めてレンタカーを借りて 沖縄本島を旅行する事になりました。 初めて沖縄に行く為、判らない事だらけなので教えて下さい。 恩納村の宿泊先から沖縄本島中央北部を車で一日観光したいのですが 沖縄美ら海水族館 と ネオパークオキナワでしたら どちらの方が見応え?があるのでしょうか?? (私を含め一緒に行く同伴者もとても動物が大好きです!!) 又、車で回るルートとして 沖縄かりゆしビーチリゾートオーシャンスパ → 瀬底大橋 → 沖縄美ら海水族館 →  備瀬のフクギ並木 → 今帰仁城跡 → 古宇利大橋 →  ネオパークオキナワ → 沖縄かりゆしビーチリゾートオーシャンスパ を考えているのですが、一日で回ることは可能なのでしょうか?? また、他にオススメの観光スポットやオススメの食事場所などを 教えて頂ければ嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 沖縄旅行 3泊4日

    8月の終わり頃に3泊4日(レンタカー付)で沖縄旅行を考えています。 初めての沖縄なので全く分かりません。 オススメの観光地やスケジュールなどがあれば教えて欲しいです。 今のところ美ら海水族館、首里城、おきなわワールドには行きたいと思っています。 夜は居酒屋などで沖縄料理とお酒を楽しみたいので、そちらのお勧めも教えて頂けるとありがたいです。 宿泊先は沖縄市、那覇市、豊見城市、恩納村から選択可能で、1泊ごとの移動が可能です。 飛行機は那覇空港に14:20着、14:45発です。 (この便しかないので変更は出来ません) レンタカーは那覇空港前バンヤン営業所とDFSで配返車が出来るそうです。 まだ先ですが、宿泊先が決まらないと予約が出来ないので、よろしくお願いします。