友達の勘違いとは?予想外の批判にショックを受けた私の気持ち

このQ&Aのポイント
  • 私の昔からの友人の子と私の子は同い年で、友人関係が続いている。しかし、先月、友人から『あの子は私のことを嫌だと思っている』と聞き、驚いた。嫌われている理由は、自分の子と私の子を比較していることや、私が買ったものを真似していることなどだった。私は友人の子をライバル視するつもりはなかったし、真似して買ったのは評判の良いものだったからだ。また、私の子が怪我をした際には友人が指示をしてくれ、感謝していた。友人が私の行動を批判していたと聞いてショックを受けている。なぜ友人はそんな風に思ってしまったのか、理解できない。今後、友人に勘違いされないためにはどうすればいいのか不安である。
  • 友人関係が続いている昔からの友人の子と私の子が同い年である。しかし、先月、友人から『あの子は私のことを嫌だと思っている』と聞いた。嫌われている理由は、自分の子と私の子を比較していることや、私が買ったものを真似していることなどだった。私は友人の子をライバル視していなかったし、真似して買ったのは評判の良いものだったからだ。また、私の子が怪我をした際には友人が指示をしてくれ、感謝していた。友人が私の行動を批判していたと聞いてショックを受けている。なぜ友人はそんな風に思ってしまったのか、理解できない。今後、友人に勘違いされないためにはどうすればいいのか不安である。
  • 友人関係が続いている昔からの友人の子と私の子が同い年である。しかし、先月、友人から『あの子は私のことを嫌だと思っている』と聞いた。嫌われている理由は、自分の子と私の子を比較していることや、私が買ったものを真似していることなどだった。私は友人の子をライバル視するつもりはなかったし、真似して買ったのは評判の良いものだったからだ。また、私の子が怪我をした際には友人が指示をしてくれ、感謝していた。友人が私の行動を批判していたと聞いてショックを受けている。なぜ友人はそんな風に思ってしまったのか、理解できない。今後、友人に勘違いされないためにはどうすればいいのか不安である。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達の勘違い

昔からの友達がいます。その友達の子と私の子は同い年で、今でも友人関係が続いています。私はその友達と良い関係だと思っていました。でも、先月、共通の友人から、『あの子は○○(私のこと)のこと、嫌だと思ってることあるって言ってたよ』と聞きました。 その嫌だと思ってることとは、 自分の子と私の子を比較していること。自分の子をライバル視していること。私が買ったものを真似して買っていること。 など… 正直、予想もしていなかったので驚きました。また、全くそのつもりがなかったことだらけで驚きました。 比較していると言えばそうかもしれませんが、友達の子を見て、こんなこと出来るようになったんだなとか、こんなことするんだなと感じていて口にしていただけです。 ライバル視なんてしたことないです。友達の子なので、本当に可愛いと思っていました。まぁ、可愛さは自分の子が一番なので、ライバル視とかの範囲ではありません。でも、これって普通ですよね? 真似して買ったというより、買ってよかったと聞いたものは参考にして買いました。これってダメなんですかね? また、今年に入ってからその友達に会った際、自分の子が怪我をしてしまいました。私の不注意で怪我をさせてしまったのですが、私はパニックになってしまい泣く子を抱きしめるしかできませんでした。そのとき、その友達がやるべきことを指示してくれたのですが、そのときの私の行動も批判していたようです。 私は指示してくれた友達に感謝していたので、批判していたことはショックでした。 そんなふうに思わせてしまっていたのは悪かったと思いますが、全くもって予想外のことだったので、なかなか理解できずにいます。約一ヶ月前の出来事なんですが、ずっと考えていますがわかりません。今月末に、一ヶ月ぶりに会うので、ちょっと気まずいです。 今後、友達に勘違いさせないために、どうすればいいのかわかりません。 いろいろなご意見、よろしくお願いします。

noname#228369
noname#228369

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.1

【真似して買ったというより、買ってよかったと聞いたものは参考にして買いました。これってダメなんですかね?】 こういうのは女性に実に多いですね。 ファッションとか、メイクとか、コンビネーションとかも、真似したという。 だいたい、自分で作らない限り、売り物なら、大量にあるのです。 気がつかなくても、たくさんの人が、’真似して持ってる、してる’ それがために、たくさんの売らんかなの雑誌やらもあるわけで。 【自分の子と私の子を比較していること。自分の子をライバル視していること。私が買ったものを真似して買っていること。 など…】 これね、要注意です。 直接にあなたとそのまねしたかもしれない友人との思惑そのものではなく、 それをあなたに伝えた人の陥穽が98%入ってる。 ただ、話題として、子どもの成長を話するにしても、体重身長やら、気にして、あっちが大きい、 もう離乳したとかベビーのときからはじまり、歩くの、立ったの、言うでしょう? これを誰かが伝えるときに、発育が悪いと言っていたというとどう? 同じものを買うにしても、’とってもいいといって、同じものを買ったのよ、でも、これは便利だから’と 喜ぶような基調で話したことを、’まねした・・・気にしているのね、そして、子どものことも、 なんだか、競争しているみたいな話をしている’と’伝える’のはどう? 子どもは、誰も、いずれ、何がしかお稽古事をして、塾にもいくし、サッカーやら、水泳やらやる。 何を着せたとか、安いから同じところで買ったとか。 これをみんな、真似した・・・というなら、どうでしょう? 誰だって、評判を聞いて、あるいは、できるか出来ないかを判断して、’同じようなこと’をしているわけで。 ’伝聞’になると要注意です。 ましてや人の嫌悪や、悪意を伝えるということはあまり、賢明な人は その対象者双方に伝えるようなことはしません。 基本、どうしても、道中で色眼鏡が入る。 あなたの気をつけるべきは、’それ’を伝えてきた人です。 それが、わざわざなら尚のことです。 ’勘違い’として、気をつけるなら、対象者は二人です、わかるかな?

noname#228369
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。返事が遅くなってすいませんでした。 じっくり考えながら読ませていただきました。自分にはなかなかなかった考え方が書かれていたので、勉強になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39751)
回答No.4

勘違いする、しない。 それは貴方が管理「出来ない」事。 してしまう時はある。 貴方は神様じゃない。 相手側の受け取り方まで考え過ぎても何も出ない。 貴方は、 たとえ貴方にそんな意図(考え)が無かったと言え、 結果的に貴方の態度が友達の心象を害していた事。 実際に嫌だと思っていた事を続けていた事。 それを丁寧に認めないと。 認める=貴方側に非が移行する、では無い。 認める事は、 お互いの話やすさの足元を創る事。 今の貴方は、 友達から見てもおそらく話し難い状態になっている。 何が話し難いか? それは、 誤解に対して「違うんだ!違うんだ!」 先に違うという部分から入ろうとしているから。 事実違うんだけれど、 違う違うから興す話し合いって、擦れ違いのもと。 結果として違っていた(な~んだ誤解だった、考え過ぎていた) 友達にそう感じて貰うのは大事な事。 でも、 貴方に対して嫌だと思った事は「違っていない」。 そう感じたのは事実なんだよ。 違うの!違うの!誤解しているわ! そこから入ってしまうと、 相手が感じた嫌な気持ち、 それ自体を軽く脇にどけてしまう事になる。 早く私の主張を取り入れて貰って、 私「が」誤解の件から外れて安心したいから。 そういう風に伝わってしまうと、 貴方のバタバタは更に心象を悪くしてしまう。 これからも仲良くしていきたい存在。 しかも、 曖昧に暈していても、 お互いに良い事は一つも無い。 だからこそ、 貴方は次(今月末)に会う機会を活かす。 友達から聞いたんだけれど、 何だか嫌な思いをさせていたみたいだね?と。 まずそれに対して先に謝ってしまう。 嫌な気持ちにさせる意図なんて無かった訳だから。 無いのに、 相手が嫌な気持ちを持ち続けていた事。 それを友達として気付けなかった事。 私の中の「良かれ」が邪魔して。 本当に良いか? 本当に相手も心地良く感じているか? 貴方は、 その部分の確認が少し甘かった。 間違ってはいないけれど、甘かった。 フワッとした「良かれ」で済ませていた。 それが、 気付いたら相手にとってあまり心地「良くない」世界を、 貴方自身の「良かれ」で覆ってしまっていた。 そういう機会が「何度か」あった事で、 貴方との関係の歴史を差し引いても・・・ 嫌なものは嫌だなと思う感情を生み出していた。 こうして書き込んでみたからこそ、 友達側から見た世界(貴方自身の見え方)にも丁寧に。 ~だと思っていました(良かれ) それって、 下手をすると思い込みや決め付けを生みやすい。 親しき仲にも礼儀あり。 親しき仲にもメリハリあり。 貴方は、 そんな関係として心地良くリスタート出来るように。 貴方の「良かれ」で生んでいた擦れ違いを認めて。 真実は全く違っている事を丁寧に伝えてみれば良い。 伝えれば分かる。 伝えたらその後はお互いにスッキリする。 それが昔から~という歴史の重み。 伝えたら分かると信じる力もまた、 貴方と友達が紡いできた信頼の証でもある。 受け止める相手あってこそ活きた友情。 お子さんの為にも、丁寧な一歩を☆

noname#228369
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。返事が遅くなってすいませんでした。 じっくり読ませていただきました。こういう考え方もあるんだなと、しみじみ感じました。 自分一人ではなかなか出なかった考え方がたくさん書かれていたので、本当に勉強になりました。 相手のことを考えて、しっかり対応していきたいなと思いました。 本当にありがとうございました。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39751)
回答No.3

勘違いする、しない。 それは貴方が管理「出来ない」事。 してしまう時はある。 貴方は神様じゃない。 相手側の受け取り方まで考え過ぎても何も出ない。 貴方は、 たとえ貴方にそんな意図(考え)が無かったと言え、 結果的に貴方の態度が友達の心象を害していた事実。 実際に嫌だと思っていた事を続けていた事。 それを丁寧に認めないと。 認める=貴方側に非が移行する、では無い。 認める事は、 お互いの話やすさの足元を創る事。 今の貴方は、 友達から見てもおそらく話し難い状態になっている。 何が話し難いか? それは、 誤解に対して「違うんだ!違うんだ!」 先に違うという部分から入ろうとしているから。 事実違うんだけれど、 違う違うから興す話し合いって、擦れ違いのもと。 結果として違っていた(な~んだ誤解だった、考え過ぎていた) 友達にそう感じて貰うのは大事な事。 でも、 貴方に対して嫌だと思った事は「違っていない」。 そう感じたのは事実なんだよ。 違うの!違うの!誤解しているわ! そこから入ってしまうと、 相手が感じた嫌な気持ち、 それ自体を軽く脇にどけてしまう事になる。 早く私の主張を取り入れて貰って、 私「が」誤解の件から外れて安心したいから。 そういう風に伝わってしまうと、 貴方のバタバタは更に心象を悪くしてしまう。 これからも仲良くしていきたい存在。 しかも、 曖昧に暈していても、 お互いに良い事は一つも無い。 だからこそ、 貴方は次(今月末)に会う機会を活かす。 友達から聞いたんだけれど、 何だか嫌な思いをさせていたみたいだね?と。 まずそれに対して先に謝ってしまう。 嫌な気持ちにさせる意図なんて無かった訳だから。 無いのに、 相手が嫌な気持ちを持ち続けていた事。 それを友達として気付けなかった事。 私の中の「良かれ」が邪魔して。 本当に良いか? 本当に相手も心地良く感じているか? 貴方は、 その部分の確認が少し甘かった。 間違ってはいないけれど、甘かった。 フワッとした「良かれ」で済ませていた。 それが、 気付いたら相手にとってあまり心地「良くない」世界を、 貴方自身の「良かれ」で覆ってしまっていた。 そういう機会が「何度か」あった事で、 貴方との関係の歴史を差し引いても・・・ 嫌なものは嫌だなと思う感情を生み出していた。 こうして書き込んでみたからこそ、 友達側から見た世界(貴方自身の見え方)にも丁寧に。 ~だと思っていました(良かれ) それって、 下手をすると思い込みや決め付けを生みやすい。 親しき仲にも礼儀あり。 親しき仲にもメリハリあり。 貴方は、 そんな関係として心地良くリスタート出来るように。 貴方の「良かれ」で生んでいた擦れ違いを認めて。 真実は全く違っている事を丁寧に伝えてみれば良い。 伝えれば分かる。 伝えたらその後はお互いにスッキリする。 それが昔から~という歴史の重み。 伝えたら分かると信じる力もまた、 貴方と友達が紡いできた信頼の証でもある。 受け止める相手あってこそ活きた友情。 お子さんの為にも、丁寧な一歩を☆

noname#228369
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。

noname#207507
noname#207507
回答No.2

人は誰もが自分勝手な理由で好きになったり嫌いになったりします。噂話もあることないこと話します。今回の場合は本当にその友達がそう思っていた可能性の他に、質問者様にその事を伝えた共通の友達の嘘・勘違いの可能性もありますので、あまり気にしない方がいいかと思います。

noname#228369
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。返事が遅くなってすいませんでした。 あまり気にしないようにはします。でも、相手のことをしっかり考えてもみたいなと思いました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 真似?する友達

    私には今の学校に入ってから仲良くしている友達がいるのですがずっと気になることがありました。 それは、私の真似をしている?ということなんです。 私があるドラマが好きでそれに出ている俳優が好きだと言うとその子はそのドラマをほとんど見てないにも関わらず自分はそのドラマが好きでその俳優が好きだということを私以上に周りに言い始めました。 次に私がある俳優が好きだと言うと私もだと言い始めました。そして、私があるアーティストが好きだと言うと今まで興味がなかったみたいなのですがカラオケなどで歌い始めそのアーティストについて語り始めるようになりました。私の口癖も真似?しているみたいで、私以上に使っているのでもはや彼女の口癖になっています。そして、今あるグループがとっても好きなのですが、そしたら、彼女もそのグループが好きで私の支えだと言いはじめ、まるで自分のほうが知っているというふうにに語り始めました。 共通の友人にも二人の趣味は同じだよね、と言われる始末です(´;ω;`) 彼女が自分から見つけ好きになったのなら楽しく語れると思うのですがどう見ても私が好きだということを知った上で好きになっていて嫌なんです。また、私以上に周りにそれが好きだとアピールするのも嫌なんです。 もう何年間も悩んでいます。彼女に好きなものは話さないようにしようと思って実行したのですがよく一緒にいるためすぐにバレてしまいます。 せっかく好きになっても彼女に取られると思うとなんか複雑な気持ちになります。 彼女と一緒に過ごすのが憂鬱というか楽しくなくなってきています。 こんなことを思っちゃう自分もとても嫌です。 真似されても気にならなくなるにはどうしたら良いでしょうか? 彼女はとっても可愛くて優しくて正直私の真似なんかしなくてもいい素敵な子です。

  • メールを勘違いでうってしまいました

    ついこないだ同じ大学の後輩の女の子と知り合いメールを聞いてメールのやりとりをしていました! ですがこの前友達にこの子のことを相談しようと思ってメールをしたらまちがってこの女の子のほうにメールがとどいてしまいました! そのメールの内容はこの子を狙っているライバルらしき存在の人を中傷するような内容だったし自分の下心もまるだしのないようでした。 私はもう嫌われてしまったでしょうか? もし打開策があるならなにかアドバイスをください、お願いします。

  • 勘違いしちゃってる友達への対応はどうしたら良い??

    友達は目を二重に整形してから自信を持ったようで、『モデルになりたい』『レースクイーンになりたい』などと言い出し1度受けましたが案の定落ちました。もちろん応援しました。 元々ものすごく腫れぼったい一重でずっとメザイクで幅広不自然二重にし化粧も濃く派手なので、あまりモテません。性格は良い子です。 彼氏は出来てもいつも自分からアタックしないと出来ませんがいつもいます。 そんな私自信はというと、赤ちゃんの時から近所や親戚中で可愛いと言われて子供時代は男女関係なくファンクラブのようなものがあり、男性からもモテていますが、鼻にかけて自慢したりは一切した事はありません。自分ではそんなに自信があるわけではないので鼻にかけたり、自慢などはしません。 綺麗な人はいくらでも上がいるからです。 友達は二重にしてもたいして変わっていませんし、自信過剰になるのが理解出来ません。 友達がある職場についた時、カッコ良い人がいていいなと思っていたら人づてに『おまえの事、かっわいい子が入ったな!どっからつれてきたの!』って言ってたらしいんだと私に話の途中でいつも感情をめたくちゃ込めて『かっわ~~良い子』と自分で言ってきます。今日で7回目です。初めて聞いた時にびっくりしすぎて会話が5秒ほどあいてしまいあわてて『良かったじゃん!!』と言いましたが。。。 その男性の話になる度に感情込めまくって『かっわ~~良い子』といってきます。 なぜ何回も言ってくるんでしょうか? 年寄りが同じこと何回も言うなら理解出来ますが23です。 家の家族も友達の事は知っていて性格がよいという事で『可愛い』と言っていたのですが、それが外見と思っているようです。 最近あまりに言われてなんて言ったら良いかわかりません。 教えてください。

  • 友達、どう思いますか?

    愚痴と疑問です。 二人いるうちの一人は知り合いですが、マルチ商法の人間で、マルチに入って欲しくて近づいて来ました。で最初は友達だと思ったので、入ってあげたのですが、色々買って欲しいらしいのは分かりますが、いちいち人を馬鹿にする様な発言をされました。 その人の友達だった人に対しても、「すこしお馬鹿だったから、分からないみたいなんだよね」って、理解できないのを馬鹿と言うなんて何様って感じですよね それに私にも、資格の勉強してるの?もう〇〇歳だよねぇ、大丈夫?とか平気で言います。 失礼ですよね。だから、ねーってわざとらしく言い返しましたが。 マルチで客をとって表彰されたらしく、嬉しそうに話してましたが、だからってそんなに自分が頭良くて偉い訳?と帰った後思ってしまいました。 自分が自慢するだけならまだしも、 人を馬鹿にしたり見下す様な発言は最低ですよね? その後喧嘩してしまいましたが、私はあなたに何も言わないでしょう?と言ってしましました。 普通はその発言で、 私もあなたの事思う事あるけど、言わないのだから軽はずみで人を悪く言うのはやめてというのが、 伝わりますかね? もう一人は、友達ですが、その子も子供は私しかいないから、家庭があるから守るものがあるからって何度も言います。 何度も聞かされると子供がそんなに凄いの?と思ってしまいます。 私は結婚してますが、まだ子供はいなくて子作り始めたばかりですが、いないから言うんでしょうか? なんで人に言うんでしょう? 私はいくら子供できても、もし思うとしても自分の中で思ってればいいと思うので理解できません、どういう心理だと思いますか? その子は働いてる時も、私にバイトと働いてるのは違う責任が違うんだよって言いました。 私はバイトでした。 なぜいちいち比較して言うんでしょうか? あと、その子は結婚の少し前から芸能に入っており、テレビや雑誌に出るときにわざわざメールを送って知らせたり、メール見てないと電話かけてきてまで教えてきます。 最初は子育ての愚痴だけど、最後にその事を教えてきて、見れたら見てねと言います。 興味ないのに、付き合って見てましたが、何度も言われると疲れます。 聞かされてもうざいよって感じ?とは聞いてきましたが、結局その後もありました。 何で私にいちいち言ってくるのだと思いますか? ちなみに芸名は私の名前を使ってます。 なぜ?と思い聞いたら、可愛いからそれにあやかって使いたかったからと言われました。 式も私の式がよかったから(無駄なのもあったけどと、けちもつけてましたが。)、 少し参考にしたいと言って、私のやった事をほとんどやってました。 でも私が聞いても教えてくれない事が多いです。 別に真似しないけどって感じなんですけどね。 真似したいと思わない事まで秘密にされます。 だから真似されるのが嫌なんだなと思ったし、私も真似されるのが嫌なので、 その子がしていた指輪が私の欲しかったのととても似てたので、 もしかしたら私も同じようなの買っちゃうかも知れないけど真似じゃないからねと言ったら、 なんでそんな事言うのみたいに言われて、説明しましたが納得しない感じでした。 何が不快だったのでしょう?

  • 友達関係

    仲かよかった友達と一切遊ばなくなりました。 なにか細かい理由があって 自分が悪くて友達は去って いったのかもしれませんが 理由は聞いても教えてくれ なかったのでわかりませんが 友達とぎくしゃくしてから 結構経ってからなに事もなかったように 連絡きたりしてたんですが やっぱり関係が一度壊れて 遊ばなくなってから 遊ぶ回数がすっごく減って 今じゃもう全く遊ばなくなりました。 自分は気まずいというか、ライバルしん?かプライドをすごい持つようになってしまって 親友と呼べる友達はいなかったんですが みんな仲良くて自分だけ遊ばなくなったので もし一人の子とか遊んだりすると 自分のことをネタにされそうで 怖くて連絡きても全く出なくなってしまいました。 今までなにしてた?とか聞かれて ずっと一人だったとか恥ずかしくて言えないし だから連絡きても出たくないんです。 連絡くる子たちは私がなにをしてるのか気になる。 純粋に遊びたいからとかでは ないんではないかとか すごい被害妄想になってます。 無視し続けてたらほんとに いなくなってしまいそうだし このままの生活も虚しいし やっぱり遊びたいんですが 一歩が踏み出せません。 どうしたらいいと思いますか?

  • 小1女の子 お友達に怪我をさせてしまいました

    小1の娘のことで相談させてください。 先日、幼稚園の頃からのお友達に怪我をさせてしまいました。 娘が自転車でお友達にぶつかったようです。 お友達は自転車に乗っておらず、親同士は家の中でお喋りしてました。 お友達は足と手を擦りむいて(結構深い部分もありました)泣いて、娘はショックと後悔とで泣いていました。 娘に「ごめんねって謝ろう」と促したのですが、どうしても声が出ず、その場は私が怪我をしたお子さんとお母さんに謝りました。 その後子供達はまた数時間楽しく遊び、別れました。 そしてその夜、怪我をしたお友達のお母さんから、「△△子ちゃん(我が子)が○○子(怪我をしたお子さん)に直接謝ってくれなかったのが○○子にとって悲しかった」という趣旨のメールをもらいました。 お恥ずかしながら、その一件があった後も楽しく遊んでいたので、私としては解決済みという認識でした。 今朝我が子にそれとなく昨日のこと、○○子ちゃんにちゃんと謝った方がいいと言う事を話しましたが、我が子はシクシク泣いて「わざとじゃないのに」とか「言いづらい」というばかりです。 結局「お手紙書く・・・」ということで、ごめんなさいの気持ちを書きました。 でもそれを自分で渡すのは嫌だ、ママ渡してと言ってききません。 なんだか、私自身もどうしていいか分からなくなってきました。 怪我をさせてしまった時に、無理やりにでも「ごめんなさい」を言わせたほうがよかったのでしょうか。 夜になってからでも、手土産持参で謝りに行くべきだったのでしょうか。 そして、手紙ではなく直接謝りに行って「ごめんなさい」を言えるように説得すべきでしょうか。また、どのように言い聞かせればいいのでしょうか。 私の対応への批判、今後どうすべきか、なんでも結構です。アドバイスいただければありがたいです。

  • 30過ぎて友達がいないと悩んでて恥ずかしい

    30代兼業主婦です。 恥を忍んで投稿しますが友達関係について悩んでます。 高校生の頃からお互いに親友と呼び合ってきた友人との仲についてです。 彼女とは家が近いので月に1、2回一緒に食事をしたりする関係です。 ここ数年、彼女と会うたびに「会うんじゃなかった」と思ってしまいます。 彼女はいつも何かを批判してばかりで、私の好きな音楽などについても「全然おもしろくない」とばっさり。それぞれ好みがあるんだから、好きになれとはいわないが悪くいわれると気が悪い。でも、私は彼女に遠慮してそれをとがめられなかった。 それは友達と言えるんでしょうか。 言えないですよね。 今までなら、そんないやな部分も、いい部分も含めて好きだと思えたんですが、ここ1年は苦手な面ばかりが目につくようになりました。 私自身に心の余裕がないだけなのかもしれないです。 そう考えたら、本当に信頼できる友人なんて自分にはいないと思うようになりました。 今までの友人関係は、言いたいことも言えないような遠慮した仮面友達でしかなかったんでは、と思い始め、友達がいないことのショックと、信頼できる友人がほしいという寂しさを感じてます。 30をすぎてこんなことで悩む自分が恥ずかしいですが、 同じように悩んだ経験のある方はいますか? また、こういうことについてどう思われますか?

  • 友達との関係に悩んでいます。

    私は中学3ねんの女です。 最近、友達関係で悩んでいます。 1ヶ月前仲の良かった2人の友達に 無視されるようになりました。 何が原因かさっぱりわからず何週間か、たち その原因を書いた手紙を2人に渡されました。 その手紙には私たちの着てる服のブランドを着るのはやめてほしい。真似しないでと書いてありました。 私が昔からそのブランドが好きだったことを2人は 知らなかったので自分達のまねを私がしてると 思ったらしく無視していたそうです。 私はその手紙をもらった後 自分が昔から2人と同じ服のブランドを着ていたことを 2人にはっきり伝えました。 2人は理解し、ちゃんと謝ってくれました。 でも2人が「まねしないでほしい」と一言言うだけで 私は無視されたり最悪な何週間を過ごさなくて よかったはず。。。だからこんどからはこういうことに ならないために嫌なことは すぐに伝えてほしいと2人と約束しました。 そして今日また2人に無視をされました。 その原因は私がクラスから嫌われてる子と同じ班で その子を置いて他の班に1回加わっていたから、でした。 まさかその子に同情されて自分がみんなに嫌われるとは 自分の奥底ではないと私は思っていたのかもしれません。 私は自分が悪かったと思います。本当に反省しました。 その2人の無視だけでなく何人かの子にも いろいろ指摘されました。 私はたまに無責任な行動をしてしまいます。 あとで悪いことに気がつくのですが軽い気持ちで 無意識にやってしまうのです。。。 どうしたらいいでしょうか?      2人に2回目に無視されたのは納得がいかないんです。 嫌なことがあったらすぐ言うと約束したばかりなのに また無視なんて、、、悲しいです。。。 長くなりました。。。皆さんの意見お待ちしております。 厳しい意見もお待ちしております。

  • ※真似ばかりしてくる友達

    私には真似ばかり してくる友達がいます。 今一番仲が良い友達で 素でいられて親友とも 呼べる子なんです…。 ですが…その子は 異常に真似ばかり してくる子なんです… 私は元々人に真似されるのが あまり好きではありません。 しかし仲が凄く 良いという事もありますし 同じ品物が被ることも あるだろうと思い 初めは、あまり 気にしていませんでした。 ですが… 私が例えば某芸能人や歌手を 好きになるとします。 そしたら、その子も 私が好きになった 某芸能人、 歌手を好きになります。 私が新しい服や靴を買うと します。 そしたら、その子も 同じような服を買ってきて 靴なんてまったく 一緒なんです。 他にも沢山可愛い服はあるのに私が可愛いと言った服しか買わないし…。 なので遊ぶ度に双子のように なります…。 真似しないでと言ったら 真似なんてしてないよと 言われてしまいました… この間その子の家に 行った時に… その子の部屋へ行けば まったく一緒のポーチや 枕や小物ケース… 一番ビックリしたのが… お手洗いを借りて洗面所へ 行った時歯磨き粉、洗顔料や シャンプーなどが置いてあって、それが私が使っているやつとまったく一緒だったんです!!!!! 私は今年受験生だったので その子は違う学校を受けるだろうし離れるかなと思っていたのですが私が受ける学校をその子も受けていたりして 4月からも一緒なんです。 それ以外に私がしている行動や言動まで真似してきます。 友達に1度相談したのですが 『○○たち仲いいし悪意があるわけじゃないと思うしさ気にしすぎじゃない?』と言われてしまいました…。 確かに悪い子じゃないですし 一緒にいて楽しいのですが そこまで真似をされた経験も ないので…私が気にしすぎているだけなのでしょうか…? もし自分に、そういう友達がいたらどう思いますか? 回答お願いします<(_ _)>

  • 怪我をして部活ができない友達に

    高2です。 他校の友達に怪我をして部活に顔を出していても、プレーはできない子がいます。 その子はテニス部のキャプテンで、私のライバルでもあり キャプテン仲間で相談し合うくらい仲がいいです。 その子は腰を疲労骨折してしまいました。 そのため、腰を逸らしたり回したりできませんが前に倒すことはできます。 すごく練習したいって言います。 「大丈夫」って辛そうに言います。 筋トレや何か腰の使わないもので、彼女の力になるものはありませんか? 何か少しでいいので教えてください。