• 締切済み

便秘について

妹は中学3年生で受験真っ只中です。 今一週間ほど便が出ていないらしく 薬を服用してもあまり出ないらしいです。 受験が近くて便秘のせいで勉強に集中できないらしいのですぐに便秘を解消できる方法を是非教えてください。

• hnef
  • お礼率36% (4/11)

みんなの回答

• 9603
回答No.4

若い女子でしたら抵抗を感じるかもしれませんが 最も即効性が期待できて 早く楽になれるのは浣腸かと思います 私も時々浣腸のお世話になっていますが 上手に使えば数分でつらい便秘が解消しますよ

回答No.3

便秘の原因は、腸に毒素が溜まっているのが 原因かもしれません。 お水をたくさん飲んだり、 食物繊維が豊富な食べ物を食べたり、 適度な運動を心がけることが大切です。 けど、受験だとなかなか生活習慣に気を配れないですかね? 代謝が悪くなることで、 お腹の中に悪玉菌が増殖している可能性があるので、 きちんと代謝をよくしてあげるのがいいと思います! 酵素が今ダイエットとしても流行っていますが、 便秘や、毒素による体臭の改善にもいいみたいです! 受験でなかなか生活習慣に気を回せないんなら、 簡単にサプリメントで補うことも案だと思いますよぉ!

回答No.2

勉強しながらだったら おなかを円をかくようにマッサージ。 人によって違うと思いますが 飲み物では私はココアが一番ききました。 飲む習慣がついてきたころから いい感じになりましたね。 薬は。。。うちの妹もそうですが 1シート飲んでもでなくなったそうです。 怖いからやめたほうがいいですね。 それとやっぱりリラックスする 時間がないとダメかも。 まー なにしてもほんとだめなら 浣腸です><

hnef
質問者

お礼

ありがとうございます。 さっそく妹に教えます(*^_^*)

• Gusdrums
回答No.1

中高年です。 一般的には、水分の摂取、野菜や発酵食品・乳酸菌といった善玉菌を多く含む食品の摂取 次に、規則正しい生活=夜更かしは厳禁です。 他としては、緊張感の緩和、トイレへ長く入る時間の確保 以上から始めてみましょう。 便秘薬は、ひかえめに!

hnef
質問者

お礼

ありがとうございます。 さっそく妹に教えます(*^_^*)