-PR-
締切済み

社会復帰に向けて有効な資格は。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.25868
  • 閲覧数541
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 88% (298/338)

現在35才の主婦ですが、下の子が幼稚園に入るのを機に、そろそろ社会復帰に向けて準備したいなと思っています。

といっても、年齢的にも就職口がすぐ見つかるとも思えないし、企業に入るより、自分で何かできるものを探したいので、何か資格をとってそれを生かせる仕事につきたいです。

結婚まではマーケティング会社に勤めていました。

英語が好き(英検2級)ですが、とても仕事にできるようなレベルではありません。

コツコツやっていこうと思っているので、資格をとるのに
年数がかかってもがんばるつもりです。
そのかわり、確実に仕事に結びつく資格がいいのですが。

資格についていろいろ教えて下さい。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル4

ベストアンサー率 100% (1/1)

はじめまして。私の知ってる範囲で・・・ 会社に勤めず自分でやりたいとの事ですが、開業という事でなければ 委託になると思います。よく求人誌などで見かけるのは、パソコン関係では ホームページ作成、医療事務、テープリライターなどですね。これらは特に 必要な資格などはほとんどの企業が掲載していないので、ある程度パソコンが 使いこなせれば良いみたいです。 あとは販売・営業系ですと保険、電話回線(携帯含む ...続きを読む
はじめまして。私の知ってる範囲で・・・
会社に勤めず自分でやりたいとの事ですが、開業という事でなければ
委託になると思います。よく求人誌などで見かけるのは、パソコン関係では
ホームページ作成、医療事務、テープリライターなどですね。これらは特に
必要な資格などはほとんどの企業が掲載していないので、ある程度パソコンが
使いこなせれば良いみたいです。
あとは販売・営業系ですと保険、電話回線(携帯含む)の契約業務などが多い
と思います。あとはチラシの配布や、変わったところでは保険屋さんの
顧客にバースデーカードを配るとかいうのもたまにありますね。
資格を持っていると何かと有利ですが、これは資格が必要というわけでは
ありません。(求人誌とか新聞折込などによく載ってます)
とにかく資格が欲しいのであれば、介護系、英会話、あとパソコンが普及して
きたのでペン字とかも良いかもしれません。
最近は「内職商法」が流行ってますので、仕事をはじめるときにお金がかかるような(登録料とか)会社は十分考えてから契約してください。
少しでも参考になれば良いのですが。
お礼コメント
elkichi

お礼率 88% (298/338)

資格がなくてもできる仕事は結構あるんですね。
どうしても年齢やブランクの負い目があるので、その分資格で穴埋めと思ってしまうのですが。。。
内職商法は絶対許せないです。気をつけます。
投稿日時 - 2001-01-27 00:55:44
関連するQ&A


  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 29% (14/47)

elkichiさんこんにちは。 質問の回答にはなりませんが、就業経験がおありとのことなので 派遣会社を利用するという手もあります。 私は同じく30代の主婦で現在、派遣で働いています。 --- 1.派遣社員になる。 2.(もしすぐに働くのが不安でしたら)ビジネスインターン制度(各社名称は異なります) を利用する。 ・結婚や出産によって家庭に入られた主婦の方 ・退職後ブランクをお持ちの方 ...続きを読む
elkichiさんこんにちは。
質問の回答にはなりませんが、就業経験がおありとのことなので
派遣会社を利用するという手もあります。
私は同じく30代の主婦で現在、派遣で働いています。
---
1.派遣社員になる。
2.(もしすぐに働くのが不安でしたら)ビジネスインターン制度(各社名称は異なります)
を利用する。
・結婚や出産によって家庭に入られた主婦の方
・退職後ブランクをお持ちの方
・仕事ができるかどうか不安をお持ちの方 などを対象に研修を行い派遣先紹介。
というシステムです。

派遣会社では研修制度も整っていますし(就労していなくても格安または無料で
講習に参加できます。PC操作はもちろん英会話なども!)
仕事について不安に思っていらっしゃることの、相談にものっていただけると思います。

「確実に仕事に結びつく」資格については、ごめんなさいわかりません。
でもせっかく勉強をなさるのですから、興味がある事で長く続けられそうな
分野から資格を探されてはいかがでしょうか。(^o^)
お礼コメント
elkichi

お礼率 88% (298/338)

派遣会社での研修制度を利用して、いろいろ挑戦してみるのも良さそうですね。
さっそく調べてみます。
投稿日時 - 2001-01-27 00:49:40
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 37% (133/354)

確実に仕事に結びつく資格がいいということであれば、 まず、どんな仕事につきたいのか、を考えるべきだと思います。 どんな仕事につきたいのか、を考えれば、 必要な資格は、わかってくるはずだと思います。 資格があっても、経験が優先される場合もありますし。 私は、販売経験があります。 販売職というのは、派遣会社によっては、 業務経験に認められなくて、門前払いの場合もありますが、 今は、「接客経 ...続きを読む
確実に仕事に結びつく資格がいいということであれば、
まず、どんな仕事につきたいのか、を考えるべきだと思います。
どんな仕事につきたいのか、を考えれば、
必要な資格は、わかってくるはずだと思います。

資格があっても、経験が優先される場合もありますし。
私は、販売経験があります。
販売職というのは、派遣会社によっては、
業務経験に認められなくて、門前払いの場合もありますが、
今は、「接客経験がある」ということで評価してくださる派遣会社もあります。

このように、ご自分が「スキル」と思ってないものが、
「スキル」になる場合もあります。

たとえば、メールの送受信なんかは、資格はありませんが、
派遣会社によっては、「スキル」の内に認めている所もありますよ。
業務経験はおありなのですから、派遣会社に登録することは可能だと思います。
私は、販売職しか経験していないのに(事務職経験がない)、
32才で数社登録しましたから、年齢制限も気にしなくていいと思います。
お礼コメント
elkichi

お礼率 88% (298/338)

「スキル」と思ってないものが、「スキル」になる場合もある。
というのは、とても勉強になりました。
資格にこだわるよりも、まずはどういう仕事をしたいのかということが大事なのですね。
投稿日時 - 2001-01-27 00:46:26
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
職探しで苦労したこと、重視したポイント。あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ