• 締切済み

おすすめ料理は?

僕は自分で料理するのが好きで、良く作るのですが、みなさんのオススメの料理はなんですか?

みんなの回答

noname#148901
noname#148901
回答No.3

たまひも煮 里芋とえびのしんじょ揚げ(天ぷらみたいなもの) ふろふき大根 酢鶏 クロムツの唐揚げ(料理とは言わないですね)

  • gonba
  • ベストアンサー率49% (375/765)
回答No.2

私のおすすめ、沢山あります、どれに致しましょう。 レシピ集の「もくじ」添付します。 も く じ NO(1) <ハム&肉料理・偏> ★ハム&ベーコン    ★しっとり鶏ハム      ★本格的、生ハム ☆アイスバイン     ☆ラーメン屋の叉焼     ★極旨ワイン仕込み・焼き煮豚 ★マニアック香り焼き豚 ☆硬め・オーブン焼き豚   ★琉球油味噌(あんだんすー) ★琉球角煮(らふてー) ☆沖縄・ソーキ煮豚     ★豚バラ角煮 ☆タジン鍋の味噌角煮  ☆ケンタ味フライドチキン  ★牛もも肉タタキ ★ローストビーフ    ☆黒酢酢豚(豚ヒレ肉)   ☆鶏とズッキーニのニンニク炒め ★本格的ビーフシチュー ☆牛タンシチュー      ★豚肉のピッカータ焼き ☆蔘鶏湯(サムゲタン) ☆鶏もも肉とレンコンの旨煮 ★石焼きビビンバ ★ブルゴギ(Bulgogi) ☆本格的ブルゴギ(Bulgogi)☆肉じゃが ☆ササミのホイル蒸焼き ★ササミのタジン鍋蒸し焼き ★カリッとジューシー鶏の唐揚げ ☆回鍋肉(ホイコウロウ)☆圧力鍋で(豚ばら角煮)  ☆野菜クズと硬い肉でソース作り NO(2) <魚料理・偏> ★チャンチャン焼き   ★極旨・イカの自分用塩辛  ☆生筋子でイクラの醤油漬け ☆トムヤムクン海老   ★貝柱&ひもの味醂干し   ★まぐろのオレンジサラダ ☆ブリ大根       ☆ブリの照り焼き      ★カレイの酒八方煮付け ☆まぐろと牛蒡の角煮  ★ビールでサクサク天ぷら  ★プロ仕様、香り天ぷら ★天ぷらの基本     ☆サバのごま寿司      ☆サバの味噌煮 ☆土佐鰹のたたき丼   ☆生カツオの薬味たたき丼  ☆アジのなめろう ☆あん肝の酒蒸し    ★カニと白身魚の茶巾蒸し  ☆づけまぐろの胡麻ダレそうめん ★蒲鉾&竹輪とはんぺん ☆イカの甘辛炒め      ☆野菜クズと魚のアラのだし汁 ★しらす干し入りにら玉 ★しめ鯖&バッテラ     ☆手作りふりかけ(玉子・鰹節) ★エビクリームコロッケ ★ NO(3) <その他/色々> ☆大根のオイスター煮  ★ゴーヤ蟹カマ昆布サラダ  ☆ゴーヤの一夜漬け ☆ゴ-ヤ腸のピッカ-タ風 ★納豆の反転袋詰め     ☆タイ炒飯 ★玉ねぎポンズ     ☆江戸前・厚焼き玉子    ★江戸前・薄焼き玉子 ★京都・出汁巻玉子   ★キクラゲのごま油炒め   ★キクラゲの塩昆布サラダ ☆揚げ出し豆腐     ★だしがら昆布の佃煮    ★絶品・豆腐餅 NO(6) <付録/基本・偏> 塩麹/ガ-リックオイル/酒八方/三升一合漬けダレ/割り下/ホワイトソース/タデギ/ 酢味噌/ラッパー生地/ステーキソース/ピッカータ衣/魚の煮付汁/かえし(八方汁)/ 胡麻ダレ/一番出汁/二番出汁/あご出汁/いりこ出汁/甜麺醤/水溶き片栗粉/ NO(4)とNO(5)は、省略しました。 お好きなもののレシピ添付しますよ???

  • raiki
  • ベストアンサー率30% (49/159)
回答No.1

すみません、あまりにも範囲が広く漠然としている上に、情報が少なすぎて、何をオススメしていいのか、絞れません… 質問者さんが初心者なのか、わりと経験者なのか、どのくらいのレパートリーがあるのかなど…それによっても、回答する方が持ってくる答えが変わってくると思います。 もうちょっと範囲を狭めて、「自分の情報」をある程度出した方が、回答も集まりやすいと思いますよ。 まぁ、折角なので、「そんなん知ってるよ」と言われるの覚悟で 「簡単にできる料理」 に絞って紹介します。 ・アスパラガスの鶏肉巻き  薄切りの鶏ムネ肉に塩コショウで下味をつけ、アスパラを巻き、耐熱皿に乗っけてラップを張り、500wのレンジで5~6分チンする。  あとは適当な大きさに切って皿に並べるだけ。 ・鶏肉のコーラ煮  骨付きの鶏肉を油で炒め、表面がキツネ色になったら火を止めてコーラを投入。ひたひたまで入れたら、めんつゆで薄味めに味付けし、酒を少々入れて、また火をつける。  ひと煮立ちしたら、あとは弱火でコトコト20分くらい煮るだけ。包丁使いません。 ・蕪の浅漬けゆかり風味  作り方は、普通の浅漬けと一緒。ただし、漬ける段階でゆかりを小さじ一杯入れます。  すると、蕪がキレイな桜色になっちゃいます。 ・スモークサーモンの手毬寿司  ラップにサーモンを敷き、酢飯をのせてひと口サイズの手毬寿司に。  いろいろ具を工夫すればカラフルになるので、パーティなどに良いですね。 ・鱈とキノコのホイル焼き  ホイルで船を造り、鱈を1切れ、刻んだ玉ねぎ、シメジやマイタケなどのキノコを入れます。(あんまり具を入れすぎると口が閉まらないのでご注意を。)  そこにめんつゆと日本酒を少々入れて、仕上げにバターをひとかけのっけて口を閉じます。  フライパンに水をひき、沸いてきたらさっき作った船を入れ、蓋をして中火で13分くらい蒸し焼きにすれば、ホイル焼きの出来上がり。 ・トマトとモッツァレラチーズのカプレーゼ  トマト、モッツァレラチーズを輪切りの薄切りにし、トマト、バジルの葉、チーズの順で挟んで並べる。  塩コショウを少々ふりかけ、上からオリーブオイルをかければ完成。   ・白身魚のポワレ レモンバターソース  白身魚には塩・コショウで下味をつけ、皮の面に包丁を入れておく。バジルはみじん切りに刻んでおく。  フライパンを熱して多めにオリーブオイルを敷き、皮の面から焼く。  皮をパリッと揚げ焼くのがコツ。できないなら、小麦粉を薄くつけるとやりやすくなります。  裏っかえしてよく焼いたら、魚を皿に移し、フライパンの余熱でバターを溶かす。  この中に、刻んだバジルとレモン汁を混ぜ入れ、魚にかければ出来上がり。 作り方は、かなり端折って書いてますんで、ご了承くださいw まぁ、基本的にはいろんな雑誌やウェブサイトで紹介されていたものを作ってみたり、自分なりに改造してみたりしてる感じです。 ご参考まで。

関連するQ&A

  • 〇〇に見える料理

    最近料理にハマってて色々作ってるのですが・・、 例えば、 鰻に見える料理や、 肉に見える豆腐料理とか、 〇〇に見える料理で面白いものを作ってみたいと思っています。 何か皆さんお得意の料理をオススメして頂けないでしょうか(^^) ご回答お待ちしております(^^)

  • 料理

    4日分の(朝・昼・夜)の料理を 何にしたらいいか迷ってます。 皆さんのオススメの料理教えて下さい。 1日分だけでもいいです。 あと、別に珍しい料理じゃなくても いいですよ。

  • 簡単な料理のサイト教えて下さい

     料理経験のあまり無い男性なのですが 皆さんのオススメの簡単に作れる料理のレシピ集の サイトを教えて頂けないでしょうか?  過去の回答を見てみたのですが結構手の込んだ 料理のサイトも多かったので簡単な料理やB級C級的な ものなどこれは!と言う物が有れば教えて下さい。

  • 美味しい料理本を探しています(*^^*)

    料理本を探しています! ・材料費をあまりかけず、 ボリュームのある美味しい料理のレシピの本 ・ダシの効いた美味しい料理のレシピの本 (何のダシでもいいです) 皆様の、オススメの本などありましたら是非教えて欲しいです(*^^*)

  • 簡単でおいしいおすすめ料理ありますか?

    簡単でおいしいおすすめ料理ありますか?  仕事が忙しく時間がないのですが、何とかがんばって自分で料理を目指してます。皆さんのおすすめ料理教えていただけますか。 /(^^)

  • 簡単な料理、教えてください!

    夕ご飯とか昼ごはんって同じようなものになってきたりしませんか? ネタが尽きてくると言うか・・・。 そこで、皆さんの知ってる簡単、美味しいオススメ料理を教えてください! 私が気に入っているのは、シイタケ(生)にマヨネーズをのっけてオーブンで焼き、しょうゆをかけて食べると言うものです。 このように、なにか「この野菜もこんな風にしたら美味しい!」とか、いろいろアイデアください~。

  • 料理が上手ではない私でも簡単に出来るおもてなし料理を教えてください!

    タイトル通りですが、週末お友達夫婦が遊びに来ます。 そこで簡単だけど見栄えのするおもてなし料理を教えて頂けないでしょうか? お料理は好きですが、上手くありません・・・(T_T) 難しいレシピですと、失敗する可能性があるので、簡単だけど 見栄えのするパーティー料理を教えて頂ければ幸いです。 前菜?は生春巻きとえびマヨを考えています。 メイン料理でオススメがあれば教えてください! ちなみにお友達のご主人はお魚があまり好きではない様なので お肉類がイイです。m(_ _)m デザートはフォンデュのお鍋?を使ってチョコレートフォンデュに しようかと思っているのですがバナナは切っておくと色が 変わってしまうし、レモンをかけておくと今度はチョコレートに つけるのにレモン味がするのもどうかな?と思うので、ほかに オススメのデザートもありましたら是非教えてください!

  • 皆さんの得意料理(お手軽料理)はなんですか?

    当方、得意料理と呼べるものが殆どないです。情けないです。 なので皆さんの解答を参考にして自分でも頑張って色々作ってみたいと思っています。 皆さんの得意とする料理、お手軽料理をよかったら教えてください! よろしくお願いします。

  • 料理の楽しみって何ですか?

    料理が最近、ちょっと面倒・・・。 そんな自分をなんとかしたいです。 みなさんは、最近料理や買い物で、どんなことが嬉しかったり楽しかったりしましたか? 結婚したての頃は、旦那のために頑張って、料理を張り切って作ってたのですが、 結婚してずいぶん経って、子どももある程度大きくなったし、 いまでは旦那も、おいしいともマズイとも、あまり言わなくなったし。 わたしも、パートをして忙しくなってきたこともあるんですが、 昔に比べるとやっぱり手抜きしちゃっていて。 毎日の料理に楽しみを感じたいです。 みなさんは、最近、料理や買い物で、どんなことが嬉しかったり、楽しかったりしましたか?

  • 料理することについて

    私は、男が料理することには違和感があります。台所は、女の聖域で、そこを男が汚しちゃいけないと思うんです。それに、父親が料理することになったら、オフクロの味がなくなるじゃないですか。今は、彼女が彼氏に料理を作ってもらいたいとかというのを耳にします。でも、自分も料理できるならともかく、自分も料理できないのに、彼氏にもとめるのは、どうかと思います。テレビや雑誌でも女性が料理できないのが当たり前のように言われています。親も大学とか行かせる前に、料理を教えたらどうなんでしょう。皆さんは、どう思いますか?