• ベストアンサー

あれはウソなの?

よく映画やドラマで、ハッカーがパソコンをカタカタカタカタやるシーンがありますよね。 あのときマウスは使わずにキーボードだけでやってますよね。 あんなことできるんですか?それともウソ?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nabe710
回答No.5

ほんとです。 もはや30年以上前までは、個人で使うパソコンも「今ここにあるファイルを、こちらのフォルダに移動、コピーする」ということをしたい場合にも、画面に move C:○○○.doc d:(だったかな?忘れちゃった。) のようにすべてやりたい動作を所定のプログラミング言語の書式に沿っていちいち文字列をキーボードで入力していました。 その書式を覚えないと何一つ使いこなせなかったのですが、それを文字式ではなく、画面上の窓という形で表示、マウスで押さえて一方で放す、といったビジュアル化され、誰にも操作しやすくなったのが今のWindowsです。 このWindowsの誕生で、パソコンが「誰にもわかり、使いやすい」物となり一気に普及しました。 実はこのwindowsの操作も、使っているあなたは見たままの窓表示で行っていますが、裏ではプログラミング言語であるも次式がその都度作られ稼働しているのです。 ホームページを作成する人なら今も経験している方も多いのですが、「画面のこの位置に、この大きさ、この色でこの文字をタイトルとして表示させ、その下に箱のデザインのボタンをメニューとして並べる」など画面構成すべてを文字式だけで作るのが本来の設計方法。 これを先のWindowsのように、見たままで文字や画像を好きな場所に貼り付けると、それに応じた設計式が裏で自動的に作られる「ホームページ作成ソフト」も普及していますが。 基本的に、直接文字式を書き連ねるか、ビジュアルソフトを使うかは別として、コンピューターはプログラミング言語で動いているのです。 当たり前に使っているWindowsもある意味、指定した動作を窓でわかりやすく表示している「ビジュアルソフト」なんですよ? お持ちのパソコンで、「スタート」→「ファイル名を指定して実行」と選び、表示された窓に「cmd」と入力して「OK」をクリックしてみてください。 見慣れぬ地味な黒画面で、文字だけが表示された窓が開きます。 ここに次々テレビで見たような、指定する動作を示す文字式を書き込み操作できます。 これが本来のパソコンでの動作指示を書き連ねる画面となります。 試しにこの表示のまま「dir C:」と入力して「Enter」を押してみてください。 あなたのパソコンのCドライブにあるフォルダのリストが表示されます。 あるいは「tree」と入力してみてください。 ダー!っと、あなたのパソコンのフォルダ構成があみだくじのように表示されます。 (表示だけ確認したら、この窓は「×」で閉じてくださいね?)

その他の回答 (4)

noname#222486
noname#222486
回答No.4

本当でしょう、私も面倒なおもちゃのマウス等ほとんど使用しません。

noname#252929
noname#252929
回答No.3

マウスなんて、後から出てきた入力デバイスなんですよ。 それにコンピューターの重要で基本的なの操作はすべてキーボードだけで行います。 その制御にはターミナルや、コンソールと言われる画面(文字だけで入力する画面)を使いますので、マウスは不要です。 Windowシステムで、ターミナルを複数使い、その複数ターミナルの画面を移動するのにも、マウスなど無くても別のキー操作で移動できますので、マウスも無くて問題ありません。 絵を描くなどの入力が無いのであれば、今のパソコンのソフトでも、殆どの物はキーボードだけで操作出来るんですよ。

• kusirosi
回答No.2

ショートカットキー多用して というか昔の作品見てない?\(^^;)...マァマァ AppleII とか FM-7 とか四半世紀前のパソコンは なんでもキーボードからコマンド入力して、 マウスは、お絵かきソフトぐらいしか使わんかったから

回答No.1

マウスを使わなくてもパソコンは動作できますよ。 もともとマウスはスティーブジョブス(アップル)が出すまで存在していませんでした。 ちなみに私は出来ません。