弥生会計総勘定元帳で困っています

このQ&Aのポイント
  • 弥生会計03を使い続けている者が、総勘定元帳で問題に直面しています。地代家賃の科目が正しく表示されず、古いソフトウェアの問題かもしれません。
  • 仕分け日記帳では地代家賃を借方に正しく表示できる一方、総勘定元帳では表示されない現象が起きています。
  • また、伝票画面で勘定科目を探し出す際に、一覧の上部に二重表示があり、これが問題の原因かもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

弥生会計総勘定元帳で困っています

弥生会計03を使い続けている者です。 今までになかった現象が出たので、教えていただけないでしょうか。 総勘定元帳から地代家賃を見ようとしたところ、すでにその科目の打ち込みを複数、行なっているのに、一つしか出てきません。 しょうがないので、仕分け日記帳からその他の条件を出し、地代家賃振込先名を入力したところ、地代家賃を借方に入れたものがきちんと10行くらい出てきます。 ソフトが古いので壊れてしまったのでしょうか。 今回気付いたのですが、伝票画面で勘定科目を探し出す際、プルダウンで一覧が表示されますが、そこで表示される一覧の上部に〔関連科目〕というのがあって、下部で表示されるものと同じものが表示されていて、二重表示となっています。これが元凶なのでしょうか?どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marumets
回答No.2

#1です。 そうですか。直りませんでしたか。お力になれず申し訳ありません。 仕訳日記帳では、全仕訳が表示されるのでしょうか? もし、そうであれば、仕訳日記帳の全データをCSV形式でエクスポートしてみて下さい。 この、エクスポートデータは、エクセルで開けますので、そこで、データに問題がないか調べましょう。 もし、問題がなければ、弥生の仕訳日記帳で全仕訳データを一旦消去し、先のエクスポートデータをインポートすれば、正常に戻ると思われます。 なお、これら一連の作業も、バックアップをとってから作業してください。

MM1223
質問者

お礼

ご親切にありがとうございます。 エクスポートしてみたところ、データに異常は無いようでした。 残念ながらそれをインポートすることはできませんでした。 ヘルプを見たところ、インポートできるのは弥生会計 02 Standard、弥生会計 02 Professional、弥生給与、弥生販売などで書き出したテキストファイルに限られているようでした。とはいえ、データに異常はないようであることを確認できました。 ただ、いま気付いたのですが、地代家賃を見ようとすると一つしかでてこないと申しましたが、その右上に繰越金額として、その前の月までの合計額が表示されています。つまり「全仕訳」→「その他の条件」にしているわけではないのに、期間を限った表示になってしまっているようです。 ソフトが壊れたのなら、CDをインストールしなおすのですが、他に弥生をインストールしているパソコンで見ても同様なので、データ自体に異常があるのでしょうか。 念のため、「集計表」→「決算書」→「決算書作成」をしてみて、地代家賃額を見ると打ち込んでいる全ての合計額が表示されていて問題ありません。 まもなく決算なので頭が痛いですが、総勘定元帳ごとの印刷はあきらめるか、「その他の条件」などで抽出して印刷することとして乗り切るしかないかもしれません。

その他の回答 (2)

• marumets
回答No.3

度々どうも。 03でエクスポートしたデータが03でインポートできないなどということはありません。これは経験上からも断言できます。 ひょっとして、エクスポートしたデータをエクセルでご覧になった際、エクセルデータとして保存されてしまったのかもしれません。 もう一度、全仕訳データのエクスポートを行い、エクセルで確認せず、仕訳データ削除後にそのエクスポートデータをインポートしてみて下さい。 これで、インポートできなければ、そのデータのどこかが以上だと思われます。

MM1223
質問者

お礼

エクセルで確認せず、仕訳データ削除後にそのエクスポートデータをインポートしてみようと思いましたが、ツールバーのファイルから、「インポート」が消えています。「開く」があるのでそれでやろうとすると、弥生会計データじゃないので開けないとでてしまいました。 私の理解が何か足りないのかもしれません。申し訳ありません。 ところが、今回の問題、別途解決いたしました。「地代家賃2」という勘定をつくり、今まで打ち込んだ「地代家賃」を全てそれに置き換えてみるということを思いつき、やってみたところ、正常に総勘定元帳で抽出できました。 よって原因は、科目リストデータの不具合だったのでしょうか? よく分かりません。いずれにしろ、前年度から引き継いでいるB/S項目じゃなく、P/L項目でよかったです。 marumetsさんが当質問におつきあいくださったので、当問題を投げ出すことなく取り組むことができました。心より感謝申し上げます。

• marumets
回答No.1

まず、はじめに現在のデータのバックアップを取っておいてください。 次に、ツール→データ管理→データ再集計を行ってみてください。 これで、直るかもしれません。

MM1223
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。バックアップを取ってやってみましたが、直りませんでした。また、この動作をすると、いくつか伝票が消えるようです。