• 締切済み
  • すぐに回答を!

友達とうまくつき合えません

はじめまして。 学校の数人の友達と話をするとき、その意見の幼さや話し方にイラっときてしまいます。 私たちのグループは、短大から四年制大学への2年次編入組で、今年から3年になります。なので、友達は、他の学生に比べて、何もかも幼いし、視野も狭いように感じます。 私の中で、友達を見下している感はあると思います。 しかし、それは、自分の鏡のような友人を通して自己嫌悪しているのだと思います。つまり、類友なのは百も承知なんですが、今の自分に納得していないため、苦しいんです。 今、私は自分自身の意見が曖昧だったり、思っていることをうまく言葉にするのが苦手です。 友達のことは、尊敬できないので、言う言葉も素直に受け取れません。だからといって、芯を持った自分の意見をスパッと返すこともできません。 それで、私は別の分野で、私自身の世界をつくり、自分の価値観をもつよう、今、努力を始めました。 しかし、そんな中でも、残された学校生活では、彼女たちとつき合っていくことになり、たまに話すことがストレスになります。 今までは、自分と合わない友達には、自分から離れ、関係を切ることが多かったのですが、経験上、それは違うと感じました。 深い関係は求めずとも、それなりに気持ちのよい関係を続けていくにはどのような対処をしたらいいでしょうか。

noname#84852

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数41
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.3
  • udon86
  • ベストアンサー率15% (18/116)

学生生活の先にある社会人生活に視線を向けて、合わない友達に無理して付き合う必要はないんじゃないですか。 ただ学生生活を送る上での、情報は必要ですから、その程度に、悪い言い方ですが、「利用」すると、割り切ってしまえば、ストレスも感じないのでは。 社会に出たら、もっといろんな人間関係の中で生きていかなければなりません。今のうちに年齢の違う人、違う世界の人と会って、仲良くなったり、ぶつかったりして、将来のために備えたらどうでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 友達から。

    中学2年生の女子です。 私は学校の友達男女関係無く とても大好きで皆と仲良く したいなって思っています。 だから、普段学校生活でも 色んな男子とふざけたり 他愛もない話をしたり、、、。 そんな感じなんです。 私は友達のAちゃんと仲が良いです そのAちゃんはZ君の事が好きです。 Z君と私は前から仲が良くクラスが違うので たまに廊下で会った時に話したりする程度 です。 それを見たAちゃんは私に冷たくします。 ↑は前から何度かあったので 理由には気付いていました。 後もう1つ。 これもまた仲の良い友達Bちゃん。 BちゃんにはX君という彼氏がいます。 私とX君とBちゃんは同じクラスです。 そして、私とX君は今同じ班で 他の班員交えて楽しく話したりしています。 これを見てるBちゃんもたまに冷たくします。 そしてこの前Bちゃんに 『 もう少し男絡みについて 考えたほうがいいよ。 他の人も傷ついてる方 がいるみたいだから! ○○のためにもいっておくね』 と、言われました。 皆と仲良くしたいだけなのにと思った私は 『普通に話してるだけなのに勝手に 傷つからるって事は話さない方がいいの?』 と、聞いたところ 自分の仲の良い友達の好きな人とか彼氏には 絶対に遠慮が必要だよ!と言われました。 友達を傷付けてしまっていたことは すごく反省しています。 けど皆と仲良くしたい私は やはり男女関係無く楽しく 話をする事は大切だと思います。 友達の彼氏や好きな人だからと言って 話してはいけないなんて,これからの 学校生活は楽しめないと思います。 だからと言って今までどおりだと 友達から冷たくされてしまう、、、。 これから先私はどうすれば いいのでしょうか?

  • 友達が転校。俺に出来る事。

    自分は某高校に通っています。 中3の時まで真の友達と呼べるような友達がいませんでした。 でもここ何年で2人の親友と思えるような友達が出来ました。 1人はスポーツで活躍したいと某強豪校に転校が決まりました。 自分はそいつがいない学校生活が不安でしかたありませんでしたが、親友を止めるわけじゃありませんので2人で学校生活頑張ろうと思いました。でももう1人の親友も学校が自分に合わないらしくストレスがたまって病気にもなり憂鬱な時もあって転校すると告白されました。 自分はネガティブなそいつをこの一年間支えて頑張って行こうと鼓舞し続けてきましたが、耐えられないと言いました。 自分はやっと出来た親友を失います。今後学校生活どうすればいいんでしょうか?転校したから親友をやめるなんて事は絶対にありませんが、考えられません。 親友が環境を変えて頑張りたい気持ちはわかりますが、 わかりたくない。 別れたくない。 賛同出来ないって心の中で思っています。 これって自分勝手なんでしょうか? 親友の幸せを思う一方、理性的に考えられません。 よろしければ、 ご意見お聞きさせ下さい。 自分はどうあるべきなんでしょうか? 本音を聞かせて下さい。 よろしくお願いします。

  • 友達のブログが・・・

    私のお友達がブログをやっているのですけど、学校の方にばれてしまい荒らされている状況にあります。お友達は毎日の学校生活のことを書いたりしているだけなのですけど・・・ 荒らされている内容はアバウトに言うと・・・ 死ね、キモイ、いなくなれ・・・ もっとひどい言葉が飛び交っています。 私は援護しようとしたのですが、逆にもっと荒れてしまいました。 友達には申し訳ないことをしました。 この場合、私は何もしないで見守っていた方がいいのでしょうか? それとも、なにかブログにコメントをした方が良いのでしょうか? 教えてください。

  • 回答No.2
  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1773/5658)

学校以外で友達を作ってみましょう。 バイト先でもいいし、サークルでもいいし。 年齢も性別もバラバラだとなおよいです。 違う環境にいる人は、別の視点をくれます。 「彼女たち」と同じような目線でいるtokorojgdj様にとっては そのどれもが新鮮で今までになかったものだと思います。 みんな違ってみんないい、っていうのありますが ほんとそうです。 誰かと比べるモノサシは確かにあっていいし 自分の成長のために不可欠ですが それにあまりに固執することは却って成長を阻害します。 柔軟な精神を持ちましょう。 彼女たちは彼女たちなりの生活や思考があり、 tokorojgdj様にはtokorojgdj様なりのそれがあります。 自分とあわない友達、というほどあわないわけではないと思うので 関係をもう少し薄くすればさほどストレスにはならないと思います。 活動範囲を広げたり 生活パターンを見直したり 4月だし、新しいことをはじめるというのもいいかもしれないです。 あと、人を批判するのはとても簡単ですが 納得させるのは難しいです。 自分の理解とそれを相手に伝える能力が必要だからです。 イライラの矛先を彼女たちの幼さに向けるのではなく 「なぜイライラするのか」にむけ、 それを改善するのに 他の友達と付き合う、とするか 彼女たちをちょっとずつ変えるように画策する、とするか 自分の意見をひとまずは言ってすっきりする、とするか など、 ちょっと大雑把に考えて 発展的に考えてみるといいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

私と似ているので、回答させていただきます。 私も自分と合わない友達は関係を切ったことがあります。おかげで今、友達と呼べる人は2~3人ですが。 どうしてもその友達と付き合っていくのであれば、どうしてそういう考え方になるのか観察してみてはどうでしょう? 受け入れないのは当たり前なので(他人なんだし)客観的に見てみるのです。 そうすれば、別の角度から見ることができます。そして「こういう人もいるんだ」と納得しましょう。 自分に合う合わないは自分自身の問題です。それを押し殺して付き合うには、一歩下がって友達を見なくてはなりません。そして「これも人生経験だ」と思いましょう。仕事を始めればそれ以上に人間関係に悩むときがきます。そのための予備練習と思ってください。 また「思っていることをうまく言葉にするのが苦手」とのことですが、それには必ず理由があります。 しかし、その理由を探すには自分自身をよく見つめ直さなければなりません。 なぜ自分はできないのか。なぜ自分はそう思うのか。感情の一つ一つさえ見つめていかなければ、理由を見つけることは難しいかもしれません。 友達が自分の鏡だと理解していらっしゃるのでしたら、自分自身を直すことも簡単でしょう。 まず「気づく」ことから始めなければなりませんから。 自分の向上のために、友達の存在があるのでしたら、彼女らに感謝しなければなりませんね。 ちなみに私がはっきりと意見が言えないのは、中学の頃に何でも否定する両親に対し「否定されるくらいなら何も言わないほうがマシだ」と思い、それを今まで引きずってしまったことが原因です。そして、私の言う事はすべて否定されるという強迫観念が付いてしまったのだと思っています。 過去に起因することなので簡単には直りませんが、徐々に直していこうと思っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

貴重な回答ありがとうございます。 友達を鏡だと思うあまり、自分の嫌なところを映すだけでなく、その友達特有の他の嫌な部分も自分のもののように考え、「自分はしょせんこのレベルでしかないんだ」と悩んでしまっていたように感じました! 似ている部分は、自己改善の糧にし、違う嫌な部分は、人生勉強や自分ならどうするかという自分作りにも役立てることに気づきました。

関連するQ&A

  • 友達が好きになれません。。。

     私は、現在大学の少人数の部活に入っています。同学年の部員たちとこれまで一緒に活動したり、カラオケに行ったり、TDLで遊んだりと、傍から見たら仲のよさそうに見えることをやってきました。  でも、私は正直彼女たちを親友だと思っていません。それはその子たちが悪いのではなく、私の性格が原因だと思います。  入学して数年は、私は極端にマイペースであり、周りのことなどどうでもよいという感じで、内心は超自己中心的でした。そしてそれは行動に現れ、それを注意してくれた彼女たちがいました。そのことにはとても感謝しています。  そしてやがて私はこれではいけないと気づき、その性格を内心から改めるようにして、周りのことを考えながら生活することができるようになりました。おかげで、その子たちも昔よりは私への突っ込みも減り、こちらとしては対等に生活出来ているように感じられます。(もちろん前から蔑視されていたわけではないのですが。)  しかしそんな今でも、友達を好きになれません、またあまり大切にも思えません。二度と会えなくても悲しくないくらい・・・。  それはどこかに私の強い警戒心があるからです。また昔みたいに私がやっていることに口出ししてくるんじゃないか、と。一緒にいて楽しいと思えることもあるのですが、実はいつも緊張しながら接しています。その子たちの目をいつも気にしてしまいます。だからもう友達がいることがうっとうしいです。あと一年は部活と学校生活が残っています。  これまでも親友と思う人がいても自分にとって不都合だと感じるとすぐ私は離れていきました。なのでわたしには友達がいるとしてもそれはせいぜい上辺だけの友達にすぎません。  やはりちょっと考え方を改めたほうがいいですか?    

  • 友達作りのコツ

    こんにちは☆ 2学期から新しい高校へ編入します。通信制の学校ですが 5日通う学校です。そこで不安なことが1つあります。 自分から友達を作るのが苦手なんです。 ニコニコ愛想よくできるタイプじゃないんです>< 話しかけてもらっても、なんて言っていいのかあんまり良く 分かりません。そこでみなさんの友達をたくさん作るコツ!など 教えてほしいなぁと思って質問してみました(*^-^*) 友達関係でトラブルが多い?ので不安だらけです。 回答よろしくお願いします♪

  • 新しく出来た友達、噛み合わない。

    高校二年生です、 クラス替えをして、去年同じクラスだった仲の良いグループの子達と 見事に離れてしまいました。 なので、新しく交友関係を作るぞと意気込んで 後ろの席の子に話し掛けて、今は一緒に行動するようになりました。 しかし、その子はあまり自分から話しかけてくれず 話しかけてくれたとしても、私とはなかなか会話が噛み合いません。 (趣味の違い?) とにかく、分からなくても愛想笑いを浮かべて必死に会話を自分が合わせている状態です。 私はどちらかというと賑やかな方ですが、その子は意外と暗めな性格でした…。 他にも友達を作りたかったのですが、去年同じクラスで仲の良いグループだったような 人たちの固まりだらけで、私が入り込めるような状況ではありません。 ひとりぼっちよりかはいくらかましだとは思いますが 学校生活がつまらなくて困っています。 私はすぐに泣いてしまう性格なので、毎晩泣いてばかりです。 気が緩むと、授業中にも涙が出そうになります。 他のクラスには騒げる友達が居ます。 けれど、二年生は修学旅行があるのでなるべく私のクラス内で交友関係を作りたいのです。 こんな私に何かアドバイスをください。 学校生活がしんどいです。 長文失礼しました。

  • 友達を作るために進学すること

    意味不明な相談ですが良かったらお願いします。 自分は21才の大学4年の男です。 自分は人見知りや不真面目な性格が災いし、大学生活で友達も思い出もろくにできませんでした。 今年ももう6月になり出遅れてしまいました。 それでこれからの進路について悩んでいます。 今は就職活動を少しやっているんですが、 学校生活をやり直したいと考え、大学に入りなおしたいとか考えています。 一番は今の大学にまた3年次編入で入りなおすことを 考えてるんですが・・もしくは他の大学か大学院など。 ただ学費や余計に年を食ってしまうことなどデメリットもあると思います。 進学しないなら、就職を目指すことになりますが、 そろそろ進路をはっきりさせないといけません。 要するに友達を作ることを目的に大学に入りなおす もしくは進学するということはよくないことでしょうか?行っても友達できないでしょうか? わかりづらい文ですがお願いします。

  • 友達を作りたいと思えません。

    春から高校なのですが全く友達を作りたいと思えません。 中学入学したころは切実に思っていたのですが、いじめにあい 悪口を言われるたびに人と仲良くしたいという思いが消えていきました。 ですがやはり友達がいないと学校生活が大変でしょうし、母親も心配しているので 友達を作らなきゃいけないなあと考えるのですが、作りたいとは思えません。 自分を変えたいとも思えないんです。思わないといけないんだと頭では分かっているのですが、、、。どうしたら思えるようになるでしょうか。

  • 友達をやめたい

    こんにちは、大学3回生の女です。 今、友人関係のことで悩んでいます。自分1人では考えが分からなくなってきたので、皆さんの意見を参考にしたいなと思っています。 私の女友達(ここでは仮にNとします)は、同じ大学で同じ学部の同級生です。高校からの付き合いで、6年ほどの付き合いがあります。今、私はそのNと縁を切ろうと思っています。 大学に入った頃から私に彼氏ができると、私の彼氏にちょっかいを出してきたり、学校で好きな人ができた時にはわざと私が嫉妬するような事を言ってきたり、と恋愛事で主に嫌がらせをされてきました。また、恋愛以外でも勉強などで不安になるようなことを言ってきたり、「バイトは?行ってる??」など、いちいちマウントを取りたがります。 酷い時には、学校にいる時にどこかに行こうとすると「どこ行くの?」とNに毎回聞かれ、監視されているような気がしてうんざりしました。 今年に入ってからは、自分のことを考える機会が増え、Nとの関係を見直そうと思い、一緒に行動しないようにしていました。(お弁当は一緒に食べたりしました。) ここ1、2ヶ月ではお弁当も一緒に食べず、ずっとNから離れて学校生活を過ごしていました。 このままフェードアウトすることが出来るかな…と思っていたのですが、7月に入った頃から、Nがよく近づいて来るようになりました。聞いてもいない話をいきなりし始めて、マウントを取れてスッキリしたらどこかに行く(その間私は興味無い振りをしてます)など、わざわざ嫌がらせだけをしてくるようになりました。 また、数日前、LINEで話があると言われ、聞いてみると、「恋愛で私のこと避けてるって噂を聞いたんだけど…」、「今年に入ってからずっと避けてるよね…」など、だいぶ重い内容でした。後から聞いたことによると、噂を聞いてすぐLINEを送ってきたみたいで、正直うんざりしました。また、以前よりちょっとストーカーっぽくなっていて、怖かったです(笑) 長くなりましたが、ここからが相談したいことになります。 Nにこれ以上執着されたくないので執着される前に、LINEで「あなたといるのが苦痛なので、友達を辞めます。」と言いたいと思っています。 しかし、Nは感情的になりやすく、N自身の思い通りにならなかったらいきなり怒りだしたりするので、そんなに直接的に言ってしまってもいいのだろうか?むしろ嫌がらせに火がつくのではないか…?と悩んでます。 また、自分なりに色々と調べてみると、攻撃性が高い人に対してあまり刺激してはならない。フェードアウトしていくのがいい。と書いてあることがいくつかあり、尚更分からなくなってしまいました。 もし何か思うことがあればコメントよろしくお願い致します。皆さんの意見をお聞きしたいです。

  • 友達について

    なかなか人に心を開けない性格もあって、人づきあいも下手ですし友達も少ないのですが 、今その少ない友達関係を終わらせようか迷っている子がいます。 私は社会人ですが、学生時代からの友人で 私のことを「下」にみているらしく、上から目線の話し方や接し方など、どうも対等な友達の扱いではないです。その友人の結婚を機に疎遠になりましたが、最近別の友人を介して復活しそうなのです。今まで なぜ関係を断ち切らなかったかというと、周りの人の意見から、友人は大切にしたほうがいいよ という言葉で思いとどまってきました。しかし、会うとイヤな気持ちになったり、バカにしたような態度を取られてまで大切にするべきものですか? 友人が上から目線な態度にさせてしまった私にも原因があり、悪いと思いますが。。皆さまはどう思われますか?

  • 本当に友達なのかな。

    高校時代、私はいわゆる「いい子」だったんです。でも、受験に失敗して、そこからそううつ病にかかり、予備校でも大暴れし、その後自殺未遂を繰り返しました。 受験で大学を決めるときに、友人から根拠もないのに、そそのかされたことも落ちた原因だと思っています。 そう状態のとき、私はいろんな人を傷つけましたし、自分をも傷つけました(男遊びなど)。 その友人たちは、もともと必ず誰かをけなして笑いをとっている人達なので、私もかっこうの餌食だったと思います。 今の彼氏は、彼らや彼女たちがあまりに私を馬鹿にしたため、付き合う前ですが、その中の1人を殴ったそうです。 問題は、私と彼女たちが対等ではないように思うことです。彼女らの方が正しく、自分が馬鹿なように感じさせられます。 確かに、みんなそれなりにおしゃれと認められ、古い言葉ですが、「いけている」人達に見えます。その友人たちの中で言う「いけてない人」を小ばかにします。 それでもおもしろい部分が多かったので、友達でいたいと思っていた気がします。 でも、向こうが私に当てはめた役割みたいなものは、正直自分ではない気がします。 1人1人みると悪い子ではないと思うのですが、1人の意見はみんなの意見みたいで、私は安心して話すことができません。1人に伝えると脚色され、色眼鏡が入ってその友人の中に伝わることも知っているからです。 自分にも似た部分が大いにあることも感づいています。認めたくないのですが。 自分の中の嫌な部分が目の前にあるので、目につくし鼻につくんです。 こんな友人は本当に友達なのでしょうか。

  • 友達に利用されているような…

    私の友達から利用されているような気がします。 その友達はクラスに馴染めていないのか、いつも昼休みなどを他のクラスの友達と過ごしています。私は自分のクラスの友達と昼休み過ごしています。(私とその友達はクラスが違います。)体育などでは前半クラスと後半クラスに分かれるので同じになります。私はクラスの友達と一緒に種目などをしたいのに、いつも私のところに来ます。それはまだいいのですが、部活では私がしゃべりかけても、そっけない態度をとられ、いつも私を仲間に入れたくない雰囲気を出して来ます。学校生活ではクラスに友達が少ないのか私にベタベタなのに、部活となると、一気に態度が変わります。 他にも利用されてるなーって思うことが何度かあります。 どうしたら部活でも学校生活でも同じ態度で接してくれますか?

  • 友達の元気がない・・・・・

     1年前に別れた元カノと最近話すようになったのですが、彼女全く元気がないんです。すごく心配です。  「疲れた」と言う言葉を頻繁に使うようになり、何に疲れたのか、と聞くと生きる事に、と答えます。  普段の学校生活は元気にしてるのですが、彼女は家族との間に溝があるようで、それを前から悩んでいるようでした。また、彼氏とも別れたようでそれも、落ち込んでる要因の一つであると思います。  それで、僕はどうやって励ませばいいのかわからず悩んでいます。  彼女いわく相談役の僕が自分の支えだと。しかし、今の僕には彼女の話を黙って聞いてあげることしか、できません。アドバイスよろしくお願いします。