• ベストアンサー
  • 困ってます

久米島に行きます!

9月に久米島2泊、那覇1泊旅行をします。 去年も沖縄へ旅行して、水納島でスノーケルをしてハマっちゃいました。 久米島へ行くのは初めてですが、やっぱりレンタカーは借りたほうがいいですか? 1日は、はての浜へ行こうと思っています。 よければおすすめのプラン・ご飯のおいしいところなども教えてください。 スノーケルを楽しみたいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数337
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

ワタシも去年9月に行きました。 はっきり言って「焦げるほどの暑さ」でした(^^ゞ 島の周囲は23キロ程度なのですが、結構アップダウンがあって、一番高い城跡から見る風景がきれいですので行って欲しいところです。 レンタカーは半日もあれば足ります。 島ならではですが、「わ」のヒッチハイクをしている女の子チームがありましたが(^_^;) どーせ泊まるところや観光ルートも右回りの似たり寄ったりだったりするのでソレの有りかな?と。 声をかければ地元の軽トラのおっちゃんでも送ってくれます。 久米島には「やちむん焼き」の工房があり、ちょっと高台なのでお天気の時には遠く「はての浜」まで見えます。 のんびり眺めるにはもってこいの場所です。 陶芸教室でシーサーやぐい呑みなども作れますし、焼いてから送ってくれますので旅行の後も楽しみが残ります。 ちなみにここの工房はヒマな時にはホテルまで送迎もしてくれますので電話で確かめてくださいね。 で、はての浜へのツアーはホテル主催の分は10時集合の3時着だったような。 空港に置いてあるパンフか、レンタカー屋で配布しているパンフに載ってるツアー会社なら、都合のいい時間に迎えに来てくれて、こちらのダラダラ時間に合わせてくれますので楽でした。 早く行って遅くまで遊んでも料金は同じだから。 (ここだけの話、ホテルのツアーより安いの(*^^)v) ツアーにはお弁当とお茶が付いてますが、はての浜には何も無いから、飲み物とかお菓子とかを持参してください。ツアー会社が大きなクラーボックスを完備されてますので、お昼過ぎにはクラーの中も空きますから、持参の飲み物を入れてもらうといいと思います。 (人のものと識別できるようにしてね) それと朝のバイキングとかでちょっとパンをくすねてきて、ポケットの中で小さく握りつぶします。 それをエサにすると大量の>゜))))彡が押し寄せてきますよ。 くれぐれも昼間のはての浜の干潮に流されないようにしてくださ。浮き輪なんか持っていたらどえりゃ~遠くまで押し流されて、救援されることになります。 たまにお母さんが浮き輪に乗った子供と流されて助けられています。 久米島楽しみですね。 カメの博物館?もよかったですよ。 カメって結構イカツイ顔をしてますので間近でメンチきってみてくださいね。(^.^)/~~~

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます★ たくさんの情報ありがとうございます! はての浜へのツアーをすっかり忘れてました(・_・;) とりあえず空港で探すことにします! パンも忘れずにw 干潮も気をつけます!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

GWに久米島に行ってきました。 シュノーケル目当てだったんですが・・・雨続き&ちょっと寒くて今回はあきらめました~。 久米島ですが、#1の方がおっしゃるとおり、半日もあれば十分観光が出来ます。レンタサイクルもありますが、夏の暑い時期、レンタカーを借りられたほうが無難かと思います。当方も、最初はレンタカーの予定はありませんでしたが、前日予約で借りることが出来ました。 私たちもはての浜へ行こうと思いましたが、今回はパスして「バーデハウス久米島」で半日を過ごしました。海洋深層水を使ったプールやスパ、サウナ等があり地元の方々もよく利用されているようです。アトピーとかも良くなるような体に良い影響を与えてくれるところです。もし、雨などではての浜へ行家なくなったときは、ここを利用されることをおススメします。  http://www.bade-kumejima.co.jp/index.php 私たちが行ったときは、土・日に引っかかっていたのですが、GWの観光シーズンにも関わらず観光場所がお休みだったりして、やっぱりのんびりしてるな~と思ってしまいました。 とってもいい場所ですので、ゆっくりと久米島を楽しまれてくださいね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 バーデハウス久米島ですね!雨のときの参考にさせていただきます。 久米島にもこんなスポットがあるんですねぇ★

  • 回答No.1
  • ohjana
  • ベストアンサー率23% (72/305)

観光するなら必要ですが、半日もあれば見れるでしょう(お化け坂、馬の角、久米仙酒造、具志川城跡、太陽石、五指の松、上江洲家、比屋定バンタ等) おすすめは、はての浜を空から見るのはどうですか? http://lele-tandem-fly.com/ 但し、9月は台風時期ですので、合間を縫って楽しい旅行になることをお祈りしております。

参考URL:
http://www.churashima.net/shima/kume/index.php3

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 はての浜を空から見る!!すっごい楽しそうですね★ 時間はたっぷりあると思うので、ぜひチャレンジします!! 台風ばっかりは、運ですよねぇ~…。