スポーツとは低レベルな行為の基準とするものではないの?

このQ&Aのポイント
  • スポーツにはスポーツマンシップが求められますが、過去のイジメ経験からスポーツに対する抵抗感を持っている質問者。
  • しかし最近スポーツを再開し、過去のトラウマのような行為はなく楽しめていること。
  • 質問者は、過去のトラウマを思い出して不安に感じることがあるが、それは無意味であり、スポーツを思いっきり楽しむべきであるという解決法を求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

スポーツとはこういうものですよね。。。

昔中学時代団体のスポーツをしていたのですが、スポーツマンシップに反するような行為をされた結果それ以来「スポーツ」というもの自体にずっと抵抗がありました。ニュースでよくスポーツの話等を見ても「この人が私が受けたいじめ行為を受けていたら絶対この場にはいないだろう」という事をよく考える事があり、スポーツに関するものを気持ちよく見る事が出来ないでいました。 そのスポーツマンシップに反するような行為というのは、ミスをすると必要以上な罵倒、陰湿ないじめをしたりして、こちら側がいくら頑張る気持ちを持って行っても気持ちが萎縮してしまうような事で、もう周りからのイジメを恐れて何にもプレーが出来ない状態までに追いやられてしまいました。 私は辞めなかったのですが、辞めた人も沢山いました。 ずっと一生この気持ちでいくのはさすがに嫌だと思いまた当時やっていたスポーツを最近やってみたのですが、もちろん当時のようなスポーツマンシップ反するような行為をしてくる人等なく、いじめ等も無く、「思うがままにプレーし、チームと協力し合って勝つ事だけ」を考えながら楽しむ事が出来ました。 当時の様に「このプレーをしたら罵倒やいじめをしてこないかな。。。」等の余計な不安や心配を考えずにする事ができたのですが、そんな時記憶というのは辛いもので、「当時の奴らがもし私が今このスポーツをしている所を見たら笑うのだろうか。。。イジメの行為をまたしてきたのだろうか。。。」と、今いない奴の事を考えてしまう事が何度もありました。 楽しい気持ちを壊すような事なんか考えたくない。。。そう思っているのですが、スポーツをするとこんな事を考えてしまう様です。 解決法として、「そんな馬鹿な事しか出来なかった奴を基準に考えるな。そんな「イジメ」等の行為をされないかどうかを考える必要がないスポーツが普通であり「前提」でもあるから、もう当時の馬鹿共なんて一切考えなくていい」と思うようにしていこうと思うのですが、この考えでいいでしょうか? スポーツとはそんな低レベルな事をする人間の行為を基準にされるものではないですよね? 馬鹿みたいな質問だと思われるかもしれませんが、切に回答お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

スポーツなんぞというものを過大評価してはいけません。 相手に対するミスの誘発、相手の嫌がること、などを戦略とするのがスポーツなのですから、戦争の代替としてのものという言われ方もしているわけです。それがまず一点。 次いで、貴方の論調では、相手が一方的に悪いということですが、貴方の方に全く落ち度が無かったと確信しているのでしょうか。こちらの悪かった点を反省するような配慮がありませんと、何時までも負け犬根性が抜けませんよ。大人になるとは、多様性を認め、自分だけが正しいと信じることを止めることですよ。正しいといわれていることは、全て、今日の仮説に過ぎないと理解することが大切と思われます。 それにね、「勝つことだけを考えて楽しむ」というのも、間違いでして、草サッカーなんか、負けたって楽しけりゃ良いんですよ。勝つことよりも楽しむ事か優先であるという感覚が、健全な大人の社会人としては、正しいと思われます。

その他の回答 (1)

noname#181872
noname#181872
回答No.2

> 解決法として、…この考えでいいでしょうか? そう思うことで過去のトラウマが解消されるのなら、誰かの同意を得なくても 自分でそう思っていればいいのでは? ただ、この質問者様の示した考えには自分は肯定しませんけど。

関連するQ&A

  • チームスポーツをされた事がある全ての方に質問です。

    その所属していた部活等でイジメ等の行為がされていたことはありますか? もし「ある」のであれば以下の質問にお答え下さい。 1:いつ(年齢又は小中高大のいつか)の時でしたか? 2:何のクラブでしたか 3:あなたは被害者でしたか?それとも加害者でしたか?それとも両者でもないイジメを見ていた傍観者でしたか? 4:(3で被害者だったと答えた方に質問です) 今でもスポーツは好きですか? 今でもそのスポーツを、当時のトラウマ感じる事無く出来ますか? テレビで毎日されているスポーツのニュース等を見て何を思いますか? それ以来人の目を気にするようになったり、人を信頼する事が出来なくなったりしましたか? 以上です。 回答お待ちしております。 (ちなみに、私は被害者でした(中学の部活で)。相当な陰湿な事をされ、結果トラウマができました。 「何か裏で言ってないかな・・・イジメ等の行為をまたしてこないかな・・・迷惑かけないかな・・・」 とかを思う様になり、人の目を気にする、何にも積極的に挑戦出来ない人間になってしまっていました。 それ以来、そのスポーツをする度に当時の記憶が蘇り、当時の人達はいないのに、 「今やったプレーを当時の奴らが見たら、「下手くそ」と罵倒してきたり、笑ったりして馬鹿にしてくるかなぁ」と、その当時の人達の呪縛にかかっていて、全くスポーツを楽しめていませんでした。 今は(もう7年ほど経ちます)、色々調べたり、人と接する事で「スポーツ」に対する考えが変わり、当時奴らがしていた事が悪で、「自分が駄目だから...悪いから...」なんて思う必要は無いと思えるようになりました。当然「当時の奴らだったら...」なんて考える事はなくなりました。 まだそのスポーツを再開出来ていないので、結果うまくもなっていないので、機会があればまた新たな考えと共にやりたいと思っています)

  • スポーツとの接し方・・・

    昔中学時代スポーツ(団体系)で本当に陰湿なイジメをされた事があります。 スポーツマンシップに欠けるような事も沢山され、 それ以来トラウマでスポーツが出来ないまま21歳になってしまいました。 毎日ニュースや色々な所でスポーツの話を聞く度に当時の記憶が蘇ってしまいもの凄く辛いです。 「俺もこの人達みたいに純粋にスポーツを楽しめるような経験をしたかった。。。。」 「俺が中学でスポーツをやった時、当時の様な人間達ではなくもっと楽しくスポーツを出来る人達と一緒にプレーしたかった。。。。」 こんな考えばかりが浮かんできます。 今、その部活での中学のイジメが原因でほぼ鬱状態で家でひきこもっています。 今の状態になったのも中学のその部活が原因だったので、尚更スポーツを見る度辛い思いをしてしまいます。 スポーツ自体はもちろん一切関係ありません。 一緒にスポーツをした人達が原因で、スポーツを見る度にその人達にされた行為を思い出してしまうが故に辛いのです。 私はこのスポーツが取り巻く世の中で、どうやって生きて行けばいいでしょうか? 今心がかなり弱っている為、スポーツをやってみればという回答以外でお願いします。 そして仮にスポーツをやってみたとしても、 「当時の人間が今私がスポーツをやっている所をみたら何か言ったりしないだろうか」 みたいな余計な事を考えてしまいそうです。 もう私はどうすれば・・・

  • 人に怯えるこの人生を変えたい。

    大学生(21)です。 進んで色々な事に挑戦する事が出来ません。 特に、集団における場で積極的に行動する事が出来ません。 理由は人の目を異常に気にしてしまうからです。 私の行動によって誰かが怒りを覚え、結果イジメ等の行為をしてこないかがとても不安なのです。 こう思うようになったのも、中学でのイジメが原因です。 部活(チームスポーツ)でイジメをされ、イジメの行為をされて以来そのイジメをしてきた当事者に嫌われないように行動し、そいつらの表情を気にしてばかりいるようになってしまいました。 中には私の行動全てが嫌だったのか、いちいち私の行動を侮辱してきたり他の皆がいる前で屈辱を与えて来たやつもいました。 実力に関しても、行動を縛られ、ことごとく自分の可能性、伸びしろを潰された結果、当時プレーの技術が上手くなった様にはどうしても思えませんでした。 結果、何事にも消極的になり、自分で積極的に行動する事が出来なくなってしまいました。 そして当時私はその部活を止めずに最後までやってしまったため3年間その陰湿な行為を受け続けたからなのか、例えばテレビ等に出ている人達の行動を見ていてたまに、 「あいつ(私をいじめて来た人)だったら、もし当時この人がその場にいたら陰湿な行為をしたり、イジメをしただろうな」 「あいつだったらこの人を散々馬鹿にして罵倒しているだろうな」 と思ってしまうことがあり、もう自分の判断がそいつ基準になってしまっている事がありました。 もちろん、間違っているのはその当時の幼稚で卑怯な手しか使えない弱い奴で、そのテレビに出ている人とかではありません。 何かもう私の性格まで変わってしまったんだろうか・・・と怖くなる時があったのですが、それはおそらくそれほどそいつらに行動を縛られ、精神的に苦しめられていたからなのだと思います。 今当時からもう7年ほど経つのですが、やはり未だに「あいつなら・・・」と考えてしまう時があるのと、とにかく人の目や顔色を伺い積極的な行動をとれずにいます。 「もう当時のあいつはいない。頭から消せ」 「今はもう当時じゃない。周りも大人だ。当時の様な陰湿なイジメが起こることなんてまれだから自分の思うように挑戦しよう」 とは思うのですが、いつも 「いま積極的になれていないのは」→「当時のやつらが原因」となり、結果いつまでたっても当時のやつらが頭に浮かび、7年経つ今でも「あいつだったら・・・」と考えてしまうのです。 もうこの無駄な思考回路を経ち、当時の事を「今」と一切繋げずに、周りの目を気にせず何事にも挑戦していきたいのですがどうすれば出来るようになるでしょうか? 昔、何でも探究心を持ち積極的に行動して生き生きしていた小学校の自分に戻りたいと切に願っています。 では回答お待ちしております。

  • 過去に苦しめられて、自信が持てないでいます。

    21歳です。 中学時代に受けたいじめに未だに苦しめられています。 当時入っていた部活で酷く陰湿ないじめをされました。いじめてきた人達の数名は、私が挑戦しようとする度酷く陰湿な行為をして、私の可能性等を全て潰そうとしてきたり、「お前には無理」「お前なんかがするな」等の罵倒を延々してきてました。 もちろん始めの間はこんな奴らに負けてたまるかという気持ちでやっていたのですが、何度も練習の成果を出そうとする度にひどく陰湿な行為をされ、何一つとして結果を出すことが出来きない日々を過ごした結果、性格まで変わり消極的で周りの目を気にする人間になってしまいました。 それ以来、私は何かに挑戦する度当時の人間達の事が脳裏に浮かび、「あいつらがいたらまた何か言ってくるのかな・・・」「あいつらがいたらまた馬鹿にするのかな」という考えが浮かんできます。 今21歳で、その部活からもう7年以上経っていますが、未だにその部活が原因で自分に自信が持てないでいます。 部活というよりも、その様な罵倒を繰り返して来た人間数名に「脳内で」苦しめられています。 「あいつらは今の自分をまた嘲け笑うのだろうか・・・」 「何かやろうとしている事を仮にそいつらがそばいたら、お前なんかがやめろ、お前がそんな事するな等の事を言わないかな・・・」 「また俺の顔を見たら馬鹿にするんだろうか・・・」 「あいつらだったら・・・あいつらだったら・・・」 こんな事を未だに何度も何度も考えてしまいます。 もうそんなやつら、部活の3年間だけで十分だったのに、未だに私の脳内で生き続け苦しめ続けていて、 結果、私は何も成長出来ない(趣味でさえもできない)日々を過ごしています。 正直、毎日生き地獄で、もう死んだ方がいいのかなとも思っています。 こんな過去の人間に苦しめられる自分はどうすればいいですか? そして「仮に」当時の奴らに馬鹿にされたとしたら、私はどういう思考回路をたどればよいですか? 以上の2点について回答お待ちしております。

  • スポーツをやっている方に質問です。

    特にチームプレーをやっている方に質問です。 初心者、ないしは現段階ではあまり上手くないが上手くなろうと頑張っている方が、上手いひとのプレーを真似したとします。 しかし、やはりまだまだ練習・経験が浅い為失敗してしまいました。 そんな時、その人にミスした事を咎め罵倒し、陰湿なイジメまでしてその人の向上心、積極性を潰したりしますか? スポーツというのは基礎練習をしながら上手い人のプレーを盗み、実際の練習・試合でそれを実践していく。 上手くいく事もあるが、初めはミスの数の方が多い。 しかしその過程を経てやがては徐々に思う様に体が動いてくれて上手い人の様なプレーが出来る様になる。 つまりスポーツにはtry and errorは付き物で、それが無ければ上達は絶対に望めない。 今プロで活躍されてるスポーツ選手も小学校の頃ややり始めの頃は絶対にこのtry and errorを繰り返したはず。 そのtry and error の「error」を咎め、その人を罵倒し陰湿なイジメをする程苦しめたりしたら、しかも長期に渡ってそれをしたら、果たしてその初心者の人や上手くなろうと努力している人は積極的にプレー出来るでしょうか? 皆様の意見をお聞かせ下さい。

  • 積極的にプレーするのはいい事ですよね?

    特にチームスポーツをしている方にお聞きしたいです。積極的にプレーするのはいい事ですよね? というより、積極的にプレーしないと点にもつながらないですし、自分の技術も上がりません。 なので攻めの気持ちで積極的にプレーした結果ミスが起こっても、その人にミスした事を咎め罵倒し、陰湿なイジメまでしてその人の向上心、積極性を潰したりするのはおかしいと思いませんか? 特に初心者の方は一生懸命挑戦してやろうと気持ちが強いはず。にもかかわらず、そのtry and error のerrorの部分を必要以上に非難してはその人は萎縮し、そうなると消極的にしかプレー出来なくなってしまいます。 もちろんプロクラスの人や、5年、6年もやってる人がイージーミスをしたらそれなりの非難は当然でしょう。 でも「イジメ」等の陰湿な行為をしてまでその人を責めるのはおかしいと思います。 皆様の意見をお聞かせ下さい。

  • これは死を決意するのに値する悩みでしょうか?

    中学時代、部活(運動系)でいじめられた事があります。 中には本当にしつこく陰湿なイジメや嫌がらせをしてくる輩もいました。 その時からもう6年経つのですが、未だにその当時の過去を思い出してしまうことがあり引きずってしまっています。 「もう過去の事だし忘れよう」と思いたいのですが、私はその過去に陰湿ないやがらせ、イジメをして来た人間が「未来」に登場してきた事ばかりを考えてしまいます。 街で当時の奴にあったらどうしよう・・・ これからどこかでスポーツをしたとして、それを当時の奴らに「仮に」見られて馬鹿にされたらどうしよう・・・ 同時のもの凄い嫌がらせをして来た奴が今の私を見たとしたらまた馬鹿にしてくるのだろうか・・・ この様な事を延々考えてしまい、とにかくその過去の人間が「未来」に現れた時の事や、または何かを通じて今の私を見たその当時の奴らが今の私を馬鹿にしないだろうかといったような事を考えてしまいます。 つまり当時の奴らにされた呪縛に未だかかっていて、全ての行動・考えが当時の人間達によって制限されている感じになっているのです。 全ての原因は私の記憶にあり過去にあります。 正直もう鬱状態になっていて、今は家でぼーっとテレビを見ている毎日です。 新しく人と関わるにも、 「この人は過去にいじめとかをした事がある人だったらどうしよう・・・」 「この人は過去にいじめをした事がある人と知り合い、ないしは友達だったらどうしよう」 そんな事を考えてしまい、人と関わるのを恐れてしまいます。 特に、以前初対面の人にその人のプロフィール全てを嘘つかれ、嘘つかれて騙されている私を馬鹿にしてき、おまけに私がその嘘の行為に何かを言うと逆ギレをしてきたり本当に小学生でもしないだろうというような行為もされた事もあり、どうやってこれから人と関わったらいいのかも分かりません。 そんな人間はこの世の中まぁいないと思いますが、その辛い経験をいつまでも引きずってしまっています。 とにかくもう今を、未来を気持ちよく生きれなくなってしまった私はもう死ぬ事を決意すべきでしょうか? 病院にもカウンセラーにも生きました。 この心のしこりの様な悩みを解決するにはもう死ぬ以外に方法は無いのでしょうか? 皆様はどう思いますか? 回答おまちしております。

  • 積極的にプレーする事はいい事ですよね?

    積極的にプレーするのはいい事ですよね? というより、積極的にプレーしないと点にもつながらないですし、自分の技術も上がりません。 なので攻めの気持ちで積極的にプレーした結果ミスが起こっても、その人にミスした事を咎め罵倒し、陰湿なイジメまでしてその人の向上心、積極性を潰したりするのはおかしいと思いませんか? 特に初心者の方は一生懸命挑戦してやろうと気持ちが強いはず。にもかかわらず、そのtry and error のerrorの部分を必要以上に非難してはその人は萎縮し、そうなると消極的にしかプレー出来なくなってしまいます。 もちろんプロクラスの人や、5年、6年もやってる人がイージーミスをしたらそれなりの非難は当然でしょう。 でも「イジメ」等の陰湿な行為をしてまでその人を責めるのはおかしいと思います。 皆様の意見をお聞かせ下さい。

  • スポーツでできたトラウマ

    以下の文を読んで、スポーツに対して出来たトラウマを払拭する為の方法・考え方についてアドバイスありませんでしょうか? 自分は中学の頃、初心者でバスケ部に入りました。 がしかし、そこにいた数名の同級生の経験者の部員に陰湿ないじめをされ、しかも長期間されてそれが原因で全くバスケが出来ない体になってしまいました。 その内容というのは ・体がそいつらにあたると「触んな」「キショイ」 ・意図的に私にパスをしない ・私がシュートを打つともの凄く切れてまたキショイ等の罵倒をする ・シュートを売って外そうもんなら罵倒の嵐 当時何か私にしゃくに触る事があったかもしれないですが、この様な事をされる程そいつらに対して何かをしたというのは断じてありませんでした。 これらの他にもまだまだありましたが、こういうのを何度もされたため、私は積極的にプレー等出来ない体になってしまいました。 「こいつにディフェンスつくとまたキモいとか言ってくるかな」 「いまシュート打てるけど、もし打ったらまたキショイとか死ねとか言ってくるかな・・・」 こんな事考えてたら思い切って挑戦してシュートを打つ事すら、ドリブルでディフェンスを割ろうとする事すら出来ません。 スポーツというのは、特に始めはトライして思い切って挑戦して、失敗しながらもその失敗から学んで上手くなるものだと思いますが、その「トライ」すら出来なかった為、私はスポーツを何も楽しむ事が出来ず、ただただトラウマが残るという悲惨な結果に終わってしまいました。 そのトラウマを22歳になる今まで引きずってしまっています。 スポーツ以外の色々な場、例えばビジネスでも「失敗を恐れずやってみる事が大切」という事を聞きますが、私は当時のトラウマがある為に「でも俺は失敗を恐れずやってみたらいじめが待ってたもんな・・・」とそう言う事を聞く度に思ってしまいます。 本当にこの記憶さえ消せればこんな事は思わないのですが・・・。 どんな団体のスポーツ(野球、サッカー、バスケ、バレー等)でもいいのですが、皆さんが初心者で初めてそのスポーツを始めた時に、私みたいな事をされていたら必ずトラウマが出来てしまっていたように思えるのですが、それについてどう思われますか? もうこのトラウマを引きずりたく無い。。。。 皆様のアドバイス、切望しております。

  • こんな人に馬鹿にされようが気にする必要ないですよね

    21歳、男です。 以前中学時代陰湿ないじめを部活でされた事があり、同級生のいじめに便乗して後輩にも屈辱的な事をされた事があります。 何も言い返さない自分をからかいやすいと思ったのかは分かりませんが、当時は本当に辛かったです。 それから6・7年経つのですが、いまだに街へ行くと 「当時の奴らにあったらどうしよう。。。馬鹿にされないかな。。。」 と思うことがあり、せっかく楽しい気持ちで街を歩きたいのに気分を悪くしてしまっていました。 さらには、例えばスポーツをしていたり自分の好きな事をしていたり、何でもいいのですがそんな時 「もしこの状況を当時の奴らが見たらまた自分を馬鹿にしてくるのだろうか。。。」 と本当に余計な事まで考えてしまう事も今ではあります。 自分は将来人の前に立つ仕事に立ちたいと思っているのですが、もし夢が叶い皆に自分の存在が知れた時、当時の奴らが私を見たら馬鹿にしてこないかな。。。と思ってしまう事もあります。 こんな事を繰り返していて最近ようやく気付いたんです。 こんな馬鹿な事をして時間を無駄にしては絶対にいけないと。 もし仮に街で会って馬鹿にしてきたとしても、そもそもそいつらはそんな低レベルな事をする人間なのだから気にする事はない。しかももう相手も大人になってるし、それにも関わらず馬鹿にしてきたら、中身が全く成長していないという事だからもうそれは哀れむに値する。 馬鹿な後輩もそう。もし仮にどこかで会って私に気付いたとして近づいて来た時、もし当時と同じ態度ならそいつは当時から何も成長していないと言う事。 そんな低レベルな人間が言う事なんて何一つ気にする事は無い。相手にしなければいい。毅然とした態度で堂々としていればいい。何も恐れなくていい。 将来夢を追いかけている時、当時の奴らと運悪く遭い自分がしている事を馬鹿にされても何も怯える必要なんてない。 当時は学校という無法地帯にいたためいじめのエスカレートが怖くて何も言えなかったけど、今はどうとでも言える。相手にしていない様な言動をいくらでもとれる。当時の奴らは今はもう全く関係ない。 いくら馬鹿にしようが何一つ怯える必要が無い。 もし手でも出そうものなら今は法的手段を取る事が出来る。  もう過去と今は違うんだ。 そんな人間の事は今後一切考える必要が無い。 以上は当時の奴らに対してですが、これから出会うかもしれない嫌な人に対してもそうです。 将来自分を馬鹿にしてくる人に出会ったとしても動揺する必要な無く、気にしなければいい。 そんな人間の事は考える必要が無い。 昔みたいなイジメが将来起こるとは到底思えないし、あまりにも酷い環境なら変える事だって出来る。 だからもう将来を恐れる事無く、人を恐れる事無くこれからを生きて行こう。 この様な結論が出ました。 皆様は馬鹿にしてくる人をどう思いますか? いちいち気に留めて腹を立てますか? 自分はもう馬鹿にされる事を怯える事を止めたいと思います。 皆様の回答お待ちしております。

専門家に質問してみよう