• 締切済み

退職後の過ごし方はどうされていますか

昨年退職しましたがこれからどうやって過ごしていけばいいのか悩んでいます。 在職中は、退職したらゴルフや海外旅行とか・・・、やりたいことをやって楽しく 過ごそうと思っていましたが、実際退職してみると何もやる気になりませんし、 経済的にも厳しい状況ですので余裕もありません。 仕事を離れての私的な友人はいないので一緒に何かをする人もいませんし、相談相手もいません。 社交的な性格ではないので地域に溶け込んでのボランティアとかも縁がありません。 既に退職された方はどんな過ごし方をされてるのでしょうか。 又は、これから退職を予定されてる方はどう考えられてるのでしょうか。 参考にさせていただきたく、よろしく恩願いします。

みんなの回答

• nogiku95
回答No.3

荷物配送とか単調な アルバイト(週3)しながら  近所ウォーキング 国内旅行夫婦多いですね  ささやかな趣味と運動 

yamachanganbare
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アルバイトも探しました。60過ぎると単調な仕事しかないですが、現役時代は大手企業の役職だったのが禍してるのか、応募しても殆どが書類選考ではねられて面接にすらならないですね。 近所ウォーキングとかも、昼間からブラブラしてるとみられそうで余計ストレスが溜まりそうです。そんなこと気にする必要ないかも知れませんが、まだそこまで気持ちの上で余裕がありません。

noname#159051
noname#159051
回答No.2

料理でもされたらいかがですか? 万が一奥様に何かあった時も家事ができればいいですよ。 うちの父は料理をしますよ。 食材の買い物もしますし、 家庭菜園で作った野菜を保存食にしたり。 最近は男性も料理教室に沢山通っているそうです。

• oo14
回答No.1

経済活動がよいんじゃないですかね。 ディトレーダーなんかサラリーマンじゃなりたくてもなれませんし、 経済的におこずかいでも稼げれば、家庭菜園で大根や白菜を作ってるよりは お金になりそうです。 趣味で稼げるなら、好きな車とかバイク屋なんてことも。 ゴルフがお得意ならそのへんとか。 小から高くらいの塾なんかもありかなと思っています。 とにかく、ボケ防止で、頭を使ったほうがよさそうです。

yamachanganbare
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も当初は同じ考えでした。デイトレイドで資産を増やして老後の糧にと思って株とFXをやったんですが、手持ちの資産を半分にしてしまいました。残った資産で勝負を・・ とも考えていますが、それも失うと私の人生も終わるかも知れません。 何か起業もうまくいく見込みがあればやりたいですが。。。。