• ベストアンサー

不細工な人とのデートについて

aozou3の回答

• ベストアンサー
  • aozou3
回答No.3

一緒に歩く人は自分のアクセサリー 質問者さんの無意識的価値観です 身だしなみを整えて、おしゃれにお化粧して、可愛い物を身につけて、高い物を持って、着飾って出掛ける 関係ある人からは「可愛いね」「おしゃれだよね」と言われることに満足感を覚え、 関係ない人からもきっと同じような目で見られているから大丈夫だと安心する すっぴんや部屋着で外に出ることに恐怖さえ覚える、災害が起きても家の中に残ってそのまま死んだ方がマシだと考える… さて、不細工だったりダサかったりする人と一緒に外を歩いている姿を他人の目に晒さなければいけない場合、 不細工な相手が自分のアクセサリーだと考えるから、恥ずかしく、許せなく感じてしまうのです そんなときは逆に、質問者さんが不細工な相手のアクセサリーになればいいのです 「あんなに不細工があんなに高レベルな女連れてる!」 そんな評価をしてもらっていると考えれば、少しは楽になるのではないでしょうか 隣に並んでいる比較対象のレベルが低ければ低いほど、質問者さんの引き立て役になってくれますよ

okok0
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですねアクセサリー感覚なのかもしれません。ほめられたことではありませんが。 「あんなに不細工があんなに高レベルな女連れてる!」 これ、町で美女と野獣カップルを見たときよく思いますというかよくいますよね。 でもこのカップルみたとき女の人が何考えてるのかわからなくなります。そりゃ彼氏がいい人だからなんでしょうけど、、、、、そう思われていると思うとみじめな気分に…ってデート相手に失礼すぎますが。 自分もおしゃれとか手を抜いたほうがいいのかなぁ。彼に釣り合うように。でも性格もそんなによくないので外見微妙だったら見限られてしまいそうですが(笑)