• 締切済み

派遣社員 起業のタイミングは?

一般事務の派遣社員をしています。給与は手取りで25万くらい。 土日にECビジネスで副業をしようと思い準備中です。 もちろん、すぐに軌道にのるとは思っていません。 派遣社員を辞めたとき、かつ副業側が軌道に乗っていないときに 失業保険をいただきながら新しい派遣の仕事を探す可能性があるため そのためには開業を待って、今は準備期間を設けようと思っています。 しかし、個人事業主として開業をしていないといろいろな経費が 落とせないため、結果的に税金も多く払ったままという実態もあります。 派遣社員の年収、副業の年収、失業保険の需給額(16万くらい)、副業に関わる 経費の4点が交わるX点みたいなものってあるのでしょうか。

みんなの回答

noname#179020
回答No.2

ANo.1です。 > 「個人事業の開業届出」を出していても収入がなければ雇用保険の受給が > できるようなことがあればよかったのですが・ それは、雇用保険制度の趣旨とは違います。 もし、そのようなことを希望しているなら、「生活保護」制度をご利用ください。

回答No.1

まず、失業保険(正しくは「雇用保険」)の基本手当の受給要件は、 ハローワークに来所し、求職の申込みを行い、就職しようとする積極的な意思があり、いつでも就職できる能力があるにもかかわらず、本人やハローワークの努力によっても、職業に就くことができない「失業の状態」にあることです。 ハローワークインターネットサービス - 基本手当について https://www.hellowork.go.jp/insurance/insurance_basicbenefit.html つまり、雇用形態に関係なく何かしらの職業についていれば、それが副業であっても職業についているので、「失業の状態」には該当しませんので、「雇用保険」の基本手当は貰うことはできません。 > 個人事業主として開業をしていないといろいろな経費が落とせないため、 「個人事業の開業届出」を税務署に提出すれば直ぐにでも経費として落とせますが。。 [手続名]個人事業の開業届出・廃業届出等手続|申告所得税関係|国税庁 http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/shinkoku/annai/04.htm

sato-leo
質問者

補足

回答ありがとうございます。 頂戴したことは理解できており、その上での交点があるかが知りたかったのです。 「個人事業の開業届出」を出していても収入がなければ雇用保険の受給が できるようなことがあればよかったのですが・