• ベストアンサー

アイスクリームってくさりますか

アイスクリームに消費期限はないですが、 乳製品なので、腐ると思うのですが、どうなのでしょうか。 先日アイスを購入して、何を思ったか冷蔵庫の方に入れていたみたいで、 今日冷蔵庫を開けてみると、どろどろになったアイスがありました。 これをもう一度冷凍庫に入れて固めれば、食べても問題ないですか? 前に同様の質問があったら申し訳ありません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 また凍らせて食べても、美味しくないのは確かです(笑) アイスクリームは空気が入って、あの滑らかさが出るので、 ただ凍らせても「牛乳と卵と砂糖の液が凍った物」になります。 凍らせながら空気が入るように混ぜてやれば…でも普通は無理ですよね。 アイスクリームが腐るか?ですが、普通に凍っている場合は、 よほど長期保存にならない限りは腐るほどに雑菌は繁殖しないでしょう。 ただ、溶けた状態では温度が高いのですから、当然悪くなることもあります。

kamiya-ka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 味が落ちてしまうんですね。 残念ですが、もったいないので食べることにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

夏場に常温で1ヶ月放置ぐらいしてしまったら腐りますが 少しの間冷蔵庫に入れて溶けたぐらいなら、問題ないでしょう。 水分が分離して、シャーベットっぽくなってしまうかもしれませんが。

kamiya-ka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• aokii
回答No.1

もう一度冷凍庫に入れて固めれば、食べても問題ないです。

kamiya-ka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。