• ベストアンサー

カマキリは降雪量を推測する?!

カマキリは降雪量を推測する?! 雪国のカマキリは卵を越冬させるため、雪に埋まらない高さに卵を産み付ける 雪国の人々は、産み付けられたカマキリの卵の位置(高さ)を見て、その冬の雪の量を推測する目安にする 以上、NHKピタゴラスイッチで放送していた概要ですが カマキリが産卵時にその年の冬の降雪量を鑑み、雪に埋まらない高さに卵を産み付けるというのは本当ですか? もし事実であれば、カマキリはどうやってその年の降雪量を推測しているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yatasto
  • ベストアンサー率73% (17/23)
回答No.8

質問者に対して回答をするべきで回答者間で議論をしても仕方がないと思っているのですが(だからいちいち小出しに投稿せずに一回の回答で全部書いて欲しいのですが)、suiran2の言うのが正しければ古老たちが使う占いのようなものだったんじゃないかと想像します。 そして、そう言う私も答えの一部を書くのを忘れていたのですが、酒井さんは「カマキリは地中の微弱振動を感知している」と考えているみたいです。 ちなみに酒井さんには日高さんがだまされるほどの文才があったと表現するのが正しいと思います。 また、絡みたくなかったので指摘しなかったことですが、安藤さんのデータに穴があるなら本人に教えてあげてください。上越タウンジャーナルにでも連絡すれば安藤さんに知らせてくれるでしょう。

参考URL:
http://jjournal.jp/archives/320

その他の回答 (7)

  • suiran2
  • ベストアンサー率55% (1516/2748)
回答No.7

昔入広瀬村(現在は長岡市かも知れません。)に言った際にカマキリの卵包予測で今年は雪が多いと言われました。しかし、河原のススキ?の卵包はそれほど上ではなかったのです。どうもお話を聞く限り特定の場所の限られた植物に生み付けられた卵包を予測に利用しているのではないかと推測しました。つまり、全ての卵包のデーターを利用しているわけではないらしいと言うことです。考えてみれば当然のことですが地理的に吹きだまりもありますしその反対もあります。どのような場所のどのような植物に生み付けられた卵包を利用しているのかは残念ながら分かりませんでしたが… ですから私が論点が全くかみ合っていないと言ったのは、カマキリの卵包が積雪量予測に利用できるかどうかで、カマキリの生態ではありません。厳密に言えば、昔古老が予測に利用していたその地方の特定の場所の特定の植物の卵包が積雪予測に使えるかどうかの問題です。この予測に利用しているものが単に卵包の高さだけではないかも知れません。ですからむしろこの問題は昆虫の話ではなく、地理的問題や風等の地学的な知識も持った人が長年のデーターを数学的に解析しないと解明できない問題なのではと思います。昆虫学者がそのような基礎知識なしに短期間の調査・実験等で否定するのは大人げないことと思います。 博士論文の内容は詳しく知りません。どうもその後の様子から判断すると決してほめられた人ではないようですね。ただし、全ての卵包のデーターではなく特定の植物(スギ)の特定の卵包を利用したと言うことは、上記のように古老達の話をある程度理解していたのではないかと思います。残念ながら地理的ファクターが入っているかいないかは知りませんが…ですから私はその研究手法はおもしろいものと思います。あの日高先生も騙されたくらいの光るものがあったと思います。

  • yatasto
  • ベストアンサー率73% (17/23)
回答No.6

カマキリ(オオカマキリ)が積雪量を予測するという話では酒井與喜夫さんが確かに博士号(工学)を取られています。その研究は『カマキリは大雪を知っていた』(農山漁村文化協会)等にまとめられています。 これに対しては弘前大学名誉教授の安藤喜一さんが反論しています。 カマキリは積雪量を予測して卵包の高さを変えることはないし、そもそも雪に埋もれても卵包は死なないから高さを変える必要もない、というものです。 これらの話は『耐性の昆虫学』(東海大学出版会)の中の『オオカマキリの耐雪性』という章および『地球温暖化と昆虫』(全農村教育協会)の中の『ありえない話「カマキリの雪予想」』というコラムに書かれています(これに関する学会発表等も何度か行われています)。 どちらの話が確からしいか、ご興味があれば読み比べるのがいいんじゃないでしょうか。

  • suiran2
  • ベストアンサー率55% (1516/2748)
回答No.5

雪国の人々は、産み付けられたカマキリの卵の位置(高さ)を見て、その冬の雪の量を推測する目安にする… これは事実ですよ。皆さんやっていることです。むろんあくまでも推測の一つの材料ですが…それはカマキリの生み付けられる卵包が年により高さが変化するからですね。雪国の子供達が自由研究等で取り扱いますが、最大積雪深とどの程度相関するかは数学的なデーター処理が必要ですから子供達の研究では残念ながら明確な結論を得ることは無理ですが… この分野についてはどのように数学的処理をするかが問題ですから昆虫学者は研究していません。昆虫学者が卵包の卵には耐凍性があるからと否定しているようですが、私は極めて大人げないことと思っています。卵包の高さと積雪量に相関がないとデーターを示して否定しているわけではありません。雪に埋もれても孵化率は変わらないと言っているだけです。論点は全く別ですね。 昔からの言い伝えや等が科学の発展でろくに検証もされずに否定され続けてきましたが、最近はそれら伝承の類にもそれなりに科学的に意味のあることが判ってきたものも多いようです。カマキリと雪の関係も検証せずして否定することには大きな疑問を感じます。私はこれらの古老の話は害がない限りは、まずは疑問を感じつつ信じて科学的検証をすべきものと思います。

noname#161198
noname#161198
回答No.4

そもそもカマキリの卵には耐雪性があるし、昆虫の専門家からは否定されている話です。 http://shibuken.seesaa.net/article/98418281.html http://ohrwurm.cocolog-nifty.com/blog/2006/10/post_eea3.html

  • suiran2
  • ベストアンサー率55% (1516/2748)
回答No.3

積雪がどのような影響を及ぼすか知らない方が発言していますが、積雪の力はすさまじく鉄棒も曲げるほどですし、表面が溶けて再び凍ることから内部では温度変化は少なくなりますが他の環境は厳しいものです。雪中カワゲラでさえ積雪の表面が彼らの生活範囲です。ですから卵嚢が埋まることはカマキリにとっては死活問題です。 最大積雪深とカマキリの卵嚢の位置については、極めて高い相関があるようです。その分野の研究で博士号を取った方がいらっしゃるはずです。決して俗説や都市伝説ではありません。様々な地域にカマキリを移動しても卵嚢の高さは環境で変化するようです。ですからカマキリは何らかの手段で予測しているようですが、残念ながらそれについては解ってはいないようです。

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.2

新潟だったか長野でしたでしょうか? 気象予報士の森田さんも紹介してましたね。 何となくそうかな?と思いそうですが ・カマキリは毎年世代交代しているので、年ごとの違いが降雪量を予測しているのか?単なる個体差か?判断できない。 ・実際には、寒風に晒されるよりも雪に埋まった方が保温効果はある。(雪のかまくらなどの例)雪に埋まらない事が  カマキリの親子にとってどの様なメリットがあるのか不明。 など考えれば、俗説と思う方が妥当ではないかと。

MVX250F001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 俗説の域を出ていないのですね

  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.1

似たような話、モズのはやにえでも言われています。 でも・・・最近の比較では必ずしも一致しない、という結果が出ているそうですね。

MVX250F001
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます 学術的には???ということなんですね

関連するQ&A

  • カマキリが高いところに産卵するのは大雪になる兆候?

    カマキリが高いところに産卵するのは大雪になる兆候だと何かの本で読んだ記憶があります。 雪に卵が埋まらないようにする為らしいのですが、なぜカマキリは降雪量まで予測できるのでしょうか?

  • 去年のカマキリの卵は高いところに産卵されてたか。

    今年は西日本では数十年ぶりの大雪だった地方が多く、広島では大正8年以来の積雪更新だったとか。さて、カマキリは来年の積雪量を予知して来年の積雪が多いならば高いところに産卵する、という言い伝えがありますが、実際のところどうなのでしょう。一年前のカマキリの卵を見つけるのは難しいと思うのですが、見つけた方はご教授ください。

  • 食べられたカマキリの残ったお腹が動いている

    食べられたカマキリの残ったお腹が動いているのはどうしてでしょうか 最近元気がなく、お尻の先だけ動いていたコカマキリが、今朝オオカマキリに食べられていました。 毎朝会っていたコカマキリに親しみがあったのでたすけられなくて残念です。 頭からオオカマキリが食べて、最後にお腹の1/3ほど残しましたが、相変わらずお尻の先が動いています。 クネッと動くときもあります。 ハリガネムシは驚かすと出てくると聞いたのですが、宿主が食べられるのはすでに「おどろかせた」ことではないかと推測すると、 産卵?と思ったり・・・ 胸からお腹にかけては食べられて、すっぱりと切れているので、ハリガネムシならここから出ると楽だと思うのですが・・・ ハリガネムシなら、残骸は処分しようと思いますが、卵なら何とかしてあげたいと思っています。 お分かりの方お願いします。

  • 降雪量が多い地域の家の特徴

    私は今沖縄県に住んでいます。 今年結婚したのを機に、夫の実家のある青森県に移住することになりました。 移住先では、実家ではなくその近くに家を借りるという話になっているのですが、 降雪量が多い地域の家はどうなっているんだろうと気になります。 沖縄県は雪の降らない地域なので、イメージもできません。 ちゃんとドアは開くのだろうかだとか・・・、 沖縄県にずっと住んでいるので、雪国に住んでいる方に是非教えてもらいたいです。

  • カマキリはなぜ高い所に来るのか

    家の二階のベランダで、屋根のほうへ歩いていくカマキリを見つけました。以前、神戸に住んでいた時も5階のマンションの部屋の網戸にカマキリが付いていたことがあります。 カマキリは草食昆虫を食べる虫なのに、餌もあまりいないと思われる高い場所になぜ時々飛んで来るのでしょうか?クモ以外の他の昆虫は高い場所では見ないのですが・・。 カマキリが高い場所に産卵するとその年は大雪とかいう説を知りましたが、家は横浜だし雪は滅多に降りません。 単にどこかに移動する際に高く飛ぶ性質があるだけなのでしょうか? 時々高い場所で見かけるのでふと疑問に感じました。どなたかご存じの方いらっしゃいましたが、教えて下さい。

  • 愛知県豊田市近郊の降雪量は?

    愛知県豊田市葛沢町及び足助町周辺にお住まいの方教えてください。 近い将来そちら方面への移住を考えています(探しています) 今は新潟県在住ですが、新潟の冬は雪深く吹雪いてとても寒いです。 葛沢町や足助町は冬になると雪積もりますか? 降雪量どの位あるのでしょう? イメージでは雪深いような気がします。 葛沢町・足助町はどんな地域ですか?

  • 新潟の降雪

    豪雪に対してお見舞い申し上げます。 30年以上前の記憶で新聞だか教科書だか忘れましたが 高田が7mと記載されていたことを思い出しました。 スキー場積雪量なのか累積降雪量なのか定かでありません。 ネットで調べると高田観測所では最大積雪量が377cmです。 昭和50年代と比べると、 今年の雪はたいした量ではないような気がするのですが、 お住まいの方のご意見をいただければ幸いです。

  • 蝶の一生って?

    蝶はどのように冬を越すのかでしょうか?寒くて雪も降る北海道でも越冬はできるのですか?それから鮭などのように蝶も卵を産んだ後、死んでしまうのでしょうか?蝶の寿命ってどのくらいなのですか?一言で蝶といってもかなり沢山の種類がいるのでもしかしたら、難しい質問なのかもしれませんが、よろしければこの疑問にお答えしていただきたいです。よろしくお願いします☆

  • 今も北国では雪が降っているのですか?

    今年1月に北国の冬について質問し、皆さんから詳しく教えていただき、大変勉強になりました http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3687815.html 5月の連休まで廃雪場の雪は消えないとか、 いま、ネットで新聞を見ていると、青森では今年は降雪量が少なかったそうですね。 でも、札幌市の円山球場には、まだたくさんの雪が残ってるとか。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080313-00000064-mai-soci この雪は何時降った雪なのでしょう、ここ最近の雪なのですか? 北海道若しくは東北など雪国と呼ばれる地方では、この1~2週間 どんな天気だったのでしょう。 もう、雪は降っていませんよね。雪に悩まされる事からは開放されましたよね。 無知な質問ですみません。実際に北国の方にお聞きしたくて質問しました。

  • 今も北国では雪が降っているのですか?

    今年1月に北国の冬について質問し、皆さんから詳しく教えていただき、大変勉強になりました http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3687815.html 5月の連休まで廃雪場の雪は消えないとか、 いま、ネットで新聞を見ていると、青森では今年は降雪量が少なかったそうですね。 でも、札幌市の円山球場には、まだたくさんの雪が残ってるとか。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080313-00000064-mai-soci この雪は何時降った雪なのでしょう、ここ最近の雪なのですか? 北海道若しくは東北など雪国と呼ばれる地方では、この1~2週間 どんな天気だったのでしょう。 もう、雪は降っていませんよね。雪に悩まされる事からは開放されましたよね。 無知な質問ですみません。実際に北国の方にお聞きしたくて質問しました。