• ベストアンサー

豪雪時期の日本海側と内陸部の積雪量について

2月初旬の豪雪の時期に、上越ー長野ー松本ー甲府と進んでいくと、どの辺から雪がなくなるでしょうか。長野辺りから、もう雪は少ないのではないでしょうか。松本や甲府では、すっかり雪がないですか、違いますか。 出来れば、積雪量が分かるようなデータやグラフなどもあればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

降雪が多いのは通常は長野市以北なのですが、そのときの天気によっては長野市も大雪になることがありますし、松本あたり、そして甲府も大雪になることがあります。 今年2月の大雪はすごかったですよね。 でも上信越道を走っていると、いつも道路のすぐ脇に雪がみえるのは中野市あたりまでで、長野市になるとかなり少なくなります。 まあ、長野市あたりが境目と思ってもいいんじゃないかなと思います。 ただ真冬は北のほうが多く降るパターンなのですが3月くらいになると南のほうが多く降ることがあります。いわゆる「上雪」。長野はほとんど降らないのに松本が大雪なんてことがあるんですね。 http://ameblo.jp/ogitmoon/entry-11179038206.html

gesui3
質問者

お礼

ありがとうございました。 シベリアからの風が日本アルプスにぶつかって、長野以北に主に雪を降らすのですね。春が近づくと長野以南にふらせ、昨年は変な時に上雪になったのですね。よく分かりました。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう