• ベストアンサー

会社の代表者を決める委任状について。

委任状の作成について教えてください。従業員の中から代表者1人を選出し、その人に会社とのやりとりの一切を委任するという委任状を作成する場合、代理人として選出される本人も委任状に署名する必要があるのでしょうか?それとも、代理人となる本人は、委任される側になるので、署名は必要ないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

委任される側の署名は必要ありません。 委任状ですので、あくまで「だれだれに何々を委任する」という趣旨です。 本人署名がいるとしたら承諾書と言った書面でしょうね。 通常は必要ないですけれど。

momojiroqq
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答No.1への返事に書いたような考えで、本人署名も必要なのかな~?と迷っていたのですが、おっしゃるとおり、そういった場合は承諾書になるのでしょうね。 質問してよかったです。 教えて下さってありがとうございました。

その他の回答 (1)

• m_inoue222
回答No.1

>署名は必要ないのでしょうか? 不要でしょう 本人は自分の意見を自分で言えます

momojiroqq
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 不要なのですね。 「委任されたことに自分も同意しています」的な意味で本人の署名も必要なのかな?と思ったのですが、やはり「委任」という意味から考えると違いますものね。 どうもありがとうございました。