-PR-
解決済み

地方自治体の事業評価、政策評価

  • 困ってます
  • 質問No.37344
  • 閲覧数131
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 87% (7/8)

地方自治体の事業評価、政策評価について調べたいのですが
様々な自治体のサイトにアクセスしてもイマイチ理解出来ません。
表などで分かりやすく情報公開されている自治体のサイトを
ご存じの方、回答をよろしくお願いします。
どこの自治体でもかまいません。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 30% (54/180)

この関係では、三重県辺りの状況がまず参考になると思います。
「政策評価推進課」という担当組織も設けて、先行的な取り組みを行っており、
新聞等でも良く取り上げられています。
県のトップページには、「事務事業評価システム」という項目も挙げられています。

また、全国的な状況については、以下のようなリンクページも参考になると思います。
お礼コメント
aioi

お礼率 87% (7/8)

三重県ですね!有り難うございます。
投稿日時 - 2001-02-08 00:35:55
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 33% (259/782)

mayapapaさんの補足です。
実際のところ、地方自治体で事業評価や政策評価を行っている自治体はほとんどありません。(恥ずかしながら私が勤める某自治体も去年から取り組み始めました。)
その点、知事の主導で始めた三重県が一番参考になると思います。
あと、可能性のあるのは、宮城県と高知県ですね。
お礼コメント
aioi

お礼率 87% (7/8)

自治体に勤めていらっしゃるんですか~!
様々な自治体のサイトに行ってみたのですが、
確かに事業評価を行っている自治体は少ないようですね~。
投稿日時 - 2001-02-08 00:40:15


  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 37% (85/229)

情報の公開のやり方自体がわかりやすい、という点で言えば
 福岡市 http://www.city.fukuoka.jp/info/keiei/main.htm
 三鷹市 http://www.city.mitaka.tokyo.jp/evaluation/index.html
あたりはいかがでしょうか。
もうごらんでしたらごめんなさい。

他に、海外の事例が調べられるものとして、こんなのもあります。
http://www.gyousei.gr.jp/06.html
お礼コメント
aioi

お礼率 87% (7/8)

海外ですか!
思いつきませんでした。
さっそく調べてみます!有り難うございました。
投稿日時 - 2001-02-08 00:42:52
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ