• ベストアンサー

彼のこの合理的な思考が嫌です。

遠距離の彼に、チョコを送りました。 普通郵便で14日に間に合わず 本日15日になってしまいました。 昨夜、その旨をメールしたところ 今現在まで何も返事はありません。 この彼は毎朝、オフィスからメールを送ってくれるのですが、 今朝は何もなしです。 多分、今夜、仕事から帰り、ポストのチョコを 手にしてから、ありがとう。とメールするつもりなのでしょう。 それは、分かっています。 でも、この合理的な思考が私には、イライラとして しまうのです。 大したことでないことは分かっています。 こんな私に何か言って頂けますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.10

???ややこしくなってますね。あなたの彼の合理主義が うまく回答者の皆さんに伝わっていないのですかね??? >彼はとてつもなく、合理主義者です。 >そんなところは好きではないのですが、 >男性的で、悔しいけど >惹かれもいます。 彼の合理主義とは、、、 (彼にとって)不必要だったり、無意味だったり、余計なことはやらない (あるいは、実際にチョコを手にしないと、御礼のメールはできない???) といったようなことですか? そして、あなたは(遠距離恋愛でもあるから?) チョコを手にした段階で、メールが来るのはわかっているけど 昨夜のメールに返事があってもと、思ってしまうのですか? 彼の合理主義 VS.あなたの気持ちということですか? でも、あなたは彼の男性的?なところは、キライではないが 同時にイライラもしているということですか? なんとなく、(回答者たちの)合理主義を認めない意見の背景には、、、 自己都合の合理主義?は、ただの自己保身や自分勝手さにつながると いう言い分だと思われますが、、、 さらに、あなたに対する攻撃も過激化しています。 大切な記念日のチョコ到着がうまくいかなかったことを メールでフォローしているのもかかわらず、、、 その気持ちを、(優しく?)汲(ク)み取ってくれない彼に対するちょっとした不満??? ごく自然な感情だと思いますが、真っ向から否定されているようですね。 とても、残念なことです。 で、(こんな私に何か言って頂けますか?)の回答ですが、、、 (将来の話ですが)彼の合理主義が、なぜか、あなたにとっては ただの自分勝手なものだと感じることがあったら、彼に、それを伝えるべきです。 あなたの気持ちが、その合理主義で無視されるんだったら、つき合う意味がないですからね。 もちろん、あなたがその方がいいという場合には、それでもいいのですが、、、

noname7108808
質問者

お礼

とても細かに気持ちを汲み取って下さり ありがとうございます。 書かれている通りです。 そうですね、彼に私のこの不満な気持ちを上手く 伝えるべきですね。 色んな事情から、もう半年も会っていません。 メールで下手な話からぎくしゃくしても 何だし、、と考えて 思うように気持ちを伝えられないんですよね。 こちらで気持を分かって頂けただけでも、 本当に心が晴れました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • cow-love
  • ベストアンサー率18% (161/853)
回答No.11

合理主義なところは、この一連の出来事だけでは、些細過ぎて第三者には伝わりにくいですね。 私も遠距離の婚約者に贈りました。 クロネコさんで12日(日)18:00過ぎに送ったら、ちゃんと14日(火)12:00頃に着きましたよ。 私は関東、彼は北海道のド田舎です。 まぁそもそも・・・ 男なんてそういうことには疎いものです。 離れていると余計に、あれこれ考えてしまいますよね。 けど毎日職場からメールしてくれるならいいじゃないですか。 考えようによっては、職場にあなたのことを持ち込んでいるってことですよ、「合理主義な男」が。 離れていても、仕事中も、片隅に常にあなたの存在を感じているということでは? ・・・という考え方はいかがですか?

noname7108808
質問者

お礼

ありがとうございます。 何だか泣けて来ました。 私も宅急便で送りたかったです。 仕事場では部下からも、上司からも 厳しい人と思われている 仕事仕事な人です。 チョコなんてこちらが思っている程のことどうってことないのかも 知れませんね。 心遣いのある言葉に感謝です。 ご回答ありがとうございました。

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.9

#4です。 >遅れてごめんね、のメールに返事してくれてもいいのでは?思うのは私の我儘でしょうか、、? 我が儘とかっていう問題じゃないでしょう。 「拗ねてる」ってのはあなたにダメージを与えようということですから、それこそ彼の思惑通りってことになるでしょう。 もちろん「拗ねてる」が真相であるとしたらの話ですが。 どっちにしてもあんまり細かい部分を気にしてもキリが無いと思いますよ。 たぶん、チョコを受け取った翌朝にでも彼からいつも通りメールがあるでしょう。 それで今回のことは終わりですよ。

noname7108808
質問者

お礼

拗ねているとすれば、 十二分に罰は頂きました。ってところです。 そうなんですよね。 細かく色んなことを気にしてしまう性格なんです。 もう少し、太っ腹になりたいです。 この度は再度のご回答ありがとうございました。

  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.7

まだメール読んでない可能性もありますしねー。 何か事故があってすでに死んでるってコトもありえますよ。 ぼくならいつもの朝のメールが無い時点で、相手のことを心配しますけど、、、

noname7108808
質問者

お礼

多分、メールは読んでいると思います。 昨晩の私のメールがなければ 多分、今朝もいつものメールがあったと思っています。 ご回答ありがとうございました。

noname#155869
noname#155869
回答No.6

仕事の都合や病気、PCや携帯が壊れる事もある、それで返信できない事もあるんだから それを合理的だ(どこも合理的じゃないけど?)それが嫌いだ、というのはおかしいです 嫌いなら別れましょう

noname7108808
質問者

お礼

昨日朝、いつものようにやり取りがありましたので 多分、大丈夫だとは思うのですが、、。 彼はとてつもなく、合理主義者です。 そんなところは好きではないのですが、 男性的で、悔しいけど 惹かれもいます。 ご回答ありがとうございました。

回答No.5

はあ・・・期日に間に合わせることができなかった自分の落ち度は棚に上げて、彼については責めるんだ? 馬鹿じゃねー? 彼は合理的かもしれませんが、あなたは不合理過ぎますよ。 馬鹿じゃねー?

noname7108808
質問者

お礼

昨年、宅急便で送り、海外出張に行ってた上に 帰国後も、早朝から深夜近くまで戻ることのない、彼の手元に チョコが届いたのは、送ってから10日後だった。 今年は14日に間に合わせる予定が 土、日を挟んでしまい、定型外郵便が13日の月になってしまった。 朝一番に出したが、翌々日扱いでした。 こんな感じです。馬鹿ではありません。

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.4

彼、合理的でしょうか? 「14日に間に合わなかったから拗ねている」ってことなのでは?

noname7108808
質問者

お礼

拗ねているのでしょうか? そんな時もありますが、、。 でも、 遅れてごめんね、のメールに返事してくれても いいのでは?思うのは私の我儘でしょうか、、? ご回答ありがとうございました。

  • yuukineko
  • ベストアンサー率22% (190/861)
回答No.3

教訓、早目に届く分に問題は無く遅く届くから悩むのだ。

noname7108808
質問者

お礼

バレンタインのチョコって早く届けるのも なんだかなぁ、、って感じだと思われませんか? 14日に届けてこそ、なんですよね。。 嗚呼。。 ご回答ありがとうございました。

  • eby
  • ベストアンサー率20% (359/1742)
回答No.2

合理的? どこが… 物を見てからメールしたいって気持ちも分かりますが 合理的な思考がきらいというか…私の思い通りの返事が返ってこない彼がきらいなんだと思います。 自分勝手だと思いますし、押し付けのように感じます。 もし、返事が返ってこないのが嫌なら、ちゃんと言ったらいいと思います。 返事が欲しかったなって、言えばいいことだと思いますけど… 可愛くいきましょ。

noname7108808
質問者

お礼

あはは、、。その通りかも知れません。 昨晩のうちに、正直、返事して欲しかったんです。 今朝もなしって、まとめてすればいいってものか! って感じですね。 可愛くなれない時もあるんです。 ご回答ありがとうございました。

noname#148856
noname#148856
回答No.1

毎朝、メールくれるのか、まめですね こまい男なんだ、そのこまさが、せこさじゃなく(気持ちの上) プラスに働いているところもあるでしょう 遠距離先で何かなかったのかのほうは心配しなくていいのですか 誰かと一緒だったとか ごめんいじわるで言ったのではなく、毎日の彼の気づかいにほんとなら誰よりも早くチョコが届けばいいと思っただけ 気にしない、気にしない

noname7108808
質問者

お礼

昨日の朝は、いつものやり取りがあったので そんな心配はしてはいません。 誰かと一緒はないでしょうね、、。 そうですね、、速く届けば良かったですね。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ネガティブ思考になってしまいます

    現在、大学で一人暮らしをしているのですが、結構マイナス思考になりがちです。 例えば、 今日は母から宅配便で書類をおくってもらったのですが、その後また郵便で書類を送ったと連絡がきました。後から送った書類はとくに必要がないものだし、まとめて送ればいいと思いました。私はもったいないことが嫌いなので、まとめて送るか連絡がほしかった、とメールしました。前も同じようなことがあり、感謝はしているけれど注意もしてしまいます。 私のために余分な出費をしていると考えると嫌で仕方ありません。 神経質な性格ではないと思いますが、そのような些細なことでイライラし、イライラしている自分をせめることを繰り返してしまいます。解消法はありますか?

  • ダメダメ思考が止まらない

    いいなと思っていた人にデートに誘われているのですが、本当にデートが実現するのかってことが信じられなくなってきていて、一人でどんどんダメダメ状態になってきています。 やっぱり直前になって断られるんじゃないかって。 いつもは彼はすぐにメールを返してくれるのですが、今彼は実家に帰っていることもあるのですが、今朝出した「明日から天気悪くなるみたいだよ」って私のメールに未だに返事が来ません。 もしかして、、、気が変わっちゃったかな? おととい、ちょっと私が怒ってしまったのでそれで嫌になったか。 久しぶりに会った地元の友達から告白なんてされちゃって、いい感じになって、ごめん、彼女が出来た・・って夜連絡入ったりするのかな。 そうじゃなくても、実家で何かあってしばらく帰らないことになったり? と、グルグルもうダメダメ思考が止まりません。 このままじゃイカンので、友達と夜遊んでもらうことにしたのですが、少しは気がまぎれますが、不安で仕方ないです。 アドバイスお願いしたいです;;

  • 郵便物をポスト投函する時

    今朝、定形外郵便物をポスト投函しようと思ったのですが、一部分がつっかえて、投函できませんでした。こういう時は郵便局に持っていった方が良いのでしょうか?お返事お待ちしております。

  • 忙しい彼氏・マイナス思考の私

    忙しい彼氏・マイナス思考の私 彼氏と連絡を取らなくなって12日目です もとから用事がないとマメに連絡を取り合うタイプではないけど 毎年2・3月は繁忙期、仕事が恋人みたいな人なので しばらく仕事が忙しくて余裕がないから 俺から連絡するまで待っててくれとメールで言われました このまま音信不通になりそうな感じが、どうしても不安になってしまい 毎年バレンタインチョコを手作りで渡していたから 今年は今度また会えた時に渡す事を返信不要と書いてメールをしたのに すぐに返信はありました。 ごめん必ずまた連絡するから、って。 返信いらないって書いたメールに返信できるくらいなら 謝るくらいなら、たまにでも連絡ひとつ出来ますよね 忙しいなか頑張って返信してくれたんでしょうか 付き合って3年半、信じたい気持ちもありますが 忙しいのは本当でも、これから何週間も連絡すら出来ないのは おかしいなと思ってしまいます 他に好きな人ができただけなんでしょうか? でも、だったら、待っててくれなんて言うかなあ・・? やっぱり、ただ忙しいだけ? 連絡する時間はあっても、連絡しようと思う気持ちが湧かない時も 忙しかったら、あるものでしょうか? これまでも忙しい時は確かに、かなりイライラして疲れていて余裕が無さそうではありましたが たまには連絡くれていました 私に対しての気持ちが無くなってしまったんですかね 情けないのですが、かなりマイナス思考になっています(;_;)

  • なんてお返事したら・・・

    はじめまして!カテ違いだったら申し訳ありません! うちのアパートは16世帯が住んでいるのですがほとんど顔も合わせたことがないくらいです。 昨夜同じアパートの方の車のドアが開けっ放しで、たまたまその車が何号室の人のなのか分っていたので、 インターフォン越しに車のドアが開いてる旨をお伝えしました。 そこでお礼を言われたのですが、今朝玄関ポストに一筆お礼の手紙とビール券(2缶分)が気持ちとして入っていました。 こちらとしてはただ教えただけで当たり前のことをしただけなのに貰ってもいいのでしょうか? また、向こうもわざわざ気を使ってポストに入れたのだと思うのですが挨拶しに行くべきなのでしょうか・・・。 (今気付いて駐車場を見たらもうお仕事に行かれているようです) それとも手紙でお返事したほうがいいのでしょうか? 常識ハズレな質問でしたら申し訳ありません!宜しくお願いいたします。

  • 【大至急】面接予定日が本日のメールの返信を今朝したのですが電話もするべ

    【大至急】面接予定日が本日のメールの返信を今朝したのですが電話もするべきでしょうか? 13日に面接の予定日が記載されたメールが来ていたのですが、見逃しており 本日の明け方に返信をしました。 応募ページには「担当者不在時が多いため、電話での応募は受け付けていません」と 記載されているのですが、電話でもメールを返信した旨を連絡するべきでしょうか? 面接予定日が本日(15日)の18時からとなっていたのですがまだ、メールの返事がないのです。 よろしくお願いします。

  • これは合理的思考と言えますか?

    何かしながら何かをして時間を節約するのは 合理的思考と言えますか? 例えばドライヤーで髪の毛乾かしながら歯磨きをするとか プライベートの電話をしながらテレビを見るとか

  • 送るべき?預かっておけばいい?

    2月に子供の友達の両親が離婚しました。 下の子が小さいため3月末までは実家(北海道)に帰るので その間の郵便物を毎週末転送してほしいと頼まれました。 私も下の子がまだ半年だし徒歩で15分くらいかかるため 悩んだのですが他に頼む人がいないとのことだったので引き受けました。 (子供同士は仲良しですが親は会ったら挨拶するくらい) 数日後はじめて送った際はすぐにお礼の手紙がきたのですが その後は子供が手紙を何通書いても返事もこず 郵送料もバカにならず(毎週580円くらい) 外だしの小さいポストなので天候に関わらず1日おきに行かないといけないし でイライラはかなりたまってました。 私も親子で風邪を引いたりで ここ2週間ほど送らずにいました。 すると今朝担任の先生が「来週帰ってくるって」と話してきてびっくり。 実は今朝も園に行く前に郵便物を取りにいったんです。 うちにも連絡くらいほしかった…。 頭に来て着払いで送っちゃおうかなと思ってるんですが これって意地悪ですか? このまま来週まで預かっておくべきですか? 彼女はメールもファックスもないし わざわざこちらから電話するのはなんかいや…。

  • バレンタイン

    昨日好きな人に手作りチョコあげました 告白しようと思いましたがいざとなったら言えないかもしれないので それを踏まえて手紙にそれらしきこと書きました。 ちなみに内容は バイトおつかれさま 味は分からないけど食べてもらえたら嬉しいです。この私が手作りなんてレアなんだからどーゆー事かちゃんと考えてよねっ☆バイト頑張ってね とゆう様な内容です! ちなみにストラップもあげました。 大事に食べるとか失敗作でも私から貰えるなら残さないとか事前に言ってくれて嬉しかったです。 昨日の夜中にメールきて ありがとう、これから手紙読むね、とかまた今月中に会おうとか色々書いてあって 今朝メールの返事しました。 まだ返事が来ないんですがやはりあんなこと書いたから引いたとか 嬉しくないチョコに返事困ってるんですかね?(>_<) 変な事言わない方がよかったのかなとかチョコまずかったかなとかいらん事が頭をよぎります°・(ノД`)・°・ 男性目線から見てどうでしょうか?

  • メール便の発送方法に不満

    度々発送しますが、店員によってイライラする場合があります。 つまり、時間がかかります。 最近では、少々高くても、定形外郵便物で発送した方が、便利と思いました。(追跡は出来ませんけど・・・) 定形外郵便物なら、切手貼ってポスト投函出来ます。 皆様は、メール便で一度に何通出したこと有りますか? イライラしませんか?