委任状に関する質問

このQ&Aのポイント
  • 市役所での委任状代理人申請についての質問です。住所の番地が委任状に書き忘れられた場合、市役所の指示に従って代理人カードに書き足しても問題ないでしょうか?また、保険証を持っていくのは正しい手続きでしょうか?
  • 質問:市役所での委任状代理人申請について不安があります。住所の番地が委任状に書き忘れられた場合、代理人カードに書き足しても良いでしょうか?保険証の持参も正しい手続きでしょうか?
  • 私が市役所で委任状代理人申請をした際、住所の番地が書き忘れられていました。市役所の指示で代理人カードに番地を追記しましたが、これが問題ないか不安です。また、保険証の持参も正しい手続きでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

委任状について

少し不安になったので質問させていただきます。 私は数日前、知り合いに頼まれてその人の住民票を代理人として取得するために市役所へ行きました。 本人が書いた委任状と本人の保険証、私自身の身分証明書として免許証を持って行きましたが、どうやら登録している住所にあるはずの番地を本人が委任状に書き忘れたようでした。 そこで本人から預かった保険証を見せると市役所の方が『委任状には書き足せないので代理人カード(※うろ覚えです)に書く住所へ番地を足して下さるだけで構いません』と言って下さり、私は言う通りにしたのですが、それで構わなかったのでしょうか? それと、私が保険証を持って行ったのは間違いではなかったのでしょうか? 宜しくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • misawajp
  • ベストアンサー率24% (918/3743)
回答No.1

不完全な委任状であったことには間違いありません 委任した本人の保険証を提示したので、不完全な委任状でも受理してくれたのでしょう (法的には判りませんが、担当者が認めたのだからそれでよいのでしょう、ただし次に同じようなことがあった場合に認められるかどうかは判りません)

kanda1008
質問者

お礼

ありがとうございます 安心しました…やはり保険証があったから良かったんですね 回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 委任状について

    ①私(申請者)が委任状を書いて保険証・身分証・住民票などを友達(代理人)にとりにいって貰いたい場合わ申請者と代理人両方の身分証明書が必要なのでしょうか? ②申請したあと.友達が市役所でその場でその日のうちにうけとれるのでしょうか? ③委任する理由わなんでもイイのでしょうか?

  • 転入届について

    転入届について 本人が市役所に行けない場合、代理人が住民票を移すことができると知りました。その場合に必要なものは、本人と代理人の印鑑・転出証明・保険証でいいのでしょうか?また委任状は市役所で書くのでしょうか?

  • 委任状は必要?

    同居している父親に市役所へ僕の住民票を取りに行って貰う予定なのですが委任状は必要なんでしょうか? 市のHPの各種証明書発行の欄に 「※本人又は同じ世帯以外の人が請求される場合には、印鑑と本人の委任状などが必要です。」 と書いてあるのですがどっちなんでしょうか?

  • 委任状について

    会社設立にあたり   役所で身分証明書   法務局で後見人として登記されていない事の証明書 を、取る様、言われたんですが代理人に取りに行ってもらう為の [委任状]の様式がわかりません。 どなたか教えて頂けませんでしょうか。。。 宜しくお願いします。

  • 住民票の交付に関して

    千葉県の市川市役所で原付免許取得のため、住民票をもらいに行こうと思っているのですが、学生証を無くしてしまい(現17歳高校生)保険証で身分証明しようと思っているのですが写真付でないため不安に思っています。(取りに行くのは自分本人です) 広域交付というものではないのですがやはり写真つきの証明証出なければ不可能でしょうか? また住民票をもらえたとしても原付の試験場などでその住民票と保険証だけで大丈夫でしょうか?(申請用写真や現金、筆記用具などを除いて) いろいろ調べてみたのですが保険証でも質問などを受ければ大丈夫と書かれているところがあったりそのほかにもうひとつ身分証明書があればいいなどさまざまあったので質問させていただきました(持っているものは保険証のみです) お答えをお願いいたします

  • 委任状の必要性

    父の固定資産税課税台帳のコピー申請を市役所で行おうとしたのですが父の委任状が無い事を理由に拒否されました。 同一世帯の人で無ければ委任状が必要だと市役所で決めているとの事でした。 父とは同居しており住民票の住所も同じなのですが世帯を分けているとダメなのだそうです。 市町村合併前は委任状は不要だったので合併後方針が変わったようです。 市役所で勝手にこのような事を決められるのだとすると、サービス精神の乏しい市では職員の都合の良いように楽できるような制度に決めてしまうような気がするのですが。 このような事や、本人確認の方法などは市で勝手に決めて良い事なのでしょうか。 こんな細かいことは条例で定めることでは無いのでしょうか。

  • 身分証なしで保険証を取得出来るのか

    身分証明書(保険証・免許証・パスポート…etc)を持っていません。 本人確認するものが一切ありません。 診察券ぐらいならあるんですが多分身分証明にわ使えないので. 市役所でわ本人確認出来ない場合家に郵送する形をとるらしいのですがやむを得ない事情で家に帰れません。 委任状とかで取得できるのでしょうか?

  • 戸籍について

    私は身分証明ができなくて住民登録のための戸籍を取り寄せることが できなくて困っています。今の住所の区役所とか本籍のある役所に も問い合わせた結果身分を証明できないと戸籍謄本を送ってもらう ことができません。ちなみに親族はいますが連絡がとれません。 保険証も免許もありません。 自分本人でなんとかできないものかと手をつくしましたが できませんでした。このままだと一生住民登録できなくなると 思うと怖いです。 どうかいい方法はないでしょうか?

  • 住民票 市役所 貰い方 必要なもの 分からない

    免許証やパスポートなど 住所や顔写真がある 身分証が ありません 保険証のみです この場合 住民票は 市役所に行き 住民票くださいと 言えば すんなりもらえるんでしょうか? 料金は500円でしたか? 二枚 三枚 とか 購入出来るんですか? 住民票 もらうために 必要なものありますか? 受付時間は何時までですか 土日祝日は休みですよね?

  • 住民票

    昨日から勤めだしたパート先で身分証明を提出って言われたんですが 免許もパスポートも持っていない私には「住民票提出」となりました。 わざわざ仕事休んで市役所へ行ってお金払って取らなくてもいい 身分証明書ってないですか?