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哲学
日比野 暉彦(@bragelonne)の回答
- 日比野 暉彦(@bragelonne)
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こんにちは。 はからひ を無くすことだと考えます。 ★ 哲学を重んじる / 日々どういう風に振舞えばいいか ☆ といった自己の意志行為やその思惟を無くす。 あるいは その意志のはからひを超える境地を思う。その境地があたえられることを思う。 ときを俟つ。(すべてのものごとには ときがある)。 これが はからひを無くすことです。 はからひを無くそうとするはからひもあるわけですから そこがむつかしい。 人間の知識が有限であることは分かっています。 では 人間の意志行為は どこまでちからがあるか? つまり有限な知識をもって そこここをつくろい辻褄を合わせることによるその説得において人を動かすという意志があんがい広く長くあり得ています。カリスマにまで成り得ます。 このカリスマとまで称される人間の意志行為の力は どこまでのものか? 北朝鮮でさえ一定の時空間においてつづいています。 ここでそれでは どのようにして はからひ――つまり人間の意志行為――によって突き進むのかといった問いにぶつかるはずです。 おそらく話し合い これは つねに用いられるべき方法であり 民主的な手立てとしてつねに用いられていると思います。 しかも それによって得られる以上の結果を求めるとき では どうするかの問題です。 哲学は むろん人間として・人間どうしとして 話し合いを持ち これをつづけます。と同時にです。 と同時に 哲学は人間の意志行為としてのはからひを無くす・もしくはそれを超える道をねがう側面を持つと考えます。 エポケーとも言われますが あるいは もののあはれを知るとも言いますが まづは 世界に何が見えて来るのか? 見ようとしていないとき何を人は見るのか? これをはからひに非ずして こころがけている。のが 哲学の徒だと思います。
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