• ベストアンサー

曾我物語の一部を和訳してください

kogotokaubeweの回答

• ベストアンサー
回答No.3

やっぱり歌舞伎じゃなくて軍記物でしたね。歌舞伎の「セリフ」にしては少し語調が違うようには思っていたのですが……。劇ではない物語等では、「セリフ」というより「会話(文)」とでも言うのが一般的かと。(^^;)  小学館『新編日本古典文学全集 曾我物語』226ぺージです。この全集は、岩波書店の『(新)古典文学大系』とは違って、下段に現代語訳があるので、古文学習者にはオススメですね。  これの解説等を読むと、『曾我物語』には「破格の漢文体」で記されている真名本系統と訓読文系統とがあり、それぞれに様々なヴァージョンのテキストが存在するようです。おかげさまで勉強になりました。  さて、該当部分の現代語訳を引用します。  十郎はこれを聞いて「ひどくお嘆きになられるな。人が聞いているかもしれない。それと、これを形見としてご覧ください。それと、これを形見としてご覧ください」と鬢(びん)の髪を切って与えた。虎はこれを小袖(こそで)の懐(ふところ)に入れて、また泣き伏して恋い慕った。   (中略)  虎は泣く泣く、    いた間(ま)より……(あなたと別れた後の悲しさは誰と語り合って慰めればよいのでしょうか。    板葺(いたぶ)きの屋根の透き間から漏れてくる月の光を誰とともに見ればよいのでしょう。)  十郎も涙を流しながら、    厭ふとも……(私があなたを嫌ってもあなたは私を忘れないでしょう。    私にしても死んだ後でもあなたをわすれることがありましょうか。)    「人もこそ聞け」の方は、「人が聞いているかもしれない」ですから、「他の人が聞くと困る」という解釈でいいですね。 歌の方は、「(2)私があなたを嫌ってもあなたは私のことを忘れないでしょう。」ですね。  問題作成者もこの新編古典文学全集を見ながら選択肢を作ったのでは。  恋する人と二人きりでのやりとりなのであれば、確かに「人」は「世間の人」ではなくて、相手(虎御前)を指していてもおかしくないと思います。  まあ、言い訳をするなら「人もこそ聞け」の「人」に引きずられて、先の回答のような解釈になってしまったわけで、間近ではなくそこそこの量の文章があってからの歌だと分かっていれば離して考えられたかも。(苦しい言い訳ですね。まだまだ修業が足りません。)

dependence
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます またまたご指摘ありがとうございます。会話文でした。 やっと謎が解けました、ありがとうございます。本当に嬉しいです。ありがとうございます。ありがとうございます。 『人もこそ聞け』のほうは残念でしたが、歌のほうは合っていて安心しました。 後、言い訳だなんてご謙遜なさらないで下さい十分凄かったです。逆に全文を書くべきでしたすみませんでした。 本当に嬉しいですありがとうございました。