• ベストアンサー

小1女の子 お友達に怪我をさせてしまいました

小1の娘のことで相談させてください。 先日、幼稚園の頃からのお友達に怪我をさせてしまいました。 娘が自転車でお友達にぶつかったようです。 お友達は自転車に乗っておらず、親同士は家の中でお喋りしてました。 お友達は足と手を擦りむいて(結構深い部分もありました)泣いて、娘はショックと後悔とで泣いていました。 娘に「ごめんねって謝ろう」と促したのですが、どうしても声が出ず、その場は私が怪我をしたお子さんとお母さんに謝りました。 その後子供達はまた数時間楽しく遊び、別れました。 そしてその夜、怪我をしたお友達のお母さんから、「△△子ちゃん(我が子)が○○子(怪我をしたお子さん)に直接謝ってくれなかったのが○○子にとって悲しかった」という趣旨のメールをもらいました。 お恥ずかしながら、その一件があった後も楽しく遊んでいたので、私としては解決済みという認識でした。 今朝我が子にそれとなく昨日のこと、○○子ちゃんにちゃんと謝った方がいいと言う事を話しましたが、我が子はシクシク泣いて「わざとじゃないのに」とか「言いづらい」というばかりです。 結局「お手紙書く・・・」ということで、ごめんなさいの気持ちを書きました。 でもそれを自分で渡すのは嫌だ、ママ渡してと言ってききません。 なんだか、私自身もどうしていいか分からなくなってきました。 怪我をさせてしまった時に、無理やりにでも「ごめんなさい」を言わせたほうがよかったのでしょうか。 夜になってからでも、手土産持参で謝りに行くべきだったのでしょうか。 そして、手紙ではなく直接謝りに行って「ごめんなさい」を言えるように説得すべきでしょうか。また、どのように言い聞かせればいいのでしょうか。 私の対応への批判、今後どうすべきか、なんでも結構です。アドバイスいただければありがたいです。

  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nnmsg1327
  • ベストアンサー率39% (206/525)
回答No.4

お母様ご心痛ですね。 相手の方への対処は、皆様ご回答済みですので、 もう十分認識されたと思います。 実は私の弟が7歳のころ、近所の友達とゴルフ遊びをしていて、 おもちゃのゴルフクラブを振り回して、頭に当たり、 20針以上縫う大怪我をさせてしまったことがありました。 もちろん弟には悪気はなく、救急車でその子が運ばれた後、 パニックになって泣いていたことを思い出しますが、 姉の私しかその場にいなかったので、 相手の親も相当怒り心頭で、両親も平謝りでした。 30年以上経過した現在でも、弟は当時のショックを口にします。 自分が子供を持つようになって、 相手の親のショックも理解できるようになったと言ってます。 相手のお子さんへの対処は、 他の回答者様がよいことをおっしゃっていらっしゃいますので、 私は控えさせていただきますが、 お嬢様も、相当傷ついていると思います。 何といわれようとかわいいのはわが子です。 娘さんのしたことはともかく、 「パパと、ママは、あなたの味方よ!! これからは、気をつけて遊ぼうね!!!」ということを、 今一度、伝えていただければと思います。

cacao2005
質問者

お礼

ありがとうございます。 先ほど娘と一緒に謝罪に伺いました。 お友達とそのお母様は、うちの娘からの「ごめんね」に快く「もういいよ」と言ってくださり、胸をなでおろした次第です。 帰りの車中(校区が違うお友達なので・・・)、よく言えたね!立派だったよ!これからは気をつけようねと声をかけました。 心なしか娘はサッパリしたいい顔していたように感じました。 やはり一番かわいいのは我が子です。 回答者様が仰るとおり、今一度私達家族は娘の見方であること、今後は気をつけるということを伝えたいと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • qwert21
  • ベストアンサー率21% (86/392)
回答No.3

このくらいのお子さんにはよくある問題ですね。 うちも経験があります。 結論から言うと、お子さんと一緒にちゃんと謝りに行ったほうが良いと思います。 ケガをした子は、心の中では結構傷ついています。ちゃんと謝ってもらえなかったことに関してです。後で仲良く遊んでいたように見えれば見えるほど、我慢していた部分が大きいのではと思います。 逆の立場ならどう思いますか? 自分の子がケガをしたのに、その子がいくら小学一年生だからといっても、謝ってくれなかったらあとでしこりが残りませんか? cacao2005さんのお子さんにとっても、よくないと思います。 「わざとじゃないのに」「言いづらい」のは当たり前なんです。だからちゃんと謝るんです。その気持ちを乗り越えておかないと、次も「わざとじゃないから、謝らなくていい。」と思ってしまいますよ。 お友達がどんなに痛かったか、嫌な思いをしたか、想像させてあげて、「ごめんなさい」とお詫びにうかがうべきでしょう。 それとケガの程度がけっこうひどいようなので、手土産持参もしたほうがいいと思います。 子供は親の姿勢をよく見ています。わざとじゃなくても、人にケガをさせたら親はこんなに謝らなくてはいけないんだ、と思えばお子さんも心から反省するのではないでしょうか。 教えてあげられるいい機会だと思いますよ。

cacao2005
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、この気持ちを乗り越えておかないと我が子のためにもなりませんね。私自身も問題意識が低かったと反省しています。 午後から親子で謝罪に伺おうと思います。 ありがとうございました。

  • n_mimiy
  • ベストアンサー率30% (102/333)
回答No.2

わざとじゃなければ謝らないでいいというのは違うということを教えてあげなくてはいけないのではないでしょうか。 ショック状態に入って謝れないのであれば夜にでも『ごめんなさい』と言わせてあげなければいけないと思うし、言いづらいからというのであればお手紙でも良いと思いますけど、お子さんの手から渡さなければ結局お母さんが謝りにきたのと一緒じゃないかと…。 きちんと謝れない子よりは謝れる子の方がいいと思いますし、私もそのように育てられました。 私も似たような経験をしてますが、『ごめんなさいと思ったらきちんと謝らないと伝わらないのよ。きちんと謝らないと●●ちゃんとお友達でいられなくなっちゃうかもしれないし、××(私)が一人じゃ怖いなら一緒に行ってあげるよ。でも、悪いと思っているなら一人でも謝れないと恥ずかしいんだよ』だったと思うんですが、母親に言われましたね。 無理やり言わすより子供さんからきちんと謝罪させることが大切なんだと思いますよ。

cacao2005
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 きちんと自分で謝れるようにフォローしていきたいと思います。 手紙を自分で渡せるよう、きちんと話したいと思います。 『ごめんなさいと思ったら・・・』と回答者様がお母様から言われたように今朝から話しておりますが、頑なに貝のようになってしまっています。根気強くがんばります。 ありがとうございました。

  • nagimayu
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.1

私は3年生の息子がいる母親です。ほんと、子ども同士の問題はデリケートなんですよね・・ わざとじゃなくても、やっぱり子ども自身が自分の言葉で謝るってことは大切やと思います。 菓子折りまではどうか・・わかりませんが、こっちの誠意を伝えるためにも、怪我の具合を聞くのは大切じゃないかと思います。 お役に立てるコメントできなくてごめんなさい。

cacao2005
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 怪我の具合を聞き、きちんと謝れるようにフォローしたいと思います。

関連するQ&A

  • 小1女の子 お友達との関係

    小1女の子 お友達との関係 小1の娘の事ですが、お友達に嘘を言ったりしてるみたいなんです。 仲良しの友達がいて、娘はそのこの事が大好きで、いつも遊んでいるのですが、 その子のいないところで、他のお友達に「○○ちゃん(仲良しの子)が、あんたの事嫌いって言ってたよ」と言ってるらしいのです。 たまたま娘が言ってるところをそのお友達のお母さんが聞いていて、注意をしてくれたそうで、 気になったので私にも教えてくれました。 なかなか自分から遊ぼうと言えないタイプで、小学校に入ってから少しずつ活発になってきて、喜んでいたのですが… 最近二人目を出産し、娘も下ができた事は喜んでいますが、ストレスもあるのかもしれません。 でもそれより、そんな嘘をつかれたお友達も嫌な気持ちだったろうし… 下の子にばかり気がいってしまい、娘の気持ちに気づいてあげられてなかった事を反省しています。 娘にどう話せばいいのか、今後どうかかわっていけばいいのか…

  • 小1の娘の友達

    小1の娘の友達の事です。 いつも3人で下校しています。 一人のお友達のお母さんはPTAの副会長をしていて(上に4年生の娘さんがいます)PTA活動にとても熱心な方です。 入学してからお付き合いさせて頂いていますが、とても面倒見の良い方で顔が広く、この方のおかげで随分と知り合いができました。 その娘さんが、先日一人で遊びに来ました。 明るく元気で良い子だと思っていましたが、少し機嫌が悪くなると 人の話しも聞かず無視したり、暇・・・つまんない・・・等と平気でいいます。一生懸命遊ぼうとしている我が娘が可愛そうでした。 私も上に娘がいますが、色んなお友達を見てきましたが こんな子初めてです。 お母さんはPTAや宗教等に一生懸命で、以外と子供に放任だと最近気づきました。 なんか・・・屈折している感じがします。 こんな子どう思いますか?

  • 子供(小1)の友達の下の子が家に来るのだけど…

    半分愚痴なのですが、相談させて下さい。 うちの子(小1)が近所の友達(小1)と遊ぶ約束をし、我が家に上がることがよくあります。 それは構わないのですが、必ずというくらい下の子(年少)も来ます。 小1の子達と仲良く遊ぶ分には仕方ないと思っていたのですが、小1の子達は一階のリビングで遊び、下の子だけが二階の子供部屋で遊んでいることが多いのです。そしてうちの子を含めた小1の子供達が外に出て行っても下の子だけがいつまでも家の中で遊んでいたりします。 その兄弟のお母さんからは、30分くらいすると「下の子がお邪魔しているよね! いつもごめんね。邪魔だったら追い出してね」って感じのメールが来たりします。 私も「うちの子が外に行ったら、一緒に外に行ってね。」と本人に言っているのですが「まだ終わってないから…」とか「もう少し」とか言ってなかなか出て行かないことが多いのです。 うちには高学年の子もいるのですが、先方から「下のお子さんもどうぞ」と言われない限り、上の子の友達宅にお邪魔させたことはありませんでした。小さい子がいると気を遣いますよね。 子供達にも「呼ばれていないのに行ったら迷惑だからダメ」と言ってありました。それが当たり前だと思っていたのです。 だから約束もしていないのに、当たり前のように下の子まで上がり込むこと自体に、正直、不快感を感じています。せめて「下の子もお邪魔していい?」って訊いてからにして欲しいと思ってしまいます。 一度、お母さんと話していたら、目の前で「僕も一緒に遊びたい」と愚図ったので、「いいよ」と言ってしまったのですが、私としてはその一回だけのつもりだったのです。 最近、ネットで調べていたら我が家で遊んでいてケガをしたりした場合、夫と私に責任があるのだということがわかりました。正直、色々と我儘言われて散らかされて、揚句、ケガや命の責任まで取らされるのかと思ったら、すごく腹立たしく感じてしまって…。 向こうのお母さんには「ほったらかしだけど…」とは話していますし、「いいの、いいの」と言っていますが、まだ付き合いが浅いので、本当に一大事が起きても「自分達の責任です」と先方が言ってくれるのかが凄く心配になってきました。 下の子が小学校に入るまで、こういう悩みは一度もありませんでした。時々兄弟で遊びに来るお友達がいても、それは上の子はうちの上の子と、下の子はうちの下の子と歳が近く、仲が良い時のみでした。この状態なら子供同士で楽しく遊べるので来てもらっても大歓迎でした。(それでも、大抵はお母様から一緒に行っても大丈夫か連絡がありましたし、本当に時々のことでした) 下の子が小学校にあがってから出来たお友達は、断りもなく下の子(しかも皆幼稚園年中以下)も 連れてくる子が他にもいて、とてもモヤモヤしていました。小1の子達と一緒に遊べずに違うおもちゃを散らかしたり、折り紙などを大量に欲しがったりするし、おもらししたり、うんちの後のお尻を拭いたり…。棚やテーブルにある食べ物をしつこく欲しがったりするし…。優しくするとずっと相手をしなくてはいけないので、ほとんど相手をしないようにしているのですが、それでも面倒です。 更にこの子達になんかあったら、私の責任なのだと思ったら、ものすごく憂鬱になってしまいました。 うちの子はお友達大好きだし、仲良く遊んで欲しいとは思っています。 でも、命を預けているという自覚なく、まだ手の掛かる子まで一緒にされるのは嫌なんです。 近所なので、遊ぶ約束自体、外で遊ぶ約束にしてと言うのですが、うちの子が外に誘っても家が良いと言って上がってきます。 下の子が一緒に来なくなる良い手があれば教えて下さい。 また、遊びに来る子がケガなどをした場合に、責任うんぬん言われない為の対策があれば教えて下さい。 長い愚痴ばかりの文章で申し訳ありませんが、アドバイスお願いします。

  • 小1の娘のお友達なんですが

    こんばんは。 質問ではないのですが、 私の小1の娘の友達(女の子)について、最近感じている事があります。 こんなちっぽけな事をいちいちカチンと来てる私自身、自分の事が凄く嫌になるのですが・・・^^; 娘のお友達とは同じ町内です。 一緒に一年生になりクラスも同じになりました。 思った事は何でもはっきり言葉にする女の子だとは感じていました。 我が娘と遊んでいても、主導権は常にその女の子です。 この間も家に遊びに来ていて、帰り際に娘がこれ持っていきなよ~と”おさつスナック”を渡そうとしました。 そしたら、「それマズイからいらない~~」とハッキリ言われてしまいました。 バレンタインのチョコもお互い交換するようで、「私はハートがいいからハートのチョコにしてね!」と娘は言われたようです^^; 今日も退校時間に合わせて、学校の門前で車を止め娘を待っていたら その女の子も一緒でした。 ついでなので乗せて行こうとしたら、「せっま~い」とでっかい声で言われてしまいました>< ま、いいっか・・・と思いましたが、内心ハッキリ言い過ぎるよ~って思ってしまいました>< ちなみに車はヴィッツです、その女の子のお宅はたぶんステップワゴンだったような気がしますが・・。 あちらのお宅はその子が初めてのお子さんだし、お母さんも私より若いでしょうから こんなもんなのかなぁなんて思っちゃいました。 我が家も小1の娘の上にお兄ちゃん、お姉ちゃんとおりますが・・・、 こういう子はいなかったので、戸惑ってます。 同じような経験された方いらっしゃいますか? どうでも良い内容で申し訳ありません、こんな文章を最後まででも読んでくださった皆さんに感謝です。

  • 子供の友達を預かっているときに怪我をさせたんですが

    こんにちは、私は小学生の女の子の母親です。 昨日、娘の友達を預かって公園に行っていた時に、私の目の前で一番高い鉄棒から、顔から落ちてしまい唇の少し中に歯型の傷が出来てしまいました。 はじめは血が次々にでて、お水でゆすいでティシュでしばらく押さえていたら血が止まりました。 すぐに家まで送り事情を伝え「申し訳ありません」と何回も言う事しか言えず、お母さんが看護士をやっているといわれ、「これくらいなら大丈夫なんで」と言われたので失礼しました。 公園に子供の友達の自転車を置いたままなので、もう一度家に伺うと友達のお姉さんが「今病院に、行ってます」と言われたのですが、まず、私が病院連れて行くべきだったのでしょうか? あと、怪我をしたとき何処を見てどのように伝えたらいいのでしょうか? 娘なのであまり怪我をしたことがないので、わかりません。 もう一つ、どのような流れで話ばいいのかも分かりません。

  • 娘(小6)の親友を批判してしまう。

    私はダメな親? 娘が半年ほど前から仲良くなった友達は門限がなく(お母様が働いていらっしゃってて毎日夜8時にしか帰ってこられません)夕方6時の門限だった娘は○○さんが怪我をして手当してるから遅くなるとか足が痛くて早く帰れないとか電話で嘘をつくようになってきてだんだん帰ってくるのが遅くなって・・・・身体に悪いものは食べさせていなかったのにその子と一緒に遊んだ時はいつも着色料とかいっぱい使ったような駄菓子を買うようになってしまって・・・・生活が変わってしまって心配していた時にその子から娘に手紙があったから読んではいけないと思いながら読んだらお母さんがこう言ったらこう言えばいいとかお母さんうるさそうだから遊ばないでおこうかな?だってお母さん自転車の二人乗りしたらあかんとか門限守りって言ってるんやろ?うざいし他に自由に遊べる友達いっぱいいるから・・・って書いてて・・・・でも娘はその子が大好きみたいで・・・半年前まではきっちりしたいい子とお友達だったのにクラスが離れてしまってあまり遊ばなくなったのです。娘にもう家に連れてこないで!とかなんで変わってしまったん?とか嘘をつくように手紙書くような子とは遊ばないで!ってさっき言ってしまいました。娘は悲しそうですがどうしたらいいでしょうか?

  • 小1 女の子 敵役ばかりしかやらせてもらえない

    小1の女の子の母親です。 転勤で、4月に引っ越しをしてきたため、小学校には知り合いは1人もいません。 入学してから2ヶ月弱経ち、徐々に友達の話をするようになったのですが、その中である特定の友達からの子供への扱いについて悩んでいます。 先日、学校行事があり参加したのですが、家で話していたように友達と話したりすることなく1人でぽつんと座っていました。帰宅後にどうして友達と遊んでなかったの?と尋ねると、話しかけられまで話してはいけないと言われている、話しかけたら絶交するって言われてるからというのです。友達から話しかけられまで話せないんだと苦笑いしながら話していました。 その時には、変だけど子供の世界のことだからと見守っていたのです。 しかし、その後もう少し話を聞いてみると、ごっこ遊びのときには敵役しかさせてもらえない。他の子とその子が仲良くないから他の子とは遊べないなど色々あるようです。 うちの子は、幼稚園の頃の先生の手紙に、優しくて自分の気持ちより他人のことを優先させてしまうことがあるので我慢しなくていいと伝えていますと書かれていたこともあり、あまり自分の気持ちを語りがらない性格です。 そして、人からどう思われるか気にするタイプの子でもあるため、そのまま見守っててよいのか悩んでいます。 今のところ、食欲もあり、学校に行きたがらないことはなく、その子とも遊びたいと言う気持ちはあるようです。様子を見ることしかできないのでしょうか。 なにかアドバイス等あれば教えてほしいです。 よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「子どもに対するいじめ」についての質問です。

  • 子どもの友達

    小1の娘がいます 集合住宅くらしです 娘の友達で、どうしても嫌いな子がいます 小学校入学当時、その友達と3年生の子を娘が家に連れてきて、家で遊ばせました 家の中を暴れ、お兄ちゃんのベット、ダブルベットの上の乗り、トランポリンにして遊ばれ、挙句の果てに「おなかすいた、のどかわいた」と言って、しょうがなく与え、5時30分頃帰させました(まだ4月) しばらく様子を見てみると、この二人の子は人の家にばかり遊びに行ってるようです(その友達と3年生の子の二人一緒になると暴れる感じです) その後、3年生の子は、絶対に家にあげさせるのをやめました(まわりの人の評判を聞いたら最悪) そして、その後、その友達は頻繁に家に遊びに来たがりましたが、私は拒絶反応が出て、娘に「しばらく連れてこないで」と言ったら、その子(Aちゃん)は、今度は、同じ集合住宅の友達(Cちゃん)のうちばかり、遊びに行きだしました(全員集合住宅) Aちゃんは母子家庭で、昼間お母さんはいません  お兄ちゃんが家の鍵をもっているようです 最近、Cちゃんのお母さんとその子のことで話ができました 私と同じように思っていました  でもCちゃんちの方が、だんぜんに、Aちゃんが遊びにいってて、Cちゃんのお母さんちの方が大変だったのに、Aちゃんを受け入れてます(遊びに来させてます)  たぶんCちゃんが遊びたがってるし、子どもの為に我慢しているのかな?とも思うし、えらいなぁと思います 私の子もCちゃんちに遊びに最近行ってます(Aちゃんと一緒に) 私はCちゃんは家に呼びたいのですが(1度くらい来たことあります)、Cちゃんを誘うと、Aちゃんが来ます 娘に「二人一緒でもいいから、家に連れてきていいよ」と言ったら、Aちゃんばかりくる約束してきます Aちゃんは、「そこの部屋入らないで」「そこの引き出しあけないで」と言っても言う事を聞かないので、どうしても拒絶反応がでます 私もCちゃんのお母さんみたいに器を大きく持たないと駄目でしょうか? 娘はどうもCちゃんはAちゃんを間にいれた友達関係のようです まだ寒さが厳しくない時、外でAちゃんと遊んでいて、私は「ちょっと買い物行ってくる、すぐに戻るから」と娘に言って、帰ってきたら、玄関に置手紙があって、「Aちゃんとべつの子(名前も書いてあり)のうちに遊びに行ってくる」と書いてあり、困りながらもしょうがなく帰りを待っていて、そのうち中学生のお兄ちゃんが帰ってきて、5時になったので、お兄ちゃんに「外見てきて」と頼んだら、そのうち、お兄ちゃんと帰ってきましたが、よくよく話しを聞いたら、「自転車で遠い子のうちに行った」「Aちゃんが突然誘ってきた」「おじゃました友達のお母さんと友達が一緒に帰り家まで送ってくれた」と話し、を聞き、お礼を言わないと・・と思って、しばらくしたら、そのおじゃましたうちのお母さんから電話がきて、「帰りに転んだので大丈夫かな」と「Aちゃんはよく来るけど、うちの子は初めてだったし、遊びに行った事を、私に伝えてあったか心配だった」と聞いて、私もよくお礼を言ったのですが、「自転車で行く」と言い出したのも、Aちゃん、 もちろんヘルメットもかぶらず・・・ 相手のお母さんにほんとに申し訳なかったです Aちゃんとの友達付き合いをやめさせるわけにはいかず、どうしたらいいのか悩んでます

  • 小1の女の子のお友達関係について

    小学1年の女の子の友達関係のことで 悩んでます。 幼い頃からずっと仲良でご近所で、家族ぐるみで仲良くしてるお友達がいます。 ずっと一緒に学校に行っているのですが、最近、引っ越してきたもう1人の女の子(この子も同じ幼稚園出身でウチの子とは、ずっと同じクラス)が間に入ってきて困ってます。別に、仲良くしてるなら構わないのですが、朝、その子が 合流してくると(別に一緒に行く約束はしてない)ウチの子だけ、一緒に行って もう一人の子を余してしまうようです。 今朝、その子の母親から相談されました。わたしは、もちろん、ずっと 仲良くしてきたし、その家族とは信頼関係があるので、なんとか助けてあげたいです。ちなみに、後から引っ越ししてきた子は、なんでもハッキリ言うタイプで、あまりいい噂は聞こえてきません。このような時、どういう風に対応したらいいでしょうか?正直、前のように、2人で仲良く学校に行ってほしいです。ウチの子は、わりと誰とでも仲良くなってしまうタイプです。娘の友達関係を制限するつもりはありませんが、後から、引っ越ししてきた子とは、申し訳ないですけど、あまり、関わりを持ってほしくなです。

  • 女の子と仲良くなるには?

    28歳で小一の娘がいます22歳で離婚してそれから女の人と付き合ったことがありません最近お母さんが欲しいと言われます友達に紹介されてもうまく行きません何かいいアドバイスをお願いします