自治体のホームページでの責任と情報の更新について

このQ&Aのポイント
  • 自治体のホームページを見ていましたら、トップページから2段目で、『自治体の責任ではない』というメッセージの付いたページが現れましたが、途中で別のページへ移動することに疑問を持っています。
  • リンクから途中で別のホームページに移動するため、自治体の責任が関係しているのではないかと考えています。
  • また、自治体のホームページには古い情報が載せられているようで、このような情報の更新が違反にならないのか気になっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ホームページの責任の範囲は

自治体のホームページを見ていましたら、トップページから2段目で、『自治体の責任ではない』というメッセージの付いたページ(その責任の下でのトップページ)が現れました。でも自治体以外の責任トップページからクリックするとその中には、自治体のページ移動してしまうのです。  私は、あまりよく判りませんが、なんか変だと思うのです。 リンクというところからなら、違ったホームページに入っているという認識もあるんですが、この例の場合は、自治体のホームページだと思っていたら途中で違ったところのホームページへと変わってしまうから、訳がわかりません。これには自治体の責任が関係するのではないでしょうか。  また、自治体のホームページの情報内容が数ヶ月も前のものなのですが、このような古いものを載せていて、何かの違反にはならないのでしょうか。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BIGMAC
回答No.1

おかしくありませんよ。一言で言うと、いわゆる相互リンクと言うヤツです。 ちなみにSITEを更新しなくとも何の罪にもなりません。 そもそも最新の情報を載せていないSITEなど何の意味もなしませんがね。 つまり見る価値に値しないということです。

satiko
質問者

お礼

ありがとうございました。 お礼が遅くなり申し訳ございません。