• ベストアンサー

あれはウソなの?

よく映画やドラマで、ハッカーがパソコンをカタカタカタカタやるシーンがありますよね。 あのときマウスは使わずにキーボードだけでやってますよね。 あんなことできるんですか?それともウソ?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nabe710
  • ベストアンサー率66% (2684/4031)
回答No.5

ほんとです。 もはや30年以上前までは、個人で使うパソコンも「今ここにあるファイルを、こちらのフォルダに移動、コピーする」ということをしたい場合にも、画面に move C:○○○.doc d:(だったかな?忘れちゃった。) のようにすべてやりたい動作を所定のプログラミング言語の書式に沿っていちいち文字列をキーボードで入力していました。 その書式を覚えないと何一つ使いこなせなかったのですが、それを文字式ではなく、画面上の窓という形で表示、マウスで押さえて一方で放す、といったビジュアル化され、誰にも操作しやすくなったのが今のWindowsです。 このWindowsの誕生で、パソコンが「誰にもわかり、使いやすい」物となり一気に普及しました。 実はこのwindowsの操作も、使っているあなたは見たままの窓表示で行っていますが、裏ではプログラミング言語であるも次式がその都度作られ稼働しているのです。 ホームページを作成する人なら今も経験している方も多いのですが、「画面のこの位置に、この大きさ、この色でこの文字をタイトルとして表示させ、その下に箱のデザインのボタンをメニューとして並べる」など画面構成すべてを文字式だけで作るのが本来の設計方法。 これを先のWindowsのように、見たままで文字や画像を好きな場所に貼り付けると、それに応じた設計式が裏で自動的に作られる「ホームページ作成ソフト」も普及していますが。 基本的に、直接文字式を書き連ねるか、ビジュアルソフトを使うかは別として、コンピューターはプログラミング言語で動いているのです。 当たり前に使っているWindowsもある意味、指定した動作を窓でわかりやすく表示している「ビジュアルソフト」なんですよ? お持ちのパソコンで、「スタート」→「ファイル名を指定して実行」と選び、表示された窓に「cmd」と入力して「OK」をクリックしてみてください。 見慣れぬ地味な黒画面で、文字だけが表示された窓が開きます。 ここに次々テレビで見たような、指定する動作を示す文字式を書き込み操作できます。 これが本来のパソコンでの動作指示を書き連ねる画面となります。 試しにこの表示のまま「dir C:」と入力して「Enter」を押してみてください。 あなたのパソコンのCドライブにあるフォルダのリストが表示されます。 あるいは「tree」と入力してみてください。 ダー!っと、あなたのパソコンのフォルダ構成があみだくじのように表示されます。 (表示だけ確認したら、この窓は「×」で閉じてくださいね?)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#222486
noname#222486
回答No.4

本当でしょう、私も面倒なおもちゃのマウス等ほとんど使用しません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#252929
noname#252929
回答No.3

マウスなんて、後から出てきた入力デバイスなんですよ。 それにコンピューターの重要で基本的なの操作はすべてキーボードだけで行います。 その制御にはターミナルや、コンソールと言われる画面(文字だけで入力する画面)を使いますので、マウスは不要です。 Windowシステムで、ターミナルを複数使い、その複数ターミナルの画面を移動するのにも、マウスなど無くても別のキー操作で移動できますので、マウスも無くて問題ありません。 絵を描くなどの入力が無いのであれば、今のパソコンのソフトでも、殆どの物はキーボードだけで操作出来るんですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.2

ショートカットキー多用して というか昔の作品見てない?\(^^;)...マァマァ AppleII とか FM-7 とか四半世紀前のパソコンは なんでもキーボードからコマンド入力して、 マウスは、お絵かきソフトぐらいしか使わんかったから

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

マウスを使わなくてもパソコンは動作できますよ。 もともとマウスはスティーブジョブス(アップル)が出すまで存在していませんでした。 ちなみに私は出来ません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 映画などで

    よく映画などでハッカーとかが使ってるコンピュータってマウスなしのキーボードのみで操作してますよね。あれって、パソコンとかじゃなく特殊なコンピュータなのでしょうか?

  • ドラマ 「4つの嘘」の感想

    ドラマ 「4つの嘘」の感想 どう感じますか? 面白いですか?  私はこのドラマよく見てないのですが寺島さんはおばさんっぽい主婦が似合うなと思いました。どんな役柄なのかわからないのですが顔が生活観あふれる主婦そのもの。(演技なら上手いですね)  今日のラストで勝地クンと高島さんがセックスしているシーンが非常に気持ち悪かった。濡れ場で気持ち悪いと思ったのは初めてです。チャンネル変えました。ナレーションも不気味。 (個人的には勝地くん好きなのでショッキングなシーンでした。)    

  • 裁判で被告に嘘の供述をさせて、その弁護士は罪には問われないの?

    ドラマなんかの裁判のシーンを見て、裁判を知ってる気になってるド素人の疑問です。 被告を無罪に近付けるために、弁護士は普通に裁判で被告に嘘の供述をさせて逃れようとしてるシーンをドラマなんかでよく見かけますが、  (現実で実際にこれらが行われてるのかは分かりませんが………) いくら被告を守ると言っても、公の場で嘘をつかせ、自らも嘘の発言をする。 そんな事をしてその弁護士たちは罪に問われないのですか? 被告は弁護士にだけは洗いざらい話すんですよね? 前々から疑問に思っていましたが、最近その疑問が膨れ上がったので質問しました。 よろしくお願いします。

  • 刑事ドラマでの嘘

    大した疑問でなくてすみません。 昔のことですが、刑事ドラマで、刑事が犯人の遺留品の中で、白い粉末をみつけて、覚醒剤かどうかを確認するためにその白い粉を指につけて舐める、というシーンがありました。 けれども、この行動は嘘、決して覚醒剤かどうかを舐めて確認してはいけない、ということを何かの本でみたことがあります。 真偽をおしえてください。

  • 私に嘘をついてみて

    知り合いに頼まれたのですが、「私に嘘をついてみて」というドラマのあらすじが見られるサイトってありますか? ご存知でしたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 嘘を見破る方法

    ある映画があります。 その映画を1度も見た事がない太郎。 その映画を何回も見ている花子。 映画を1度も見ていない太郎が、映画を見たと嘘をついたとします。 映画を見ていない訳ですから、映画についていくつか質問をすればすぐに太郎が嘘をついていると容易に見抜けます。 では逆に、映画を何回も見ている花子が、映画を1度も見た事がないと嘘をついた場合、どうやって花子が映画を見ていると証明する事が出来ますか?

  • 彼女は嘘を愛しすぎてる

    最近『彼女は嘘を愛しすぎてる』がすごい人気を集めているとききました。私は海外に住んでいるのでカノ嘘の映画版が見れないので、困っています!ネットで無料で視聴できるところがあれば教えてください。(有料しかなければそちらの紹介をお願いします。)それと、もし良ければカノ嘘の漫画全巻が安く買えるサイトがありましたら、教えてください!ありがとうございます ・‥…━━━☆ 

  • 四つの嘘

    テレビドラマ「四つの嘘」の初回~今回までの全あらすじがわかる(第1回、2回・・・6回と)ネットありませんでしょうか。

  • 泣くシーンを教えて下さい。

    女優が泣くシーンのある映画・ドラマ等を教えてください。 悲しくてでも、嬉しくてでも、悔しくてでも構いません。 理想は映画館とかで映画を観たり、家でドラマを観て泣いてるシーンです。 宜しくお願いします。

  • 彼女に嘘をついてたことを話してしまいました・・・

    彼女との会話で何かあっても嘘をいうのはやめてよ。という事を言われ、実際彼女に嘘をついてる自分が嫌になり嘘をついてる事を正直に話しました。 ・他の女の子と映画行ったのに行ってないと嘘ついてた事。いかにも男友達と行ったように架空の話でごまかしてたこと。 ・彼女がはじめての彼女なのに前彼女がいたと見栄をはって嘘ついてた事。 正直に話したらショックを受けていました。あれ嘘なの?内容がどうのこうのより嘘をつかれてたことに腹が立つって言ってました。謝っているのですが信用、信頼を失ってしまいました。どうすればいいのでしょう?黙ってた方がよかったのでしょうか?