ブーケの保存方法

このQ&Aのポイント
  • 友人の結婚式で譲り受けたブーケの保存方法に困っています。
  • ブーケは百合の生花で、茎の部分が少なくスポンジにさしてあります。
  • 水を含ませたスポンジに置く方法など、いい保存方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ブーケの保存方法

先日、友人の結婚式に出席して、新婦から挙式・披露宴で使ったブーケを譲り受けてしまいました(*^^*) 彼女の気持ちも大変うれしくて光栄なんですが、どうやって保存したらいいのか分からず、困っています。 百合の生花で、茎の部分があまりなく、直接スポンジの硬いようなもの(何か名前があるのかもしれませんが、わかりません)にさしてあるのですが…。 そのスポンジの部分と手でもつ取っ手のような部分がそのままつながっていて、はずそうとしてみましたがうまくいきませんでした。 今はスポンジみたいなところに水を含ませて置いている状態です。 大切な記念のお花なので、大事にしたいので、いい保存方法があったら是非教えてください。

noname#119413

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jetcat
回答No.1

こんにちは。 生花のままの保存は長持ちしませんしただ乾かしただけのドライフラワーもちょっと寂しいですよね。 そこでブーケの保存方法のひとつとして「押し花」に加工して額に入れてくれるところや生花の色をそのまま残すドライフラワーを作ってくれるところがあります。 お値段は多少はりますがそれを自分の家に飾るもよし、結婚祝いにとお友達の新居へプレゼントしても喜ばれると思います。

参考URL:
http://www.isize.com/cgi-bin/rperl5.pl/marriagelife/link.html?LINK_CD=TP003&X_CD=overture01
質問者

お礼

ありがとうございます。 結構いいお値段ですね…。 検討してみます。

その他の回答 (2)

• minirin8
回答No.3

過去3度ほど新婦から生花のブーケを譲り受け、やっと自分の番が来て、自分の時は友人に譲りました。 生花は当日が命です。 なので、いただいた時はブーケの大写しになった写真と持っている自分の写真を撮って記念に残してあります。 生花自体はうまくドライフラワーにはならない(バラだけとかならなりますが)ので、枯れたら捨てました。 ブーケの大写しの写真は写真たてに入れて飾ってあります。友人や姉がくると嬉しがってます(笑) 譲った時は、彼女にもっと幸せになって欲しいという願いのつもりだったので、写真だけ撮って、後は枯れたら捨ていいからねと言いました。なので、実物を保存は難しいので、写真に残したらどうでしょう? 押し花はやはり価格が高いですし・・・(苦笑) いろんな角度から何枚か撮ると良い記念になりますよ。

質問者

お礼

一応携帯電話のカメラで写真には撮ったんですが、ちゃんとしたのでもとっておいたほうがいいですね。 普段のものぐさ・めんどくさがりやのわたしらしくなくしっかり毎日水なんてあげちゃってますけど、さすがに色が微妙に変わってきたので、綺麗なうちになんとかしなければ!

• jetcat
回答No.2

#1です。 自分で薦めておきながら・・・確かにお高いですね。。。 この際は思い切って自分で原色ドライフラワーを作っちゃうってのはどうでしょうか? ドライフラワーキットを買えばもっとリーズナブルにできるはず。。。

参考URL:
http://www.mmjp.or.jp/fami/
質問者

お礼

何度も有難うございます。 これならなんとか手の届きそうな感じですね!