家業倒産 ⇒ 銀行経営の大いなる謎

このQ&Aのポイント
  • 実家の会社が倒産した結果、銀行が代表を務めるが、経営状態は悪化している。
  • 会社の問題点は空洞化や技術不足、高齢者の雇用、ボロボロの設備など多岐にわたる。
  • 銀行は見込みがないにもかかわらず、会社を存続させている理由が不明で、怖い思いをしている。
回答を見る
  • ベストアンサー

家業倒産 ⇒ 銀行経営の大いなる謎

とても怖いので、何か意見・アドバイスを下さい。 実家の会社が5年前に民事再生手続きになりました。 当時の代表(父)と専務は、その一年後に首を切られ、銀行から来た人間が4年程度代表をしています。 私は5年程度、取締役(名ばかり)として在籍し、現在28歳。 当時70名程度の社員でしたが、現在は30名程度です。 現在の役員 ⇒ 社長、私(来月から社長の親族になるでしょう)、社長の親族。 負債総額 ⇒ んん十億(うち、9割以上は銀行さんへの借り入れ) 負債圧縮 ⇒ 95%カット ・市場成長性がない(空洞化し縮小) ・自社の技術、市場占有率が低い ・有能な社員がいない&ほぼ全員高齢者 ・設備はボロボロ ・戦略が無い、反省しない、指導教育しない などなど 当然、社長に色々意見・提案を言ってきましたが、動きは鈍いです。 例)無能な老害が多いので、消えても問題ないから一掃して欲しい。(私) ⇒ そうかもしれないが、会社がこんなになっても残って頂いている(社長) 例)はっきり言って、見込みはないでしょう?どうするつもりなんですか?(私) ⇒ そんな事いうなや、なんとか存続するだけよ。(社長) など・・。 (年金受給者が多いので、本音はやる気も無く、そして自分からやめる気もない様です) 平均して当然赤字です。赤字の単位は0~1500万/月程度だと思います(黒の月もありましたが)。 私は来月で辞めます(あっさり社長は合意)。 会社は存続させる様です。 ↑上記、社長本人もバカでは無いので、本音では見込みが無いのは気付いていると思います。 赤字補填、債権者への圧縮債権などの支払いはこれ全て当然、銀行から引っ張ってきています。 (最近改めて社長と話しましたが、銀行本部からは『最悪、トントンでいいから継続してくれ』と言われている様です) (債権者への支払いはあと半分、5年程度残っています) 創業者一族(私の家系)としては、 ・自宅担保の差し押さえ(まだ裁判所から競売通知が来ていないので住み続けています) ・父(当時社長)への色々な請求 ⇒ 父は自己破産しました (他、一族に降りかかる金銭がらみはありません) 結論としては、父の自己破産、引越し、会社は何故か存続。 という形です。 【質問】 1、何故銀行は、見込みの無い会社を存続させているのでしょうか? 何を考えているかわからない分、逆に怖いです。 鳥居、神棚などをとても大事にしていたから、それが守ってくれているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ojisan-man
回答No.2

「まともな銀行」がどういう風に考えるかというと・・ まず、「民事再生」というのは「倒産」の一種です。 民事再生の制度ができるまでは、経営破綻した中小企業のほとんどは「破産」になっていました。 しかし「民事再生」の制度と法律が出来てからは、債権者の過半数の賛成が得られれば「民事再生」できることが可能になりました。 この制度は、多くの場合債務のほとんどをカットして(つまり踏み倒すわけです)、残ったわずかの債務額を10年以上かけて少しずつ支払っていきましょう。その間の運転資金は自分で何とかします、という制度です。 アメリカにも同様の法律がありますが、アメリカの場合債務額のカットが5~6割程度と言われているのに対し、我国では概ね9割以上カットする場合が多く、債務者のモラルハザードを招く一因ともなっています。 結局、貸した側(債権者や銀行)にすれば、「破産」された場合の配当金と、「民事再生」になって何年も掛けて払ってもらう配当金と、どちらに「経済合理性」があるかという判断になります。 もちろん民事再生になったからと行って、絶対上手く行くという保証はなく途中で再度経営破綻するケースも多いです(というより、中小企業で民事再生が上手く行く方が少ないと言われています)。 それでも民事再生に賛成するのは、どっちにしても損をするのだから、少しでも多く回収できるほうを選ぶという消極的選択も多いですね。 また地元銀行の場合、自行が民事再生に反対して債務者が破産してしまうと、「銀行があの会社をつぶした」というマイナスの風評が出る可能性もあり、そのあたりを「総合的に判断」することもあるでしょうね。 それと、民事再生になると銀行は当然貸出金全額を「不良債権」として計上し、カットされた部分はすべて償却し、残った部分についても必要な引当金を積みます。 つまり民事再生になった段階で、ほとんどの不良債権処理を終わらせてしまいます。 従って、No.1さんが言うような、「不良債権を隠す」とか「先送りする」というのは間違いです。

その他の回答 (2)

回答No.3

実に不思議な状態ですね。 5年前に事業再生法を申請してそれが続いているということは その時事業存続の事業計画が認められたいうことです。 それが今赤字ということはその事業計画通りにいっていないということです。 ですが銀行側も天下り先として経営者を出している以上 簡単に再生計画ギブアップで破産という手続きは取れない状態です。 (既に銀行は不良債権引当金は手当てしているはずです) 債権者としては銀行が主でしょうから他の債務が何とか返済していれば 生きながらえさせることはできるのです。 文面から察するに結局銀行の天下り先としておもちゃにされたという感じです。 それと家が競売にかけられないということですが、これも事業再生時に銀行は 債権棒引きの代わりに抵当権を処分することにしたのでしょうが それを執行していないということでしょう。 銀行にしてみればこの会社を見限ったときに抵当権を執行してくるでしょう。

• cubetaro
回答No.1

十分な担保をとってない場合、会社が潰れると不良債権として計上しないといけないとか、ボロボロでもわずかながら利払いをしてるとか、銀行の余った人員の受け皿になってるとか。  「んん十億」の負債が明るみに出たら銀行の担当者のクビが飛ぶから、自分が担当のウチはなんとか生かして処理を先送りにしてる…というのがホントでは。