• 締切済み

30代で新卒の男性看護師になりたいのですが・・・

都内在住(地方出身)男29歳独身、会社員です。 四大工学部卒で土木施工管理をしています。 終電で帰り始発で出社する生活をずっと休みなく続けています。 肉体的、精神的や物理的ストレスがきついく現職かつ建設業界から逃げ出したくてしかたありません。 もし、離職してかなり田舎な地元で就職するには、医療業界にいかざる得ないと考えています。 そこで医療系の資格で一番現実的であろう看護師になろうか悩んでいます。 しかし、(1)男性であるということ、(2)30代という年齢のこと、(3)卒業後の進路(大病院ではなくクリニックや小規模な医療施設希望します。)   卒業時には33歳ですが仕事に就けるかどうか心配です。 看護を目指すには不純な動機かもしれませんが、世話になった両親や自身の生活する為には働かなければなりません。 未経験の30代新卒でも就職先はあるのでしょうか?やはり看護は女性の仕事でしょうか・・・。 どなたか助けてください。

  • 転職
  • 回答数5
  • ありがとう数0

みんなの回答

noname#150824
noname#150824
回答No.5

>未経験の30代新卒でも就職先はあるのでしょうか? ありますよ。但し、 >大病院ではなくクリニックや小規模な医療施設 >小さな透析クリニック そういう所は、男女問わず、何歳であれ、「新卒未経験者」は敬遠されます。 理由は、「看護師としての業務を未だ身に付けていない」「未だ看護師として使えない」からです。 最低でも1年以上(本当は3年以上)は、総合病院(大きな病院)で正規職員として働き、「取り敢えず、一人前の看護師」「看護師としての業務を、必要に応じて自分で判断して行える」位にまで現場で鍛え上げて貰う(学ばせて貰う、育てて貰う)べきでしょう。 患者への応対一つとっても、「新卒未経験者」は分かっていないし、分かったつもり・出来るつもりになっていても、実際には出来ません。 相手が「年下」でも「女性」でも、「経験年数の多い看護師」が「先輩」です。 相手が「年下」でも「二十代」でも、「医師免許を持つ者(医者)」の方が「職務上、立場が上」です。 そういう人達が複数いる「大きな病院」が、貴方を「一生看護師として働ける」「クリニックや小規模な医療施設で、『看護師としての業務は、何でも一人できちんとこなせる」様に鍛え上げてくれるのです。 透析クリニックならば、 「透析を必要とする人が掛かる・透析を必要とする病気を扱う科での勤務経験者」 (何科か、分かりますか) が求められます。それを、 「小さい所の方が、人間関係が煩わしくないだろう」 「小さい所の方が、仕事が楽だろう」 「透析クリニックなら、機械の番をするだけで良さそう」 等と考える「新卒未経験者」が希望した所で、どうにもなりません。 「クリニックや小規模な医療施設」 =「人手が少ない。看護師はパート勤務もあり得る」 =「新人看護師を現場教育する余裕と機会が余り無い」 =「現場教育を一通り受けた経験者が欲しい」 という事です。複数年の勤続経験が無い人は、「看護師業務を任せられない半人前」「看護師としての責任を果たせない半人前」なのです。 (だから、大きな病院では先輩方が厳しく新人を鍛え育ててくれるし、新人が失敗した時には、当人のみでなく、師長やその時組んでいた看護師も共に責を負うのです) 「看護師資格」も、「取得しただけ」では「万能。最強」ではありません。 他の資格同様、「経験」を伴わないと駄目なのです。

回答No.4

No.2です。補足拝見しました。 やらざるを得ない…他に職がない、だからという方が多いのは正直なところ『看護』業界ではなく、『介護』業界のように感じます。 いずれの業界にも共通しますが、歴然とした学歴・資格による給与格差があります。ある程度の規模になると、出身学校によって昇進の上限があるとも聞きました。(たとえば師長は4大卒、短大卒で主任、とか) 学歴イヤ、女性社会イヤ、それで務まるとはとても思えません。 命にかかわる、と前回も書きました。小規模になればなるほど、一人ひとりに求められる技量は高く、責任も重いと思います。いきなりそういったところへ就職というのも難しいかと。 敏感肌なら、消毒薬などは大丈夫ですか? 友人の看護師は、皮膚は強いほうだそうですが、疲れたりストレスたまると消毒薬で他がかぶれると言っていますよ。 もうすこし限定せずに考えてはいかがですか? 働かなくてはならないから、何でも…と読める質問の文面で、補足を拝見すると『イヤ』とはなから拒否が多いように感じます。 少なくとも、私の知っている医療関係者は、自身で決めたしっかりとした志を持ってその職についているように感じます。その友人たちを見て、私も気を引き締めなくてはいけないなぁと感じます。 (私自身の業界は、質問主さんの現業界に近いでしょうか?建築業界です)

  • cdahhdac
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.3

No.1です。 補足を読ましていただき、納得する部分もありました。 肌の事など、とても大変そうですね。 そういったことも含め、後に決めるのはご自身です。 ですがNo.2さんともかぶりますが、人の命をあずがります。患者さんかいます。やらざるえないという考えでなるのはどうかなと思いました。 この質問に対して思う一般論(私論かもしれませんが)はこういった答えだと思います。 これからも頑張ってください。

回答No.2

他の方も書かれていますが、看護は女性だけの仕事ではありません。 ちょっと厳しめのことを書かせていただきますね。 肉体的、精神的や物理的ストレスがきついく現職かつ建設業界から逃げ出したくてしかたありません。 →このような理由で、逃げに看護をはじめとする【医療業界】をしないでほしいです。 どうしても、命にかかわります。 他の業界から逃げてきたような方に看護される身になってください。 シフトも厳しいでしょう、女性の多い世界でもあります。 また、あまり知られていないようですが、学歴による序列もあります。 生半可な覚悟なら、やめられたほうが、御本人にも、後々看護される側にもいいと思います。 だいたい、看護は女性の仕事、という偏見にとらわれている時点で、やめられたほうがいい業界のようにも思いますが。。。 上記の偏見や逃げ口上をすて、そのうえで医療業界に転職をと考えられるのであれば、消して狭くはない門戸だとは思います。

be-nice-hang-in
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 高い望みがあって施工管理に就いたのですが、理想と現実との差に心が折れてしまいました。今の世の中ある程度、ドライに割り切って働いている人のほうが幸せになれるのではないでしょうか。 世間は予想以上に不景気です。 私の会社は非上場ですが、それでも中途採用1~2名の枠に100人を超えるエントリーがあります。弊社にはもったいないようなもの凄く高学歴で能力のある人材が入社してきています。 もし、離職したら私のような平社員は、いまより下流の会社にいくしかない現状です。医療業界を目指すのは、そんな背景な方が多いのではないでしょうか。 あと正直なところ学歴や女社会にはあまり関わりたくありません。 だから小さい透析クリニックなど希望しています・・・

  • cdahhdac
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.1

こんにちは。大学生の女です。 年下がこんなことを言うのはおかしいかもしれませんが、医療業界にいかざるえない。という考えで看護師になって続けることができるのでしょうか? 現に、今の仕事が肉体的にも精神的にもストレスでやめたいということですが(始発終電はつらいですね。体を壊さないようにしてください)、看護師の世界も肉体的にも精神的にもすごいストレスだと思います(三交替、二交替は当たり前だと思います。小さな病院でも定時に帰れる仕事ではありません)。 今の仕事でこの状態ですよね?それなのに、やらざるえないという理由ではじめる看護師は続けられますか? 看護師は女の仕事ではありません。また、受験を頑張り専門学校などにいけばほぼ100%看護師になれます。 ですが、真剣に目指している人でさえ、辛くてやめてしまう職業です。看護師を甘く見てはいけないと思います。 両親のために生活のために働くことは、大変だと思います。そういった考えは本当に尊敬します。 でも人の命を預かる仕事です。やらざるえないという考えで看護師になるのはどうかと思います。 何度もいいますが、看護師は女の仕事ではありません。やる気があればできます するなら本気で頑張ってください。

be-nice-hang-in
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 それぞれの職業でストレスとなる対象は異なりますが、本人が受けるストレスの量は同じだと思います。 施工管理も安全管理を通し職人の命を預かます。プラス半年無休、ミスすれば殴られます。 看護はセクハラ、人の命を預かる使命。ニートさんならコンビニに買い物いくだけでもストレスでしょう。  ただ、私の場合は物理的ストレスに耐えられません。敏感肌なせいか埃などが舞う現場にいると蕁麻疹がででしまいますし、夏の炎天下でも冬の雪降るなかでも現場仕事で汗まみれです。そのせいで肌はぼろぼろになり痒みなどが治まらないのです・・・ 申し訳ありません。 話がずれてしまいましたが、もう一度よく考えてみます。

関連するQ&A

  • 27歳新卒看護師

    現在、准看護師→進学コース1年生です。 大学を卒業して准看護学校に入り、そのまま進学して現在に至ります。 あと約1年半で卒業ですが、実務経験はありません。 卒業時には26歳、就職したら27歳の新人ナースです(((;゜Д゜))) 就職先はまだ決まっていませんが、総合病院か大学病院に就職したいと思っていますが、やはり若い人が多いのでしょうか…。 私みたいな20代後半のおばさんが新人として入ってきたら扱いにくいのでしょうか? 同期も若い人では21歳とかもあり得るでしょうし、なんだか今更そんなことが不安です。 現状は、どんな感じなのでしょうか?

  • 准看護士と看護師どちらがいいのでしょうか。

    はじめまして。 少し長くなりますがお付き合いおねがいします。 今私は20代で医療事務の仕事をしているのですが将来のことを考えたりしていると 一生医療事務でやっていけるのか考えてしまってます。 医療事務は通信でもとれてしまう時代です。 そこで小さいころの夢だった看護師にと思い始めたんですが 仕事をしながら学校に通う方法をとりたいと考えています。 働くとしたらクリニックなど小さいところで働きたいと考えているので 正看護師の資格までとらなくてもいいかな。 と思ったのですが、准看護師廃止というのを聞いてすこし不安になってます。 看護師不足の今すぐに廃止にはならないとしてもいずれ廃止になるのなら 正看護師の資格うを取得したほうがいいのでしょうか。 (年齢のこともあって今更学校に通うのも少し気が引けてしまってる部分もあって…) 回答おねがいします。

  • 40代男性です。看護師を目指したいのですが

    こんにちは。はじめまして40代男性です。家庭も持っております。 現在介護職員として働きながら、 通信教育で介護福祉士の受験資格取得の勉強をしています。 介護職に魅力を感じておりますので、介護福祉士の資格取得後 次のステップとして看護師を目指したいと思うようになりました。 その理由ですが、  ・介護の現場に携わる看護師になりたい  ・現在、特に認知症ケアに関心を持ち、これに関連した   医療・看護の仕事に携わってみたい  ・家族を病気で亡くしており、病気や疾患についてしっかりと   知識を深め、それを役立てたい などです。 しかしながら、介護福祉士の受験まであと2年、 その後、看護学校 → 国家試験 → 就職 となるころには 40代後半になりますし、家族もおります。 自分自身に向上心や熱意があっても、 現実的には相当困難(特に家族の理解や経済的にどうするか) だと思います。 皆様のご意見、アドバイスをいただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 30代で看護師として就職された方に質問です。

     私は今年の4月より看護学校に通います。 卒業して看護師になる頃は30代です。 学校の面接のとき大きい病院や公立の病院は就職が難しいですよとあらかじめ念を押されました。 皆さんはどの様にして就職先を探しましたか? 学校生活で同級生たちとも10年ぐらい年代のギャップがありますがうまく馴染めましたか?  就職したとき30代ということで不利か何かを感じましたか? 学校生活や就職について教えて下さい。 

  • 35歳新卒看護師さんの就職(北海道)

    当方、31歳の独身OLです。 昨年、父が急死してから、周囲の親戚も大病をするなどの環境の変化がありました。 そのこともあり、看護師になりたいと考えるようになりました。 調べたり、看護予備校へも見学へ行き、お伺いしましたが、 順調に看護学校を卒業しても、その時点の年齢が35歳であり、 就職先が限定されるとのお話をいただきました。 至極当然のことだとは思いますが、私の家族・親戚も高齢であり、いつ一人になるかわかりません。 看護師になっても、正職員で就職できなければ、生活が立ち行かない状況です。 誠に恐れ入りますが、北海道で、35歳以上の新卒看護婦が就職可能であるか、また、実際に就職された方をご存知でしたら、是非、教えていただきたいのです。 何卒、よろしくお願いいたします。

  • 31歳男性ですが看護師を目指したいのですが・・

     宮城県在住の男31歳独身、会社員です。営業をしています。今年に入ってからずっと看護師になりたいと悩んでいます。准看護学校に入学して勉強したいのです。しかし、(1)男性であるということ、(2)31歳という年齢のこと、(3)卒業後に仕事に就けるかということで悩んでいます。  仮に来年入学できたとしても卒業時には34歳ですので仕事に就けるかどうか心配です。また、就職できたとしても収入が激減するのも心配です。  正直、理学療法師も頭に浮かんだのですが、授業料やら入学金が高くてとてもとてもやれそうにありません。  諦めて今の仕事を続けたほうがいいのか、進むべきか、誰か教えてください。 やはり看護は女性の仕事でしょうか・・・。どなたか助けてください。

  • 看護師になりたいです

    私は介護の仕事をしています 普通科の高校卒業後音楽専門学校入学、そして卒業 その後ホームヘルパー2級をとり就職 介護福祉士になりました。 ですが以前から医師や看護師などの仕事に非常に憧れ 今仕事を辞めて看護学校に入学することが出来れば 親族が学費を出してくれるとまで言って頂きました。 しかし不安が2つあるのです。 1.看護学校とは大学や専門学校がありますが入試があると聞いています。 音楽の専門学校の試験は名前を書いたら受かるレベルでしたが、 医療の学校ならまったく別ものだと思い、どんな試験があるのか? どのレベルの学力が必要なのか? 看護学校の入試の現状を知りたいのです。 確実に入学する為のアドバイスをください。 2.わたしは現在28歳で資格を取れば30代を超えることになります。 そしてわたしは男です。 この条件で資格を取ったとして病院や施設での就職はとても不利になることは あるのでしょうか? 非常に悩んでいます。教えてください、お願いします。

  • 新卒看護師の就職先について

    私は4年制の看護大学に通う3年生です。実習も始まって、少しずつ看護師という仕事をリアルに感じるようになりました。 私は、小学生の時に近くの個人病院(小児科)の看護師に憧れて看護師を目指すようになり、入学前から個人病院(外来業務)に興味がありました。 しかし、実習をしていて自分は看護師(特に病棟勤務)に向いていないのではと感じるようになりました… 本当は看護師ではない仕事を新たに考えた方がいいのではないかとも思いましたが、ずっとなりたかった仕事だし、もう少し頑張ろうかと思っています… ただ、やはり病棟勤務だけはどうしてもやりたくないんです しかし、新卒で個人病院など病棟勤務以外で雇ってもらうことはできるのでしょうか… それでも今、看護業務で興味があるのは、子どもが大好きなので、クリニック(できたら小児科)、保育園です 一応、卒業したら保健師の資格も取れます 看護師が向いてないと感じた時のために、働きながら他の仕事の資格も取得したいと思っているので、できたら規則的(休日が決まっていたりや夜勤がないなど)なとこ(これはわがままなので、そうでないとこでもぜんぜんいいです)がいいです

  • 男性看護師の今後

    男性看護師の今後 現在高校2年生の僕は将来看護師になりたいと思っています。 しかし、看護師はまだまだ女性の職業であり、男性看護師の数 は全体の6~8%に過ぎません。しかし僕は救命救急もしくは 外科の看護師になりたいと思っています。 やはり男としては一家を養わなくてはならないし、『仕事がない』 なんてことはあってはならないと思っています。 しかし、20代~40代くらいの時は病院なり医療施設で働ける とは思うのですが、50代もしくは定年間近の頃になると、 リストラ(?)されてしまうのではないかと思ってしまいます。 まだその年代の男性看護師がいないのが現状なのですが…。 男女問わず現在看護師の方、もしくは医療現場に携わっている方で 何かアドバイスもらえないでしょうか? 50代の男性看護師は必要かどうか、です。 動けないから不必要というわけではなく、女性看護師と同じように 動けはするが男性だから…という意味でです。 よろしくお願います。

  • 看護師になりたいです

    はじめまして。 20歳の女性です。 私は現在、2年の専門学校に通っていて、医療事務を学んでいます。 来年の春に卒業予定で、今は就職活動中です。 最近になって、看護師という職業にとても興味を持ちました。 医療事務の仕事より確実だし、何より手に職をつけたいと思っています。 ただ看護学校の費用は自分で出したいんです。 お聞きしたいのですが、今はこのまま就職活動を続けて医療事務職員として働き費用をためるか、 バイトをして(医療事務のバイトとかも含めて)費用をためるか、 どちらが良いでしょうか? 2、3年で辞めること前提に働くのも失礼な気がしますし、医療事務も厳しくて内定するのかもわかりません。 バイトの場合、職歴にならないので、なんだかもったいないような気もしますし…。 ちなみにはっきりとは決めていませんが、看護専門学校の3年制へ行きたいと考えています。 教えていただけると助かります。

専門家に質問してみよう