• ベストアンサー

人間の血圧はどこまで上がる?

私は人口透析していて、普段の血圧は上が130ぐらい なんですが、昨晩思いっきり激怒して、そのとき血圧を測ったら250あったんです 手もブルブル震えていました。 興奮して血圧が上がるのは、普通に良くあることだと思いますが、いきなりこれだけ上がると心配になって、質問します。 ・人間の血圧は最大値どれぐらいなることがあるんでしょう ・できれば、230でこんなこんな とか 250でこんなになる みたいな 段階的な症状も教えてください ・これ以上、上がったら死んでしまう限界値? 私は200ぐらいあってもほとんど自覚症状はありません。現在は緩やかに下り坂に変化しています。 急ぎません お願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ebisu2002
  • ベストアンサー率59% (1878/3157)
回答No.3

元々血圧が動揺しやすい方が精神的ストレスや力みを伴う動作などを行えば250程度まで上がることは不思議ではありまあせん 普通の方でも運動中は180程度まで上がりますがこれは高血圧とはいいません 高血圧の方はさらに上がりやすいのですが、運動中でも220を超えるようなレベルの方であれば普段の高血圧の治療の工夫や運動制限が必要です 結局のところ血圧の値だけで緊急性が決まるものではなく 高血圧と深くかかわる動脈解離や脳出血、心不全など緊急性のある病気があり進行する傾向の場合には緊急的に対応する必要があります http://minds.jcqhc.or.jp/n/medical_user_main.php

参考URL:
http://minds.jcqhc.or.jp/n/medical_user_main.php
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#180427
noname#180427
回答No.2

私も140~197が普通です。 自前の手首にはめる機械でたまに計ってます。 別段、自覚症状もありません。(気持ちは良くないですけど・・笑) たまに夜中に心臓が早鐘を打つようになる事があります。 ドキドキ、ドッキンドッキンです! このまま死ぬのかなあぁと思う瞬間があります。 その最中は、さあ計ってみましょうか?なんて余裕ありませんからね! でも計れば間違いなく230以上はあるでしょうね。 一度計ってみたいと思いますけど、 何せその時は本人生きるか死ぬかの境目ですからねぇ・・ 残念ですが限界値を教える事は無理です。 教えたくても、その時は私はこの世にいません。 冗談でなく・・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

数値で、答えられる問題ではないのでは。脳血管や、心臓の血管の状態により、違うと思います。 きずいた時には、脳出血や、脳梗塞等が、ありえると思います。一概に、180以上にならない様 心穏やかに、薬を飲みながら生活するのが良いと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 血圧が一瞬の内に160→190→200と急上昇するなんてありえますか?

    母は80歳代にも拘わらず普段は大変元気で活動的なのですが、最近心配なことがあります。 元々低かったはずの血圧の上が160台になることがあります。一昨日より朝晩オムロンの血圧計で図ることにしたのですが昨晩測ったら、160台と出たので、すごく心配になりすぐ続けて測ったら何と190、更にそんなバカな!と思い三度測ったら嘲笑うように200を超えました。こりゃ今にも血管が破裂でもしたら大変!とばかり、かかりつけの医師に電話したら、明日(つまり今日)来るように言われ、行ってきました。試しにその医院の血圧計と当方から持参した問題の血圧計の両方で測ってみましたら先方の血圧計では140、当方の血圧計では150と10の誤差が出たようです。医師によると、血圧が高いことに対するストレス(心配性)が原因ではないかとのことですが、にわかには信じられません。 朝は130に下がることもあり、自覚症状も何もないので、今のところ心配はないとは思いますが、一瞬の内に160→190→200と急上昇するなんて魔法にかけられたようです。どうしてこんなことが起きたのでしょうか?

  • 最小血圧が高く脈圧が小さい件

    最小血圧のことで質問です。 最大血圧は130なのですが、最小血圧が110あります。 自覚症状は全くありません。 肥満で極度の運動不足です。 医者にかかって血圧の薬を飲んだ方が良いのでしょうか? それとも運動不足の解消とダイエットで様子を見ても良いのでしょうか? 4ヶ月くらい前に心電図検査をしましたが、心臓には異常は無かっです。

  • 緊急・シニアの高血圧について

    76歳男子で2年間の人工透析患者です 火木土と4.5時間透析しています/降圧薬もARB、ACE,CCB、など食後5錠をのんでいます 11/8の朝~それまで160~75くらいで、透析中も最低130しか下がらないのでむしろ主治医はOKでしたが、11/8 192・11/9 209・11/10 198・11/11 205と高くなりました 11/10の透析終了時は252と高く、さすがにベッド担当の看護師は、アダラートCR20mgをのんで15分安静といいました 195~78になりJRで11分・徒歩2000歩で何とか帰宅できました(過去には2006.6TIAの経験があり、シニアの循環器内科医は、年齢+90でいい、むしろ薬で急に下げてはダメ 比較的若い医師は135~85に下げるべきと指導を受けた経験があります) こんな場合、高血圧の専門のセカンドオピニオンを受けるべきかお伺いします=なお、200超でも頭痛とかふらつきとか自覚症状は全くありません 

  • 低血圧改善法

    質問お願いしますm(__)m 普段から血圧が上90を越すことはありません。昔からなので特に自覚症状はないのですが、月に1、2回ほど上60~70で激しい倦怠感etc…年に2、3回ほど上40~50で自力で動けなくなり病院に担ぎ込まれます。 かかりつけの病院の先生は、血圧は高いより低い方がまだいい、やはり昇圧剤はだしたくないという考えで薬は出さず脱水を起こしていたら点滴とあとは運動と食事で塩分補給です。 一歳の子と高血圧の主人がいるため、食事は薄味なので私だけ料理中に食塩を舐めたり買い物はほぼ毎日徒歩でと自分なりに頑張っていますがイマイチです。 血圧をあげる作用のある食品や小さい子がいても出来る運動などがありましたら教えてください。調べてみても高血圧のことばかりであまり見つけられず困っています。

  • 重症妊娠高血圧症候群 後遺症

    重症妊娠高血圧症候群の後遺症について質問いたします。 第一子を妊娠中、予定日1ヶ月前に突然血圧が上がり緊急帝王切開となりました。 横になると激しい頭痛に襲われ、その時 の血圧は190/110と恐ろしい数値でした。 産後3日目に170/110まで上がった以外は特に問題もなかったのですが、妊娠前は平均して90/60と低めだった血圧にばらつきが出るようになってしまいました。(今は産後1年経ちました) 何も症状がない時に測ると100/60と普通ですが、出産時まではいかなくても頭が重く痛い時に測ると130/70だったり。 夫婦喧嘩で興奮した際1度だけ145/75になり、その時は頭痛という形でハッキリ異変が現れました。 130台だと一般的に高血圧ではないと思いますが、通常時が100台なので30~40変動すると辛いです。 また、高血圧は自覚症状がそんなに無いとも聞きます。 血圧が不安だから頭痛の症状が出るとなんでも血圧のせいにし、その時たまたまいつもより高めだからやっぱり血圧のせい!と決めつけているだけなのか、自分でもわからなくなります。 病院にかかった方がいいのでしょうかか?何科でしょうか? 私は20代半ば、160cm44kg痩せ型、外食はあまりしませんが辛い物が大好きです。食生活の見直しも考えています。 どなたか血圧にお詳しい方、教えて下さいm(_ _)m

  • 感情のコントロールできません 何か方法は?

    私は、普段は静かでおとなしい性格です。ですが、ある言葉を聴くと、激怒してしまいます。 昨日なんか、血圧が250まで上がりました。 自分でコントロールできません。直接その言葉でなくても、連想させる言葉を聴くと(見ると)興奮します。一度興奮したら、その後、落ち着く為に、好きな音楽を聴くとか他のものに神経を集中させるとか、やっています。興奮した後は自分でいろいろ工夫しています。 ですが、いきなり怒りだすことを制御できません。なんとかできないでしょうか?

  • 真っ赤な顔になる病気ってありますか?

    昨日、主人の顔色が真っ赤でした。今朝も同じです。熱は、ないと本人は言っています。血圧も普通です。普段は、ですが、何か、思いつく病名はありますか? 経験した方、よろしくお願いします。 特に現在は,自覚症状はないみたいです。 よろしく、お願いいたします。

  • 降圧剤の副作用はあるのか?

    数年前より、高血圧の者です。 平均上が155 下が100。 自覚症状は、頭痛、肩こり、胸の圧迫感(心臓肥大です)など。 もちろん少しの運動でも息切れをします。 今のところ、降圧剤は服用していませんが、すべきでしょうか。 そこで、お聞きしたいのですが、降圧剤を服用していたにも関わらず、脳出血など、重大な体調に至った人がいるのかどうかです。 降圧剤の副作用というべきか、限界というべきか。 降圧剤を服用していても、回避できなかった高血圧の症状など。 そういったことがあるのかないのか、ご存知の方がいたら教えて下さい。

  • クレアチニン2.76でした

    9/10血液検査でクレアチニン2.76でした 検索窓でeGFRに2.76 男 73歳と入れると18.6でした もう腎臓の濾過機能は100のうち81.4%がダメになったと解説があります 自覚症状はありません 糖尿病腎症でHbA1c(NGSP)6.5% BMI22.6 K4.3 UA7.0 血圧125~145/65~75でインスリンは追加昼だけノボラピッド5単位 基礎レベミル7単位で起床時空腹時血糖85~90 食後1時間血糖150~160です 今の主治医は糖尿病専門医ですが、もう,この状態では、この通院をやめて将来の人工透析のためにも、透析病院へ転院すべきか、教えて下さい(家の近所には透析専門のクリニックは数件あります また、病院として,腎臓内科があって、透析もやっている所も1時間以内に数件あります) 

  • 風邪で声がガラガラです~~~

    風邪をひいてしまいました。熱が高いとか、吐き気がするとかの自覚症状はなくて 単純にクシャミ鼻水セキ・・・・・こういう状態だったんであまりうがいもせずに 軽く見てたら、思いっきり進んでしまいいま声がガラガラです。電話に影響があるので 仕事休みました・・・ トローチ薬も舐めてるしク*ラも飲んでおとなしく寝てましたがまだ 声が治りません。(朝とほとんど変化がないー) 既にガラガラになってしまった声を治すには、なにが一番早くに効くのでしょうか?

専門家に質問してみよう