• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

派遣社員の社会保険

恥ずかしい話ですが、つい最近労働時間が正社員と同じ派遣社員は社会保険強制加入ということを知りました。 しかし私は派遣先から何も聞いていませんでした。 同じ派遣社員にも入りたくないから入ってない人がいるのでてっきり自由加入だと思っていました…。 これって派遣会社の法律違反ですよね? 今からどうにかすることはできないんでしょうか…。 私はもうすぐここの派遣を辞めるつもりなので、もし社会保険に入っていたら失業保険が入ったんだと思うと悔しいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数191
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

失業保険(雇用保険)には加入条件があります。 1、 1年以上の継続した雇用関係があり、 2、 6ヶ月以上、雇用保険の被保険者(概ね、月14日以上の出勤、 週20時間以上の労働をした月)の期間がある この二つに該当しなければ加入できません。 雇用保険は国の保険制度であり、強制保険です。 また、事業主が従業員を一人でも雇った場合は雇用保険に加入することと なっており、これは強制的に適用となります。 労働時間、賃金その他の労働条件が就業規則、雇用契約書、雇入通知書等に明確に定められていると認められる場合で、次のいずれも該当するときに被保険者となります。 1.1年以上引き続き雇用されることが見込まれること。 2.1週間の所定労働時間が20時間以上であること。 1週間の所定労働時間が厚生労働大臣の定める時間数(30時間)未満の者は 「短時間労働被保険者」となります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わかりやすい説明ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 派遣社員の社会保険加入

    はじめまして 派遣会社に登録し、派遣社員として、週4日・一日6時間の パートタイムのような就業時間で仕事をしています。 この勤務日数と勤務時間は、派遣会社から提示されたもので、 私の希望によって変更したものではありません。 派遣会社に入る前は、専業主婦だったので、主人の社会保険の扶養に入っています。 が、このままだと130万円を超えてしまうので、 自分の社会保険か国民健康保険に入らなくてはいけないのですが・・・・ 派遣会社に、社会保険に加入して欲しい旨、伝えたところ、 勤務時間が不足していて入れないといわれました。 自分で調べたところ、 (1)月間の労働日数が正社員の概ね3/4以上 (2)一日又は1週間の労働時間が正社員の概ね3/4以上 の両方に該当する場合は、社会保険に加入する事が義務付けられており、 (1)は正社員が4週9休なのでクリア (2)は一日の正社員の勤務時間が7.25Hであるのでクリア のはずなのですが・・・ 事業主に対しての罰則もあるようなのですが、派遣会社の言い分では、 月間の労働時間が、不足しているから、社会保険には入れない、というのです。 労働時間を増やすように、派遣先に交渉しましょうか? と、言われたのですが、公の機関に派遣されている為、予算の関係上、 時間を増やす事は難しいと思われます。 大手企業100%出資の派遣会社なので、めったな事はないだろうと、 派遣の登録をしたのですが・・・ 私としては、派遣先が近くて、人間関係も良く、 労働時間も主婦には嬉しい時間帯なので、 このままの条件で、仕事を続けたいと思っているのですが・・・ 私以外の派遣社員の人は、フルタイムか扶養範囲内の方ばかりで、 フルタイムの人は、社会保険に入ってもらっているそうです。 どこかに届ければ、社会保険に入って貰えるでしょうか? 派遣会社の人が言うような、月間労働時間での社会保険適用基準が どこかにあるのでしょうか? 初回契約時から、何度か交渉を続けているのですが、 同じような回答をもらうだけで、先に進めません。 国民健康保険に加入するしかないのでしょうか? どなたか知恵をおさずけ下さい。

  • 派遣社員の社会保険

    派遣社員として働く予定なのですが、 1日の勤務時間5.5時間×週5 では、派遣会社の社会保険(健康保険)に加入できないのでしょうか? 最近まで同じ派遣会社より長期で勤務しており、 保険証は手元にあるのですが、返さなければならないでしょうか? 恐れ入りますが、至急お教え下さい。

  • 派遣社員の社会保険加入って??

    10月から派遣社員として働き始めたものです。 派遣として働くのは今回が初めてなので派遣社員の社会保険のことについて無知なので教えてください。 今は主人の扶養に入っているのですが派遣として働き始めたのだから扶養から外れて自分で社会保険に入るものだと思っていたら、派遣会社から社会保険加入は2~3ヶ月後になります、と言われました。 そうすると加入は来年になるかもしれないのですが、このまま主人の会社には何も言わず扶養に入り続けていていいのでしょうか? 主人の年末調整なども来る時期になるのですが、特に問題はないのでしょうか? ちなみに今年の1月から4月まで扶養内で時給750円のパートとして働いており、今回の派遣は時給1450円です。 よろしくお願いします。

  • 派遣社員の社会保険は?

    派遣社員として働いた場合、社会保険はどうなるんでしょうか? 例えば、雇用保険には加入して、健康保険には加入しない、など。 よろしくお願いします。

  • 役員が派遣で働く際の社会保険

    現在、有限会社(私1人だけの会社)の運営をしております。 役員報酬を月1回受け取り、社会保険にも加入しております。 仕事は夜に3時間程なので、日中は派遣社員として働けたらと考えました。 そこで質問があります。 派遣先では社会保険の強制加入が必要なところがほとんどです。 私のケースですと、すでに社会保険に入っているため、加入できないのですが、これはどう処理すればよいのでしょうか? 強制加入の条件を満たしていても、別で社会保険に入っていれば、入らなくてもよいのでしょうか? もしくは、アルバイトなどで強制加入の条件を満たさないような労働時間や自給の派遣先を探さないといけないのでしょうか? それとも、2つの会社に所属することはできない事なのでしょうか? ご存知の方、いらっしゃいましたら、是非教えてください。 どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • 派遣社員の雇用保険

    私は派遣社員です。今の派遣会社に登録して、派遣先に勤務して2年経つのですが、社会保険や雇用保険には加入していません。 現在、雇用保険だけ加入したいと思っているのですが、雇用保険だけ加入するというのはできるのでしょうか?

  • 派遣社員で社会保険ありか、正社員で社会保険なしか・・

    現在、派遣社員として働いておりますが、半年更新の契約更新の時期になり、思い切って(やはりこのご時世、不安定なのが嫌で)「正社員として働かせて下さい」と、派遣先の上司である社長に申し出てみました。 すると、社長が検討してくださった結果、「正社員として、交通費は出せる・給与も今よりは出せる・退職金は2・3年のうちは寸志ぐらいになってしまう・年休暇は120日ぐらい・ボーナスもある程度は・常時勤務で月給制・1年毎に更新の確認をさせてもらう」とのこと。ただ、「社会保険には他の人も加入してないから、(今後入る検討はしているものの)それだけは今のところ出来ないけど、それでも良ければ…。それが心配で、自分(社長自身)も普通のサラリーマンをしてきて、今の役職に就くとき、その事では悩んだことがあるから。」ただ、雇用保険には私一人でも入れる とのことでした。 この派遣先の会社は、日系外国人の派遣会社で、事務所で働いている日系のスタッフも社会保険には加入しておらず、実際の手取り額が良い法を望んでいるという風潮もあるようです。 私の現在の派遣会社では、長期の為、社会保険もかけてくれ、交通費も高いのですが、バス代も含めて支給してくれています。 このような状況で、社会保険をしっかりかけてくれる(しかし、不安定で先々が心配で、ボーナスがない)派遣社員として働いていくのが良いのか、社会保険がない正社員として契約させて頂くのが良いのか、、大変悩んでいます。 社会保険を外れて、国民健康保険と国民年金にするのには、どういったデメリットがありますか?ちなみに、現在父親が定年退職して国民健康保険に入っているので、私がそこに一緒に加入することになると思いますが、金額的には高くなってしまうのでしょうか?それとも、社会保険の任意継続をしたほうがいいのでしょうか?? (長文で申し訳ありません。) どうかお知恵をお貸し下さい!

  • 派遣社員の社会保険について

    2月から派遣社員をしています。 5月ごろ派遣会社より社会保険加入のお話があり、入らなければいけない雰囲気だったので、加入しました。 そして先日6月の給料明細を見て、想像以上の金額でビックリしてしまいました。 社会保険料合計26333円なのですが、1ヶ月のお給料・生活費など考えると、とても高額な金額です。 今後払っていける自信がありません。 社会保険料は払うことが義務なのでしょうか? それとも自分自身で選択できるのでしょうか?選択できるとしたら、一回加入したものをやめることはできるのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら、是非教えてください。 よろしくお願い致します!

  • 派遣社員の雇用保険加入について

     質問1)  以前、派遣社員として働いていたのですが、契約が一月ごとの更新ということもあって社会保険に加入していませんでした。しかし実際の就業期間は約10ヶ月続きました。そして派遣元の担当者によれば、あと1年くらいは更新の依頼が続くはずだとのことしでした。  その矢先、派遣先の経営が悪化し契約が終了しました。  雇用保険関連の法律によれば、「1年以上の就労が見込まれる場合には社会保険に加入しなければならない」に該当すると思うのですが、今から派遣元に加入の依頼をすることができるでしょうか?ちなみに社会保険は2年にさかのぼって加入することができるそうです。 質問2)  ただすでにその派遣会社との就労契約は終了しています。それでも加入することはできるのでしょうか? (ちなみに失業保険の給付には雇用保険の加入期間が過去2年間のうち12ヶ月以上となっていますが、この派遣会社より前に雇用保険に入っていた期間が半年あるので合計すれば12ヶ月を越えます。)  ちょっと面倒な質問ですが、よろしくお願いします。

  • 派遣雇用の社会保険について

    明日退社になるのですが 現在の派遣会社には 今の就業先にきて2年間立っているのですが、生活費が少なくなるので、社会保険に2年間入っていませんでした。 (1)派遣先にはなんどか これではまずいと思い、来月から入りたいとコーディネータに相談しましたが今までの未納分を払ってもらわないと 加入してもらえないとゆわれ ざっと計算するだけでも何十万。。となり どんどん加入時期を逃していました。今後は新たな職場に派遣される際にはそこから 社会保険セットに入りたいと思いますが、派遣先のかたがおっしゃったように 未納分を納めなければ 社会保険に今後入る事もできないのでしょうか? (2)この2年間分の 雇用保険は 派遣会社から 雇用保険のみは入れませんとゆわれ 加入できていないので失業保険もなく、 困っています。 派遣にて就業する場合 雇用保険のみ加入は絶対に無理なんでしょうか?もう明日で退職ですが 雇用保険だけ遡るのは無理なんでしょうか?宜しくお願い致します。