• ベストアンサー

倒産する会社に銀行が再建計画??

会社が倒産しそうで、給料が払えず、既に従業員もやめていってしまいました。会社の存続は困難な状態です。 銀行の返済が滞り、社長は破産を考えています。 私は取締役ですが、弁護士と相談した結果、早急に辞任又は辞任の意思表示を、ということなので、手続きしました。しかし、社長から銀行の返済期間を伸ばし、再建計画を持ってきたらしいのです。実際内容はわかりませんが、 うちみたいな零細企業が倒産する場合は、弁護士より破産処理が普通だと聞いていたのでとまどっています。 ここで質問です。 銀行の再建計画を、ということは、銀行側はなにをかんがえているんでしょう?? また、現状では連帯保証人になっていなので、取締役である私に債務を負うことはなさそうなんですが、どうなんでしょう? できれば、銀行関係者の方もしくは、詳しい方のご意見をお待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

まず、会社の幹部として社員を路頭に迷わせてしまったことには道義的責任があります。素直に反省してください。そして取引先、取引銀行にも多大な迷惑をかけているのですから、被害を最低限に済ませるべく最善を尽くさなければなりません。 極論すると、どんな会社であろうと、銀行が支援し、資金協力を続ける限り、会社が倒産することはありません。会社が再建する見込みがあれば、銀行は返済を待ったり、更に資金協力することだってあります。 ただの金儲けではなく、金融サービスを通じた社会貢献。こういう姿勢こそ本来銀行のあるべき姿なのですね。 しかし銀行も慈善事業ではありません。貸出金が焦げ付けば銀行に損害が出て、担当者及びその関係者は責任を問われます。 おっしゃるとおり給料を払えず従業員が辞めてしまったとなれば、既に企業としての存続自体危ぶまれる状態です。銀行は今潰れてしまうよりは、生かしておいたほうが、何らかの方法で回収可能性があると判断したのでしょう。売却可能な資産を持っているのか。会社の長所を生かしM&Aをねらってるのか。本当に会社を再建しようとしているのか。 いずれにしてもアヤノさんが会社に残り再建を目指して決死の覚悟で望むのなら別ですが、そうではないようなので、すぐ辞任し別の道を探すべきではないでしょうか。取締役と言えど、連帯保証人でなければ債務を肩代わりさせられたりと言うことはありません。

その他の回答 (3)

• tnt
回答No.3

>社長から銀行の返済期間を伸ばし、再建計画を持ってきたらしいのです。 すみません、ここが重要な処です。 この文の意味は、 1、社長から、「銀行が返済期間を延ばす再建計画を   持ってきた」と聞いたのでしょうか。 2、社長が、「銀行が返済期間を延ばす再建計画」を   作成したと聞いたのでしょうか 2は論外ですね。銀行が認めるような特別な事情が あれば別ですが、普通は倒産寸前の顧客が持ってきた 再建計画をそのまま受け取る事はありません。 1の場合ですが、更に 1a)本当に銀行が持ってきた 1b)そう社長が言っているだけ の両方が考えられます。 また、ここから 1aa)きちんとした再生計画 1ab)会社が倒産して他の債権者が出てきて     回収が困難にならないように     会社を一応存続させながら資産を剥がす計画 1ac)不良債権として償却する為の     回収会社、回収機構送りの計画 の3通りが考えられます。 結局、1aaのパターン以外は結局倒産します。 業種がわからないのですが、一般的には 従業員が辞めてしまっている以上、もう 新しい収益源は見込めないと思いますので 1aaの可能性は極めて薄いですね。 可能性としては、1b(社長が言っているだけ) 1ab(銀行が融資を先に回収) の、いずれかだと思いますが、 いずれにしても連帯保証人になっていないのであれば 早く縁を切ったほうが良いと思います。 特に1bの場合、銀行は 会社向けの融資を個人向け融資に変えたがりますから。

• greenbird
回答No.2

>銀行側から再建計画を策定し、 不良債権として損金処理をしているのでしょう。 回収会社に回すためではないでしょうか。 そうすれば貴社と銀行は手が切れ、 今後は「回収会社」対「貴社」ということになります。

回答No.1

アヤノさんの文章の意味がちょっと・・・社長が再建計画を立て、銀行に提出したのですか。それとも銀行が再建計画を策定し社長に提示したのですか。大きな違いなのでお聞かせください。

a-y-a-n-o
質問者

補足

すいません、説明不足で。 【補足】銀行側から再建計画を策定し、社長に提示しました。 お手数かけますが、よろしくお願い致します。