• ベストアンサー

新潟の降雪

豪雪に対してお見舞い申し上げます。 30年以上前の記憶で新聞だか教科書だか忘れましたが 高田が7mと記載されていたことを思い出しました。 スキー場積雪量なのか累積降雪量なのか定かでありません。 ネットで調べると高田観測所では最大積雪量が377cmです。 昭和50年代と比べると、 今年の雪はたいした量ではないような気がするのですが、 お住まいの方のご意見をいただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujic-1990
回答No.3

新潟県民です。  天文学者がなんと言おうと、地球は温暖化していると信じています。  だって、雪が降らなくなりましたから。実感です。  で、データーは持ち合わせていませんが、ご意見に賛同します。  ちなみに、新潟に「北越雪譜」という本があります。  そこに、江戸時代のこんなエピソードが載っているそうです(よく紹介されるのですが、私は現物を持っていません)。  一人の旅人が夕方、一面の雪原に到達しました。  見渡すと、むこうに一本の柱が立っていました。  なんだろうと、そこまで行くと、柱には文字が書いてありました。  「この下に 高田あり」  高田・・・ 今の上越市です。  余談ですが、日本中の「高田」の名前が付く市町村さんが遠慮して「○○高田」や「××高田」と名乗っているのに、本家本元の高田市が高田の名前を捨ててしまって、まったくもったいない話です。 

nozomi3015
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 知事が除雪費の陳情で東京に来たニュースを見て質問してみました。 問題は、雪の量ではなく、雪おろしをする若者がいなくなっちゃったこと だと思うのですがいかがでしょうか? 増え続ける年金、医療費、高齢者対策費。。。etc 若者が何も言わないのが不思議です。 東京の設計事務所に新井小の新築を依頼したが、 屋根の雪おろしの細工が施されていないため 150人で雪下ろししているニュースを見て思わず笑ってしまいました。 合掌造りとかを参考にしてほしいですよね。 余談ですが、松平家より上杉家のほうが親しみがあるので 上越市も悪くないと思いますよ。

その他の回答 (2)

• toshineko
回答No.2

7mの積雪があったのは、高田ではなく隣の長野県栄村です。 「日本最高積雪地点・JR飯山線森宮野原駅」

参考URL:
http://www.geocities.jp/tetsu_ori/totyuueki/morimiyanohara.html
nozomi3015
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 純粋な積雪量だったらすごいですね。

• yucco_chan
回答No.1

関東に住んでますが。。 質問者が覚えている7mは、降雪量ではないでしょうか? http://www.hrr.mlit.go.jp/takada/yuki/kiroku/kiroku.html によると、高田で13m80cmです。 降雪量 :1シーズンで降った雪の総量。 積雪(深):自然の状態(除雪しない)で積もった雪の深さ。      積もった雪は、太陽熱などで溶けるが、溶けずに降り積もった深さ。      なので、一時期に沢山降ると、積雪(深)は深くなる。 だと思いますので、今年は凄いということになるかと。

nozomi3015
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 バブルの頃のスキー場の積雪量はもっとあったと思うのです。。。