• 締切済み

沖縄旅行☆青の洞窟と久米島、どちらがお薦めですか?

こんにちは!沖縄に詳しい方、行ったこのある方、お話し聞いていただけると嬉しいです。 7月初めの平日に夫婦で結婚記念旅行に行きます。今の所考えたプランは以下の通りです。二日目は、ハテノ浜と青の洞窟、どっちも捨てがたい!迷っています。 1日目 12:30那覇空港到着      レンタカーでパイナップルパークへ 16:00~19:00       ちゅら海水族館(4時からチケット)      2日目の行動によってホテルは決めます。       2日目 プランA  8:45那覇空港出発  9:20久米島到着 シーカヤック・シュノーケリング・体験ダイビング・ハテノ浜・沖縄そば(三坊)・シーサー作りなどからできるものを♪ そしてサンセットを眺めて、ペンションで星空を眺める・・☆ 2日目 プランB 青の洞窟でシュノーケリング・お魚ふれあい・ダイビング(120分) このあとどこ行こう・・ (なんだっけ、アメリカ的なレジャー施設にはあまり興味ありません・・・) 青の洞窟の後、慶良間でまたまたシュノーケリング三昧!もいいかなと思ってるんですが、昼過ぎ出発の日帰りダイビングツアーなんてありますか? 3日目 (プランA 7:45 久米島発) (      8:10 那覇空港到着)      首里城      ステーキハウスジャッキー      国際通り 16:00那覇空港に早めに着いて 17:00那覇空港出発 ○旅は欲張り!タイプなので、時間的に組み込める見どころありましたら、教えてください♪ ○また、本部でオススメの昼食ありましたらお願いします♪ 長くなってしまいましたが、是非是非よろしくお願いします(*^▽^*)

みんなの回答

  • global-10
  • ベストアンサー率44% (30/67)
回答No.1

沖縄本島なら本島のみ。 久米島なら久米島のみにした方がよろしいかと思います。 理由は2泊3日の旅程で移動時間が多くなりもったいないですから。 またいくら沖縄が小さな島だといっても 美ら海水族館に行って、翌日に久米島または慶良間というのは無謀です。 もっと沖縄の美しい海を1か所でじっくりと味わって見て下さい。 また沖縄本島からの慶良間諸島への日帰りダイビングはありません。 慶良間へ行くのでしたら丸1日の日程の日帰りダイビングか 慶良間諸島(座間味島・阿嘉島・渡嘉敷島・慶留間島)での滞在になります。 ダイビングというものはシュノーケルと違って、、予約、即ダイビングとはいきません。 またダイビング終了後は約17~18時間は飛行機には乗れません。 理由は減圧症という病気になる恐れがあるからです。 ですから久米島へ行って2日目にダイビングをした場合は翌日の那覇への便は昼過ぎにしたほうがよいでしょう。 勿論、沖縄本島でダイビングをした場合も同じです。 本論、、自分は青の洞窟と久米島なら久米島を選びます。 青の洞窟は神秘的ではありますが色んなツアーやダイビングショップなどが企画していて 得に夏の時期は人がいっぱいでうんざりですよ。 それに比べ久米島はのんびりゆったりできますし、ハテの浜のような光景は本土にはありませんから。 トイレですが原始的なものがあります。 美ら海水族館のマンタやジンベイもよいですが ここは体験ダイビングやシュノーケリングで魚を見た方が楽しいですよ。 また沖縄の海の透明度は世界に誇れるほどきれいです。当然、本島より離島の方がきれいですし。 久米島をレンタカーでぐるっと周遊も楽しいですよ。 リゾートホテルもあり極楽リゾートできますしね。

関連するQ&A

  • 沖縄旅行 青の洞窟ダイビング

    8月の上旬に沖縄の青の洞窟ダイビングツアーを中心とした旅行をしたいと考えています。 男子大学生3人です。3泊4日程度で考えているのですが、旅行プランの練り方が難しくいまいち進みません。 旅費基準で考えるのがいいのか、青の洞窟を基準にホテルを決めるのがいいのか・・・ 沖縄旅行をしたことがある方がいらっしゃいましたら、どのように旅行プランを練ったかなどを教えてください。

  • 初シュノーケリングは青の洞窟?慶良間?

    同じような質問が過去にあるのですが、ずばりとした回答、アドバイスがほしいので質問させてください。 今月、沖縄に3泊4日で沖縄に行きます。 レンタカー付きで飛行機が、行き15:30着、帰り12:55発です。 で、以下のように予定を組んでみました。 1日目:空港→サンコーストホテル(観光なし) 2日目:ホテル→美ら海水族館→美ら海水族館周辺地域を観光→サンコーストホテル 3日目:青の洞窟(シュノーケリング)→海中道路周辺→サンプラザホテル 4日目:那覇市観光→空港 かなり余裕のあるスケジュールに組んでると思います。 ところが最近、調べていると慶良間の海がすばらしいとわかりました。 今、青の洞窟が慶良間かで迷っています。どちらがおすすめですか?ちなみに、シュノーケリングは初めてです。ってか、マリンスポーツ自体はじめてです。 慶良間にした場合、効率が悪くなりますが、以下のように考えています。 2日目:美ら海水族館→海中道路→サンコーストホテル 3日目:ホテル→慶良間→サンプラザホテル 調べてみると慶良間への一日シュノーケリングツアーが朝8時に集合とかなので、サンコーストホテルからは厳しいでしょうか? また、海中道路ってどんな感じですか?写真で見るとすごいきれいだったのですが、実際そうでもないのかなとも思ってみたり。 アドバイスお願いします。

  • 沖縄旅行:このプランどうでしょうか??

     6月22日~25日(3泊4日)で沖縄に行きます。3泊ともサンマリーナホテルで移動はレンタカーです。自分なりにプランを立ててみたのですが、いかがでしょうか??またおいしい焼肉店を探しています。(割と手頃でアグー豚が食べれるところがいいです)  1日目 13:00那覇空港着~DFSでレンタカー配車~美ら海水族館~古宇利大橋を渡りビーチへ(夕日を見る)~サンマリーナ  2日目 11:00青の洞窟スノーケリング(2時間)~ネオパーク沖縄~サンマリーナ  3日目 慶良間諸島体験ダイビング(16:00帰港:北谷)  4日目 14:00那覇空港発です   よろしくお願いします。

  • 沖縄の青の洞窟

    3月の終わりに沖縄へ家族で旅行するのですが 青の洞窟へ行こうと思います。 青の洞窟へ行くのに船でスポットへ行って シュノーケリングしたいのですが、 どのショップがおすすめでしょうか?

  • 沖縄・青の洞窟

    過去にも同様の書き込みが有りましたが、最新版が欲しいと思い、質問させていただきます。 08.9月の連休に沖縄旅行を計画しており、初日の夕方か、二日目の早朝か午前中に青の洞窟のシュノーケリングツアーに参加しようと考えています。 ですが、ネットで調べてみても、どのショップが良いのか解りません。 それに何を重視すれば良いのかもよくわかりません。 洞窟へのルートも、浜から、丘から、ボートから等、いくつかあるようです。 実際に行かれた方で、何か良かった点や、アドバイスが有れば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 沖縄の青の洞窟!!!

    お盆に沖縄に行くのですが、何かマリンスポーツをしようと思っています。 初めはケラマで体験ダイビングをしようと思っていたのですが、洞窟探検スノーケル(カヤック)とかもあるようで、「青の洞窟」の写真がすごく綺麗でした! でもホントにあんな写真のような青の洞窟が見れるのでしょうか???カヤックにも少し乗ってみたいです。 それで、洞窟探検された方の話が聞きたいです。ショップの紹介などもあればお願いします。 洞窟でのダイビングもあるのでしょうか? 分からない事だらけです…。

  • 沖縄 二泊三日の旅行プランについてご意見下さい

    沖縄 二泊三日の旅行プランについてご意見下さい こんにちは、7月に初めて沖縄に行きます。今まで山や温泉が多かったのでビーチリゾート自体が初めてです。 傾向的には、 ・神秘的 ・大自然を感じられる(原生林、熱帯林、などなど沖縄独特の自然) ・気持ちがいい ・景色が美しい ・わくわくというよりは癒されたい ・熱帯的な雰囲気を味わいたい 以上のような感じを希望します。 今のところ具体的に決まっているのは、 ・青の洞窟には行きたい ・シュノーケルをして熱帯魚を見たい ・ガンガラーの谷に行きたい ・三線の生演奏を聴きながら沖縄料理を食べたい ・シーサーを玄関に構えているような、よくあるわたしたちの連想する沖縄らしい町並みが見てみたい 以上です。 そこでわたしが立てたプランですが、 一日目 14:30 那覇空港到着 16:30 レンタカー店出発 19:00 青の洞窟ナイトスノーケルツアー参加 恩納村のホテルに泊 二日目 10:00 恩納村出発 12:30 ニライカナイ橋 13:00 せいふぁーうたき 16:00 ガンガラーの谷ツアー参加 20:00 那覇着、食事(三線の聴ける店) 那覇泊 三日目 10:30 波の上うみそら公園でシュノーケル 14:00 首里城付近で昼食 15:00 首里城+付近を散策 17:00 空港へ 18:00 那覇空港を出発 みたいに考えています。 質問は、 1、せいふぁーうたきは大自然を満喫できますか?気持ちの良い場所ですか? 2、スケジュールはタイトではないですか?できればあまりせかせかせずに、のんびりしたいです。 3、青の洞窟でのシュノーケルは夜なのですが、真っ暗ですよね。わざわざ洞窟に行く意味はありますか? 4、青の洞窟でのシュノーケルを昼に持ってくる場合、二日目になると思うのですが、その場合、プランをごっそり考え直さねばなりません。もしごっそりプロデュースし直してくださる方がいればお願い致します。(ちなみにほんとうはフクギの並木も見たかったのですが、どこにも入れようがないと思ってカットしました。。) 5、原生林、熱帯林など、とにかく木の生い茂る幻想的な場所に行きたいのですが、おすすめあれば教えてください よろしくお願いします

  • 沖縄旅行2泊3日のアドバイスお願いします

    今月、女3人で沖縄に行きます。 2泊3日という短い日数で、どう周るのが効率よく、無理がないのかアドバイスください。 レンタカーは借ります。 やりたいこと、行きたいところは以下です。 ・美ら海水族館 ・青の洞窟シュノーケリング(出来れば午前中) ・ガラス製作体験(プラン次第なので、まだどこの工房にするかは未決) 以上です。 大まかに考えているのは… 1日目)那覇空港に15時半到着。恩納村泊。 2日目)青の洞窟→ガラス体験→恩納村泊。 3日目)水族館→寄り道しながら那覇空港21時発のフライトで帰着。 1日目)那覇空港に15時半到着。恩納村泊。 2日目)水族館→ガラス体験→恩納村泊。 3日目)青の洞窟→寄り道しながら那覇空港21時発のフライトで帰着。 のどちらかなのですが。 どちらでもあまり変わらないですか? また、ガラス体験について「こう周るならばここの工房がよい」とかあれば教えてください。 プラスα何かオススメとかもありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 沖縄3泊4日

    初めての沖縄旅行なのでアドバイスお願いします。 (3泊とも国際通り沿いのホテルです) 1日目 12:5那覇空港着、レンタカーを借り首里城、ホテル 夜DFSへ行きたい 2日目 8:30~青の洞窟でシュノーケリング、ダイビング、シーカヤックのツアー参加(約6時間) その後残波岬、美浜アメリカンビレッジ 3日目 美ら海水族館、古宇利島、万座毛 4日目 ニライ橋カナイ橋、せーふぁうたき、空港20:55発 このプランで問題ないでしょうか?効率のいいプラン、他にオススメスポット、国際通りでオススメの郷土料理店など教えてください

  • 久米島に行きます!

    9月に久米島2泊、那覇1泊旅行をします。 去年も沖縄へ旅行して、水納島でスノーケルをしてハマっちゃいました。 久米島へ行くのは初めてですが、やっぱりレンタカーは借りたほうがいいですか? 1日は、はての浜へ行こうと思っています。 よければおすすめのプラン・ご飯のおいしいところなども教えてください。 スノーケルを楽しみたいです。