中国人の知人が嘘をついている?見栄を張っているのかどうか判断する方法

このQ&Aのポイント
  • 私はIT関係をしており、中国人の女性と長い付き合いがあります。彼女から仕事の依頼を受け、サンプルを提出しましたが、後日の要望が前と全く異なることに驚きました。彼女の言動に疑問を感じ、嘘をついているのではないかと疑っています。ここでは彼女の背後にある虚言や見栄を張る理由を判断する方法について考えています。
  • 彼女の虚言や見栄を張る行動は以下のようなものです。彼女の年齢が実際よりも上であること、日本人の名前が表札に書かれていること、留学し卒業した大学の専攻が異なること、ホステスの経験があること、永住権を取得して帰国し結婚する予定であること、長期帰国後の仕事の充実度などです。これらの情報を考慮し、彼女の信憑性を判断する必要があります。
  • 仕事に関しては、彼女の要望をきちんと確認し、事実と見栄を区別する必要があります。ホウレンソウを守りながら、彼女の信頼性を確かめる方法を検討しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

虚栄、見栄、嘘の見分け方。中国人

私はIT関係をしております。 私の長い付き合いの知人に中国人の女性がいます。 中国から自分が営業した仕事を頼みたいと依頼され 要望を聞いてサンプルを提出しました、 「これでいい感じだと思います。」との事で後日確認したところ クライアントのロゴマークが送られて来て 「こんなイメージで作って下さい。」との事 私は 「前の要望とまったく方向が違うのですが、 依頼者の要望ですか?依頼者には確認とりましたか?」 と聞いたら 「では前のサンプルを送って友達の依頼者に確認します。」 との事でした。 私は「???」で何で確認とれて無いのに要望が来るのか? 数日後、依頼者の答えを確認したところ社内で検討します。 あなたは今、仕事は何をしていますか? 「今、翻訳をやっている(フリー)」 「翻訳は需要ないでしょうね(フリーでは)」 「英語から日本語をやっている沢山ある」 「英語いつ喋れるようになったんだ?」と内心 忙しいなら、この仕事はもういいんじゃないですか? 「私は絶対取るあなたがやらなくても。」 とこんな感じですが。 まず彼女は虚言?怪しい事が多い 長い付き合いで解った嘘は 30前半と言ってたが年齢が違った40近い。 部屋の郵便受けの表札に日本人女性の名前が書いてある 去年の前半、国に婚約者がいる結婚する、その後は展開は不明 英語が喋れるなんて聞いた事が無い。 日本語も上手だが日本人レベルには達しては無い点 そんな、確証も無い力で仕事ができるのか? そもそも日本に留学して来て卒業した大学の専攻も違う事、 地元では誰でも入れる大学である点。 留学生がホステスをしていた。 永住権を今年に取り帰国して結婚する。 年末年始に2ヶ月以上帰国して今月帰って来て仕事が 結構あるのは怪しい 仕事があれば、自分に仕事取って来て依頼する分けが無い。 など 突き詰めた事は無いのですが、 最初からどの話も筋が通っておらず 信憑性にかけ、 見栄を張ってるいる ようにしかどうも見えない のですが。 彼女が全て嘘とは言わずとも かなり話を盛っていると思いますが どう感じますか? 仕事に関しては「ホウレンソウ」を守って欲しいのですが。 では何が本当か、オーバーな話かを判断すべきか きちんと伝えた事を相手にきちんと伝えたか うまくコントロールできないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#159643
noname#159643
回答No.3

真面目で律儀、慎重なのは日本人の特徴。 欧米人も然り、中国人も、「できない」と言うことを考え持たない人種だと思って下さい。 その代わり、上海では無鉄砲に突っ走ったごく僅かの人間が、巨万の富を得ているのも事実です。 彼らには、失敗とか上手くいかないという発想は元々ないのです。 >うまくコントロールできないでしょうか? 一から十まで質問攻めにするしかないと思います。 例えば、何を何時、どのようにしようと考えているか・・・(5W1Hの確認です!) これを頻繁にやるしかないと思います。 それと、別に嘘を言っているつもりがないところが厄介です!

love100
質問者

お礼

ありがとうございました!

その他の回答 (3)

noname#156230
noname#156230
回答No.4

インド人と中国人は良い人もいますが、 ビジネス上はうそつきな人達だと思って付き合ったほうがいいです。 うそつきには用意周到に対処しないといけませんし、 うかうかしていると生き馬の目をぬかれます。 日本のようにいきませんよ。 日本は根底に相手と信頼し合いたいというのがありますが、 インド人と中国人にはビジネスの関係でしたらありません。 自分の利の追及の為ならどんな嘘もつけます。 こういう言い方をしたくないのですが、用心が一番で、 相手を変えたいと思わないほうがいいですよ。

love100
質問者

お礼

ありがとうございました!

• hekiyu
回答No.2

私も、中国人との付き合いは長いのですが、 彼らは、経験も無いのに、出来る、て平気で 言いますね。 出来る、というからやらせたら、四苦八苦 している。 たいして難しい仕事でもないのに。 一緒に飲みにいったりして、仲良くなった 後で聞いたら、実は全然経験したことが ないけど、何とかなるだろうと思って そういう返事をした、ということでした。 そして、これは中国人には通常のことなのか と聞くと、そうだ、といいます。 確かに、他の中国人も同じ様な感じです。 物の本によりますと、中国では出来ない、知らない というのはメンツが壊れてしまうので、出来なくても 出来る、知らなくても知っている、と いうのだそうです。 国民性というか、日本人とは感覚が異なるようです。 見破る方法てのは無いんじゃないですかね。 彼らは正々堂々とウソをつきますから。 怪しい、という前提で、対策を立てておくほうが 現実的なように思います。

love100
質問者

お礼

参考になりました!

• gldfish
回答No.1

こういう場合、「なぜ嘘をつくのか?」なんて相手の疚しい部分を直接的に追求する事は日本では(協調性を重んじるという観点で)現実的ではないかもしれませんが、相手が中国人ということなのであれば、はっきり言った方がいいと思いますよ。「事実と違っている。」「日本ではそういうその場しのぎな方法は全く通用しない。」と。 「あなたが日本で成功していく為に、日本人と信頼を築いていける為に」という前提で親身にアドバイスするなら、ある程度は納得してくれるんじゃないですか。 日本人であれば、それ程の嘘や見栄を日常的に駆使しているようなタイプであれば、もう何を言っても聞く耳なんて持たないタイプだと判断されるのが妥当かもしれません。 でも海外では必ずしもそんな国ばかりではなく、信頼を得るためには嘘も時には重要だと考えるような国も、ビジネスや組織では見栄を張って自分を大きく見せるのが当たり前というような国も、現にあると思います。つまりそれらの国ではそれが「常識的」なのです。 そんな国であれば、おそらく日本人の感覚の殆どは通用しないと思います。彼女を「異常な人」と見るのではなく、「祖国ではあれが普通なのかも」と考えてみていかがでしょうか。「ホウレンソウ」だって日本のビジネスでの常識でしかないと思いますよ。それをよその国の人にも求めるのはちょっと的外れです。「これが日本だよ」とちゃんと相手に説明して初めて、それをないがしろにされた場合に忠告する権利が持てるのだと思います。 海外と仕事をしていくならなおさら、そういったことはしっかり自覚しておいた方がいいです。日本という秩序と平和のある国でヌクヌクと生きてきたご自身が疲れ果てない為にも。

love100
質問者

お礼

参考になりました!