イライラする決めつけ思考の友人との付き合い方

このQ&Aのポイント
  • 20代前半の女子が決めつけ思考の友人との付き合いに悩んでいます。友人はクリエイター志望で真面目に自分の夢に向き合っており、尊敬できる部分もありますが、彼女の批判的な視野の狭さや他人の意見を一蹴する態度にイライラしています。
  • 友人は質問サイトなどについても否定的で、まるで僻みだらけの場所だと一蹴します。自分と意見が違うことは当たり前であり、流したり受け入れるように努めているものの、それでも窮屈さを感じています。
  • 関係を切りたくはないが、イライラする状況から抜け出す方法を模索しています。彼女に対してやんわりと不満を伝えることで関係が壊れる可能性もあるため、どう接していいか悩んでいます。また、彼女の視野の狭さがクリエイターとしての成長に繋がるのかも疑問に思います。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

決めつけ思考の友達にイライラ。

20代前半の女子です。 高校時代からの友人がいます。 彼女はクリエイター志望で、とても真面目に自分の夢に向き合っており、様々な情報収集や行動にも励んでいます。 そこは尊敬しているところですし、基本的には良い子なのですが…それゆえか、自分が感じてきたことのみが全てだ、他はダメだという、批判的で視野の狭いところがあります(それが自分の意見を持つこと、だと思っているようです)。 例えばこういった質問サイトに関しても、私は「いろんな人が本音で自分の経験を語っていて、参考になるときもある」と思うのですが、彼女は「僻みだらけのストレス解消の場所、参考にならない。」と一蹴するタイプです…。 人によって意見が違うのは当たり前ですし、揉めたくないので「へーあなたはそんな考え方なんだー」となるべく流したり受け入れようとしているのですが…正直、窮屈です。 さらに、「そんな固定概念にとらわれずに、ムキにならないでよ」と彼女は言うのですが…もう「どの口がそれを…」と返したくなるのを喉元でこらえてます。 私自身、第三者から排他的だと言われることもあるので、鏡を見ているような気持ちになってるのかな、あるいは私自身が勝手に否定されたと被害妄想してるのかなと反省していますが…。 視野が狭いこと以外は本当に尊敬できる子ですので、関係を切りたいほどではありません。 しかし、この点が息苦しい、イライラするのは確かです。 でも、やんわりであろうと、アドバイス形式だろうと、不満を伝えてしまうと関係が壊れる可能性もありますし…今後どう付き合えばいいか困っています。 (あと、そんなに視野が狭いとクリエイターとしてやっていけるのかなという疑問もあります。) よろしければ、アドバイスをお願いします。 長文失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

No.1,No.2さんの意見ももっともだと思います。 が、質問者さんはこんな関係がどうしてもつらくて質問されていると思うので少し違う意見を。 確かに、クリエイターには自分の感覚を信じなければいけないのかもしれませんが、友人をつらい思いにさせているということで、その友人にも態度を改めさせた方が良いのではないかと思うのです。 あなたは、友人を傷つけないよう、関係が崩れないようにしているようですが、一度本音をぶつけて見てはいかがでしょうか。 いくらクリエイターになるといっても、エゴの塊のような凄腕のクリエイターよりも、人間関係もうまくいっていてかつ、凄腕のクリエイターの方がだいぶ立派だと思いますし・・・ 友人ならば、時に本音でぶつかりあうことも必要だと思います。 しかし、それで友人関係が崩れるということもありますので、その時は、価値観が合わなかったんだと諦める他ない気がします。 もしくはNo.1、No.2さんのように自分の心を入れ替えて接してあげるというのも当然アリだとは思います。 最終的には、自分がどうしたいか、どうしてもこのままの関係が我慢できないのか、友人に考え方を変えてほしいのか、友人としての関係を大事にしたいのか、というようなあなたの価値観、考え方次第だと思います。

ruri7120
質問者

お礼

ありがとうございます。 クリエイターという仕事や、それにふさわしい人間になるための過程を否定するつもりはないのですが…友人関係にまで持ち越さないでほしいなあ、というのがやっぱり気持ちとして強いですね。 彼女が私と考え方が違う、ということが嫌なのではなくて、彼女の「自分以外の考え方は認めない」というそぶりが嫌なのです。 勿論、私が気づいていないところで彼女が我慢してくれている部分もあるのはわかっていますが、ちょっと限界を感じる部分もあります。 クリエイターとして頑張ってほしいですが、もう少し他者の考えも尊重できるようになってほしいと思います。 実は以前似たようなことで(そのときは私が逆に、ある子を「決めつけて」傷つけてしまいました)友人と絶交することになってしまったので、今回はできるだけ丸くおさめたかったんです。 皆さんのお答えを拝見し、まず「私も極端な発言してたかも、ごめんね」と謝った上で、できるだけソフトに、普段の発言がちょっときつい、全否定してる意味合いがあると述べてきました。 これで関係が崩れるとしたら、もうそれはそれで諦めようと思います。

その他の回答 (3)

回答No.3

ちょっと立場が異なるかもしれませんが、私はキャリア派で同級生の大多数はバリバリの主婦です。 幼いころからの関係なので、多少、何を言われても流せる部分もあるのですが、 やはり、自分たちが経験したことが全てになっている部分は大いにありますね。 ただ、関係性を荒立てて意見をしたり、絶交するような相手か、といえばそこまでする必要もないし、 出来ないので、時々、ジレンマを感じます。 特に月一で行われるランチに毎回同席する女の子がいるのですが、 3~4時間一緒に過ごす中、ほとんど彼女は自分の話ばかりだし、また、自分の視点だけで モノを言っているので段々、窮屈になってきています。 >でも、やんわりであろうと、アドバイス形式だろうと、不満を伝えてしまうと関係が壊れる可能性もありますし…今後どう付き合えばいいか困っています。 困ると思います。 そしてそれに対する手口はないので、私は仕事を理由にこれからは、 出席するのを3回に一度にしようかな、と思っています。 これ以外、方法がないので。 質問者様と同様、そんなに世間知らずだと旦那に見捨てられたとき、 痛い目にあうぞ!!なんてひそかに思ってしまっている次第です。

ruri7120
質問者

お礼

ありがとうございます。 女性の付き合いならではの問題ですね…。 主婦とお勤め中心の方では視点や経験もかなり違ってくるでしょうし…心中お察しします。 (私の場合は女性だからというわけでもないかもしれませんが) 距離を置いたり、なんとなくフェードアウトしたいなあとは私もうっすらと考えていました。 しかし学生時代からmixiやtwitterで繋がってしまっているので、なかなかバッサリ切るには勇気が要るのが難点です。twitterでは彼女を外したリストを作ったりして対応していますが。 相談に乗ろうとしてくれる面もあり、完全に悪い子ではないのもまた…困ります。 とりあえず、顔を合わせる機会を少しずつ減らすことを考えてみようと思います。

  • makaay5
  • ベストアンサー率32% (255/790)
回答No.2

井上雄彦さんの「リアル」という漫画の4巻にあるセリフが好きですね。抜粋すると、戦うものなら、まずは「俺こそが1番だ」という巨大なエゴありきだ。敗北や挫折や様々な経験でいずれそれは削られて形をととのえてゆくだろう。それが成熟するということ。成熟してからエゴは身につかない・・・・と続きます 視野の狭さはともかく、エゴがあるのはプロと呼ばれる職種やクリエイタ~などには、重要な才能の1つなのかもしれませんね。実生活に支障がでるか、でないかはわかりません・・・彼女は形を整える前段階ですので、クリエイタ~としてエゴイストでもいいと思います。実生活で沢山お披露目するのは控えて欲しいですけどね

ruri7120
質問者

お礼

ありがとうございます。 芯のある言葉ですね。 やっぱりクリエイターって、多少はエゴイストであることが必要なんですね。 しかし(本人の意図はわかりませんが)違う意見を「尊重」ではなく「全否定」みたいな言い方をするので、実生活でやられるとちょっと困ります。

回答No.1

逆です。 クリエイターだからこそ、自分の価値観を重視してしまう、重視しなければならないのでしょう。そもそも、そういう自分本位な人でないとクリエイターとして成功しません。 まぁ、そういう人だからといって必ず成功するわけではありませんが。 ということで、そういう人だという認識の下、付き合っていけるならば付き合っていき、破綻したら破綻したで価値観の相違は仕方がないと諦めましょう。

ruri7120
質問者

お礼

ありがとうございます。 そんなに意固地だと自分の考えに幅が出ないし、成長もしづらいんじゃ…というイメージがありましたが、クリエイターの方は逆にこだわっておられるんですね。 それ以前に(私もですが)たかだか20数年の経験感覚を我が物顔で顕示するのも…という疑問もありましたが。 一度ぶつかってみるのも手かもしれませんね。

関連するQ&A

  • 友達とうまくつき合えません

    はじめまして。 学校の数人の友達と話をするとき、その意見の幼さや話し方にイラっときてしまいます。 私たちのグループは、短大から四年制大学への2年次編入組で、今年から3年になります。なので、友達は、他の学生に比べて、何もかも幼いし、視野も狭いように感じます。 私の中で、友達を見下している感はあると思います。 しかし、それは、自分の鏡のような友人を通して自己嫌悪しているのだと思います。つまり、類友なのは百も承知なんですが、今の自分に納得していないため、苦しいんです。 今、私は自分自身の意見が曖昧だったり、思っていることをうまく言葉にするのが苦手です。 友達のことは、尊敬できないので、言う言葉も素直に受け取れません。だからといって、芯を持った自分の意見をスパッと返すこともできません。 それで、私は別の分野で、私自身の世界をつくり、自分の価値観をもつよう、今、努力を始めました。 しかし、そんな中でも、残された学校生活では、彼女たちとつき合っていくことになり、たまに話すことがストレスになります。 今までは、自分と合わない友達には、自分から離れ、関係を切ることが多かったのですが、経験上、それは違うと感じました。 深い関係は求めずとも、それなりに気持ちのよい関係を続けていくにはどのような対処をしたらいいでしょうか。

  • メールをたくさん送ってくる友達にイライラする

    現在就職活動中の大学4年生の女です。 就職せず大学院に進学する友達(女性)がいるのですが、その人から送られてくるメールについイライラしてしまいます。 送られてくる内容は、今日食べたものや日常の話、また、アニメや漫画のフィギュアが好きなのでよくその写真が添付され送られてきます。暇なんでしょうか・・・毎日メールが送られてきます。 また、最近はやたら結婚や恋愛に関する話をメールで送ってきて、当の本人は男の性欲が気持ち悪いと言っておきながら、やたら私に「何歳で結婚したい?」と聞いて来たり、「デートにこんな格好で行ったら男にドン引きされるんだってー」「子供がいたらこんな名前を付けたいんだけどどう思う?」といった結婚や恋愛を意識した様な話をメールで送ってきます。 私自身誰かを好きになったことが無くて恋愛も結婚も全く興味がない性格であり、友達もそのことを知っています。その為、恋愛や結婚といった話題のメールが来ると正直疲れてしまうのです。 前からよくメールを送ってくれる子だったので、私自身が今の様な状況でなければイライラしないと思うのですが、つい、メールに対してうっとうしさを感じてしまいます。 一度メールが来るとやり取りがずっと続いてしまって、なかなか途切れません。だからといって、友達に「メールがうざい、その話題が嫌い」とも言うことができません。 仲の良い子なので大切にしたいと思っていますが、うっとうしいという感情が芽生えてしまい、そう考えてしまう自分自身が嫌になります。 イライラしてしまうのは、メールが繰り返し送られてくることやメールの内容であったり、友達が余裕を持っており自分が焦ってしまっているからかもしれません。 どうすれば、友達に対するイライラやうっとうしいといった感情を整理できるでしょうか?また、どうすればそのような感情に心が動じないようになりますか?アドバイスよろしくお願いします。

  • イライラします(><)

    7ヶ月と来月2歳になる娘がいます。 最近上の子が言うことを聞かない、イタズラも多く イライラして言葉がきつくなったり、辛くあたってしまいます。 2歳はイヤイヤ期だと言うこともわかっていますが まだ下の子にも手がかかり最近は怒鳴ってばかりです。 やさしくやさしくと思うのですが私自身おおらかな 性格ではない為ストレスが溜まってしまいます。 主人はお風呂、ミルクなど言えば手伝ってくれますし 子供ともよく遊んでくれます。 家事は100%私がやっています。これに関しては 主人は仕事をしていますし、全て私がするものだと 思っていますので不満はありません。 同じような経験をされた方やイライラ解消法など ありましたらご意見を聞かせてください。 ちなみにここ最近頭がかゆくなることがありますが このイライラとは関係ないですよね?

  • クール(さわやか)な人?はどういう思考なのでしょうか???

    こんにちは、23歳男です。 昔5年くらいうどん屋でアルバイトしていた時にとても尊敬できる人がいました。 就職試験で困っていた時「受けられるもんは全部受けやな損やで!」とアドバイスしてくれたり、仕事が終わってから賄いを作ってくれたりとてもお世話になりました。 さわやかで、愚痴はめったに言いませんでしたし自分の人生を楽しんでいるようで、尊敬できた人でした。 でも、奥さんと結婚して子作りの時期(旦那さんはまだ早い、奥さんは30歳手前なのでそろそろ欲しい)の考え方で意見が食い違い別れてしまったようなのですが。。。。 年末奥さんと一緒に年越しそばを買いにきたりして夫婦円満って気がしました。  そんな、クールでさわやかな人って一体どういった思考を持っているんでしょうか?僕はけっこう優柔不断で派遣でダラダラ過しています。そんなさわやかな気持ちを持ちたいと最近思うようになってきました。  例えば恋愛ではどうでしょうか?お互い好きで付き合ってるのに意識して「好き」とは言わないのでしょうか?  例えば自慢話ではどうでしょうか?本当に物事が出来る人は自分から「俺できるよ!」とは発言しないとよく言いますが、さわやか系の人はどうなんでしょうか?  いろんなことを考えてします今日この頃(汗) 何かアドバイスお願いします。

  • 友達の相談について

    相談にのっていて思う事があったので、 みなさんならどうするか教えてください。 友達Aが相談にのってくれと言うので 私なりに意見を言うのですが、わたしにはそこそこに、 私ではない子(個人的に好意的)には すごい尊敬してる!とか褒め言葉みたいな感じで返しがきます。 なんだか、言い損というか、 自分に(都合の)良い答えなら聞くけど、 そうじゃないなら、聞かないみたいな 態度をされると、聞かれても答えたくなくなってきました。 わたしは、元々真に受けやすい性格だし (聞かれたら、キチンと答えてあげたいとか、真剣に考えこんだりします) それに言い方も優しい方ではないと自分でも思っているけれど 自分にいい回答だけを求めるなら、 わざわざ聞かなくていいのに と思ってしまいます。 そこで、こういう場合、みなさんはどう答えてあげるのか 知りたいです。 わたしは、人間関係でしばしば上手くいかなくなって 困ったりするので、人との距離のとり方も下手なのかもしれません。 「ちょいコミュニケーション」が出来る人になりたいのですが なかなか難しいです。 なにか良い方法や、考え方があれば教えてください。 お願いします。

  • プラス思考になりたくて

    こんにちは 長文失礼します。また、宗教等のお誘いはお断りさせてください。 今思えばもともと心配性だったし、ネガティブだったと思いますが、 母親になってからその傾向が強くなってしまいました。 私自身、ちょっと変わった子だったと思います。 今は独身時代からの友達やママ友にも恵まれていますが、 子供のころは(自分はそのつもりがないのに)何かとトラブルを起こしてしまったり、 嫌われてしまう事が多かったです。 もしや今で言う発達障害?とも思い、調べてみましたがそうではないようです。 自分の経験から、子供に同じ思いをさせたくないという思いが強すぎて 思いっきり空周りしている自分がいます。 子供達の人間関係、特に持病を持っている息子に対しては異常かと。。。 心配し過ぎて何かとしつこくしてしまったり、ネチネチしてしまって、 間違えなく子供たちに悪影響だと思います。 (息子には持病については「あなたの個性」と言い続けてきていますが、 言いすぎて逆に息子を不安に陥れていることに、やっと気が付きました) 友達に相談すると、「自分に自信を持て」「子供達もいい子に育っているよ」と 励ましてくれます。 見栄りな所もあるので、腹を割ってない人から見ると、 気持ちに余裕のある人だったり、自分に自信のある人に見えるみたいです。 またプラス思考の本は読みあさっていますので、 人に相談された時や問診?アンケート?のようなものに対しては、 模範解答と思えるいいことが言えちゃっているようです。 でもいつもモヤモヤしていて、 子供の事や自分の発した言葉で(自分自身が子供のころのように)相手に不信感(特に我が子に対しての)を持たれたらどうしようと悩んでしまいます。 なので、なんとか ・先の先まで考えて一人でブルーに陥る(特に息子の持病)のを 「なんとかなるさ」とドンと構えられる人になりたい ・自分に自信のある人になりたい と思っています。ぜひアドバイスをお願いします。

  • 友達以上恋人未満の男友達と関係持った後

    数年来の男友達に振られました。 男性側の本音はどうなんだろう と もやもやしています。 その彼とは数年前に仕事の関係で知り合い、距離が離れているため 数か月に一度くらいのペースでお互いの近況報告を しあうの関係でした。 彼も私もかなり向上心のあるタイプなので、 とても刺激的で、尊敬できる相手でした。 長い間食事とおしゃべりだけの関係が続いていましたが、 徐々に相手の方から女性としてみているような発言が増え、 私も男性として意識しはじめていました。 それでも、「彼女じゃないから」と押し返し続けていましたが、 ある時自分自身も彼に惹かれる気持ちが強くなり、 体の関係になりました。 その時、妊娠したらどうする?と聞いたら もちろん責任とるよ とか ずっといいなと思っていた という言葉で心が緩んだと思います。 しかし、その後、また距離が離れ、付き合うという話に なるわけでもなかったので、 ある時、少し時間がたってから確認しました。 彼の答えは、過去に遠距離で失敗しているので遠距離恋愛は したくない。それに次の付き合いは結婚を視野にいれているので 自分自身の経済力もまだまだだし、 相手のこともしっかり考えたい。一緒にいて気が合うから 近くにいればお付き合いしていたと思うけど・・・ という返事でした。 長い付き合いとはいえ、付き合う前に体を許してしまったというのが マイナスだったか、それとも私のことをそもそも 付き合う対象ではないか、本当に距離や経済の問題か・・・ 歯に衣着せないタイプの男性なので、ある程度は本音だと 思うのですが本音はどうなのかな。と思うのと、 聞いてすっきり と もやもや がちょっと行ったり来たりです。 どちらにせよ、期待することは良くない、と思いますが。 良かったらご意見ください。

  • 友達関係のことで

    私は中3です とても短くかくのでわかりづらいかもしれませんが、アドバイスいただけるとうれしいです 私は嫌いなひとがいます(女子) そして、なかのいい友達も嫌いで、悪口を自分からもいってきます その子は、いろんな人を裏切って たくさんの人を傷つけてきました 中2のころ その子は一度 孤立しました ですが、そのこの前になると なかよくします 表むきだけ らしいです。 私が嫌いな人は 同じクラスの人では何人か 他クラスでも結構います ですが、同じクラスの人も 悪口をいってるのに 表向き仲良くします 「表向き」 なぜ表向きでつるむのか、意味も理解できますが どうしても 悪口をいってるのに、仲良くするという心理がよくわからなくて、 私はこれから どのようにそのことつきあっていったらいいのでしょうか

  • 視野が極端に狭くなりすぎる対処法

    自分は集中すると視野が極端に狭くなりすぎて、どうしても凡ミスをしてしまったり、冷静に考えれば間違っていると分かる事も、視野が狭まっているせいで気づかなかったり、むきになったりしていることがよくあります。 例えをあげるなら、問題を解くことに集中しすぎて、問題文を読んだはずなのに重要な箇所を見落としてしまっていたり、数学の問題で、回答の鍵となる重要な式の一部分に気づかなかったり…と言うようなことがあります。 そこで相談なのですが、どうすればこの集中しすぎて視野が極端に狭くなるという自身の欠点を直すことが出来るのでしょうか?

  • 友達でいたい女友達

    「いい奴だからこそ恋愛関係じゃなくて友達・親友でいたい」 過去に2人ほど、自分から好きになった人に言われたことがあります。 でも、自分自身は恋愛感情で好きだし・・・ 今の友達の関係でいるのはつらくて、疎遠になってしまいました。 友達でいたい女の子、彼女にしたい女の子、どこが違うのか、 いろんな意見を聞きたいです。 よろしくお願いいたします。