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勘定科目明細書とは
法人の確定申告書(含む勘定科目明細書)を出さなければいけないのですが、この勘定科目明細書は決算報告書に含まれている(手元では一緒に綴じてある) 「預貯金等の内訳書」 「売掛金の内訳書」 「人件費等の内訳書」 「地代家賃等の内訳書」 などのことですか。 総勘定元帳のことではありませんよね。 すみません、こんな質問で。 どうぞよろしくお願いします。
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再び#1の者です。 >確定申告書は直近の期末に税務署に提出したもののコピーが手元にあるのですが、それでいいものだと思っていたのですが…… すでに申告が終わった分について、例えば銀行等から提出を頼まれているのであれば、コピーで大丈夫です。 もちろん、改めて書く必要はありません。 #2の方が回答されていらっしゃるのはご推察の通り、新たに申告をする場合を想定しての事だと思います。 (横から出しゃばって、すみません m(__)m )
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- xxxx123456
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当社は、控えを保管していないので、書くしかないのです。 登記簿は、大阪で、実質東京なので、 大阪の税務署に送りますが、控えはもらっていません。 というわけで、どうしてもなら、元帳等からつくることに なります。 私だけの会社ですから、総会も開いていませんので。 つまり、決算報告書もありません。
お礼
>控えはもらっていません。 そうなんですか。余計なことですが、コピーなどないと不安じゃないですか?そう思ってついついいろいろコピーして書類が増えるのも問題なのですが……(^_^;)。 ご回答ありがとうございました。
法人税の確定申告書に添付して提出する「勘定科目明細書」は、税務署に専用の用紙が用意されています。 ただし、確定申告書に添付して提出する決算報告書に、自社の書式で作成した書類で、税務署所定の書式と同様な項目が有れば、それを代用することも可能です。 総勘定元帳のことではありません。 税務署所定の様式は、参考urlをご覧ください。
お礼
手元に「勘定科目明細書」と書いてあるものがなかったので自信がなかったのですが、多分内訳書で(税理士さんが)作成してくださったのだと思います。 ご回答ありがとうございました。
- xxxx123456
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税務署に、指定用紙がありますから これに書くだけです。
補足
?? 確定申告書は直近の期末に税務署に提出したもののコピーが手元にあるのですが、それでいいものだと思っていたのですが…… あ!すみません、確定申告をするための確定申告書ではなくて、資料として前期の確定申告書(と勘定科目明細書)を持って行かなければならないらしいのです。……というわけで、ご回答いただいたのは「確定申告をするための確定申告書の提出」に関してですよね? すみません、質問が紛らわしくて……
- kamehen
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おっしゃる通りで合っています、前者の方ですから、総勘定元帳ではありません、大丈夫ですよ!
お礼
再度のご回答ありがとうございました。 大丈夫そうです。