• ベストアンサー

個人で葬儀をする値段

不謹慎な質問かもしれませんが、 病院から死亡診断書が発行された後、 故人を自分で直接火葬場へ運び焼いていただき、 その後、墓も造らないとすれば、 費用はいくら位掛かかりますか? 骨壺も自分で用意することは可能でしょうか? 骨壺に法的な決まり事はありますか? 実質、火葬の料金がメインというイメージですが、 お分かりになられる方がいらっしゃれば 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.3

>実質、火葬の料金がメインというイメージですが… これは自治体によって大幅に違います。 例えば私の市では、 ・地元民 1万円 ・市外 5万円 とされています。 ただ、遺体そのままで火葬できるかどうかは炉の構造によります。 棺に入れないとだめというところも多く、この棺代がけっこう高く数万円いうこともあります。 火葬場は市営でもその運営は葬儀業者に委託されているので、葬儀をせずに火葬だけとなると、その葬儀業者が何かと難癖を付けてくることが予測されます。 >故人を自分で直接火葬場へ運び… バンやワゴンタイプのマイカーをお持ちなら良いですけど、死後硬直が進むとセダンやコンパクトカーでは難しいですよ。 また、マイカーで運ぶ際には、死亡診断書か火葬許可証の携行を忘れずにね。 でないと、もし検問にでもあったりしたら死体遺棄罪の嫌疑をかけ兼ねられませんので。 >骨壺も自分で用意することは可能… 花瓶でも何でもどうぞ。 >骨壺に法的な決まり事はありますか… 自宅においておく限り、何の制約もありません。

hoosyun
質問者

お礼

親切なご回答有難うございます。 随分と地域差があるのですね! やはり1万円というのはキリが良く理想の額です。(もっと安くても良い!) 棺は厚ベニヤ、発砲スチロールを併せて自作したいと思います(もしくは厚ベニヤのみ)。 >火葬場は市営でもその運営は葬儀業者に委託されているので、葬儀をせずに火葬だけとなると、  その葬儀業者が何かと難癖を付けてくることが予測されます。 それが例え故人の遺志であっても、閉鎖された競争の少ない事業の慣習は強そうですね。 悪く言えば既得権益を守りたい! ということでしょうか。心積もりはしておきます。 >バンやワゴンタイプのマイカーをお持ちなら良いですけど、  死後硬直が進むとセダンやコンパクトカーでは難しいですよ。 お気遣い有難うございます。車は棺を入れる程度なら大丈夫だと思います。 >また、マイカーで運ぶ際には、死亡診断書か火葬許可証の携行を忘れずにね。 有難うございます。確かに警察に見付かれば普通に“事件”ですよね(笑) 法的に違反とならないよう、心掛けたいと思います。 >花瓶でも何でもどうぞ。 安心しました。こちらも自分で用意します。

その他の回答 (5)

  • meng409
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.6

棺桶と骨壺なら、インタネットで販売していますので、棺桶なら10,500円らしい。http://www.katch.ne.jp/~moe.corp/index.html  参考にしてください!

参考URL:
http://www.katch.ne.jp/~moe.corp/index.html
hoosyun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 桐製10,500~、骨壺3,600円、確かにお安いですね。 参考にさせて頂きます。

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.5

他の方が色々とアドバイスをされていますので、あまり長々と書くのは どうかなと思いますので、気になった点だけ簡単に書きます。 棺桶を自作で作ると言われますが、間違いなく火葬場では搬入を拒否さ れますね。葬儀屋で持っている棺桶は、焼却しても大気汚染等の問題が 生じないように作られています。厚べニアには接着剤が使用されていま すし、発泡スチロールは焼却すると有害物質を発生させます。 自作では間違いなく荼毘する事は拒否されるでしょうね。

hoosyun
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 ご忠告、どうもありがとうございます。 成程、材質への配慮が必要という事ですね。 実際、作成する際は問い合わせてみます。 そもそも密封した棺は絶対に必要なのでしょうか。 布で厚く包めば完全密封でなくても可能かどうかも確認してみます。

  • rurinohana
  • ベストアンサー率37% (860/2316)
回答No.4

こんにちは。40代既婚女性です。 ちょっと心配になったのですが。 棺おけや火葬場の手配、金額 棺おけが車にはいるかどうかを考えるのはいいのですが。 人手はあるのですか? はっきり言いまして、人間の死体は「重いです。」 ご遺体を安置している布団から、棺おけに入れたり、 棺おけを運ぶのは一人では無理です。 あなた様が100キロ以上の体重で、ウエイトリフティングでもしている方ならともかく・・・。 大人の男性三人で、やっと安定して運べます。 ご遺体が小さなお子さんや、やせ細った方なら2人でなんとか。 火葬場でも車寄せまでは入れますが、その後は車から降ろして人間が棺おけを担ぎ上げて 炉の前まで運びます。 人手がなければ、火葬場の職員の方も手を添えてはくれるかもしれませんが・・・。 段差でこけて、棺おけを落として ご遺体が転がり出る・・などもありますので 人手の確保もお考えになっておいたほうがいいですよ。 ご事情があって、誰も手伝う人がいないとなれば、 便利屋さんに頼むのはどうですか? (お金はかかりますが) 骨壷ですが、火葬場から出てきたばかりのお骨は 大変熱いです。さめてから入れることはしません。 (次の予約があるから。) 熱いお骨を入れるので、耐熱性がある陶器製がいいとおもいます。 骨壷にした容器も裸で持っていると、落としたときに割れて 中身が飛んで出たりする可能性があるので、 風呂敷に包み、さらに紙袋にいれて しっかり持つのが肝心です。 以上参考にしてください。

hoosyun
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 ご心配、お気遣いありがとうございます。 そうですね、遺体は大変重いと思います。 ですが一応、人手はあるので担ぐには問題ないと思います。 骨壺は耐熱性があり、それなりに大きさも必要ということですね。 確かに陶器が良いと思いますが、他に良い物が無ければ No3の方が仰ってくれた様に花瓶でも用意しようと思います。 落とさぬ様しっかり持ちます。

  • yana1945
  • ベストアンサー率28% (742/2600)
回答No.2

東京都の場合、斎場がネットで調べられます。 因みに、代々端斎場は、 火葬料金(非課税)=59,000円 一般保管(税込)=3,150円(熱くなると、冷蔵保管=7,875円) 5号容器一式=5,880円 渋谷区在住ですと、区より支援金制度が有ります。 ご自身のお住まい、所得により、助成制度が異なります。 参考は東京の斎場一覧URL:http://tokyo.sousai.net/

hoosyun
質問者

お礼

親切なご回答有難うございます。 場所によりけりとしても、火葬単体で6万円近い値段になるのですね。 助成金について自分でも調べてみようと思います。 安置も1日程度であれば自宅で行いたいと思います。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

1万円くらいじゃないので、でも、棺桶はいるかな、ナマミデヤイテクレルカハ、火葬場と直接電話で話してください。 骨壷は3ゼンエンくらいじゃないの。燃すのに7千円とかね。

hoosyun
質問者

お礼

有難うございます。 1万円!! 本当の相場はこのくらいであって欲しいのですが。 現状は骨壺でその額を超えてしまうようですね。 棺は概ね必要らしいですが、手作りでも大丈夫でしょうかね?

関連するQ&A

  • 葬儀とお墓の不要。この意思は尊重されますか?

    自分が死亡した後の事ですが、葬儀は行って欲しくない事と、 遺骨ですがお墓は不要と考えておりますし、既にある親族の お墓にも入れてほしくないです。かと言って、火葬しても 跡形も無く焼けてしまう訳ではなさそうなので、散骨と言う 形になると思いますが、それもどこでも撒いていいのかとか 分かりませんし、法律で死亡した後の亡骸の処分についての 知識も全くありませんので途方にくれてます。それと死亡 した後の私の財産分与の遺言書の作成も考えていますが、 上に書いた葬儀や散骨等の意思も遺言書に書いておくのは 尊重されるのでしょうか?それとも遺言書自体、財産と葬儀 の有無などの希望は別問題なのでしょうか?

  • ペットと同じお墓に入りたい

    まだ若いですが、何かの時のために遺言書を用意しようと思いました。 遺言書の書き方は、本を買ってみようと思うのですが、どういうことまで書いても良いのでしょうか? 既に亡くなったペットと同じお墓に入りたいのですが、 私が死んだら、火葬後に骨壷にペットのお骨や亡骸を入れてもらうなんてことは、 現実的に可能ですか?

  • 葬式も墓も不要ならば無料に出来るか?

    家族が死んだとき、葬式とかしたり、墓とか作ったりすると、金かかるじゃん。うざくてめんどいよね。死んだ故人も、遺族にそんなことさせるのを望んでいないと思うんだよね。 だから、葬式はしないし、墓も作らないのだけど、それなら無料で済ませられますか? 自宅で家族が死んだのならば、死体をベッドに寝かせといて、役所に死亡届を書いて出して、それで終わり? 死体はドーすればいい?カレーに煮込んで食べれば良い?生ゴミには捨てても、収集してくれないよね?じゃー、自宅の庭に埋めるとかかな? 火葬はお金がかかるよね?無料の火葬ってあるのかな?有料でも、公的補助とかが出て実質無料になったりする?しない? お金はかけたくないけど、死体遺棄罪は避けたいよね。 家族が死ぬと、絶対にお金がかかるものなのかしら?死んだら終わりで、そこから金かけて何か生まれるわけでもないし、こんなのにお金をかけるの嫌なんですけどねー。

  • 皆さんは、お骨になったらどこに置いて欲しいですか?

    こんにちは。 「千の風になって」と言う曲がありますね。 ♪私のお墓の前で泣かないでください、私はそこにいません 死んでなんかいません♪ という歌詞です。 先日亡くなった私の父の火葬が終わりまして、本人の遺言通りお骨は細かく業者さんに砕いてもらい海洋散骨(ボートを貸し切るお金はないので、沿岸散骨になりますかね)するつもりです。 骨を拾う時にはまたすごく悲しいだろうと思っていましたが、炉前の確認後火葬場の人によってすでに小さくされており、大きく立派だった父の骨は無理矢理押しつぶされて骨壷に納められましたから、もうお骨に執着や未練はありません。 さて、お骨は普通49日を過ぎたらお墓に入れ、その後はお墓参りをして故人を偲ぶなり永代供養を頼んで家の位牌を拝むなりが普通ですが、父の場合は本人の意思で生前から海洋散骨を望んでいました。 皆さんは、もし自分が死んで火葬されたら、お骨はどうして欲しいですか? お墓に入りたい方は、やはりご肉親などがそこにいらっしゃるからでしょうか。 私や私の母も、同じように海に撒くことを希望しています。 父のことは何処にいても想えば届きますし、何処の海でも海に向かって手を合わせれば供養になりますし、ハワイが大好きだった父を海でハワイにつなげる事も出来ます。 自分はやはりその父と同じようにして欲しいです。

  • 火葬場で骨を拾わないことが出来るか?

     妻と二人で「墓はいらない。骨を散骨するのも面倒なので火葬場で骨も拾わない。」と話し合っておりますが実際に火葬するときに骨を拾わないと言うことが出来るのでしょうか。また焼け残った骨や身寄りがない人の骨はどうなるのでしょうか?  お墓はインターネット上に故人をしのぶHPを作りたいと思います。

  • 骨壷に水が溜まるのは、気にしないでよいのでしょうか

    骨壷に水が溜まるのは、気にしないでよいのでしょうか。 約10年ぶりに墓の納骨室の掃除をしたときに、 父の骨壷の蓋を開けてみると、水が口一杯まで溜まっていてびっくりしました。 (原因は結露だと思います) 骨壷は火葬のときに葬儀場側が用意した骨壷なので、 私が住んでいる周辺の集落はすべて同じような骨壷を使用しているでしょうから、 他の人の骨壷も同じように水が溜まっていると思いますので、 とくに気にする必要はないのでしょうか。

  • 骨壷に水が溜まっており、気になります

    骨壷に水が溜まるのは、気にしないでよいのでしょうか。 約10年ぶりに墓の納骨室の掃除をしたときに、 父の骨壷の蓋を開けてみると、水が口一杯まで溜まっていてびっくりしました。 (原因は結露だと思います) 骨壷は火葬のときに葬儀場側が用意した骨壷なので、 私が住んでいる周辺の集落はすべて同じような骨壷を使用しているでしょうから、 他の人の骨壷も同じように水が溜まっている場合が多いのではないかと思うので、 とくに気にする必要はないのでしょうか。

  • 葬儀の宗派

    先日父が亡くなりました。葬儀は3日後です。 特に親戚なども無く、故人をおくるのは私(娘・一人っ子)と主人のみで、葬儀も火葬場の別室でお別れの時間が少しとその後は火葬です。葬儀社の案内で釜前でお経を読んでもらうこともできますと聞いたので、特に宗派も決まっていなかったのでおまかせして浄土真宗のお坊さんに来てもらうことになりました。 そこで質問です。 10年前に母を亡くしており、そのときも特に宗派を気にしていなかったので葬儀社の手配してくれた真言宗のお坊さんにお願いし(そのときは通夜・告別式のある一般的なもの)戒名を頂き、49日をし、そのときに買った仏壇が家にあります。父のお別れは小さいものですが、今後戒名も頂き、49日もしたいと思っています。 違う宗派の位牌を同じ仏壇にならべてお線香をあげてもいいものなのでしょうか?母の時の真言宗に合わせて父のお別れも真言宗でお願いしたほうがよいのでしょうか? 我が家はお墓も菩提寺もなく我々夫婦に子供もいないのでお墓購入の予定は無く、現在母の遺骨は公営の納骨堂に預けていて、父もその予定です。(宗派を問わない霊園などの納骨堂が永代利用できたら考えようと思っています) 長くなってすみません。よろしくお願いいたします。

  • 本当に小さなお葬式 その2

    前回の質問の内容のお葬式は問題ないようですが、(前回参照願います。) どのくらい費用がかかるか調べました。 病院から自宅もしくは安置所まで3キロ 自宅から火葬場まで10キロ なので近いので 自分が遺体を運べるか調べると、法律でできないことがわかりました。どうしても葬儀社にこの部分はたむようになるようです。 そこで、イオンの火葬式 約18万と 小さなお葬式社のお別れ火葬式 約13万 2社をしらべると20万弱の費用がかかるという事がわかりました。役所の手続きもやってくださるそうです。 いずれも、「火葬」までのお手伝いなわけですが、ここまで完全に、自分一人でのいわゆる「密葬」 ちいさな骨壺を自宅に持って帰り、あとは菩提寺に持っていき、すでに生前両親が建ててあるお墓にいれるだけで、父のお兄さんがなくなった時は、菩提寺で「本葬」をおこないましたが、コロナの時期なので、誰も呼ばずに自分一人で、お布施を菩提寺に渡し、「位牌」作ってもらい すでに建ててある空のお墓にいれて、自分一人なので会食もなく 終了する密葬ということなので葬儀は徹底的にわからないように葬儀を自分一人でおこなうわけですが、後日、死亡したことを知って訪ねてきた方たちには、自宅の仏壇でお線香をあげてもらう、いつこられかわからないので、来てくださった方には、香典は受け取らず、日持ちする「缶詰セット」のようなお返しを用意しておいて、お渡しする。というのは どこかおかしいでしょうか?

  • 火葬場ですぐに分骨できますか?

    不謹慎な質問ですみません。 私は姉で年の離れた弟がいます。介護と親の財産の事で、弟とは仲たがいし、父は私が、母は弟がグループホームへ入れました。両親は実家と墓守を弟に頼みたいようなので、公正証書にしました。 私は何も要らないので(財産と言っても介護にお金がかかり、残っても数百万です。)、迷惑だけは掛けて貰いたくないです。 独身の弟は両親と私のいる街より離れて住んでいますし、面倒な事が起きれば独身の気安さから引っ越して誤魔化す気でいます。今までもそうでした。何かあったら私がしなければいけない状況です。 もし父が他界しても、火葬の手配などやる気はないようです。私か近くに住む親戚の者がやるだろうくらいに思っています。 私の考えとしては、父が他界し火葬が済んだ時に、遺骨をその場で二つに分けて、一つは私が知り合いのお寺で永代供養し、もう一つは弟が代々のお墓のあるお寺へ納骨して貰いたいと思っています。 口ではお寺の事は自分が責任もってすると言っておきながら、だらしない弟の言う事は誰も信じず、私がやるだろうと思っている親戚の連中とも、父が他界したら疎遠になるつもりです。 私は既婚ですので、両親と同じ墓に入るつもりはありません。弟が先に亡くなっても引き取りは拒否するつもりです。私の家族も散々迷惑をかけられましたので、同意してくれています。 このように火葬場で、骨壷を二つ用意し、その場で分骨して貰う事はできるのでしょうか?

専門家に質問してみよう