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派遣社員の社会保険

恥ずかしい話ですが、つい最近労働時間が正社員と同じ派遣社員は社会保険強制加入ということを知りました。 しかし私は派遣先から何も聞いていませんでした。 同じ派遣社員にも入りたくないから入ってない人がいるのでてっきり自由加入だと思っていました…。 これって派遣会社の法律違反ですよね? 今からどうにかすることはできないんでしょうか…。 私はもうすぐここの派遣を辞めるつもりなので、もし社会保険に入っていたら失業保険が入ったんだと思うと悔しいです。

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回答No.1

失業保険(雇用保険)には加入条件があります。 1、 1年以上の継続した雇用関係があり、 2、 6ヶ月以上、雇用保険の被保険者(概ね、月14日以上の出勤、 週20時間以上の労働をした月)の期間がある この二つに該当しなければ加入できません。 雇用保険は国の保険制度であり、強制保険です。 また、事業主が従業員を一人でも雇った場合は雇用保険に加入することと なっており、これは強制的に適用となります。 労働時間、賃金その他の労働条件が就業規則、雇用契約書、雇入通知書等に明確に定められていると認められる場合で、次のいずれも該当するときに被保険者となります。 1.1年以上引き続き雇用されることが見込まれること。 2.1週間の所定労働時間が20時間以上であること。 1週間の所定労働時間が厚生労働大臣の定める時間数(30時間)未満の者は 「短時間労働被保険者」となります。

kokoast
質問者

お礼

わかりやすい説明ありがとうございました。

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