• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:雇用保険が終了も未だ無職。社会復帰の助言がほしい)

雇用保険が終了も未だ無職。社会復帰の助言がほしい

suzukiyoの回答

  • ベストアンサー
  • suzukiyo
  • ベストアンサー率26% (11/42)
回答No.4

>このまま正社員の口を探すべきか >諦めて、アルバイトなどの口を探すべきか 現時点でアルバイトか、正社員かの選択をする必要はありませんよ。 新卒採用では、院卒しかとらない所でも、アルバイトやパートからほぼ学歴不問で 正社員になれたりしますから。 どの職種にするか絞り込めていない方が問題かと。 まず、職種を決めてアルバイト・パートでもいいので採用してもらう。 その後のがんばって正社員にしてもらうという道も十分ありえます。

関連するQ&A

  • 希望職種

    私は今、転職活動中です。 職歴は一般事務→営業事務→CADオペレーターと、3社で 働いてきました。 前職で初めてCADオペをしたのですが、事務よりもやりがいもあり、 楽しかったのでCAD関係で探していたのですが あまりにも求人が少ない為、事務系でも応募しています。 そこで、今度面接になったのですが 志望動機など、なぜCADオペからまた事務に戻ったのか どのように言えばいいのか悩んでおります。 ちなみに、CADオペは派遣で今回応募しているのは正社員です。

  • 建築関係の仕事をされている方にお聞きしたいのですが

    建築関係の仕事をされている方にお聞きしたいのですが… 20代女性です。先月、専門学校(建築学部)を卒業しました。もう四月半ばなのですが、未だ就職先が決まっておらず非常に焦っております。現在1社書類選考と1次選考を通過しました。CADオペの仕事でCADには自信と興味が有りましたので応募いたしました。 先ほど、CADオペについて調べていたところ、アシスタント?補助的な仕事が多くきちんとした図面は書かせてもらえない。(間違った情報だったらすみません)とありました。現在選考中の会社もそのような感じの業務内容です。 せっかく専門学校を卒業したのにもったいないといいますか、自分の心に何かひっかかる部分がありまして質問させていただきました。 現在選考中の会社は小さな企業でCADオペ専門の会社という感じです。他社のハウスメーカーから図面をもらいCADに落とし込んでいく作業といった感じです。 なので、建築士の資格を取得しても活かせることができないような気がします。 もう四月も半ばですがその企業はもう一度考え直し、設計事務所に応募してみようかと迷っています。 建築ではありませんが、設計事務所でアルバイトの経験が有りますので、残業等大変なことは承知しております。 時期的な焦りから冷静な判断が出来ず非常に混乱しております。 自分の人生なので、自分で考えるべきなのも分かっています。なので、助言等をいただければと思います。 すみませんが、よろしくお願いいたします。

  • 社会復帰に向けて有効な資格は。

    現在35才の主婦ですが、下の子が幼稚園に入るのを機に、そろそろ社会復帰に向けて準備したいなと思っています。 といっても、年齢的にも就職口がすぐ見つかるとも思えないし、企業に入るより、自分で何かできるものを探したいので、何か資格をとってそれを生かせる仕事につきたいです。 結婚まではマーケティング会社に勤めていました。 英語が好き(英検2級)ですが、とても仕事にできるようなレベルではありません。 コツコツやっていこうと思っているので、資格をとるのに 年数がかかってもがんばるつもりです。 そのかわり、確実に仕事に結びつく資格がいいのですが。 資格についていろいろ教えて下さい。

  • 建築 学校

    今33歳のCADオペです。 大学は文系でしたが、知り合いのつてで就職は 小さいけど設計事務所にはいれて、CADオペをしてます。 周りはみんな建築学科とかの出身で、私は文系なのでずっと引け目を感じてます。 建築士の資格もほしいですが、その前にみんなみたいに建築を学びたいと思ってます。 仕事が遅いので、夜間に通うのも難しいかなと思い、通信教育で学べる大学があるのを知りました。卒業と同時に建築士の受験資格ももらえます。 専門学校・夜間学校・通信どれがいいのか迷ってます。 みなさんならどういう選択をしますか?

  • 社会復帰出来るようなアルバイトを探しています。

    私はWord・Excelの資格を取り、正社員又は契約社員の事務の仕事を探しています。ですが、このご時世なので探すのにも時間がかかりそうなんでまずはアルバイトしながら探そうと思っています。 どんなアルバイトをしようか決めかねています…。というのも、長らく働いていなく、体力、考える力もかなり落ちています。なので、普通に働けるようになれるためにまずは簡単なアルバイトがしたいです。("簡単な"と言ってしまったら語弊があるかもしれませんがご了承下さい。) 長く働いていなかった人でも社会復帰出来るようなアルバイトって何でしょうか?教えて下さい。

  • 32歳主婦の社会復帰

    現在、失業保険を申請中の32歳主婦です。 将来のことを考え、何か勉強して、正社員として社会復帰できるよう、 職業訓練で何か学びたいのですが、 どのような資格が就職率が高いでしょうか。 現在までは10年以上医療事務をしてきました。 事務に就職希望なのですが、 PCスキルを磨くか、簿記、会計など学んだほうが良いか、 別に宅建などが良いか、悩んでいます。 未経験なので資格だけあってもしょうがないような気もしますが… カテゴリが違うかも知れませんが、通学や通信で何か 多く学べて将来に役立つものをアドバイスいただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • うつ病からの社会復帰 アルバイト探し 

    下のような経緯で社会復帰へのリハビリと生活のために、現在アルバイトを探しています。 鬱病から社会復帰された方に質問です。 アルバイトを選ぶときに、どのような職種を選びましたか? 高校卒業後から18年印刷会社で校正や検査をしてきましたが、合わない力仕事の職場に配置されて半年で鬱病に。 2年の休職後に退職、その後一年かけてなんとか復職可能なレベルなりました。 ハローワーク等で職を探すも、初めての転職でどんな職種がいいのかわからない、どの職もつとまる気がしない、という気がして時間だけが過ぎていく。 という状況。 資格はフォークリフトとMOSのワード、エクセル、パワーポイントのスペシャリスト(一般レベル)ぐらいしか持ってません。

  • CADで食いつないでいくには…?

    現在、ゼネコンの工事事務所で派遣でCADオペをしています。 今年で27歳になるのですが、正直、将来に不安を感じ始めています(ーー;) 土木の仕事は楽しく、この仕事をずっと続けていければと考え、土木施工の資格取得も目指していました。ただ、この現場にきて、土木のわかるCADオペより、若くて言いなりなる子が、重宝される現実に、チョッと今後に不安を感じるようになりました… 私には、結婚願望もないので、この仕事で一生食べていきたいと思っています。できれば、コンサルか設計事務所で土木の図面を書く仕事ができればと思うのですが、なにかこの分野の就職に有利に働く資格はないでしょうか? ちなみに現在持っている資格は、初級シスアドと建築CAD2級です。短大卒で、土木関係の学科経験はありません。土木CAD経験は2年程です。 こんなオイラでも、取れる資格があるのでしょうか?

  • 社会復帰ができません

    20代の女性です。昨年うつになり入院経験もあります。 家で穏やかに過ごすことはできるようになりました。 しかしなかなか仕事ができません。 元いた会社は休職期限までに戻れずやむを得ず退社し、その後アルバイトをしましたがしんどくて一ヶ月で辞めました。 その挫折もあってか、仕事を探しても 「まただめかもしれない」と思ってしまいます。 これならば、と思い応募した会社もありますが 面接でどうして前の会社を辞めたのかと聞かれ、体をこわしたからですが今は大丈夫ですと答えますがこれが正直すぎるのか不採用続きです。 やりたいことならきっと頑張れるよ、と人には言われますが やりたいことや欲や楽しいことがないのでなんの仕事をしたら良いのかわかりません。 ちなみに以前は仕事は大変なこともあったけれどやりがいがあって楽しかったです。 もしかしたらまだうつ状態でやりたいこととか楽しく感じる機能がにぶっているのかもしれません。 しかし実際問題いつまでも貯金を崩して生きていくわけにもいきませんし、働きたいという気持ちはあるのです。 世の中の(精神疾患に限らず)病気をした方はどの様に社会復帰していらっしゃるのでしょうか。 私の場合、休職が認められる期間中に同じ職場に復帰できたら良かったのかなあなんて今さらなことを考えてしまいます。 病院である程度まではよくなるけれど、社会復帰までは誰も面倒を見てくれないのが現実ですよね… また、こんなことで躓いてこの先が不安です。 ふつうのこと。例えば、仕事して、彼氏ができて、結婚して、家族を作る、など。 元々男性との付き合いが苦手だったのが余計今回人と接するのが怖くなってしまって もうふつうに生きていくのは無理なのか?と絶望します。

  • 正社員か派遣と専門学校か

    現在CADオペをしているのですが、将来について迷っています。 前職は設備系のCADオペの正社員として実務が2年あります。現在は異業種のCADオペのアルバイトですが、このままでは不安があり悩んでいます。 建築士などの資格は何もありません。 現在22歳で、次の再就職で時間の制約が厳しい派遣社員で働き、夜に専門学校に通い建築士などの資格をとるか、 正社員としてそのまま就職するか、で悩んでいます。(実務経験で資格対象もあるようですが、専門学校にいったほうが最短かなと思っています。) こんな私にアドバイスをお願いします。