• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:わいせつ行為 慰謝料を請求できますか?)

復興支援員によるわいせつ行為で慰謝料請求可能か

このQ&Aのポイント
  • ほぼ初対面の女性の布団に入った復興支援員によるわいせつ行為について、慰謝料請求可能か検討します。
  • 復興支援員の男性が女性の布団に入り、彼女は精神的被害を受けています。このような行為による慰謝料請求の可能性を考えます。
  • 復興支援員が女性の布団に入るという行為はセクシャルハラスメントに当たる可能性があり、慰謝料請求ができる可能性があります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • -phantom2-
  • ベストアンサー率42% (438/1023)
回答No.5

>彼女は復興支援員の男性に慰謝料請求をできますか? 請求するのは自由です。請求して元ボランティアが自主的に払ってくれたら問題なしです。 つまり慰謝料請求できますか?と言うことですが、正確には「このような事例で慰謝料を請求する民事裁判などの手続きをすれば法的に認められるものなのでしょうか?」が正しいですよね。 結論から言えば認められないと思います。 理由ですが実際に性行為は無く、また未遂のような行為もないのであれば何の罪に問われるのか?ということです。 仮説住宅のような狭い部屋で大人3人と子供で寝ていて、寝ぼけて布団を間違えました、と言われたらどうしようもないのではありませんか? >彼女は強い衝撃を受け、その精神的被害の為、不眠・胃痛・不正出血などの体調不良をおこしています。 上記の症状については医者の診断書も取れますでしょうし、それを証拠として裁判に提出も出来るでしょう。 しかしそれらの体調の悪化が元ボランティアの行動が原因であると立証できますか? 裁判では被害を訴える方がその被害を立証する必要があります。 訴えられた方はそんなことしてません、してないから証明しようがありません。という立場です。 >尚、後に『彼女の布団に入ったこと、私に仲介させたこと、を申し訳なく思う』という旨の連絡を受けているため、計画性のある行動だったとうかがえます。 私には上記の言動のどこに計画性うかがえるのか判りません。というように解釈は人それぞれです。

eternal-pilgrim
質問者

お礼

詳細に返答、本当にありがとうございます。 昨夜、男性本人から意図的に彼女の布団に入ったという回答を得ました。 ただ隣で寝たかっただけ、と言うことでした。 それが本心か、実は下心があったのかどうかは本人にしかわかりません。 今回の事に関しては、彼女のその後の体調不良を聞いたり行動を見たりして また、慰謝料の話を聞き 実際に行動に移した場合に認められるのかどうか 意見を伺いたく、この質問を出させて頂きました。 もう一度、彼女と相談します。 ********** 慰謝料とは別の話になりますが・・・ 性的な行動がなかったとはいっても 私は、(ほぼ)初対面の女性の寝ている布団に入るということは悪いことだと思います。 常識ではないと思っています。 何の罪悪感も感じていない男性の姿を見て(実際に罪の意識は無いと言っていました) 何かを 何かをしなければ 言わなければ 伝えなければ と思いました。 ********** 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • yingtao7
  • ベストアンサー率17% (124/699)
回答No.4

警察に相談しろという意見もありますが、強制猥褻罪は親告罪です。警察に訴えるか示談で済ますかを決めるのはあなたではなく彼女です。

eternal-pilgrim
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼女から『慰謝料』という言葉を聞き、男性を連れてきてしまったという贖罪、何かしら出来ないかとこのように皆様に質問させてもらいました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • k-ayako
  • ベストアンサー率39% (1225/3110)
回答No.3

慰謝料請求するには「被害の確定」が必要でしょう。 この場合、精神的な面と実際に不眠や胃痛などの体調不良の慰謝料請求となるでしょう。 わいせつ行為としての慰謝料請求は布団に入っただけで「わいせつ行為」がないので難しいかなと思います。 わいせつ(=身体に触れたという事実)があれば別ですが、ただ布団に入ってきただけでは何も被害が発生していません。「びっくりした」という精神的ストレスに対する慰謝料は請求できる・・・と思いますよ。 デリケートな問題なので弁護士に相談すべき内容でしょう。 30分5,000円程度のはずですからできれば女性の弁護士を紹介してもらって話をするのがいいと思います。 下手に「わいせつで訴える」なんて言ってコトが大きくなった場合、逆に名誉毀損で訴えられちゃう恐れがあります。 もちろんその男のした行動は許せないですからね、弁護士に相談している・・・ということが耳に入れば震え上がるかもしれないですね。

eternal-pilgrim
質問者

お礼

ありがとうございます。 先日も彼女の家に泊まったのですが、夜中に突然起き出して戸締りを確認している姿を見て 何もなかったなら刑法にはひっかからないが カウンセリングを受けた方が良いのでは、と感じました。 皆様の回答を参考に、彼女と相談し、弁護士に相談するか検討してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#174135
noname#174135
回答No.2

慰謝料うんぬんの前に警察に相談しましょう。 知らない間に女性の布団に入ったというのが 何の罪になるかはわかりませんが、 悪い事だと思います。 慰謝料を求めるなら、慰謝料を求める事ができる状況に しないと無理じゃないでしょうか。 その事を、詳しく警察に相談し、 警察もその男を取り調べして、 無断で女性の布団に入り込んだ理由に ワイセツ行為などの目的があった という事実があれば 男は、しばらく警察に拘束されるでしょう。 その間に、その被害にあった女性と、男と、男の身内と交渉し 慰謝料など請求できるかもしれません。 後、あんまり日にちが過ぎると説明もしにくくなるかもしれないので 行くなら、今すぐ警察へ行きましょう。

eternal-pilgrim
質問者

お礼

ありがとうございます。 最初に警察に相談したのですが、事件性がなということを言われました。 倫理の問題になってしまうだろう、まずは男性の職場に相談を、と助言を受け 会社に話を持っていきました。 退職になりました。 皆様の回答を参考に、もう一度彼女と話し合ってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#150333
noname#150333
回答No.1

できます。遠慮は要りません。 そんな魔男を放置してはいけません。 泣き寝入りはしないで下さい。

eternal-pilgrim
質問者

お礼

ありがとうございます。 社会的信頼を失う行動ということで会社も動き、職場を去ることになりました。 ただ、その男性本人と話をしたのですが、『初対面の女性の布団に入る』という事に関して どうしても罪の意識を感じれないようで・・・。 再びこのような事が起きないことを願っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • この場合慰謝料請求は出来ますでしょうか?

    約一か月半程度前になります。 妻の行動がおかしいと思い始めて1ヶ月程度が経った頃、深夜1時半頃家から無断で脱走しているのに気がつきました。 妻の携帯にかけても出ないため、自宅周辺を探しました。 すると、隣の家の玄関に妻の靴があるのが少し見えました。 隣の家の方とは親しくしていたため、家長の方の携帯に電話して、了解をいただいたのち、家長の息子の部屋へ突入しました。 その部屋には妻とその息子2人がいました。 この場合、慰謝料請求は可能でしょうか? 妻が浮気をしているのではという証拠はこの他に、妻がこの息子に会いたいと送信したラインの画面です。 この他に状況証拠や不審な行動は様々あるのですが、具体的な形で証拠を持っていません。 慰謝料請求出来ないようであれば、その息子にもう妻と会わない、連絡を取らないといった内容の誓約書を書かせたいとも思っています。 ご意見をお願いします。

  • 「慰謝料が払えない」と請求に応じない場合・・・

    先月、高校二年生になる娘が1泊2日の部活の合宿先の宿で同じ部活の先輩から夜と翌朝の2度にわたり強制わいせつ行為を受けました。(抱きつかれたり下着に手を入れられた。SEXはしていない)泣き寝入りしたくないものの経済的に余裕がないため、法テラスのことを知人より聞いて相談に行きました。相手本人と相手方の両親より謝罪を受け、学校だけは残して欲しいと懇願されたことので退学をもとめることはしませんでした。ただ未成年で本人に責任能力がないため、親として受けた精神的苦痛に対する慰謝料を相手の親に対して請求してみてはとの弁護士先生のアドバイスもあり、自分の言葉にて慰謝料を請求しましたが、いざお金が絡んできたら、払えないので、どうしてもというなら息子を退学させるなり警察に突き出すなりしてくれとの返答でした。 ちなみに慰謝料は100万円でした。相場がわからなかったので弁護士の先生に相談した時にアドバイスを受けた金額を設定しました。 私としては当然減額ないし、分割等の支払い条件の緩和についての申し入れがあるものと思っていましたが、息子を警察に突き出すなどという不誠実な対応に納得がいきません。 実際、戸建て住宅に住み、共働きということですので、無資力ではないと思います。 どうやったらきちんと慰謝料をとれるでしょうか?提示額の半額でもいいし、分割などでも全然構いません。条件面での緩和については検討の余地は十分にあるのです。 ただ払えないと言っている以上、法的措置ということで提訴するにしても弁護士費用を捻出出来る状態ではなく、また法テラスにて立替えができるらしいのですが、慰謝料<弁護士費用 となると意味がありません。 やはり、無い袖は振れないということに泣き寝入りするしかないのでしょうか?

  • 慰謝料請求・・・

    かねてから息子の子が産まれて慰謝料請求されてる件でたくさんの質問をしてきました おろせなくなるまで教えられていなかった息子と私達は実際 産みます、おろせませんと聞いてとまどいどうすることもできませんでした。 彼女の親と何度か口げんかもしたので お互いの両親は2人の交際には反対してました 息子の子が産まれたんですが 受け入れることができずにいたら 慰謝料請求がきました 彼女の親も結婚には反対してます 結婚せず慰謝料だけ払えっていうことです 裁判の途中ぐらいに彼女から電話があり息子と一緒に子供を育てたい 息子もそう望んでいると言われ 私達は考えを変えようと思い 生まれてきた子の為、この2人を一緒にさせようと思ったんです うちで一緒に住み始めました それでも彼女の親は結婚反対と言い続け裁判官の「娘さんが望んでるのに母親として認めてあげることはできませんか?」と言われても 絶対反対だと言い張っていたし 最初の慰謝料の500万の分が50万しかとれないとなったら 息子が彼女に暴力をふるった(彼女が子供を連れて夜中他の男性達と遊んだ事に腹をたて殴ったみたいです)件で別に200万の慰謝料請求をしてきました たたかれたあざの写真を請求書に載せてきたときに 彼女は親にそんな写真をとらせるんだと疑問に思いましたし 殴られたのは息子が裁判を取り下げると言って殴ったとなっていたので彼女に確認したところ男と遊んだので殴られたということでした 裁判の中では彼女はそれを言わないし 彼女の親は一方的に取り下げろと言って殴られたといい続けます 何かおかしいなと思ってるとき 息子の友人から彼女が家でご飯も食べさせてもらえないといいまわってると聞かされショックでした 彼女は裁判の訴状や陳述書もそうなんですが 自分を悲劇のヒロインみたいに思わせる為うその内容を書いてたんでで彼女はあっちでいいようこっちでいいよう言ってるみたいと・・・一緒に住み始めてあらためて確信したんです 家にいると自分の母親や内縁の夫の悪口を言います 娘と電話で話してると自分の悪口を言ってるんじゃないかと思い 娘にメールで私の事を何か言ってるんですかと言ったりするんで うちに一緒に住まわせたことを彼女の親は若い娘を私達が甘い言葉で洗脳してるとうちに引き込んだと書面で言ってきてたので 彼女に親元に帰ったほうがいいよ裁判がきちんと決着したらまた一緒に暮らそうといって帰したんですが 今度はうちの中であったことやうちでこんなされたとまたうその内容の陳述書が届き 裁判官もこのままでは彼の両親も一緒にさせてやろうという気がなくなりますよと相手方にいうほどの内容でした 次には 慰謝料を何百万払え 彼女といつ一緒に住むか明確にしろ 一緒に住むまでの期間の子供の養育費をどうするのかと ちんぷんかんぷんの内容の書面がきたとき うちの弁護士も完全にお金目的だけみたいですねと言ってました 息子とさんざん話し合い慰謝料を裁判官に決めてもらい払い 養育費もきちんと払うということで彼女と一緒にならないと決め 裁判のなかで彼女にも伝えました 裁判の中のあちらのうその証言にも反論せず ばつを受け慰謝料を払い 向こうの家族と完全に縁を切ろうとなったんです 息子は子を引き取りたいといいますが 弁護士さんから難しいといわれています 彼女は今でも息子を諦めきれず 息子の携帯を聞き出しメールしてきたりします 息子が何度か仲間で遊んだ中に女の子がいたんだそうですが その子を息子の彼女と思い込み いろんな人に息子の自分が嫁なのに浮気をしてるみたいだからといろんな人に電話をかけその女の子の電話を聞きだし その子に彼女と彼女の親が電話をかけ 貴方を訴えるとか言ってるそうです (まわりに自分の旦那と浮気してるその女を許さない殴ってやるといってるそうです) その女の子は親にいうこともできず おびえてるそうです こういう状況になっているんですが 私達はどうしたらいいんでしょうか? 彼女や彼女の親から逃れる方法はないのでしょうか? またその息子の女友達の子を被害が及ばないためにしてあげれることはないのでしょうか?

  • 不倫をしていないのに慰謝料請求?

    数年ぶりに遊ぶことになった知人男性の妻から慰謝料請求されそうです。 その男性とは数年前に親しい関係にありましたがいつの間にか会わなくなり年に1、2度メールのやり取りをする程度でした。結婚していたことも報告はありませんでした。久しぶりに遊ぼうということになり待ち合わせ場所で集合してすぐ男性の妻が現れました。浮気を疑い張り込んでいたようです。私は面倒なことに巻き込まれたくないので二人が揉めている間に立ち去りました。 すると数日後、妻から慰謝料請求したいと連絡がきました。 男性は複数の女性と不倫していたようでその人たちと私も同じ扱いにしてるようなのです。 肉体関係が無かったどころか結婚していたことも知らなかった男性と会う約束をしただけで慰謝料を払う義務はないだろうと思いますが、調停等呼び出しに応じる義務があるのかでしょうか? 身の潔白を証明するため出向いてもいいのですが結婚していたことを本当は知ってたのだろう、肉体関係もあったはずだ、などと言い掛かりをつけられそうでいやです。男性も自分の支払額を減らすために私が不利になることを言い兼ねないでしょうか? 何から始めればいいのかわからないのでお知恵をお貸しください。

  • 恋人への慰謝料請求

    約2年ほど遠距離恋愛の形で付き合っていた彼氏がいました。 相手は独身46歳のの男性でしたが、実は私と付き合う前から、別の彼女がいて、私が知らない間に結婚していたことを知って、 別れることにしました。 私と彼との間には、はっきりした「婚約」という状態ではありませんでしたが、 付き合う時点で、「結婚を前提に付き合おう」という言葉から始まって、 付き合っている間にも、「親に挨拶しに行かないと」という言葉もあったので、 真剣に付き合ってくれているものだと思ってました。 彼が結婚したことを知ったのは、彼の知人から聞かされたことで、彼からは 謝罪の言葉すらないことが、どうしても許し難くて、 慰謝料を請求しようかと考えましたが、 夫婦や婚約者という間柄ではない限り、慰謝料を請求するのはできないのでしょうか?

  • 彼氏から慰謝料請求

    交際約一年間の彼氏が居ます。 彼33歳、私24歳。 私が浮気をしました。 別れたくても別れてくれない彼への気持ちはもう数ヶ月前からありません。 そのことは彼にも言ってあります。 ズルズル一緒に居た私が悪いです。 好きな男性が出来たのでその人と一泊旅行に行きました。 それが彼氏にばれてしまって慰謝料の話となっています。 傷つけられたとか、相手の男からも金が取れるとか言われています。 私は婚約破棄でもしないと慰謝料請求とかないのかと思ってましたが普通の付き合いでも慰謝料請求なんかあるんですか? あまりに彼が強気で裁判所行くっていうんで不安です。 裁判所行けばその男(私の好きな人)引っ張って来られるから男に迷惑かけるぞとか。 そんなことできるんですか? 無知ですみません・・・。 口約束の結婚できたらいいねはありますが、同棲はしてませんし、 両親への挨拶なども全く無いです。 親に会った事もないです。 彼は交際中に何人もの女と関係を持っていたのは知っています。 人数や回数からいけば彼のほうがはるかに浮気しています。

  • 二股の慰謝料。

    知人の女性が、付き合っていた男性に慰謝料を請求したいとのことなのですが 経緯を簡単に表すと 昨年9月 男性の方から別れ話をされる        ↓ >この間も、別れたわけではなく何度か会う        ↓ 昨年11月 男性が他の女性と結婚(女性との結婚期間は7年)        ↓ 今年3月 男性の結婚が発覚する      知人がショックを受け、精神科に通院      仕事を2週間程度求職している 相手の男性は知人に他の女性の存在を否定し続けていたそうです。 また、結婚が発覚した時に「遊びだったのか」と問いただすと肯定したといいます。 謝罪もしているので表面上の反省は伺えます。 結婚詐欺ではないので起訴等は出来ないとは思うのですが 精神的苦痛の慰謝料を請求したいとのことです。 請求は可能でしょうか? ご返答お待ちしております。

  • 不倫 慰謝料請求について

    私は約2年前に離婚調停中の方とお付き合いしていました。 付き合う時は彼はバツイチで離婚してると聞いていたので付き合いましたが、蓋を開ければ離婚調停中でまだ離婚が成立していない状態でした。 離婚調停中だと分かったのは、その方とは社内恋愛で、お互い違う県で働いて居たのですが私が転勤でその方のいる支店に戻って来た際に、調停で仕事を休んでるというので発覚しました。 その後話し合い調停がどの状態なのかを聞くと、もう終盤で次には終わると聞かされていました。 しかし、そこから奥さん側が調停に来なかったりで、話が進まないとの事で半年ぐらい待たされました。 そんな彼とは彼のDV気質が発覚し別れたんですが、別れた後も迷惑電話や、会社の人に探りを入れるなどストーカー行為に近い事をされていました。 その行為は別れて約1年ぐらいは続いていたんですが、SNSで知人からその夫婦が復縁したことを知らされました。 奥さんの方からは慰謝料請求をしたいとSNSのメッセージで連絡がきていたのですが、そのメッセージは無視していました。 それから、向こうの弁護士と名乗る方から書面で慰謝料請求の書物が届きました。慰謝料は200万です。 確かに完全に籍が抜けてない状態でお付き合いしていた自分も悪いですが、一番最初で離婚してないと分かっていればそこは自分自身一番ネックに思っていた事なので、お付き合いもしてなかったと思います。それに、DVやストーカー的行為で精神的苦痛を受けたのはこちらも一緒です。この場合男性側には私の方から慰謝料請求する事は可能なのでしょうか?また、慰謝料は全額払う事になるのでしょうか?

  • この場合慰謝料をどのくらい請求できますか?

    先日、姉と息子と私の3人で全国でも有名な温泉旅館に 宿泊しました。 大人1人52000円で子供はその70%の料金でした。 今までこんなに高級な旅館に泊まったことがなかったため とても楽しみにしていました。 その出来事は夕食事に起きました。 仲居さんが、姉に対して女性としては耐えられない内容の 言葉を言われたのです。 そのときから姉も私もショックを受け全然楽しめなくなりました。 合計15万弱を支払って受けたあまりにもひどい仕打ちの 言葉でした。 後日旅館側に抗議のメールをしたところ、 「従業員の教育を徹底しますので、またのお越しをお待ちしております」とのこと。 そのメールの心のなさにまた腹が立ちました。 ようやく工面しての旅行代金だったし、今回の旅行は 数年前に夫を亡くした姉と甥のために私が招待した ものでした。 無料弁護士さんに損談をしましたところ 「十分慰謝料を請求できる」と教えていただいたのですが 具体的にどれくらいを請求したらよいのか分かりません。 法律にお詳しい方がいらっしゃいましたら アドバイスをお願いいたします。

  • 長野県小谷村で震度6弱地震

    私ニュース見ていましたら長野県小谷村で震度6弱の揺れを伴う地震により建物が潰れていたのと、道路が崩れておりました。今後その住民は仮設住宅または小中学校の体育館を利用して暮らすことになりますが、復興支援は必要でしょうか?