バイクや車を大事にする人々の心情について

このQ&Aのポイント
  • 質問者は過去のトラウマから、持ち物がとられたり壊されることを心配しており、そのためにおしゃれやバイク・車の所有を控えてきた。
  • しかし、バイクや車を大事にする人々は、質問者のような不安を感じずに楽しんでいる可能性がある。
  • 質問者は不安を感じないようにするために、過去のトラウマを克服する必要があるかもしれない。
回答を見る
  • ベストアンサー

よくバイクや車を大事そうにしている人を見ると。。。

21歳です。 よくバイクや車を(法律に反しない程度に)自分の好きな様にカスタマイズしたりする事を趣味にされている人がいますが、私はそれをいつも、「誰かに潰されたり、いたずらされたりされないか不安にならないのかな。。。」と思ってしまいます。 というのも、当方昔中学時代にいじめられた事があり、持っていた物をとられて壊された事があります。そんな過去があるからなのか、例えば鞄にキーホルダーをつけていったり、カッコいいジャケット等を身につけていくと誰かにとられたり潰されたりしないだろうか。。。と不安になり、そういう理由だけで今まで何かおしゃれしたり、それこそバイクや車等を持ったりしてきませんでした。 正直こんな誰かに縛られているような生き方はもうしたくないのですが、過去のトラウマというのでしょうか、どうしても。。。。 バイクや車を大事にしている方達は私のような不安を感じず、ただ目の前の事を楽しんでいるのでしょうか? 回答お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#207969
noname#207969
回答No.1

私の友達が、バイクのミラーを取られたりしてたので、 私もバイクを買うときすごく不安でした。 なので、警報器をつけましたよ。それでなれば見に行けばいいのです。 車も同様、警報器を付ければいいのです。 また、物を取って壊したりは、幼稚な子供がすることなので、 大人になればそんな人はほぼいないと思いますよ。 言っても、陰口くらいですよ。そんなに心配しなくても大丈夫ですよ。

kschoo1
質問者

お礼

ですよね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.3

いつも世界に1つしかないカッコをさせていますので、 持って行ってもすぐばれるとおもっています。 また、一般的な言い方をすれば、かなりボロなのが理由なのか どのバイクも1日ぐらいキーをつけっぱなしでも 取られたことはないですね。 キーをつけっぱなしだと、さすがに気味が悪いんでしょうか。 バイク好きなやつのを持っていく気がしないのか。 そんなんでしょうかね。 (ていうか、人の所有物を持っていくって、それって泥棒ですよ。)

kschoo1
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • yoshi20a
  • ベストアンサー率20% (470/2291)
回答No.2

その慎重さは大事だとおもいます。 盗られないことが前提なのは、平和ボケした日本人の良い部分だと思います。 また、大きいもの、目撃されやすいものには手をださないと言うのもあるでしょう。 もちろん、高価なもの、盗られそうなものについては、皆さん、何かしら工夫していると思いますが。

kschoo1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • センスのいい車キーホルダー

    車のキーにつけるキーホルダーで、カッコいい、オシャレなキーホルダーってありますか 王道はその車のメーカー・車種のキーホルダーなんでしょうけど その他、おすすめがあれば是非

  • 車&バイク好きへのプレゼント

    バレンタインのプレゼントで悩んでいます。 あげる相手は車やバイクが好きな人なので、それに関連したものをあげたいと思っているのですが、相手の得意分野だけに難しいです。私もそんなに詳しくないので、車好き、バイク好きにアドバイスをお願いします。 どこかのちょいマニアックなモーターメーカーや工具メーカーのキーホルダーとかストラップとか、夢のスーパーカーのグッズとか そんなものがいいなぁと思っています。 (本当はMTTのY2Kの何かがあれば…と思ったのですが、見つけられなくて…) ・・・といっても範囲が広いので、その人はこんな感じです。↓。 ・以前はニンジャに乗っていた。 ・スーパーカー・スーパーバイク好き。(高性能速い系) ・カーボンやアルミ素材が好き。 ・以前YAMAHAのテッセラクトが欲しいなぁ といっていた。 ・格好良ければブランドものにはこだわりません。 ・値段は5000円以下だといいなと思っています。 ・ブランドモノに限らず本当に使える小さい工具がついてるとか、ちょっと面白いものもいいなと思っています。 私自身まとまっていなくて、申し訳ないのですが、助けてください。 宜しくお願いします。

  • 車vsバイク

    私の彼氏は精神障害者なので、車に乗る事が出来ません。 私自身も免許を持って居ない為、乗る事が出来ません。 私はドライブデートをするのが夢です。 好きな場所に行けるし、寒くも暑くも無く、沢山の商品を買う事が出来るからです。 やっぱり、車やバイクを運転してる男性の姿ってカッコイイですね。 車なら助手席に乗りたいです。 バイクなら二人乗りしたいです。 車でKは嫌だし、小さいバイクや原付は嫌です。 どんなカッコ悪い男性でも、良い車や大型バイクに乗ってる所を見ると、カッコ良く見えます。 いつも、車やバイクにカップルで乗っている所を見ると、羨ましく思います。 私はいつも、電車やバスや歩きなので憧れです。 男女共に聞きたいのですが、車とバイクではどちらが好きですか?

  • バイクのスペアキーを作るりたいのですが?

    バイクのキーを無くしてしまい、辛うじてスペアを1本作ってありましたが、また無くしたら終わりなので、バイクのスペアキーを作りたいのですが、近所の合いカギやさんは、ホルダーの部分が金属で出来ていて鍵のメーカー等も書かれている一般的な物ばかりなのですが、 ホルダー部分がバイクメーカー等で出ている黒いプラで出来ているような、デザインキーの土台は無いのでしょうか?(バイクのメーカー名が書かれていれば最高なんですが) 車等はオートショップにいくと結構デザインキーのスペアキーを作れますが、 バイクは無いのでしょうか? 作ったことある方、いませんか?

  • バイクや車等が買いたいのに買えない

    理由は昔のトラウマといってもいいかもしれません。 中学の時に理不尽なイジメの被害に遭ったことがあるのですが、その時に持ち物を壊してくるような輩(そいつは武道経験者。しかし法的には犯罪にならない帯の保持者)がいました。 「お前みたいなのが調子に乗ってこんなの使うな」 と言った具合に壊してきた記憶があります。 なので当方は大学生でバイクや車を買える年齢なのですが、 「買ったら誰かヤンキーみたいなのに傷つけられないだろうか」とか、 「当時の輩ともしどこかでバイクとか車に乗ってる時に遭遇したら蹴って来たりしないだろうか」となんとも気分が悪くなる事を考えてしまい、結果車やバイクは買えていません。 当時の輩ともし遭遇して自分が乗っているものを蹴られたらさすがにキレますが、ケンカはしたくありません。 もちろん警察には言うでしょうが。 そもそもその輩に遭うとも限らないのですが、最悪な事を予想して、気分が悪くなるような出来事が起こるのを予想して車やバイクを買えていません。 車やバイクのみならず、ちょっと高価な時計とかを買うときも「潰されないかな・・・」という考えがちらつきます。 こんな事を考えるようになった原因を作ったその当時の輩が本当に憎いのですが。。。。 私はこのまま一生その当時の輩の事から発生する嫌な考えがちらつき不自由な生活をしていくのでしょうか・・・?私はどうすればいいでしょうか? (武道をして強くなれ等の回答以外、ケンカをする事が前提にある回答以外でお願いします) ※他のカテゴリで質問してしまったので再度こちらのカテゴリで質問させていただいてます。

  • 車好きは何を貰うと嬉しい??

    プレゼントのことで悩んでいます。 あげる相手は車やバイクが好きな人なので、それに関連したものをあげたいと思っているのですが、相手の得意分野だけに難しいです。私もそんなに詳しくないので、車好き、バイク好きにアドバイスをお願いします。 どこかのちょいマニアックなモーターメーカーや工具メーカーのキーホルダーとかストラップとか、夢のスーパーカーのグッズとか そんなものがいいなぁと思っています。 (本当はMTTのY2Kの何かがあれば…と思ったのですが、見つけられなくて…) ・・・といっても範囲が広いので、その人はこんな感じです。↓。 ・以前バイクはニンジャに乗っていた。 ・スーパーカー・スーパーバイク好き。(高性能速い系) ・カーボンやアルミ素材が好き。 ・以前YAMAHAのテッセラクトが欲しいなぁ といっていた。 ・デザイン的にはヨーロッパぽいスタイリッシュな感じのデザインが好き ・格好良ければブランドものにはこだわりません。 ・値段は5000円以下だといいなと思っています。 ・ブランドモノに限らず本当に使える小さい工具がついてるとか、ちょっと面白いものもいいなと思っています。 私自身まとまっていなくて、申し訳ないのですが、助けてください。

  • 外れにくい丈夫なキーホルダー

    こんにちは、 玄関、車、バイク等の5つのキーを持ち歩いているのですが、キーホルダーからキーが外れて無くすことが、まれに、有ります。キーが外れにくい、丈夫なキーホルダーは無いでしょうか?

  • バイクは楽しいですか?

     僕は今までバイクという乗り物が嫌いでした。クルマは大がつく程好きなのに。それにはいろいろ理由があって、まず祖父が何度もバイク事故で死にかけた事があり、我が家では乗ってはいけない乗り物だというイメージがしみついてしまっていることと、単に僕がバイクはやかましい乗り物だなぁと思ったりしているからです。他にも安全性がやはり人間がむき出しのままだからとかそんなことを考えるからです。  でも、もう一度考えてみると、クルマとはまた違って楽しそうな所がいっぱいあるんじゃないかなとも最近思えるようになりました。伝統的なスタイルのものがカッコいいなとか思ったりします。バイクの良い所、楽しい所を教えてください。  それから、前から気になっていた事なのですが、バイクに乗っているときって皆さんどんな格好をされていますか?あまり観察した事がないので…。やはり暑くても転倒したときの怪我防止のためにごつい格好されてますか?それから雨の日、ヘルメットにワイパーが無くても前が見えるのですか?そもそも雨の時は乗りませんか?それに関連して、バイクはどの程度水に濡れても大丈夫なのでしょうか?クルマみたいに水をかけて洗うのですか?

  • 自分の店で買ったバイクには贔屓する?

    近所のバイク屋で原付を買いました 愛想が良いお店で感じが良いな、と思っていたのですが友人に聞くと、あそこは自分の店で買ったバイクだと修理でもニコニコしてやるけど、それ以外の持込みだと愛想が悪いんだよ、と言ってました 私はそこで買った時に貰ったキーホルダーが使いやすいので使っています 確かに修理に出すときなどキーを預けるので、そこで買ったものだというのは分かると思います 質問が少し多くなるのですがお聞きします まず、バイク屋さんはそもそもそういうことで贔屓するのか? もしするのなら客とバイクを見て自分の店で買ったものか判断できるものなのか? もし客によって態度を変えていてバイクも判断出来ないのであれば、次バイクが壊れた時他で買ってキーホルダーだけつけていけば、そこのお店で買ったものと思われるのでしょうか? 最後のはなんだかセコイ質問になってしまいましたが、人と接するのがあまり得意ではないので態度は急変されたら怖いな、と思いお聞きします 下らない質問ではありますが何分バイクの事は全くの素人なので詳しい方よろしくお願いします

  • ロードバイクに乗ってる人に抱く印象

    最近自転車に興味を持つようになって、すれ違う自転車乗りに目が行くようになりました。 その中でもロードバイクに乗ってる人、目立つファッションのせいもありますが、カッコいいなぁと思いながら見ています。 何が一番カッコいいかというと、私の住まいする地は田舎なので、信号で止まっても車が1台も横切らないということはザラなのですが、そんな時でも、ロードバイクに乗ってる人はきちんと信号を守ってること。 信号を守るのは当たり前のことなのですが、わが身を振り返った時、できていないことが少なくありません。 しかし、きちんと停車しているロードバイクの人を見ると、見習おうと思うことしばしばです。 また、私は歩道を走ることが多いのですが、こちらは歩道の狭いところが多く、自転車が安全にすれちがうのに必要なスペースは確保されていません。 そんな状態でもスピードを落とさず突っ込んで来る自転車はかなり多いのですが、ロードバイク(で歩道を走ってる人はめったに見かけませんが)に乗ってる人のほとんどは、自分が先に停車して道を譲ってくれます。 車で言えば、狭い山道で対向する時、山側の車が停車するのに似ています。 弱者保護というような大げさな意識を持っての行動ではないと思いますが、分をわきまえてるというか、大人の行動だと思わされます。 私の生活の中でメインの移動手段は車ですが、運転者目線で見た時も、ロードバイクに乗ってる人は、交通を妨げない走り方を知っていると感じています。 皆さんのイメージはどうでしょうか?