• ベストアンサー

富山 立山の室堂の降雪

雪の季節がやってきました。立山室堂平の「雪の大谷」5月4日付けの写真見ました。壁の高さが17メートルと標示されてました。 そこでお尋ねいたします。春のしっかり締まった積雪は降雪量の2割程度まで圧縮されると思います。 そうしますとその部分では68メートルもの降雪があったと思われます。あそこの地形から言っておそらく吹き溜まりになってると思われます。そこで室堂あたりの年間降雪量を調べたいと思うのですがインターネットからはどうしても見当たりません。どなたか大凡でもお分かりになりましたら教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

noname#161785

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.1

最大で20m程度だそうです。平均で8mほど。 http://www.asyura2.com/07/nature2/msg/508.html

質問者

お礼

早速に有難うございました。北日本新聞によると20メートル程だそうですね。 豪雪地と言われるところの降雪量を知りたいと思いましていろいろ調べましたが雨と違って雪は計測が難しいようで、どこも発表してませんね。 しかし記事中に冬の降水量は3000ミリとありますが、もしそうだとしますと降雪量に換算するともっと多いのではという気がしますが、どうでしょうか。 有難うございました。