• 締切済み

ザッハトルテを焼こうとおもってるんですが…

takigennの回答

• takigenn
回答No.1

チョコレートケーキの一種。ザッハートルテとも呼ばれる。 小麦粉、バター、砂糖、卵、チョコレートなどで作った生地を焼いてチョコレート味のバターケーキを作り、アンズのジャムを塗った後に、表面全体を溶かしチョコレート入りのフォンダン(糖衣)でコーティングする。スポンジを上下に切り分けて、間にジャムを塗る場合もある。箸休めとして砂糖を入れずに泡立てた生クリームを添えて食べる スポンジにアーモンドプードルの入るレシピ(ジョコンド)で薄焼状態でしたら冷凍は可能でしょう。 しかしメレンゲで浮かせる(ビスキュイ)で、厚型状態ですと中が生焼けになります。 通常お菓子屋さんではスポンジやビスキュイは焼いてから冷凍します。 パイ・シュー・クロワッサン・バターケーキなど卵と油の力を使って焼き上げる(油:卵=1:1)物は生地の状態で冷凍可能です。 どのお菓子もプロは-20以下の冷凍庫もしくはショックといわれる急速冷凍で冷凍するため品質が損なわれることが少なく1か月~3か月ほどもつ場合があります。 もしトピ主さんが普通の家庭の冷凍庫を使用される場合 きっちりラップやジッパー袋などを使ってなるべく空気を入れないようにして 生地の場合2週間くらいでしょう。 その際冷凍すると本来の冷凍しない場合と比べてやや香りが飛びます。 早く使えれば使えるほどいいかと思います。 あと個人的に・・・ スポンジは先に焼いて、 次の日くらいにジャム(または杏リキュール入りのガナッシュ)でサンド、ぴったりラップを張り冷蔵庫に寝かせ 当日に上掛けグラッサージュ がおすすめです。 スポンジ生地の冷凍に慣れているなら余計なお世話でしたかな??(~_~;) バレンタイン頑張ってください❤

yoyoyomayu
質問者

お礼

ありがとうございます! 参考にさせていただきます(^^)