• ベストアンサー

委任状ってなんでしょうか?

委任状ってなんでしょうか? 何のために必要なんでしょうか? 私は携帯電話を販売してます。あるお客様が来て、「いつも委任状を持って、購入している」とのことでした。委任とは、何かの都合で本人が立ち合えないときに必要になるものと思っていましたが。何故その方は毎回、委任状を持って購入しないといけないのでしょうか? 是非、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toko0503
回答No.2

例えば、 忙しい夫に代わって、妻が夫の携帯の機種変更や新規購入する場合 委任状を求められます。夫に頼まれ夫の了解を得て買いに来ています、という証明です。 契約者と別の人が買いに来る場合は、委任状が必要のようです。

その他の回答 (1)

• wakko777
回答No.1

未成年の場合は、親の委任状が必ず必要です。 あとは、その人本人では契約が無理なので、第三者に委任してもらってるんじゃないですかね。