• ベストアンサー

富山 立山の室堂の降雪

雪の季節がやってきました。立山室堂平の「雪の大谷」5月4日付けの写真見ました。壁の高さが17メートルと標示されてました。 そこでお尋ねいたします。春のしっかり締まった積雪は降雪量の2割程度まで圧縮されると思います。 そうしますとその部分では68メートルもの降雪があったと思われます。あそこの地形から言っておそらく吹き溜まりになってると思われます。そこで室堂あたりの年間降雪量を調べたいと思うのですがインターネットからはどうしても見当たりません。どなたか大凡でもお分かりになりましたら教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

noname#161785
noname#161785

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.1

最大で20m程度だそうです。平均で8mほど。 http://www.asyura2.com/07/nature2/msg/508.html

noname#161785
質問者

お礼

早速に有難うございました。北日本新聞によると20メートル程だそうですね。 豪雪地と言われるところの降雪量を知りたいと思いましていろいろ調べましたが雨と違って雪は計測が難しいようで、どこも発表してませんね。 しかし記事中に冬の降水量は3000ミリとありますが、もしそうだとしますと降雪量に換算するともっと多いのではという気がしますが、どうでしょうか。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 11月下旬の立山 室堂平の散策

    冬の室堂平に行きたいです。立山に登るのではなく、室堂平のみくりが池付近を散策したいと思います。 立山黒部アルペンルートのオフィシャルサイトをみると、すでに1.5メートルの積雪だそうです。雪景色がみれるのはうれしいのですが、散策の遊歩道の部分は、歩けるように除雪、とまではいかなくても、多少整備はされてるのでしょうか。それとも雪が降ったままなのでしょうか? 登山靴でいく予定ですが、雪山は初めてです。 どうぞ教えてください。

  • 4月の立山はスニーカーでも良いですか?

    今週末に立山の室堂へ雪の大谷を観に行こうと思っています。 立山黒部HPでは、服装は防寒着とトレッキングシューズとのことでした。しかし、防寒着はあってもトレッキングシューズは持ってません。 可能であればスニーカーで行きたいのですが、やはりトレッキングシューズを購入すべきでしょうか? 教えてください。

  • 立山・雪の大谷

    GW突入してしまいましたが、立山・雪の大谷に行きたいと思います。 5月2日は土曜のため、5月1日(金)に行こうかと考えていますが、混雑は変わらないでしょうか? また、当日に立山駅から室堂まで往復予定なのですが、始発6時ころ?乗るのに、切符は立山駅窓口で購入できますでしょうか? ご存知の方、回答よろしくお願いいたします。 

  • 「立山・雪の大谷ウォーク」について。

    今回初めて立山・雪の大谷ウォークに行こうと計画しています。 HPをみたのですが、あまり詳しいことまで調べらませんでした。 トロッコ列車などに乗る予定は無いので、立山駅に車を停めて、室堂まで移動し(この間の交通費、結構高いんですね..)、そこからいよいよ雪の大谷を歩くって感じでいいのでしょうか? 情報によるとかなり寒いとのことですが、雪用ブーツなども必要なほど凍ってたりするのでしょうか?それともスニーカーでも大丈夫でしょうか? 2歳児を連れて行くのですが、気をつけることはありますか? あと、帰りに砺波のチューリップ祭り(?!)に行きたいのですが、時間的にどうでしょうか?金沢市内を拠点にしています。 過去の質問も拝見させていただきましたが、ダイレクトなものが見つからず、質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 新潟の降雪

    豪雪に対してお見舞い申し上げます。 30年以上前の記憶で新聞だか教科書だか忘れましたが 高田が7mと記載されていたことを思い出しました。 スキー場積雪量なのか累積降雪量なのか定かでありません。 ネットで調べると高田観測所では最大積雪量が377cmです。 昭和50年代と比べると、 今年の雪はたいした量ではないような気がするのですが、 お住まいの方のご意見をいただければ幸いです。

  • 富山、雪の大谷観光

    GWに雪の大谷へ個人で行こうと考えています。 そこで質問ですが、朝から11時くらいまでは立山からの電車?移動がすごく混むと聞きました。なんでも、チケット購入だけで数時間待ちだとか…。 そこで時間をずらして行こうと考えました。12時くらいに立山に着いて室堂まで移動、そして雪の大谷をウォークしようかと思うのです。もちろん普段より混んでいる事は承知ですが、その時間帯の観光は観光しにくいとか、観光できないとか、全然わかりません。そのくらいの時間帯の観光はどんな様子なのかわかる方がいらっしゃったら教えていただきたいと思います。 個人的には混んでる中でも、1番落ち着いている時間帯や、綺麗な景色が見れる(例えば夕暮れとか)などそういう時間帯に行きたいと考えていますので、どなたかわかる方教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 立山 黒部 アルペンルート

    立山・黒部アルペンルートに行きたいと考えています。 Webサイトも見たのですが、説明がザックリしていてよく分からなかったので、ご存知の方はもう少し細かくお知恵を貸してください。 「立山・雪の大谷ウォーク」に参加したいので、季節は4月下旬~5月上旬の設定でお願いします。 http://www.alpen-route.com/ 1. 今年(2007年)は雪が少ないように感じていますが、ぶっちゃけ今年の「雪の大谷」は大丈夫でしょうか? 2. 「立山・雪の大谷ウォーク」に参加したいのですが、Webには参加費等が記載されていません。かかる費用は交通費だけなのでしょうか? 3. 「立山・雪の大谷ウォーク」はどのくらいの混雑が予想されますか? また、定員などはあるのでしょうか? 4. アルペンルート(4月下旬~5月上旬)で、おすすめの場所は他にありますか? 5. ・・・アルペンルートの運賃がけっこう高いのですが、割引やツアーなどで安くなる方法は無いでしょうか? 6. 長野県の南部から車で行こうと思っています。「マイカー乗入れ規制」「マイカー回送サービス」などを含めて、どのように動くのがおすすめでしょうか? 一番行きたいのは「立山・雪の大谷ウォーク」なので、今回は黒部方面を潔くカットして、はじめから立山駅のほうに行ったほうが良いのでしょうか? 7. 扇沢駅~立山駅まで車を回送した場合、車種にもよると思いますが、だいたいいくらくらいかかるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 立山黒部アルペンルート G.Wに行きます。

    立山黒部アルペンルートへ、G.W(5月6日)に出掛けようと思っています。立山黒部アルペンルートのホームページで混雑予想を見ると、6日は混雑なしとのことでした。ただ、やはりG.W中ですので混雑覚悟で出掛けます。そこで、少しでもスムーズに行けるように質問です。 ・ネットでいろんな方の旅行記を見ると、ケーブルカーに乗るときに整理券を配っているとありましたが、整理券はどこでもらえるのでしょうか? ・また、室堂まで行き、雪の大谷を見て、さらにみくりが池周辺を散策したいと思っていますが雪が積もっていますよね?みくりが池散策は可能でしょうか?ガイドブックには約1時間のコースとありますが、雪が積もっていたらどれくらいかかりますか? あとなにかアドバイス等がありましたらお願いします。 ちなみに、扇沢⇒室堂で折り返し、扇沢に戻るつもりです。朝1のトロリーバスに乗ろうと思っています。

  • 雪の大谷

    立山アルペンルート(大谷・室堂)に作られた、「雪の壁」は、融け始めるとどうなって行くのでしょうか、 途中(6月とか・7月)で崩れてしまうことはないのでしょうか

  • 称名滝

    4月26日より 雪の大谷へ行きます。 (前回ご回答いただきありがとうございました) 27日 立山から始発で室堂着、 10時からの雪の大谷の歩行まで待ち、 歩行後 立山まで折り返し戻ります。 【質問1】 その後 立山からバスで称名滝へ行こうか?と思案しています。 時間的にどうでしょうか?  できれば室堂周辺を散策したいのですが、 この時期 室堂周辺は雪道でみくりが池や地獄谷へは 準登山装備でないと行けないようですので  残念ですが 大谷のみで戻る予定です。 【質問2】ひょっとして室堂散策可能でしょうか?  ハイキング装備です。  宿泊地は 富山駅近、立山までの移動は車です。  黒部ダムへは 放水が始まった夏に再訪予定です。  天候不順時は 平野部を観光に切り替えます。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう