• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

女性1人旅 沖縄本島と石垣島ではどっちがいい?

女性の1人旅で、沖縄本島と石垣島のどちらにするか迷っています。 目的はのんびりすることで、4月中旬に2泊3日くらいで考えています。 1人旅で沖縄本島、石垣島に行かれたことのある方にお聞きしたいのですが、 どのようなプランにされましたか? どこに行かれましたか? 行ってみて楽しかったところや心がすっきり、リラックスできたところはありますか? 石垣島を最初考えていたのですが、あまり何もないと時間をもてあましそうだなと。 飛行機のチケットを明日中に決めないといけないのですが迷っています。 沖縄本島は1度行ったことがありますが、石垣島は初めてです。 ここに行ってみてよかったよーなど、みなさんのご意見をお聞きしたいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数2695
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#207138

こんにちは。  私はやや忙しめのスケジュールで旅行部分としては(用事込みの旅行だった)本島と西表島に合計4泊しましたが、やや忙しく回っても十分にリフレッシュできました。 地域がゆったりしている(当方都心部在住)ので、多少忙しめに回っても十分リラックスです。 本島では ・本島最北端の巨大ガジュマル ・古宇利大橋 ・フクギ並木 ・各城跡 ↑などをオープンカーで巡るのも気持ちいいと思います。 何もなさ過ぎるのも不安という事であれば、石垣島はバイクか車をレンタルしないとおそらく港周辺をうろうろするだけに留まってしまいうと思います。女性ならそれでも1日は行けるかもしれませんが、私は半日も保たずバイクを借りてあちこち行きました(笑) 西表島も良い感じにのんびりできますが、私にはやはりアクティビティありきですかね。 宿でスタッフや宿泊客とのんびりおしゃべりして1日過ごすのもありだと思いますが、私はアクティビティをとりました(笑) 女性なら竹富島はおすすめです。 とてもかわいい島です。 私が行ったときは牛車のクレーム看板が少々残念でしたがそれでも十分かわいいと思える見てるだけで楽しい町です。 ただ小さい島なので1日のスケジュールの中の数時間をそこで過ごす程度でしょうか。 結論としては、私は自然大好き人間なので、2泊位であれば西表でも石垣でもアクティビティ無しでも楽しめます。 でも、いずれにしろ竹富島に数時間寄るのはぜひおすすめです。 どの位のんびりしたいのかなど基準がわからないので、とめどもない回答になってしまいました(^^;)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 仕事が忙しく家には毎日寝に帰るだけのような毎日を送っています。女性だからというのは多分にあると思いますが、時々気分転換をしないと煮詰まってしまって...。かと言って、ゴシップや噂話でうさばらしというのも、どうも性に合わなくてストレス発散にならないのです。むしろそういう話をしている自分がイヤになる(笑)。 頭を使わずただただボーとする時間を持ちたいと思っています。ゆっくりリラックスしたいのですけど、普段あまりに速いスピードで生活しているので、ゆっくりできないというか、立ち止まれない習性になってしまっています。用事がなければ何をしていいのか分からないというか。 竹富島はよくいいよと口コミ等で見ますが、調べてみても何もないような印象を受けていたんです。数時間立ち寄るというのはいいかもしれないですね。検討してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • sinbow
  • ベストアンサー率43% (7/16)

no.3です。お礼コメントありがとうございます。 石垣島に決められたとの事、きっと満足されると思いますよ(お天気次第ではありますけど(~_~;))。 私は他の回答者の方ほど多くの離島に行っているわけではありませんが、石垣島は本島と他の離島の中間くらいだと位置づけています。つまり「観光」と「のんびり」のバランスがshallowelさんのご希望にピッタリだと思い回答しました。 フライトの発着時間や島内の交通手段(バスやタクシーか、レンタカーか)、(もし決まっていれば宿も)などを教えていただければ、私なりのモデルプランを提案させていただきます。 (蛇足ですが、石垣島も好きですが個人的には宮古島が一番好みです。石垣島に行ってもし満足されたら、次回は宮古島を検討してみて下さい)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

石垣島からは色んな離島ツアーがあります。 特に竹富島でレンタサイクル、西表島では大きな滝までのトレッキングをおすすめします。 石垣島なら川平湾はマストでしょう。 天皇皇后陛下もいらっしゃいました。 手織り工房のあざみ屋さんにも来られました。 お泊まりは海辺のペンションがいいと思います。 タクシーを借りれば、だいたいのコースを回ってくれるでしょう。 電信柱に注目していれば、カンムリワシが見られるかもしれません。 ご自分でレンタカーを借りるのであれば、バンナ公園のエメラルドの海が見える展望台へ行き、位置を把握されるのがいいと思います。 その際、坂が急なのでエンジンブレーキを使うなどして気をつけてください。 その他わからないことは以下のサイトへどうぞ。 http://www.yaeyama.or.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 みなさん石垣島、竹富島、西表島がいいとおっしゃいますね。 沖縄の魅力は離島にあるのかなと思うようになってきました。 忙しくしなくても、きれいな海の見えるところでぼーとしたり、本を読んで過ごすだけでも贅沢な旅になるなぁと思いだしてきました。 ありがとうございます。

  • 回答No.3
  • sinbow
  • ベストアンサー率43% (7/16)

もう決めてしまわれたのでしょうか? まだなら 石垣島をおすすめします(本島は一度行かれてると言う事なので)。 たしかに本島に比べると観光施設(見どころ)は少ないです。でも2泊3日なら時間を持て余す事は無いと思いますよ。 ・見どころは川平湾くらいです(汗)、でもここはおすすめです。 ほかに 米原のヤシ群落、玉取崎展望台、宮良川のヒルギ林があります。 私はレンタカー利用でしたが、これらを回る定期観光バスもあります。 ・中日の一日は、竹富島日帰り観光をおすすめします。http://taketomizima.net/ 小さい島なので自転車を借りて半日もあれば1周できます。観光牛車に乗るのも楽しいです。 ・もし時間をとれれば 石垣島で カヌーやシュノーケリングを体験するのも楽しいです、色々なツアーがあります。 (でもちょっと時間的に難しいかな?) ・余った時間で市街地散策(2~3時間) と言う感じでしょうか。石垣牛の焼肉があいしかったです。 また 本島よりずっと小さいですが公設市場もあります。 もし石垣島行きが決まれば詳細情報を追加したいと思いますのでお知らせ下さい 

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 みなさん揃って本島より石垣とおっしゃるのを受けて、何もプラン立ててないんですけど石垣島へのチケットを購入しました。 あと、みなさん竹富島がいいとおっしゃいますので、少し興味が湧いてきました。観光牛車ってなかなか体験できないしおもしろそうかな、と。 1人って、誰かと「何するー?」とか言いあいながらとかができないので、事前にしたいこと決めておかないと、何しようと考えてるだけで時間が経ってしまいそうです。 4月まで時間はあるので、今からでもいろいろ調べてみたいです。

  • 回答No.2
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7917/21115)

>頭を使わずただただボーとする時間 これが目的なら、沖縄本島や石垣島ではなく、その先の離島を考えて 下さい。沖縄本島より久米や慶良間、石垣より竹富や西表がお勧め。 http://www.churashima.net/travel/kume/ http://www.vill.zamami.okinawa.jp/info/massage.html http://www.painusima.com/ http://www.iriomote.com/web/ 西表には噂の「星野リゾート」が、竹富島のお隣には老舗リゾートの 「はいむるぶし」があります。お金に糸目を付けないならお勧めです。 http://risonare-iriomotejima.com/ http://www.haimurubushi.co.jp/ 逆に「ある程度の糸目」なら、慶良間の民宿がお勧め。田舎の家で のんびりできます。頑張りたいなら、この時期でもちゃんとダイビング ができますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 まだ詳しく調べられていないのですが石垣島へのチケットを予約しました。 費用はある程度の糸目くらいで考えています(笑)。星のリゾートはいつかぜひ泊まってみたいです!