• 締切済み

平年の積雪量について

積雪量が○○cmと情報が自治体ホームページ等で公開されていますが、 例えば2月の積雪量40cmと公開されていた場合、 1日に最大で降雪した量なのでしょうか。 観測の方法等知っているかた、教えてください。 上記で2日間降雪してたら80cm???ってこと?

• 73831
  • お礼率33% (14/42)

みんなの回答

• nobunojo
回答No.1

積雪量と降雪量は別物ですよ。 降った雪は溶けたり吹き飛ばされたり、 また重みで締まってきたりもするので、 降雪量の積み重ねが積雪量ではありません。 測り方にも違いがあります。 例えば↓こんなサイトが参考になると思います。

参考URL:
http://www5.hokkaido-np.co.jp/motto/20001216/qa2.html
73831
質問者

お礼

ありがとうございます。日常、何気なしに聞いている言葉(=降雪量等)ですが、 どのように計測しているかわかりませんでした。 参考に紹介していただいたサイト、わかりやすかったです。 積雪量と降雪量の二つの言葉が使われていたのも、全然気づかなかったです。

73831
質問者

補足

積雪量と降雪量は計測方法による違いだとおよそわかりましたが、 例えば1月の降雪量といった場合は、1月の日降雪量の平均なんでしょうか?