スポーツとは低レベルな行為の基準とするものではないの?

このQ&Aのポイント
  • スポーツにはスポーツマンシップが求められますが、過去のイジメ経験からスポーツに対する抵抗感を持っている質問者。
  • しかし最近スポーツを再開し、過去のトラウマのような行為はなく楽しめていること。
  • 質問者は、過去のトラウマを思い出して不安に感じることがあるが、それは無意味であり、スポーツを思いっきり楽しむべきであるという解決法を求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

スポーツとはこういうものですよね。。。

昔中学時代団体のスポーツをしていたのですが、スポーツマンシップに反するような行為をされた結果それ以来「スポーツ」というもの自体にずっと抵抗がありました。ニュースでよくスポーツの話等を見ても「この人が私が受けたいじめ行為を受けていたら絶対この場にはいないだろう」という事をよく考える事があり、スポーツに関するものを気持ちよく見る事が出来ないでいました。 そのスポーツマンシップに反するような行為というのは、ミスをすると必要以上な罵倒、陰湿ないじめをしたりして、こちら側がいくら頑張る気持ちを持って行っても気持ちが萎縮してしまうような事で、もう周りからのイジメを恐れて何にもプレーが出来ない状態までに追いやられてしまいました。 私は辞めなかったのですが、辞めた人も沢山いました。 ずっと一生この気持ちでいくのはさすがに嫌だと思いまた当時やっていたスポーツを最近やってみたのですが、もちろん当時のようなスポーツマンシップ反するような行為をしてくる人等なく、いじめ等も無く、「思うがままにプレーし、チームと協力し合って勝つ事だけ」を考えながら楽しむ事が出来ました。 当時の様に「このプレーをしたら罵倒やいじめをしてこないかな。。。」等の余計な不安や心配を考えずにする事ができたのですが、そんな時記憶というのは辛いもので、「当時の奴らがもし私が今このスポーツをしている所を見たら笑うのだろうか。。。イジメの行為をまたしてきたのだろうか。。。」と、今いない奴の事を考えてしまう事が何度もありました。 楽しい気持ちを壊すような事なんか考えたくない。。。そう思っているのですが、スポーツをするとこんな事を考えてしまう様です。 解決法として、「そんな馬鹿な事しか出来なかった奴を基準に考えるな。そんな「イジメ」等の行為をされないかどうかを考える必要がないスポーツが普通であり「前提」でもあるから、もう当時の馬鹿共なんて一切考えなくていい」と思うようにしていこうと思うのですが、この考えでいいでしょうか? スポーツとはそんな低レベルな事をする人間の行為を基準にされるものではないですよね? 馬鹿みたいな質問だと思われるかもしれませんが、切に回答お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

スポーツなんぞというものを過大評価してはいけません。 相手に対するミスの誘発、相手の嫌がること、などを戦略とするのがスポーツなのですから、戦争の代替としてのものという言われ方もしているわけです。それがまず一点。 次いで、貴方の論調では、相手が一方的に悪いということですが、貴方の方に全く落ち度が無かったと確信しているのでしょうか。こちらの悪かった点を反省するような配慮がありませんと、何時までも負け犬根性が抜けませんよ。大人になるとは、多様性を認め、自分だけが正しいと信じることを止めることですよ。正しいといわれていることは、全て、今日の仮説に過ぎないと理解することが大切と思われます。 それにね、「勝つことだけを考えて楽しむ」というのも、間違いでして、草サッカーなんか、負けたって楽しけりゃ良いんですよ。勝つことよりも楽しむ事か優先であるという感覚が、健全な大人の社会人としては、正しいと思われます。

その他の回答 (1)

noname#181872
noname#181872
回答No.2

> 解決法として、…この考えでいいでしょうか? そう思うことで過去のトラウマが解消されるのなら、誰かの同意を得なくても 自分でそう思っていればいいのでは? ただ、この質問者様の示した考えには自分は肯定しませんけど。