• ベストアンサー

感情のコントロールできません 何か方法は?

私は、普段は静かでおとなしい性格です。ですが、ある言葉を聴くと、激怒してしまいます。 昨日なんか、血圧が250まで上がりました。 自分でコントロールできません。直接その言葉でなくても、連想させる言葉を聴くと(見ると)興奮します。一度興奮したら、その後、落ち着く為に、好きな音楽を聴くとか他のものに神経を集中させるとか、やっています。興奮した後は自分でいろいろ工夫しています。 ですが、いきなり怒りだすことを制御できません。なんとかできないでしょうか?

• kidx
  • お礼率49% (101/204)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

その事で具体的に何か大きなトラブルになった事はありますか? 例えば、毎回仕事を失敗してしまう、とか、身近な人に暴力を振るってしまった、とか。 そう言う事が無いなら自分でコントロールする方法も編み出しているようですし、 病院に行ってどうこうする、と言う程の事でもないかもしれませんね。 誰にでもそう言う事はありますし、昔ながらの雷親父なら血圧200くらいまでは 日常的に上がる事がありそうですし。 気に病んで思い詰める必要は全然ないと思いますよ。 本題ですが、個人的に思いつく対処法としましては、 1、その言葉に出くわしてしまった時に別の事を考える 2、その言葉の持つ別の側面を知ろうとする 3、怒ってしまうから、自分に対してそう言う言葉を使わないで欲しいと  身の回りの人にはお願いしておく くらいでしょうか。

その他の回答 (4)

回答No.5

更年期障害ということはないでしょうか。性ホルモンが減少すると自律神経がおかしくなって感情コントロールができなくなるケースがあるそうです。いわゆるヒステリーというやつですが。

参考URL:
http://www.antiaging119.com/category9/
kidx
質問者

お礼

それではないと思います キーワードに対する反応は、年のせいではありません ありがとうございます やはりカウンセリングが一番かなと思います。でもどこへ行けばいいのかわかりません。 自殺志願者向けの電話サービスにでもかけて聞いてみようかなと思います 自殺するほど 深刻なことでもないんですが・・

• under12
回答No.3

病院へ行きましょう。

• Cirq1646
回答No.2

特定の言葉、テーマなんですよね。 で、激怒して、他者に当たったり、物を壊したり、あるいは暴飲暴食するとか、 そういった行動もあるのですか? その特定の言葉があなたにとってどういう意味があるのか整理してみるとか、 その言葉に慣れるように付き合ってみるとかはどうですか? 血圧が250まで上がるというのは驚きます。 かなり体にもよくない反応が出ているということなのですよね。 投薬に期待するよりはカウンセリングのほうがいいような気がします。 専門家ではないので、あくまでご参考までに。

• yasuto07
回答No.1

精神科で、お薬を出してもらってください。 お薬を飲み続ける限りは、若干なりと、穏やかに生活できます。