• ベストアンサー

2月後半~3月前半にかけての長野・新潟の降雪は?

3月の1週目に名古屋から新潟駅付近まで出かける用事があります。 雪が残っていなければ自動車にて中央道(岡谷)~長野道(更埴)~上信越道(上越)~北陸道(新潟)のルートで行こうと思っています。 スタッドレスタイヤではないので雪が残っているようであれば、電車で行きます。 当該期間の長野・新潟の降雪及び積雪は毎年どのような具合でしょうか? もちろん偶然その日だけ雪が降って積もるということもあると思いますので一概には言えないと思いますが、ある程度の予想をたてたいので、過去の天気情報では分りにくい現地の方々の生の情報をいただければと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

質問者さんのルートと同等レベルのルートを2月、3月だけでも往復で400回以上走行している者です。 対象期間:2/16~3/15 対象道路:高速 危険地域:恵那山トンネル手前~岡谷、妙高高原周辺 ・2/25迄、降雪(凍結)確率50% ・~3/5迄・・・・・・・・・20~50% ・~3/15迄・・・・・・・・5~20% 経験上3/10を過ぎれば突発的な例外を除けば高速に関してはほぼ大丈夫です。降っても路面に落ちれば融けてしまうような雪です。一般道では各10~20%程度危険度が増すといっていいでしょう。万一に備えてチェーンくらいは車に積んでおくのが常識ともいえます。 新潟市内の道路の積雪(凍結)は2/25を過ぎれば極めて例外を除けば無いといえます。 従って2月中であれば車はやめるのが無難ですが、どうしても車で行きたい場合は3日前より天気をチェックし、凍結の恐れもあるため、 2月中は走行当日+前日なでの48時間、 3月は同1~2日間の降雪がなければ走れると思います。 (※少しでも降れば電車にして下さい) 目安は岡谷と妙高高原付近の週間天気になります。 http://www.mapion.co.jp/weather/admi/20/20204.html http://www.mapion.co.jp/weather/admi/15/15217.html 道路の様子はここで判ります。 http://www.driveplaza.com/camera/shinetsu/index.html#02

naoki24rpm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まさに「生の声」ということで大変参考になります。 yukiyousei様のご回答によると、私が行く期間は何とも言えない微妙な期間ですね。 とりあえず天気やライブカメラをチェックし、よっぽど大丈夫だという確証がない限り電車で行くことにします。

その他の回答 (4)

  • hroronD
  • ベストアンサー率34% (632/1827)
回答No.4

 地元の人でこの時期にノーマルで走っている人がいない事実からすれば答えは明白だと思いますが。ノーマルに履き替えるのは早くても3月下旬以降です。突然の降雪(特に山沿い)が結構あるためです。  また、万が一高速でチェーン規制がかかった時は高速から降ろされてしまいます。  電車が無難でしょうね。  

naoki24rpm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 突発の雪ばかりはどうしようもありませんね。 今から電車の中で何をするか考えておくことにします(笑)。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.3

暖かい土地の方は積雪を心配されますが、恐いのは凍結です。 道路というものは正直なもので、年中お日様が当たっている所と、年中日が差さないところでは地面の温度が変わってきます。 この時期、カーブのこちら側はお日様が当たっていて乾燥した舗装路、カーブの向こうは凍結路ということが平気であります。 積雪があれば仮にスタッドレスでも注意していますが、乾いた舗装路はそのような事は頭にもなく、カーブを曲がった途端にガードレールへ一直線という事が起きます。 その時期列車という選択肢があれば列車での移動をお勧めします。

naoki24rpm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仰る通り凍結路面はそうそう体験できるものでもないだけに非常に怖いですね。 電車の方向で考えます。

回答No.2

こちらで新潟県内の道路状況が確認できます。 http://www.live-cam.pref.niigata.jp/ 特に妙高市付近の高速道路の状況を見てください。天気のことなので確実なことは言えませんが、今と3月上旬ではそれほど違いはないと思います。 電車でしょうね。

naoki24rpm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 どうやら妙高市付近が一番降るようですね。 それにしてもすごい雪ですね(笑)。

  • life2_001
  • ベストアンサー率22% (358/1580)
回答No.1

まずスタッドレスでないと無理ですね。 3月末になるまで長野道、上信越、北陸道をノーマルで走り抜くのは無理です。

naoki24rpm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 よっぽど大丈夫だという確証がない限り電車で行こうと思います。

関連するQ&A

  • 3月末~4月初の軽井沢、スタッドレスタイヤは必要か?

    3月の下旬から、4月の上旬に軽井沢へ車で旅行に行きたいと思っています。出発地は、新潟(市内)からで、北陸道~上信越道で行きます。そこで気になるのがスタッドレスタイヤの問題…。 ●スタッドレスをつけたままで3月中に行く  →スタッドレスが減ってしまう、さらに降雪の可能性あり ●スタッドレスを外して4月に行く  →万が一の降雪の可能性あり ●スタッドレスを4月までつけて4月に行く  →普段の走行でスタッドレスが減ってしまう 新潟市では3月末になると夏タイヤに履き替えます。ロングドライブや長い間つけているのはスタッドレスが減ってしまうと、ケチくさいんですが(汗)、皆さんはどれがベストだと思われますか? また、新潟~軽井沢までの道のりで、4月初めごろの状況はどんなものなのでしょうか?特に上越以降の上信越道の状況が分かりません。雪は降りますか?朝晩の凍結はありますか?ノーマルタイヤで行っても大丈夫でしょうか? いろいろ質問して申し訳ありませんが、アドバイスよろしくお願いします。

  • 5月3日の所要時間なんですが...

    早々ですが、質問です。  関越道 川越IC から、藤岡 上信越道に入り、そのまま 更埴JCT 上越 北陸道 富山IC までは、どのくらいの時間がかかるでしょうか?  三日の夕方に富山に到着するには、川越インターを何時ぐらいがりそうでしょうか? この手のプロの方、 よろしくおねがいします。

  • 11月22日からの北陸旅行(自動車)、降雪は?

    11月22日前後から4日ほど車を使っての北陸旅行を考えています。 関東地方から上信越道経由北陸道で北陸地方に入り、能登半島、富山あたりで過ごす予定です。 気になるのは降雪・路面凍結で、おそらくまだ、ないんじゃないかとは思うのですが、途中の妙高高原などの山越えを勘案するとあってもおかしくないような気がしています。 果たして夏タイヤで行って大丈夫なものでしょうか?また、タイヤチェーンを持っていけば大丈夫でしょうか? (このためだけにスタッドレスを購入するのも馬鹿馬鹿しいので、降雪等が見込まれるのであれば、鉄道にするか行き先を変えるかしようと考えています。) どうか御回答をよろしくお願いいたします。

  • 3月初めの金沢旅行

    3月初めに東京から、車で旅行に行きます。車はスタッドレスタイヤに念の為、タイヤチェーンを積んで行きます。車はトヨタエスティマの4WDです。過剰装備ですかね?例年…3月初めの上信越道、北陸道は雪は降りますか?また、金沢の天候も雪は降りますか?教えて頂けると幸いです☆あわせて…金沢市内のお勧めグルメ、観光スポットも教えて頂けると助かります☆走行ルートは…東京府中出発→中央道→長野道→上信越道→北陸道ルートを考えてますが、他にお勧めルートありますか?色々すいませんが…宜しくお願いします

  • 新潟の観光名所を教えて下さい!

     9月6日・7日で新潟へ旅行に行く予定です。ルートは  上信越道で、長野県から入り【上越JCT】で北陸道へ 北陸道で北上し【長岡JCT】で関越道へ 越後湯沢で宿泊し、群馬県へ抜ける予定です。  今年版の旅行情報誌(るるぶ)を購入して来たのですが 掲載されているのは、宿泊情報やグルメ情報ばかり・・・ もちろん、新潟県はコシヒカリをはじめ美味しいものが 沢山有るのは十分理解しているのですが 自分の欲しい情報とは、かなり違っていました。 (宿泊や食事場所はむしろ、もう決まっています。)  そこで、新潟の観光地情報を教えて下さい。 上記ルートから、多少は外れてもかまいません。 (燕三条あたりまでなら、足を伸ばすのも有り・・・) 例えば 綺麗な景勝地・有名な史跡・有名人物の記念館や銅像 映画の舞台となったロケ地・テーマパークetc 何でも良いので、地元の方や詳しい方の情報を待っています。

  • 福島県喜多方市~新潟~長野市の道路ルート教えてください

    初めてGWに車で帰省します。全て高速を使うと、   磐越道~新潟中央JT経由北陸道~上越JT経由上信越道~長野 ですが、新潟中央を経由すると遠回りしている気がします。。 そこで、磐越道の安田ICや新津ICあたりから、北陸道の巻潟東ICや三条燕ICあたりに一般道で抜けたほうがいいのかと考えています。 それとも素直に上記ルートで行くのがベストなのでしょうか。。 基本的に高速道路を使用するつもりですが、回避できるところはしたいという感じです。 (1)磐越道~北陸道に抜けるにはどのルートがお薦めでしょうか?   (あまりにも山道は避けたいです) (2) (1)ですと、高速でいく場合よりどの位時間がかかるでしょうか? ご回答お待ちしております。わかる部分だけでも結構です。どうかよろしくお願いします。  

  • おすすめのSAエリアのグルメは?

    今週末に長野県の湯田中温泉に行くのですが、道中のサービスエリアのおすすめグルメがあれば、教えて下さい。 通る道は、 中部横断自動車道 → 双葉JCT → 中央自動車道 → 岡谷JCT → 長野道 → 更埴JCT → 上信越道 です。 宜しくお願いします。  

  • 12月中旬の長野(安曇野)の行き方について

    いつもお世話になっております。 今年12月12日(金曜)の夜22:00~から安曇野市へ行こうと思っているのですが、凍結や雪が心配で 行き方を考えています・・・ 車か高速バスかで迷っているのですが、車で行くとなれば、当方は埼玉住みなので 関越道→上信越道→長野道というルートを考えております。 (特に標高が高い横川SAから佐久平PAまでの間がどうなっているのか心配です) 例年の12月中旬の道路状況がどうなっていたのか知りたいです! 例年の凍結情報や積雪情報もあればお願いします。 よろしくお願いします。

  • 今週末からの甲信越の車旅行、積雪状況は?

    お世話になります。3/23(日)から25(火)にかけて甲信越をレンタカー旅行したく思っているのですが、車は通行可能でしょうか。 予定ルートは新潟市→前橋市→長野市→上越市→新潟市で、長距離運転には慣れています。 気になるのは関越道の群馬~新潟間、および上信越道の群馬~長野間あたりの積雪状況です。 車はスタッドレスにしますが、高速にチェーン規制がかかっているようですと、今の時期にタイヤチェーンはカー用品店をまわってももうないので、旅程を変える必要が生じます。 週間天気予報をみてみますと、湯沢は22日朝まで雪でその後は曇、軽井沢は来週まで雪なしとなってますが、実際はどのような具合でしょうか。 関東在住者のため、現地情報には疎いです。よろしくお願いします。

  • 3月の飛騨、北陸、信州における道路の路面状況を調べています。

    3月の中旬から下旬にかけて、旅行に行こうと計画しています。 行先は、飛騨高山、白川郷、富山、妙高高原、長野、大町、松本です。 車で行くので、路面状況が知りたいと思ってます。 スタッドレスタイヤは履いています。 雪だけでなく凍結などもしていないか心配です。 経路は、 出発→東海北陸道荘川IC→国道158/156号→ 白川郷IC→小矢部砺波JCT→北陸道富山IC→ 上越JCT→上信越道妙高高原IC→須坂長野東IC→国道19号→ 白馬長野道路経由→長野県道31号長野大町線→ 国道147号→国道158号(安房峠道路)→ 中部縦貫道高山IC→飛騨清見IC経由→帰宅 という感じです。 雪などの経験はあまりないのでアドバイスいただけたら幸いです。