• 締切済み

これは合理的思考と言えますか?

何かしながら何かをして時間を節約するのは 合理的思考と言えますか? 例えばドライヤーで髪の毛乾かしながら歯磨きをするとか プライベートの電話をしながらテレビを見るとか

みんなの回答

  • staratras
  • ベストアンサー率40% (1438/3510)
回答No.6

戦前の小学校には、薪を背負って歩きながら書物を読んでいる二宮金次郎(尊徳)の像が置かれていました。勤勉に働きながら勉学も怠らなかったという金次郎を手本にしなさい、という意図があったからです。 ところが戦後、自動車が増えて「交通戦争」などと言われるようになると、「歩きながら本を読むなど危険極まりない」という批判が出され、何とか戦時中の金属供出から免れた「歩きながら書物を読んでいる」銅像も撤去されるようになりました。 最近設置されている金次郎の像には、薪を側に置き丸太に腰を下ろして書物を読んでいるものがあります。「ながら○○」が合理的思考かどうかは、このように時代によっても変化します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.5

その人の能力や,その動作の重要性によります。 電話とテレビであれば好きにすれば?と言うぐらいですよね。 時間を潰しているだけのことでリラックスできているのであればそれでいいわけです。一方日常の作業はその人ができる人であれば意味があります,慣れない仕事であれば,IQ110を越えるようなひとでないと処理しきれないと思うのが一般的。論理的思考を平行しようとおもうとIQ120を越える能力が必要となりますので,かなり限られた人にできることだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

場合によります。 脳は構造的にシングルタスクしかできないらしいので、 マルチタスクをするとどうしてもタスク達成におけるQualityが落ちます。 Qualityを犠牲にしてもいいから時短したい場合はマルチタスクのほうが合理的ですし、そうでない場合は1つ1つをシングルタスクで行ったほうがQualityは高いです。 参考URLにおすすめの本をのせておきます。

参考URL:
https://amzn.to/2K1FV7n
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hiodraiu
  • ベストアンサー率15% (447/2818)
回答No.3

全ての場合が合理的とは言えないと思います。合理的に時間を使う術はありますが。 例に挙げたものは、どちらかが疎かになりそうなので合理的とは言い難いですね。 通勤電車で移動しながらイヤホンから何かしらの情報を得るようなことは合理的だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.2

こんにちは。 合理的思考って、いろんなことから成り立っていたように思います。 今回の質問の場合、「無駄が無いように考える」に入るでしょうか。 何かをする際、ゴールを設定し、そこまでの最短ルートを考える…。 つまり、無駄なことはしない。ということ。 今回のように、他のことを行うと言うのは、本来の目的のゴールが少し遠くなってしまい、合理性が曇っていくように思えます。 ただ、臨機応変(効率よく考える)での対応も必要かと思うので、これはこれでありなのかもしれません。 うーん、なんだかなぁ…ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2713/12237)
回答No.1

何かをしながら、何かをするのは当然ながら時間がいつもよりかかったり、集中できなかったりします。 そのデメリットを抑えてできるなら、合理的ですが、そうでないなら返って無駄が多くなると思います。 例で考えますとドライヤーと歯ブラシはどちらも手を使うので、時間短縮は難しいと思います。合理的ではないと思います。テレビを見ながら電話、は耳をかろうじて同時に使うものの、一方に集中すれば、もう一方はある程度無視できる(または音量の調整で片方に集中できる)ので、合理的に対応できると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 髪の毛の乾き方

    風呂上りにドライヤーで髪の毛を乾かすかと思います。 ドライヤーでの風の当て方で、 1.ずっと暖かい風を当てる 2.髪の毛が熱くなったら、冷めるのを待つ のどちらが効率的に、たとえはドライヤーの電気代を節約できるのでしょうか。 個人的には、2のほうが、風を当てている時間が短いような気がします。物理的に考えたときをご教授ください。

  • ドライヤーについて教えて下さい

    私のドライヤーは1200Wで、とても風力が弱く、髪の毛を乾かすのに時間がかかります。 美容院や温泉の銭湯にあるドライヤーは風力が強く、髪の毛も早く乾きます。髪の毛を早く乾かしたく思います。どんなドライヤー(何ワット)を買えば私の望むドライヤーなのでしょうか。 教えて下さい。

  • 髪の毛を速く乾かすドライヤー

    私は、お風呂の時間がとてもかかります。 そして、髪の毛の乾燥時間は15分はかかってしまいます。 (髪の毛が多い+とろい、ため。) そこで、時間短縮の1つとして、髪の毛を速く乾かすことを考えました。 お店にドライヤーを見に行ったところ、 「大風量」というようなコーナーがありました。 KOIZUMI というメーカーのものが多かったです。 実際、このようなドライヤーで、時間短縮になるでしょうか。 でも髪の毛が痛んだりしますか? その他ネットで調べて分かったのは、タオルを頭にかぶせて乾かすという方法です。 でも、ドライヤーを買い替えることで、もっと速くなるなら、そうしたいです。 実際のところをご存知の方、 また具体的に、何というドライヤーがいいか、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 超合理的な彼との雑談がプレッシャーになってきた

    超合理的な彼との雑談がプレッシャーになってきました。 遠距離をしています。 1~2週に一回、週末にSkypeで話すのですが、 全く中身がありません。それが3時間強つづきます。 話題がなさ過ぎて、先週はなにしてたの?などヒアリングされ答えつつ、 やはり話はなくなります。 時差があり、私側は昼間、彼側は夜中なので寝るように勧めますが、「眠いけどね。」というだけです。 沈黙になると、 日本は暑いのか?とか、今日はこの後なにするのか?聞かれます。 天気の話って、、、、どーでもいいでしょそんなこと正直。 男性はオチがない話は嫌がるとよくいいますが、全くオチはありません。 髪が伸びただの切っただの。 彼は決して寂しいわけではないです。1人がすきな人で 「土日はランニングして、部屋掃除して、最近は家で映画みるのにはまってる。寂しいでしょ(笑)」と言うので、「寂しいと思ってないでしょ。」と冗談ぽく聞いたら、「正直さみしいとはおもってない(笑)」と笑ってました。念願の海外満喫状態です。やっぱりだ。 彼はなにを目的で雑談電話をしてくるんでしょうか? 男性も暇だと誰かとおしゃべりしたくなりますか? 彼は超合理的で、目的がない行動はしないと言い切るタイプです。。 刺激を求めて常になにかしらの目標に向かって活動してる人なので、 私との刺激0の雑談になんのメリットがあるか理解できません。 寂しさを紛らわせたいという理由ならわかりますが、彼は全く寂しくはないと断言できます。 私から出てくる話題は、彼のなんの肥やしにもなりません。 超非合理です。 合理主義の人との雑談て、緊張します。 つまんないと思われてるんだろーな、とか。 どういう心構えでこの雑談に臨めばいいか、アドバイスください!

  • 彼のこの合理的な思考が嫌です。

    遠距離の彼に、チョコを送りました。 普通郵便で14日に間に合わず 本日15日になってしまいました。 昨夜、その旨をメールしたところ 今現在まで何も返事はありません。 この彼は毎朝、オフィスからメールを送ってくれるのですが、 今朝は何もなしです。 多分、今夜、仕事から帰り、ポストのチョコを 手にしてから、ありがとう。とメールするつもりなのでしょう。 それは、分かっています。 でも、この合理的な思考が私には、イライラとして しまうのです。 大したことでないことは分かっています。 こんな私に何か言って頂けますか?

  • 超合理的な彼との雑談がプレッシャーになってきた

    寂しさナシ、超合理的な彼との雑談がプレッシャーになってきました。 遠距離をしています。 1~2週に一回、週末にSkypeで話すのですが、 全く中身がありません。それが3時間強つづきます。 話題がなさ過ぎて、先週はなにしてたの?などヒアリングされ答えつつ、 やはり話はなくなります。 時差があり、私側は昼間、彼側は夜中なので寝るように勧めますが、「眠いけどね。」というだけです。 沈黙になると、 日本は暑いのか?とか、今日はこの後なにするのか?聞かれます。 天気の話って、、、、どーでもいいでしょそんなこと正直。 男性はオチがない話は嫌がるとよくいいますが、全くオチはありません。 髪が伸びただの切っただの。 彼は決して寂しいわけではないです。1人がすきな人で 「土日はランニングして、部屋掃除して、最近は家で映画みるのにはまってる。寂しいでしょ(笑)」と言うので、「寂しいと思ってないでしょ。」と冗談ぽく聞いたら、「正直さみしいとはおもってない(笑)」と笑ってました。念願の海外満喫状態です。やっぱりだ。 彼はなにを目的で雑談電話をしてくるんでしょうか? 男性も暇だと誰かとおしゃべりしたくなりますか? 彼は超合理的で、目的がない行動はしないと言い切るタイプです。。 刺激を求めて常になにかしらの目標に向かって活動してる人なので、 私との刺激0の雑談になんのメリットがあるか理解できません。 寂しさを紛らわせたいという理由ならわかりますが、彼は全く寂しくはないと断言できます。 私から出てくる話題は、彼のなんの肥やしにもなりません。 超非合理です。 合理主義の人との雑談て、緊張します。 つまんないと思われてるんだろーな、とか。 どういう心構えでこの雑談に臨めばいいか、アドバイスください!

  • 髪 フケ

    普段、お風呂に入り 髪・身体洗って、着替えて 髪の毛乾かしたり、 着替えて→テレビ1時間見てから→乾かしたり。 なのですが、髪を乾かしているときに フケが出てると思ったら、 洗い直したほうが良いですか? 濯ぎだけのほうが良いのか? そのまま乾かして、ドライヤーの風で飛ばす? (2)頭皮の乾燥して少しカピカピしているときに椿油を塗っているのですが、 ドライヤーで乾かす前と後どちらか正しいのかわかりません。 教えて下さい。

  • ドライヤー

    最近髪が傷んできたのを実感します。 長時間のドライヤーは良くないと聞きました。 完全に乾かそうと思うと長時間ドライヤーに当ててしまいます。 少し濡れたまま寝ることは髪の毛に良くないでしょうか? また、今一番、髪に良いとされているドライヤーがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 認知行動療法、プラス思考の実践者の方

    数年間、うつ病で病院へ通院し、抗うつ剤を処方されています。 同時に社会不安障害の診断もあり、主に対人関係で問題を抱え、うつ病の治療とは別に、半年ほど認知療法の訓練を受け、現在も自身で実践しています。 ある程度、正式に認知療法を学んで練習したので、間違えた習得はしていないと思っておりますが、なかなか症状の軽減に結びついてくれません。 認知療法は、自動思考に対して、より合理的・客観的なものごとの見方を対置して、認知の歪みを修正し、気持ちを楽にさせていく技法だと思いますが、私の場合、合理的・客観的な考え方を充分に考えているにも関わらず、その考え方・見方が、不安の気持ちを軽減してくれません。 例えば、現在、アルバイトをしているのですが、体調不良などで欠勤の電話連絡をアルバイト先にするのに緊張してしまい、電話をする前に大変な緊張や不安にかられ、欠勤の連絡をしようと思い立ってから、だいたい1時間30分くらい、電話機のある部屋の中を歩き回り、「横柄な対応をされたらどうしよう」「うまく言葉が出ないかもしれない」などと不安で一杯になります。出勤時刻少し前になって、断崖から飛び降りるような気持ちで、なんとか電話をします。 このとき、私は「欠勤なんて誰でもする。体調不良なのだから、悪いことをしているわけでもなく、正当に欠勤をすればいい」とか「電話に出た相手は、私のほかにも多数の人から遅刻や欠勤の連絡を受けている。私はその中の1人に過ぎず、過度に自意識過剰になることはない」など、不安な思いと同時に合理的な思考を発生させているのですが、なぜか不安な気持ちを軽減することにつながっていきません。 実際に電話をすれば、実はそう大したことではない、ということまで客観的に分かっているのですが、不安感に駆られてしまいます。 欠勤連絡に1時間30分かかることのほかに、パソコンを操作しているときに、背後に人に立たれるとタイプミスを連発したり、現在転職活動をしているのですが、書類選考も通ってないのに、採用面接が不安で、その不安感に駆られて、経歴書を書くのに1日費やしました。 合理的な考えや見方ができているのに、不安といった苦しい症状が打ち消されず、「大したことではないのは分かっているが、不安で苦しい」という、あまり認知療法の効果が働いていない状態になっております。 これは、私の合理的な考え方が、まだ私自身を納得させるほど整合性を持ちえていない、ということなのでしょうか。または認知療法では私のような症状は軽減されないのでしょうか。 ちなみに、認知療法とは違いますが、よく世間一般で言われる、ネガティブな状態を切り換えるための「プラス思考」という方法も、あまり私には有効ではないようです。ネガティブな状態になっているときに、それでもいい面を見つけて、そこを誉めたり、自分にやさしい言葉をかけたり、いろいろ試すのですが、負のスパイラルにどんどんハマってしまいます。 認知療法で症状を克服された経験のある方、ご意見を聞かせて下さい。 宜しくお願いします。

  • パサつきとイオンドライヤーの事で・・・・

    私の髪の毛はパサつきがすごくひどいんですけど 前にテレビで見た「マイナスイオン」のドライヤーは 髪を痛めずに乾かすことができるって聞いてそれって本当?? なのでしょうか?パサつきはそのマイナスイオンのドライヤー でも治るでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 自動車を途中で廃車にした場合、任意保険代と自賠責保険代は月割りで戻ってくるのでしょうか。
  • 自動車の廃車手続きをした時、任意保険代と自賠責保険代の返戻金が発生するか疑問に思っています。
  • 自動車の保険を解約した際、任意保険代と自賠責保険代は月割りで返金されるのか知りたいです。
回答を見る