中国人の知人が嘘をついている?見栄を張っているのかどうか判断する方法

このQ&Aのポイント
  • 私はIT関係をしており、中国人の女性と長い付き合いがあります。彼女から仕事の依頼を受け、サンプルを提出しましたが、後日の要望が前と全く異なることに驚きました。彼女の言動に疑問を感じ、嘘をついているのではないかと疑っています。ここでは彼女の背後にある虚言や見栄を張る理由を判断する方法について考えています。
  • 彼女の虚言や見栄を張る行動は以下のようなものです。彼女の年齢が実際よりも上であること、日本人の名前が表札に書かれていること、留学し卒業した大学の専攻が異なること、ホステスの経験があること、永住権を取得して帰国し結婚する予定であること、長期帰国後の仕事の充実度などです。これらの情報を考慮し、彼女の信憑性を判断する必要があります。
  • 仕事に関しては、彼女の要望をきちんと確認し、事実と見栄を区別する必要があります。ホウレンソウを守りながら、彼女の信頼性を確かめる方法を検討しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

虚栄、見栄、嘘の見分け方。中国人

私はIT関係をしております。 私の長い付き合いの知人に中国人の女性がいます。 中国から自分が営業した仕事を頼みたいと依頼され 要望を聞いてサンプルを提出しました、 「これでいい感じだと思います。」との事で後日確認したところ クライアントのロゴマークが送られて来て 「こんなイメージで作って下さい。」との事 私は 「前の要望とまったく方向が違うのですが、 依頼者の要望ですか?依頼者には確認とりましたか?」 と聞いたら 「では前のサンプルを送って友達の依頼者に確認します。」 との事でした。 私は「???」で何で確認とれて無いのに要望が来るのか? 数日後、依頼者の答えを確認したところ社内で検討します。 あなたは今、仕事は何をしていますか? 「今、翻訳をやっている(フリー)」 「翻訳は需要ないでしょうね(フリーでは)」 「英語から日本語をやっている沢山ある」 「英語いつ喋れるようになったんだ?」と内心 忙しいなら、この仕事はもういいんじゃないですか? 「私は絶対取るあなたがやらなくても。」 とこんな感じですが。 まず彼女は虚言?怪しい事が多い 長い付き合いで解った嘘は 30前半と言ってたが年齢が違った40近い。 部屋の郵便受けの表札に日本人女性の名前が書いてある 去年の前半、国に婚約者がいる結婚する、その後は展開は不明 英語が喋れるなんて聞いた事が無い。 日本語も上手だが日本人レベルには達しては無い点 そんな、確証も無い力で仕事ができるのか? そもそも日本に留学して来て卒業した大学の専攻も違う事、 地元では誰でも入れる大学である点。 留学生がホステスをしていた。 永住権を今年に取り帰国して結婚する。 年末年始に2ヶ月以上帰国して今月帰って来て仕事が 結構あるのは怪しい 仕事があれば、自分に仕事取って来て依頼する分けが無い。 など 突き詰めた事は無いのですが、 最初からどの話も筋が通っておらず 信憑性にかけ、 見栄を張ってるいる ようにしかどうも見えない のですが。 彼女が全て嘘とは言わずとも かなり話を盛っていると思いますが どう感じますか? 仕事に関しては「ホウレンソウ」を守って欲しいのですが。 では何が本当か、オーバーな話かを判断すべきか きちんと伝えた事を相手にきちんと伝えたか うまくコントロールできないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#159643
noname#159643
回答No.3

真面目で律儀、慎重なのは日本人の特徴。 欧米人も然り、中国人も、「できない」と言うことを考え持たない人種だと思って下さい。 その代わり、上海では無鉄砲に突っ走ったごく僅かの人間が、巨万の富を得ているのも事実です。 彼らには、失敗とか上手くいかないという発想は元々ないのです。 >うまくコントロールできないでしょうか? 一から十まで質問攻めにするしかないと思います。 例えば、何を何時、どのようにしようと考えているか・・・(5W1Hの確認です!) これを頻繁にやるしかないと思います。 それと、別に嘘を言っているつもりがないところが厄介です!

love100
質問者

お礼

ありがとうございました!

その他の回答 (3)

noname#156230
noname#156230
回答No.4

インド人と中国人は良い人もいますが、 ビジネス上はうそつきな人達だと思って付き合ったほうがいいです。 うそつきには用意周到に対処しないといけませんし、 うかうかしていると生き馬の目をぬかれます。 日本のようにいきませんよ。 日本は根底に相手と信頼し合いたいというのがありますが、 インド人と中国人にはビジネスの関係でしたらありません。 自分の利の追及の為ならどんな嘘もつけます。 こういう言い方をしたくないのですが、用心が一番で、 相手を変えたいと思わないほうがいいですよ。

love100
質問者

お礼

ありがとうございました!

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.2

私も、中国人との付き合いは長いのですが、 彼らは、経験も無いのに、出来る、て平気で 言いますね。 出来る、というからやらせたら、四苦八苦 している。 たいして難しい仕事でもないのに。 一緒に飲みにいったりして、仲良くなった 後で聞いたら、実は全然経験したことが ないけど、何とかなるだろうと思って そういう返事をした、ということでした。 そして、これは中国人には通常のことなのか と聞くと、そうだ、といいます。 確かに、他の中国人も同じ様な感じです。 物の本によりますと、中国では出来ない、知らない というのはメンツが壊れてしまうので、出来なくても 出来る、知らなくても知っている、と いうのだそうです。 国民性というか、日本人とは感覚が異なるようです。 見破る方法てのは無いんじゃないですかね。 彼らは正々堂々とウソをつきますから。 怪しい、という前提で、対策を立てておくほうが 現実的なように思います。

love100
質問者

お礼

参考になりました!

  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.1

こういう場合、「なぜ嘘をつくのか?」なんて相手の疚しい部分を直接的に追求する事は日本では(協調性を重んじるという観点で)現実的ではないかもしれませんが、相手が中国人ということなのであれば、はっきり言った方がいいと思いますよ。「事実と違っている。」「日本ではそういうその場しのぎな方法は全く通用しない。」と。 「あなたが日本で成功していく為に、日本人と信頼を築いていける為に」という前提で親身にアドバイスするなら、ある程度は納得してくれるんじゃないですか。 日本人であれば、それ程の嘘や見栄を日常的に駆使しているようなタイプであれば、もう何を言っても聞く耳なんて持たないタイプだと判断されるのが妥当かもしれません。 でも海外では必ずしもそんな国ばかりではなく、信頼を得るためには嘘も時には重要だと考えるような国も、ビジネスや組織では見栄を張って自分を大きく見せるのが当たり前というような国も、現にあると思います。つまりそれらの国ではそれが「常識的」なのです。 そんな国であれば、おそらく日本人の感覚の殆どは通用しないと思います。彼女を「異常な人」と見るのではなく、「祖国ではあれが普通なのかも」と考えてみていかがでしょうか。「ホウレンソウ」だって日本のビジネスでの常識でしかないと思いますよ。それをよその国の人にも求めるのはちょっと的外れです。「これが日本だよ」とちゃんと相手に説明して初めて、それをないがしろにされた場合に忠告する権利が持てるのだと思います。 海外と仕事をしていくならなおさら、そういったことはしっかり自覚しておいた方がいいです。日本という秩序と平和のある国でヌクヌクと生きてきたご自身が疲れ果てない為にも。

love100
質問者

お礼

参考になりました!

関連するQ&A

  • 中国語翻訳のお仕事、求人情報を探す方法

    すみません、どなたか中国語翻訳のお仕事、求人情報を探す方法をご存じの方はいらっしゃいませんか? 私は先月まで中国に留学していたのですが、この度学位を取得したので日本に帰国してきました。 研究分野について考え中で、進路が決まるまで中国語の翻訳を仕事としてできないかと考えています。 留学中は工学系の論文等を中国語で読み、レポート提出もこなしておりましたので、専門的な文書にも知識を活かせると思うのです。 できれば在宅で仕事ができればと思うのですが、そういうことについて疎いもので良く分からず困っております。お知恵をお借りできれば幸いです。 よろしくお願いします。

  • 優秀な人 中国人留学生

    中国人留学生について知りたくて投稿しました。私には中国人の留学生のお友達がいます。彼女は現在日本の国立大医学部に通っています。日本留学するにあたって、いくつかの国立大学を受験したそうです(学部は様々)。国立大学は何校も受験できるのですか?留学生と日本人が受験できる国立大学の数は同じですか? 彼女の高校(in中国)の友達もけっこう日本に留学しているそうで、皆有名国立大へ行っています。中国では日本留学は人気があるのでしょうか?みんなが日本留学を目指すような高校があるのでしょうか?中国から日本へ留学してくる頭のいい人達は、中国ではどういう人たちなのですか?(私が英語圏海外で出会った中国人留学生は皆お金持ちで、殆どがあまり優秀ではない人でしたw) 国立大医学部に通う人はみんな優秀だと思うのですが、留学生は日本人よりも努力しなきゃいけないと思うので、より優秀ですか?彼女は日本語と英語も流暢です。英語圏に留学経験ナシで、勉強しただけでここまで英語を喋れる彼女は、やはり優秀だからなのかなぁ~っと思いました。私は帰国子女ですが最初は語学に苦労しました

  • 中国語どなたか翻訳お願いします!!

    次の日本語を中国語に翻訳お願いします!! 『あなたは何を考えていますか?私とはもう、話もしたくないほど嫌なの? 私は今までみたいに、あなたと一緒に居たいよ。以前の様に、、一緒にご飯食べたり飲んだり、楽しく過ごしたいよ。残りの1年、あなたと一緒に楽しく過ごしたいです。 あなたは、私の以前の中国人の彼氏の代わりではありません。本当にそれだけは信じてほしい。 確かに私達の関係は体から始まりました。でも、私がもし自分の寂しさを埋めたいだけであなたと居るなら、誰でも良いのなら、私は既に別の中国人男性と関係を持っているのでは? しかし、私はできません。なぜなら、どんなにケンカをしても、今あなたが好き。自分でもなぜか分からない。張、あなたの事ばかり考えている。 以前の彼氏とサヨナラした時、私は本当はもう、二度と誰かを好きになりたくなかった。怖いから。 だからいつも、あなたの事は好きじゃないと自分自身に言い聞かせて、自分の本当の気持ちを認めたくなかった。 あなたは研修生だし、最後は必ず帰国しなければなりません。私は十分わかっています。今までたくさんの中国人達と一緒に仕事をしてきたから。 私はあなたの話は、初めてあなたと出会った日から今まで、全て覚えています。どんなにお酒を飲んだ話でも、全て全て覚えています。 あなたは酔うと色々な事をたくさん私に話すけど、あなたはいつも覚えていないでしょう? でも私は全て覚えています。あなたの話、あなたのしてきた事、全て全て覚えています。 もうあなたの存在が、私の心の中に、いつの間にか入ってしまった。 どんなに存外に扱われても、嘘をつかれても、あなたを嫌いになる事ができません。自分でもおかしいと思うけど。。もう自分の気持ちに嘘をつけません。 私はあなたが帰国しても、忘れない。あなたを恨む事もない。なぜあなたに出会ったのか私もわからないけど、今私はあなたが好きです。 残りの1年、あなたと楽しく過ごしたい。一年後あなたを見送る時、笑って見送りたい。 私の周りの人が何を言っても、例えあなたを悪く言っても、私はあなたが好き。私はバカだと言われても、あなたが好き。不安になっても、やはりあなただけを信じたい。 もうケンカしたくないです。。』 すみません、よろしくお願いします(T_T)

  • 今まで聞いた中で1番すごかった「ウソ」は?

    自分がつかれたウソ、人に聞いた話なんでも結構です。 私は、 ・海外に行ったと聞いたのですが沖縄だった。 ・東大に子供が入ったと聞いたのですが、「東」のつく別の大学だった。 ・留学してた人(日本人)に「日本語忘れちゃった。日本語に頭を切り替えるのにしばらく時間がかかるの・・」英語で言われたのですが。数十年使った日本語1年くらいの留学で忘れますかね。これはウソかわかりませんが、なんか疑わしい・・ これらのことがあって、人ってどのくらいのウソをつくもんなんだろうとちらっと思いまして質問させていただきました。よろしくお願いします。

  • やはり中国人には日本人が乱暴者に見える!?

    私は以前、人材派遣の会社で働いていたことがあり、その時、アルバイトの中国人留学生を建設現場に連れて行って一緒に労働していたことがありました。 日本の現場の職人さん達の中には、昔かたぎの方も多くいらっしゃいます。 仕事中なのにお酒が入ってて、口ぶりが乱暴だったりする人もいます。 ある日、仕事中に中国人留学生が職人から「馬鹿野郎、ぼやぼやするな!!」と怒鳴られることがありました。 中国人留学生達はまだ日本語が十分でなく、職人からの指示が理解できなかったのです。 ある時などは、何度言っても理解できない中国人留学生にブチ切れた職人が足元に落ちていた鉄筋の棒を手に取って、殴るそぶりで怒鳴っていた事もありました。 私はその光景を眺めなから「この光景、どこかで見たことがあるな・・・。」と感じていました。 後になってピンときたのですが、あの時の光景は中国の反日、抗日映画やテレビに出てくる日本軍の軍人と虐げられる中国人のシーンにそっくりだったということです。 その時、私は中国人の目には日本人が中国の反日、抗日ドラマの登場人物そのままに見えていたのではないか?と思いました。 そして、「やっぱり、日本人の実体は中国のドラマの通りだった。」と思い帰国して行く、留学生も多くいるのではないかとも感じました。 留学生といってもいろいろな方がいます。 頭のいいレベルの高い留学生なら、中国語を教えたり、日本企業や在日中国企業などでデスクワークのアルバイトが出来たりすると思います。 そのような職場の日本人なら教養もあり、上品な方も多く、中国人留学生が抱く日本人に対する印象も違ってくると思いますが、ほとんど多くの留学生が出来るアルバイトと言えばやはり肉体労働の仕事だと思います。 中国人で日本での留学体験を通して、日本人は中国の反日、抗日映画、ドラマに出てくるとおりの乱暴者という印象を持った人は結構いるのではないでしょうか? どうなんでしょうか?

  • 中国留学で迷っています

    進路で迷っています。 今英語圏で通訳・翻訳ディプロマを半年で取得中の者です。 留学前は日本で英語の専門学校に行っていました。 現在帰国後に前から行きたかった中国に 行こうと考えており、最初は中国の大学で2年間語学 のみを勉強しようと思っていましたが、1年語学を勉強した後に 本科に編入しようか迷っています。 最近思い始めたのが語学だけでは 就職が厳しいのではないか?ということです。 しかし、金銭面的には語学だけで2年間留学の 方が良いので、将来を考えてお金を沢山借りて 経済を専攻して大学を卒業した方がいいのか 迷っています。(ちなみに本科を卒業した場合25歳で 卒業になってしまいます、25歳で新卒は問題ないですか?) 専門卒で、語学が出来るだけで商社やメーカー、貿易会社 などで採用してもらえるのでしょうか?? (特に日本の就職状況が厳しくなっていると 聞くので心配しています。)

  • 留学期間の嘘

    経歴に、1年間の留学から帰国後、様々な理由で仕事に就くまで1年間が空いてしまったため2年間留学していたことにしたらまずいでしょうか。 留学をした事実は嘘ではないので、期間だけなのですが... 採用されたのですが、コロナ禍中の留学ということもありいろいろツッコまれたらとモヤモヤしています。

  • 中国語翻訳について

    英語→日本語、日本語→英語の翻訳サイトは沢山あるのですが、中国語→日本語、日本語→中国語の翻訳が出来るサイト(翻訳無料)は幾ら探しても見つかりませんでした、どなたか御存知の方教えてください。

  • 中国 また嘘か?

    中国が、ベトナム艦船に、故意にぶつけて来たとされる事件で、中国側が、逆にぶつけられたと反論をしているそうです。『ベトナム艦船が171回衝突して来た』との事ですが、では、先にぶつけたはずのベトナム艦船が、自分の都合が悪くなるにも関わらず、何故、録画を残したのでしょうか?中国側の反応は、明らかに昨日とは違う気がしますが、ひょっとしてビデオカメラの存在に気が付いてなかったのではないでしょうか?残っていたもので、都合が悪いと、急遽反論せざるを得なくなったのではないでしょうか?現時点、未だに睨み会いが続いているそうです。それと、中国は、アメリカが帰って来るのと、先日のオバマ大統領の訪問が、ベトナムを勢い付けたと言っていたのではないでしょうか?こうも嘘付きですと、話にもなりません。

  • 良い嘘でも嘘はよくないでしょうか。。

    ご覧になってくださりありがとうございます。 私は海外在中の18歳女子です。 帰国まであと2ヶ月ということで,日本住みの気になる彼へ感謝の気持ちを込めてお土産を考えていたところ,アメリカへ旅行が決まったので,その話を持ちだすと同時に思いきって「お土産何がいい?^^」と彼にメールで聞いてみたところ,案の定,「そんなの悪いからいいよ^^楽しんでおいで」と言われたのですが,彼が好きなブランドのTシャツをプレゼントに考えていた私はサイズを聞きだそうとブランドの話を持ちかけたところ,逆に彼から「グレゴリー知ってる?」と聞かれ,最終的に「帰国したらお金渡すからリュック見てきてくれない?><」とお願いされました。「無理だったら,本当に大丈夫だからね」と,遠慮深く言われているのですが,私は彼のことが好きなので,グレゴリーをプレゼントしたいのです。。 しかし帰国の際の他の荷物の問題もあるし,私の親は彼のことをまだ知らないので,旅行でリュックを買うのは無理だと思っていたのですが,グレゴリーのサイトを見たところ,日本にも店があることを知り,彼には旅行でゲットしたと話しておいて,実際は日本で購入しプレゼントしようかと思っているのですが,どう思われますか?良い嘘でもやはり嘘はよくないでしょうか。。また,グレゴリーについて何かご存じの方,ご回答お願いいたします!